このページでの記事一覧

タグ:サントラ (全3ページ)

ゲームの進行状況に合わせて聴いていったからやたら時間掛かったがようやく最後のDISC4まで聴けて記事もまとめられた。OST自体の雑感や視聴環境などはこれまでのDISC1~3の感想記事(その1)と(その2)にて。

firis_ost_004c.jpg

[ 続きを読む ]
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プレイ日記最終回記事(エスカ&ロジーのアトリエ Plus プレイ日記Part16)で散々今回の楽曲は今ひとつだったからOSTは買わないと断言したのに結局買っちゃったというw まぁアーシャのアトリエもシャリーのアトリエもOST買ったんだからエスロジだけ買わないってのもあれだしね。

escha-logy_ost_01.jpg

それに既にエスロジボーカルアルバムも買ってるんだしリアルでエスカとロジーを会わせてあげないのも可哀想だろう。これはある意味ジャケ買いというかメーカーの売り出し方にまんまとハマったようなものだな、というのをアーシャのアトリエOST記事でも書いた気がする。こうなるとシャリーのアトリエのボーカルアルバムも買わないといけなくなるわけだが…。

[ 続きを読む ]
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

湖底へ行けなかったりボスが倒せなかったりして中々DISC2は聴けなかったがようやく(フィリスのアトリエ オリジナルサウンドトラック感想 その1)の続きが書けた。DISC3は行ったところばかりなので今回は2枚分の感想記事。DISC4はクリアしてからまた次回にでも。まぁ誰も読んでないのは重々承知なんだがやっぱ買った以上何かしら記事化しておかないとなんか損する気がするんだよねw

firis_ost_004.jpg

[ 続きを読む ]
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

e-onkyoで閃の軌跡とIIのハイレゾサントラ買ったことは以前の記事で書いた通り(記事:閃の軌跡 プレイ日記Part3)。このあいだクリアしたのでやっと全曲聴けた。今回もザーッとお気に入りとなった曲の感想を語彙力貧困ながらちょこっと書いていこう。

sen_kiseki_168_20170222233816b78.jpg
[ 続きを読む ]
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

以前のプレイ日記にも書いたとおり(記事:フィリスのアトリエ プレイ日記Part8 | 妄想シンフォニー)フィリスのアトリエのオリジナルサウンドトラックとボーカルアルバムは既に購入済み。感想まとめて書くと4枚組だから文章長くなるしそもそもクリアがいつになるやらだしDISC1は既にゲーム中に流れた曲ばかりなので今回はCD毎に分割して書いていこう。

firis_ost_002.jpg

前作『ソフィーのアトリエOST』(記事:ソフィーのアトリエのサウンドトラックを買いました&レビュー | 妄想シンフォニー)は3枚組で薄型のプラケースだったけど今作は4枚組ということもあって黄昏シリーズ同様の厚めのプラケースとなった。ソフィーOSTは妙に凝っててシースルーなスリーブケースだったけど今作は今まで通りの紙製に戻った。多分不評だったのかコストがかさんだからか。個人的にあのシースルーケースはジャケットスキャンがやりづらいし正直見た目もチープで今ひとつだったので紙に戻ったのは歓迎。やはり普通が一番だ。

firis_ost_003.jpg

ブックレットだが何とコンポーサーコメントがそれぞれの曲毎に書いてある。今まではゲーム本編のEXTRAコンテンツにだけ収録されてたけどブックレットには別のコメントというかたちで載ってて驚き。読み比べてみたけどEXTRAコメントは結構はっちゃけてるというかいつものノリだけどw、ブックレットコメントは楽曲よりの真面目な解説かな。ブックレットはやっぱりサントラに付くものだから襟を正したんだろう。ただ曲数が膨大なだけに当然のように字は極小で読みづらいがまぁ仕方ない。曲を二通りの解説で楽しめるんだからありがたいことだ。

プレイ日記でも書いたがEDクレジットとブックレット最後のコンポーサー担当曲リスト見て驚いた。今作では『雲雀東風』や『薊蓮花』で名を馳せた浅野隼人さんが参加されてない。演奏家として柳川和樹さんの戦闘曲にピアノとオルガンで参加されてるから退社されてはなさそうだが。多分『よるのないくに2』か『BLUE REFLECTION』に注力だろうかな。確かに浅野さんのロックな芸風はどちらかというと『よるのないくに』の方に向いてるのかも。でもガストの旗艦タイトルなんだから一曲だけでも作って欲しかったのが正直な気持ち。あと『白地図をてに』が素晴らしかった阿部隆大さんも不参加。代わりに前作ソフィーのアトリエで初参加だった若手の新人らしい矢野達也さんが今回はガッツリと参加されてる。あと外部ながら主力コンポーサーのひとり阿知波さんも担当曲は従来作に比べ少な目で今作は柳川さんと矢野さんとで殆どの曲が作られてる。こうなると新人の矢野さんの手腕に期待が掛かるところだが果たして。

[ 続きを読む ]
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前回はPSP版ともいうべきオリジナルサウンドトラックの方をレビューしていったが(記事:碧の軌跡 オリジナルサウンドトラックの感想 | 妄想シンフォニー)、今回はEvolution版のアレンジされたサウンドトラックの語彙力皆無なレビューでも。これまでと同様にお気に入り曲のみのレビューだがさらに絞ってアレンジ版で原曲を超えたorもしくは微妙になったりした曲を書いていこう。

ao_kiseki_ost_03.jpg

[ 続きを読む ]
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加