このページでの記事一覧

カテゴリ: リディー&スールのアトリエ (全1ページ)

YouTubeのほうで視聴。ぴかちゃんこと赤尾ひかるちゃんは声も性格もスールまんまな感じだなぁ。もちろんまだふたりのキャラは詳しく分からないが多分このふたりまんまなんじゃなかろうかってぐらい親和性が高い。ある意味性格キャスティングだなw そんなふたりでわちゃわちゃと進行したり会話してる光景が微笑ましくてずっと見続けていたいぐらい和んでしまうな。ぴかちゃんはグリハーでも思ってたが言いたいことはすぐ言っちゃうタイプみたいでまりあんぬが慌ててフォローしたりと危なっかしい一面が多いけど率直な娘だから好き。そして安定のメル先生。今までの岡村P(D)時代の不思議シリーズのアトリエ特番は淡々としてた感じだったからメル先生のお陰で賑やかで面白かったな。

プレイ動画やスタジオ内でBGMも流れてるがいかんせん音質や声も被さることもあって分かりづらい。嬉しいことに後日YouTubeにプレイ動画単体でアップしてくれてた。

開始から流れてる音楽はアトリエ内の曲だな。ただ矢野さん柳川さんどちらかは分からず。0:57からはフィールド曲。中々に素敵な曲だがこのメロディアスさは阿知波さんじゃないかな。後ろのジャララランってギター伴奏とかそれっぽい。フィールド自体はそんなに変化なくでこれまでと似た感じかな。スーちゃんはオラーと蹴ったりして男勝り。くふふ~が口癖みたいでそこもお転婆らしさがあって可愛い。2:00からは阿知波さん作のリアーネテーマ[風追い人]アレンジも流れてる。今回もアトリエテントもあるみたいだが家具が増えててがらんどうな感じじゃなくなってる。フィリスは乙女っぽくなってるけどリアーネはそのまんまなのが寂しい。あと相変わらず立ちポーズでウネウネしててどうも違和感があってね。リディス―は立ちポーズでもそんなに動いてないから余計目立つ。ポーズも前作と同じ感じだしモーションとかも流用かな。4:32からは同じく阿知波さん作のフィリステーマ[故郷を離るる歌]のアレンジも少し流れてた。4:50から流れてるのはアレンジか新曲か。多分メロディから阿知波さんでは。ルーシャのテーマ曲かも。5:14からもフィールド曲。リリカルでこちらもアトリエらしさ溢れる。キックドラム?の音の感じから矢野さんだろうか?釣りはワンタッチで釣れるシステムで前作から変化なしか。イースVIIIや閃の軌跡IIIのゲーム性溢れる釣りに馴染んでる身としては退屈。「見事なチョーカー」って何のことかと思ったが釣果かw 5:54と6:45から戦闘曲だがやはりドラムやメロディの感じから多分矢野さんかな?何はともあれ数秒しか聴けてないが今回も安心のクオリティ。

ま、素人がこんな憶測してもガストはファルコムと違って曲別の作曲者公開してくれるので発売日にスッキリするから助かる。

というか公式サイトのほうにもっと詳しいコンポーザーメンバー載せてるじゃないか。サントラ公式サイトのほうは何で簡略化してるんだともう一度見たらしれっと追加されてた。

アーティスト: riya (eufonius) / Ceui / 熊木杏里 / 矢野達也 / 豊田亜矢子 / 中村新一郎 / 水上浩介 / 柳川和樹 /阿部隆大 / 阿知波大輔 / CHROMA / 富沢泰

ググったが豊田さんと中村さんと氷上さんはここ数年のコーエーテクモ関連のゲームがヒットしてて所属のコンポーザーの方たちだろう。特に矢野さんの次に記載されてる豊田さんはコーエーテクモの主要タイトル任せられる人みたいでこの記載順に意味があるとしたらかなり作っておられそうだ。こうなると柳川さんは数曲だろうな。阿部さんはボーカル曲は毎年作られてたが劇伴はソフィーのアトリエぶり。富沢さんも外部の方のようでよるのないくに2の作曲を担当されてたりしたようだ。CHROMAさんは黒魔さん?よく分からないがボカロPからの方だろうかな。いずれにせよこれで近年のアトリエでは一番多いコンポーザー陣となるみたいでエスロジやソフィー以上にバラエティ豊かなサウンドになりそうだな。

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

▼アーティスト情報▼riya (eufonius) / Ceui / 熊木杏里 / 矢野達也 / 柳川和樹 / 阿知波大輔 / CHROMA / 富沢泰

嬉しいことにアーティスト情報を記載してくれてる。もちろん例年もアーティスト名は書いてあったけどそれは歌手だけで作曲者は書いてなかった。個人的には歌手は誰でもいいんだけど作曲者のほうが自分にとって最重要なので記載してくれてるのは本当にありがたい。多分書く書かないかが予約や売上に影響してくるとガストもやっと分かってくれたんだろう。知らんけどw

見ていくと予想通り矢野達也さんが名前を連ねていてフリーの阿知波大輔さんもいつも通り。そして今年フリーとなった柳川和樹さんは多分社員時代のストック曲か、それかフリーとしてアーシャのアトリエの時みたいに仕事を受けたか、こればっかりは分からないけど何にせよまたアトリエで柳川さんの曲を聴けるのは嬉しい限り。記載順が意味を持つとしたら最初のお三方はアーティストさんなので除くとして矢野さん、その次に柳川さん、阿知波さんと続くとフィリスのアトリエに近いそれぞれの担当曲数になりそうかな。CHROMAさんと富沢泰さんは存じ上げない方々だが何曲も書いてるとしたらソフィーやエスロジみたいなバラエティ豊かな楽曲たちになりそうだ。

フィリスのアトリエでファンになった矢野さん。パーカッションに拘りあり色鮮やかで緻密な作風が好みで今作ではどういった曲を書いてくれるか楽しみ。ソフィーのアトリエでは18曲、フィリスのアトリエでは49曲書いてくれて着実にアトリエらしくもあり矢野さんの作風らしさも年々磨かれていってるがさて次は一体どんな曲をみせてくれるのか。楽しみにしていたい。

▼アーティスト情報▼riya (eufonius) / Ceui / 山本美禰子 / 霜月はるか / 丘咲アンナ / 梶原ひろみ / 多田葵 / 柳麻美/ 茶太 / 熊木杏里

ボーカルアルバムのほうはお馴染みの作曲者メンバーがいなくて外部のアーティストさんばかり。ただ恒例の前後のインスト曲もあるしこちらはアーティスト優先の記載になってるかもしれないから矢野さんや阿知波さんが関わってる可能性のほうが十分高いな。矢野さんは『Into the Journey』など歌ものにも定評あるので期待したい。

サントラもボーカルアルバムも予約はせずともいいだろうけど程よいタイミングで予約しておこうかな。どのみち買うことに間違いはない。


やはり岡村P(D)は外れちゃったんだなぁ…。実はプランナーとかシナリオとか監修とかやってるとかは…まぁクリアするまでは分からないか。岡村P不在のアトリエがどんなテイストになるか不安もあるがとにかく今作の菊池Pと細井Pに期待しよう。


マリー&エリーなりきりコスチュームは元のゲームを知らないから使わないだろうなと思ったが絵を見る限り意外と違和感なくてこれなら使いそう。

フィリスとイルメリアの再登場も予想通り。19歳に成長したフィリスは青背景のソフィーと一緒の絵を見たときはどうなることかと思ったが実際のゲーム画像を見て安心した。これなら順当な成長ぶりだな。こちらも19歳イルちゃんはどこを取っても可愛いが147cmとちっちゃいままでいてくれたようで嬉しい。イルちゃんって前作はお胸設定どうだったかな。こちらは意外と大きくなってるように見える。子安さんキャラも登場でメルルのアトリエのルーフェス以来のキャスティングになるかな。


うえしゃまアトリエ参戦。キャラのルーシャも黒タイツ装備と中々可愛らしい。プラフタはロン毛になってどこかのお姫様みたいになった。ドロッセルは見た目も格好も何も変わらずで寂しい。まぁお洒落とかに無頓着な娘だとは分かってるが。

そろそろ楽しみを取っておきたいのでストーリーとかキャラ情報とかはあまり目に入れないようにしておこう。

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

既にプレミアムボックスを予約済みの『リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~』だが新情報は期待してたほどあまり出てこなかったなぁ。プロモーション映像やTGS仕様のプレイ動画が見られたってのが収穫か。

PV映像で流れていた曲はドラムの音やパーカスが際立つアレンジからして矢野さんだろうか。『よるのないくに2』ではVGMdbの情報によるとかなり外部に曲を発注してたり共作が多かったり浅野さんや柳川さんのストック曲使ってたみたいでアトリエシリーズもこれまでと音楽のテイストが変わってしまうのではと不安になってしまうがこればっかりは蓋を開けてみないと分からないな。でも矢野さんが『よるのないくに2』では少ししか作ってないことから多分リディー&スールに注力してるのではと思うんだが。まぁ仮に陣容が様変わりしてても昔から音楽に力入れてるアトリエシリーズだから裏切られることはないはず。

CV陣の声のトーンは予想の範疇。以前までスール役の赤尾ひかるちゃんって誰?状態だったが一ヶ月前から音泉でやってる映像ラジオの『千本木彩花・和多田美咲・赤尾ひかるのようこそ!グリーンハーベスト』を欠かさず見てるから準備は出来ていた。今ではぼんちゃんだけでなくわっちゃんやぴかちゃんのすっかりファン。リディー役まりあんぬは場数多いからステージ上でも普段通りな印象だったけどぴかちゃんはガチガチに緊張してたかな。オーディションではなく指名らしくある意味露出する際の見た目も考慮して選んだのかもしれないと思ってしまうぐらいそれぞれリディーとスールにそっくりで可愛い。少し前に出たリディー&スールのコスプレイヤーさんふたりより似てるのでは。まぁもちろん事務所の推しってのが一番の理由かもだが。あとまりあんぬの話からするとソフィーだけでなくフィリスも出るようでやっぱり不思議シリーズキャラのオールスターになるんだろう。そうなると主役ふたりが『シャリーのアトリエ』みたいに割りを食ってしまいそうで不安ではある。リディーの格好が金太郎スタイルってのは笑った。もうその印象でしか見れないじゃないかw

この番組もそうだし最近の番組でも近年のアトリエシリーズを支えた岡村P(D)が一切顔を見せないし名前も出てこなくなり代わりに『よるのないくに』シリーズの菊池Pが全面に出てくるようになったのが気になる。もしかして降りたor降ろされたor再びDに復帰or総合Pの細井Pの下のPとして現場に専念してるんだろうか。現場で頑張っているのならいいけど仮にもしいなくなったとしたら今までのアトリエとは少し毛色が違っちゃうかもしれないな。あと電撃オンラインで毎年やってた岡村Pへの質問特集もなくなるかもだし。不思議シリーズ最終作であり20周年記念作品であり色々あった前作『フィリスのアトリエ』の雪辱戦でもありそうだからか菊池Pや『BLUE REFLECTION』の細井PといったPクラスが集結してさながら総力戦といった印象を受けるが果たしてどうなるか。

一方の『アトリエオンライン』だが女主人公CVは花守ゆみりちゃん。名前がなく「女性主人公」でしかないのが寂しいな。相坂くんも言ってたがもういっそ「ユミリ」って名前にしようw 一方まだ未発表の男主人公のCVは誰になるんだろう。イラストの感じからどことなく石川界人くんの雰囲気があるがあの手の正統派主人公だと誰彼なく界人くんイメージになっちゃうなw こちらもオーディションではなく直のオファー。しかも理由がただのファンっていうのはなんともはや。ある意味声優ファンの夢だなぁ。

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

やっと情報が出てきた。『閃の軌跡III』は特に不安じゃないから一切情報はシャットアウトしてるけどアトリエの新作は不安なので逆に情報は仕入れていくw

リディー役にまりあんぬこと長縄まりあちゃんがくるとは。六畳間の侵略者の合宿ニコ生から知ってるし最近ではメイドラゴンで活躍してたがまさかまりあんぬがアトリエ声優になろうとはなぁ。スール役の赤尾ひかるちゃんは知らない方だけどふたりともアイムなのね。『フィリスのアトリエ』といい『BLUE REFLECTION』といい『よるのないくに2』といい最近ガストはアイムやマウスの新人若手声優にご執心。それだけ事務所の売り込み力が強いんだろう。

リディーとスールはもちろん可愛らしいが特にビジュアルに惹かれるのはリディーの方かな。でも小悪魔系おてんば妹という属性のスールにも惹かれる。ふたりとも14歳で見た目もロリロリしい。これは随分事案なアトリエになるかもしれないなw 姉妹ということだがフィリスとリアーネ同様に今回もNOCOさん&ゆーげんさんというキャラデザの違いを活かしてそうゆう関係だったりするんだろうか。

3Dモデル見るとやはりコーエーテクモ内製のモデリングだろう。フライトユニットに戻るという奇跡はなかった。でもフィリスのアトリエの時よりは印象良いしパッと見は気にならない。ま、静止画だからいくらでもフォトショで誤魔化せるが。背景グラフィックも良い感じで花畑のスクショとか幻想的で素敵だ。絵画だから現実にはあり得ない色々な舞台も設定出来そうで期待できそう。

舞台はなんとアダレット王国の首都メルヴェイユ。確かアダレットって騎士のジュリオや仕立て屋のレオンの国だったかな。となるとこのふたりも再登場しそう。最終作だからコルちゃんことコルネリアの話も含む展開になるかなと思ったけどまたコルちゃんはお留守番になるんだろうかw

ストーリーはアダレットで一番のアトリエを目指すとのことでライバルアトリエとかも出てきそう。もしかしてそれがフィリスやソフィーやイルメリアだったりしたら面白そうだな。

今作のシステムはやはり絵画から色々な採取地へ行くことになりそうか。絵画も一枚だけじゃなく採取地毎にたくさんありそう。となるとフィリスのアトリエの半オープンワールドタイプから再び従来作の採取地から採取地へという切り替え式に戻るのかな。後退しちゃうけどもしそうなら個人的には歓迎。フィリスのアトリエはいきなり手を広げ過ぎて開発力がガストのキャパシティ超えてたのが目に見えて明らかだったからなぁ。やはりアトリエのシステムは従来のマップ形式が一番合っていた。ま、蓋を開けてみたらまたオープンワールドっぽくなるのかもしれないがw でもそうなるなら反省を活かして上手く昇華してくれることを期待したい。

あとは個人的に気になるのがコンポーサーのメンツ。事前に名前だけでも発表してくれたら嬉しいんだけどなぁ。ま、ガスト音楽なら期待を裏切る事はないから安心してはいるけど。予想としては恐らく今もコーエーテクモ社員のはずの矢野さん、いつもの外部から参加の阿知波さん。このふたりだけだと曲数的に大変だから他に誰を呼んでるのかどうか。理想は柳川さんや浅野さんが外部から参加してくれることだが果たして。

購入するのは通常版でいいかと思ってたがプレミアムボックスには『エクストラトラックス』というのがある。多分フィリスのアトリエのレアトラックスCDみたいな内容になるんだろうか。ただ蓋を開けてみればただのサントラ選り抜きだったり全部ラフ曲ばかりというパターンもあったりしそうで不安だが。少なくとも『フィリスのアトリエ レアトラックス』相当にはして欲しい。あと『ボイスCD』というこれまでのアトリエシリーズになかったと思われるCDも付いてくるが何だろう。CDドラマとかかもしれないがでもそれならそう書くか。取り敢えず強気に出過ぎなアトリエ20周年ボックスはスルーするとしてプレミアムボックスと通常版は大きな差額はないのでプレミアムボックスにしようかなと予定。

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

正直今年はアトリエシリーズ最新作は出ないのではと危惧してたんだよね。というのもフィリスのアトリエでチームの開発能力がいっぱいいっぱいだったのが目に見えて分かりもしかしてシリーズを一旦休止してしまうのではと思ってた。だからまだ発売時期が未定だから今年かどうか分からないとはいえ最新作が出ることが確定してほんと胸を撫で下ろしたな。

シリーズ第3弾は不思議な絵画の錬金術士。『絵画』ってのがこれまた面白そうだ。テーマ的に色々な仕掛けが出来そうで今からワクワクする。自分も不思議シリーズ第3弾があるとしたら何がテーマになるだろうなと妄想してたんだが絵画は思いつかなかったな。個人的に食べ物関連が一番ありそうで予想してたが不思議な料理の錬金術士ってのもちょっと字面的に格好がつかないよねw

不思議シリーズはイラストレーターのNOCOさん&ゆーげんさんのダブル体制だが第3弾はふたりのイラストレーターが共作で主人公を描くことに。ふたりのイラストレーターを交互に起用したら第3弾がこうなるのは自明の理だったな。そんなふたりの主人公のシルエット画像も公開されたが雰囲気的にコルちゃんことコルネリアを彷彿させられる。主人公ふたりだと自ずと男女と思ってしまうがそういやシャリーのアトリエみたいにダブルで女の子ってパターンもあり得るし公式YouTube動画見てたらNOCOさんが思いっきり女の子って言ってたw あと気になるのは過去キャラの扱いだが発表会でソフィー役の相坂くんが司会やってることから少なくともソフィーの登場は確定かな。

そしてアトリエシリーズといったら珠玉の音楽だが最近のアトリエシリーズを支えてた柳川さんも浅野さんも抜けられて今回のメンバーはどうなるか。タイトル発表時に聴いたことがない音楽が流れてたがもしかして今作の音楽になるんだろうか。曲調的に阿知波さんではなさそう。すると矢野さんか。いや阿部さんかもしれない。実は全く違う人って場合もありそう。もしかして阿知波さんみたいに外部スタッフとして柳川さんや浅野さんがひょっこり参加されてるのかもしれない。こればっかりはゲームのEXTRAコンテンツか同時期に出るサントラを買ってみないことには分からないから暫くは悶々とする。フィリスのアトリエで素晴らしい成果を上げられた矢野さんがお二人と同じようにコーエーテクモを退社されてなければいいが。まぁ新しい人だった場合でも矢野さんみたいにお気に入りになるかもしれないしなんてったってアトリエシリーズは音楽を大事にするゲームだからさして心配は無用だろう。

あと発表会の前日にネットで検索して小耳に挟んだのがアトリエオンライン。最近の流れにあわせてアトリエシリーズ自体がスマホにプラットフォームを移してしまうのではと危惧してた。そうなったら自分はシリーズからさよならするしかなかったが蓋を開けてみれば両方いっぺん。ま、オンラインの方は別会社が担当するから完全に住み分けってことになりそうだ。ある意味今もやってるアトリエクエストボードのリブートでもあるんだろう。ちなみにアトリエクエストボードをTwitterで検索したらどうやら殆ど認知されてなかったり忘却の彼方にされてるようなスマホゲーだったw

発表会はイラストレーター座談会が面白かった。さすが岸田メルさんは場馴れしてる。メルルのアトリエの頃になると何がいいのか分からなったって話が面白かった。左さんは初めて拝見したがイケメン。ゆーげんさんもイケメンだし話し上手。NOCOさんは以前のアトリエニコ生で拝見してたが相変わらずスラリとした方。ロロナのアトリエの頃にイラストレーターを志したと聞き隔世の感がある。

というわけで今度のアトリエ最新作もめでたく買わせて頂きます。そういやフィリスのアトリエの頃はまだエスロジやってたから次の最新作でようやく完全に今までのアトリエを終わらせて最新作を追っかけていけるってことになるな。さすがにそれまでにシャリーのアトリエは終わらせてるだろうしね。

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加