前回書いた通り今回でアフターストーリー含めて東亰ザナドゥeX+プレイ日記はお終い。1年前のVita版のプレイで予習出来てたこともあってトロい自分にしてはハイペースでクリア出来たな。1年しかスパンがなかったけどそれだけ一気に最後まで飽きなく楽しめたんだから本当に自分が今作を気に入ってる証だろう。続編…ファルコムならやってくれると期待してる。さて、次に取り掛かるは既に到着してる『閃の軌跡III』だが重厚長大な内容だろうからさすがに数ヶ月コースになるだろうなw のんびりやりたいところだが次は『リディー&スールのアトリエ』が12月21日発売に控えててこっちは間に合わせるのは難しそうかな。近年のアトリエ恒例の延期があれば楽になるがさすがに今回はそれを見越して発売日年末にしただろうからなぁ。

txana_explus_153.jpg

[ 続きを読む ]
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前回大団円でクリアしたが(PS4版イースVIII プレイ日記Part31(新たなる冒険への旅立ち))記事書きのためにデータをチェックしたくて最終セーブからロードしてワールドマップ見たらなんとまだ”?”マークがあった。なんであんな目立つのに見逃してたんだって話だがその後分かったがあれはクリア後に開放されるダンジョンだったんだな。そうゆうことならここからまたプレイしていこうかと思ったがそういやクリアデータをロードすると”引き継いで最初から始める”他に”ラスボス前から再開”することも出来るんだった。いわばクリアしてからまた延々とプレイ出来るわけだ。こうゆうのは今までのファルコムゲームには自分が知る限りなかった趣向なので嬉しいね。

ys_8_036573t.jpg

[ 続きを読む ]
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

既に本編はクリア済み(記事:よるのないくに プレイ日記Part8)の『よるのないくに』。最終回の記事でEXTRAシナリオはやらないと書いたけどあれは嘘だ。実はとある理由でトゥルーエンドを体験するために前回の途中から最近ちょこっとずつプレイしていてこの土日で一気にクリアした。

yorukuni_045.jpg

[ 続きを読む ]
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前回の続きの最終章というわけで今回でシャリーのアトリエPlus・ステラ編のプレイはひと段落。ロッテ編ももちろんプレイするがちょっと時間を置いてまた追々プレイしていこうか。

shallie_132t.jpg

[ 続きを読む ]
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前回ノーマルエンドクリアしてから2年ぐらい経ったけど(記事:トトリのアトリエ Plus プレイ日記23)、何を思ったか唐突にまたトトリのアトリエPlusの2周目をちょっと前からプレイし始めてた。そして無事トゥルーエンドと各キャラエンドを回収で万々歳。こんなことやってるからシャリーのアトリエPlusのプレイが滞るw

totori_p_341.jpg

[ 続きを読む ]
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

遂にクリア。3月にプレイ始めて5月まで大体2ヶ月ちょっと掛かった。前作も2ヶ月ぐらいだしプレイが遅い自分にしてはクリアのペースが早かった。それだけ面白くて手が休まらなかったってことだな。今回もトップ画像はネタバレ防止のために遂に…てくれたあのタイトルバック画像を使わずOP画像から。ある意味今回を象徴する画像になるかな。

sen_kiseki2_00184t.jpg

[ 続きを読む ]
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加