『閃の軌跡III』の発売まで一ヶ月を切ってるというのにどうしても先に今作をプレイしておきたかった。反省はしてない後悔はしてるw というか結局買うのなら初回特典があるうちに買っておけって話だ。

Vita版を始めたのが2016年6月上旬、クリアしたのは2016年8月下旬(記事:東亰ザナドゥ プレイ日記Part1)。再プレイだから効率よくなるとはいえ自分のノロノロプレイで間に合うかどうか。いや別に間に合わなくてもいいんだがDISCの入れ替えが面倒になるからなるべく被りたくない。

プレイは反復することになるので再度プレイ日記は書かない。機種の違いによる気になる点などを書いていこう。ただPS4版追加シナリオのところは普通に書いていく。今回は記事最後のほうで。公式サイト見ると本編とはセパレートされてるみたいだからあれ?これ追加イベント?ってことにはならなさそうかな。

起動したあとのファルコムロゴのジングルがデフォルトのいつものじゃなくてOPイントロのアレンジだった。小さな変化だがこれだけでもプレイへのモチベが高まる。閃の軌跡シリーズもOPアレンジだったのにイースVIIIは何故かデフォルトのままだったから少しがっかりだった。あ、イースVIIIの不満点がひとつあったかw

そうしてお出ましのタイトル画面。タイトル曲【X.R.C】をまたこうしてゲーム中で聴けてしかもPS4のゲームとして聴けるんだから格別な気分。もうこの段階でテンション上がる。絵はVita版と違っててこちらは洒落た格好よさがあって良い。コウとアスカだけだしもしかして話数に従って増える演出もあるのかも。ちなみにExtraが既にあるけど当然まだ”???”になってて見れない。

txana_explus_001.jpg

[ 続きを読む ]
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Amazonで数ヶ月前に予約してたイースVIII。発売1日前に発送してくれないかなと期待したがきっかり25日発送で26日にゲットできた。

ys_8_001.jpg ys_8_002.jpg

ずっと前から先に発売してたVita版を横目にグッと我慢しうっかりネタバレ見てしまう恐怖に怯えつつそんな悶々とした日々からやっと開放されたw ふたを開けてみたらPS4版は色々プラス要素追加でこれまで我慢した甲斐があったというもの。といっても詳しい情報は敢えて封印して公式サイトもあまり見てないし4Gamerの記事も見出し以外は見てない。体験版も出てたらしいがそれすらもスルー。ソフトの裏面すらもスルー。新鮮なプレイを楽しみたいからね。

イースをやるのはVitaのセルセタの樹海以来だなぁ。ファルコムのアクションゲームは東京ザナドゥといいイースシリーズといい約束された面白さなのでこれからのプレイが楽しみで仕方ない。

ちなみに初回版には特典の冊子がつくのは知ってたが閃の軌跡IIIの冊子だけかと思ったらイースVIII自体の設定資料集までついてた。特典情報すらもスルーしてたのか自分w ただ設定資料集だからボス設定とかマル秘キャラ設定とか載ってたりするかもしれないしクリアしてから見よう。

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

毎回シャリーだったかシャーリーだったかごっちゃになる。何でだろと思ったら碧の軌跡のシャーリー・オルランドが記憶に新しいからか。

というわけで黄昏シリーズ第3作目の『シャリーのアトリエPlus』を購入。OSTだけ既に購入済みだからやっとゲーム自体を買った。フィリスのアトリエを終わらせたあとだからプレイのタイミングとしては丁度いい。今作でようやくロロナ以降のアトリエシリーズは全部プレイしてクリアしたことになるな。追いつくのに3年近くも掛かったがw 確か今作もダブル主人公制だったかな。これもまたクリアまで大分掛かりそうだ。でも時期的に今までみたいにアトリエゲームを同時進行することはないはずでその分楽だな。

shallie_000.jpg

セーブデータ連動特典はあるのかな。ググったけど特に出てこないし公式サイトにも書いてない。でもエスロジにあって今作にないってことあるんだろうか。まぁあっても衣装がいち早く手に入るぐらいだけだろうからいいか。因みに1周目は必ずデフォの格好で通す派。だからどのみち関係ない。

ちなみに事前情報としてシャリーのアトリエPlus発売ニコ生『りえしょんのアトリエしょん』を数回ぐらい見てた。確か岡村Dが手に汗握るボス戦のゲームプレイで魅せてくれたやつ。でも既に内容は大分忘れてるから殆ど何も知らずにプレイするようなものだな。

[ 続きを読む ]
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

閃の軌跡をクリアして大体一ヶ月(閃の軌跡 プレイ日記Part12)。エスロジのロジー編も片付いたしようやく続編の『閃の軌跡II』に取り掛かれる。今回も公式サイトすら見ず全くの初見プレイだからどうなっていくか展開が楽しみだ。

sen_kiseki2_00001t.jpg

OPはやはりコテカナだが曲は前作よりキャッチーではないけどもちろんいい曲。絵ではみんなそれぞれの道へ進んでる姿だがアリサが黄昏れてたりトワ姉が艦長っぽくなってたり他にも新キャラが続々と出てきてる模様。これも前作同様あとで見たら思いっきりラスボスが描かれてたりとネタバレしてるんだろう。

sen_kiseki2_00002t.jpg

タイトル画面にはプレストーリーって項目があって前作未プレイだったり忘れてたりしてる人向けに振り返れるのが便利。テキストがあるだけかと思ったらボイス入りのナレーションとともにそのシーンの絵も出てくる演出で意外としっかりした作りで感心。ただ思ったより長くて途中で切り上げられないのはマイナス。でも試し読みしたのが終章で少し話を整理出来て良かった。

さて新規ゲームスタート。難易度はもちろんNORMAL。そして前作のクリアデータがあるので特典付き。セピスやクオーツとゼラムパウダーだがまぁなくても損はしない程度のアイテム。学生ランク【甲壱級】特典は白銀の微章という装備アイテムでこっちのほうがありがたい。

[ 続きを読む ]
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

碧Evoのクリアの余韻も冷めやらないうちに(記事:碧の軌跡 Evolution プレイ日記Part9)Vita版の閃の軌跡をプレイし始めるとしよう。恒例のファルコムロゴクレジットでのピアノのフレーズ、そしてOP曲のサビが心を捉えて離れない。開始数秒で今回も曲のクオリティは折り紙付きだ。そのOP、やはり今作の端正なキャラデザインはすごい好み。色々と意味深なカットの数々だが今後それらの意味が明らかになるのが楽しみだ。

sen_kiseki_001.jpg

[ 続きを読む ]
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

碧Evoとエスロジや他の雑事で忙しくてようやくプレイ始められた。同時期に時間掛かるゲームやりすぎだなw 今はとにかく碧Evoを終わらせてエスロジのひとまずのクリアの目処を付けてフィリスのアトリエに専念出来るようにするのが最優先だな。

さぁオープニングアニメ。ふともものアップからの始まりとは素晴らしい。フィリスはこれまでの錬金術士より少しプニッとしてるのがいいよね。ソフィーより柔らかそうで肉感的でむっちり。いやエロい意味じゃなく健康的だ。少なくとも脚が棒みたいなのより断然いい。OP絵は王道だったソフィーのアトリエ同様に古き良き時代の王道ファンタジーアニメのOPといった趣きで良い。女子率は高いがw アニメ絵のみんなが可愛い。いつかテレビ画面から見られるときが来るだろうか。

firis_0003.jpg
[ 続きを読む ]
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加