このページでの記事一覧

カテゴリ: 雑記 (全8ページ)
Amazonが定期的にやってる電子書籍のセール。今回は角川書店が対象でちょっと覗いてみたら星新一氏の「きまぐれロボット」が136円とかなり安い。そういえば最近「Kindle for PC」(Kindle for PC日本語版が公開 ~Windowsタブレットでも数百万冊の読書が可能に - PC Watch)とかいうのも出たからPCでも読めるんだよなぁと思ってうっかり物は試しで「1Clickで今すぐ買う」とかいうボタン押したら次の瞬間もう購入したことになってたという。

kindle_001.jpg

1クリックで買えてしまうのは便利だけど次々に買ってしまう怖さと隣合わせだなぁw 100円台だと菓子パンやジュースを買う感覚になってしまうから尚更。でも数百円といってもちりも積もればなんとやら。自重していこう。

リーダーソフトはやたらDLに時間掛かったし起動にもやたら時間掛かったけど見た感じはまぁ悪くない。機能は必要最低限だけど出たばかりのソフトに多くを望むのも無理だろうしこんなものだろうな。

ただやっぱり重くて起動させて「初期化しています」というメッセージが出てから使えるようになるまで17秒も掛かってる。勿論SSDにインストールしてるし動作は平常通り。なんでこんなに重いんだろう? Amazonのサーバーと通信してるから時間掛かってるんだろうか。ここは一番改善して貰いたいな。

電子書籍はそんなに経験してないんだけどやっぱりアナログな紙と違って使い勝手が段違い。当然目次機能はあるし検索は全ての文章から探してくれて今までの本にはない閲覧性の高さに隔世の感。

kindle_002a.jpgkindle_002b.jpg

背景色は白・黒・セピアから選択出来るし明るさも調整出来る。デフォルトだと少し眩しいので黒地にして明るさをわずかに下げておいた。他に本文中で選択した文字をデジタル大辞泉で自動的に調べてくれる機能まである。ハイライトも付けたりメモを追加したりブラウザ検索でGoogleやWikipediaからも調べてくれて至れり尽くせり。

kindle_002c.jpgkindle_002d.jpg

電子書籍としてはどれも当たり前の機能なんだろうけど今までガッツリ体験したことないから結構新鮮。電子書籍というと紙の本と較べて場所をとらないことや数割安価な点ぐらいの印象だったけどデジタルデータだからこそのこういった使い勝手の良さがあるんだなと再認識。これはいいものだ。――といってもあまり買わないようにするけどねw

起動が重いけどページをめくる時もあまりサクサク感がなくて連続してめくろうとするとちょっと動きが鈍くなってワンテンポ遅れたりする。まぁフリーソフトみたいな軽快さは求められないか。動作がこれだとアプリとかでよくあるページめくりエフェクトとかはいらないな。

オプション項目はたいして設定できるところはないんだけど注釈内の「ポピュラー・ハイライト」って機能が面白そう。今のところまだ遭遇したことないからあまりハイライトは使われてないのかもしれないけどこうゆう双方向的な広がりもあるんだなとわくわくさせられる。

kindle_003.jpg

そしてここで「きまぐれロボット」自体の書評を書けないところに自分の読むペースの遅さと文章力の無さを痛感するw まぁPCだけでなくiPhoneアプリでも読めるので出先で暇な時にちょくちょく読んでいこう。星新一みたいな気軽に読めるショートショートはこうゆう形態に向いてる感じがする。

きまぐれロボット 角川文庫 緑 303-3きまぐれロボット 角川文庫 緑 303-3
(2012/10/17)
星 新一

商品詳細を見る
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

AV Watchのアンケートプレゼントに当たった。iTunesカード1500円分。

misc_present.jpg

突然Impressの差出人名でクロネコメール便が来たから一体何事かと思ったけどまさかの当選でびっくり。というかいつどんなアンケート内容だったか忘れてしまってるw PS4についてだったかなぁ。オーディオ関連だったかなぁ。なんか気になる。まぁ抽選だから内容によってとかじゃないんだけど。当選人数も多かったのかもだし。

しかしプレゼントに当たるなんて人生で2度目だ。1度目は小学生の頃確か「コペル21」だったかな?そんな名前の子供向け科学雑誌の懸賞で車のパンフレット当たったw 何の車かもう覚えてないけど当時車が好きだったから喜んでた気がするw

iTunesカード1500円分は1500円得したわけだから嬉しい事は嬉しいけどこれにツキを使わなくてもなぁw 例えば4Gamerの年末プレゼントの奴とか当たってれば・・・とか思っちゃダメだねw ありがたく使わさせて頂こう。

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ちょっと今年の冬は雪降り過ぎィ!

misc_snow_001.jpg

まぁこれでも降ってるとこからするとこの程度っていうレベルなんだろうけどw 住んでるとこはこれまで冬でも1回パラパラッと雪が降る程度だし積もることも殆どなかったというのになんだろ今年の異常さは。この前の雪もまだ残ってたしまるでここが雪国になったかのようだ。というかこう寒いと何もやる気起きなくなるんで早く暖かくなってくれ~。あ、でも夏になったらなったでこの寒さが懐かしくなるんだろうけどw

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は家で餅つき。昔は臼と杵でついてたけど流石に今はもう電気でつくやつ。まぁ餅は僕は食べないんだけどね。昔から好きではないし。しかも親戚が大勢帰省してくるから騒々しいしテンション下がるわ~…。




各アニメ最終回


アルペジオ、ほんと素晴らしかった。何も不満なく綺麗に纏まった。開始当初は他のアニメに隠れる空気アニメになるかと思ったけどまさかここまで人気になって化けるとは。これもスタッフの力量が確かなものだったからだろうなぁ。岸さんはここんとこ監督作が低調だったけどアルペジオで挽回した感じ。シリアスとギャグのバランスが絶妙だった。やはりこの人は原作抜きに自由にやらせた方が持ち味出るね。勿論最大の功労者サンジゲンさんもお疲れ様。

ヴァルヴレイヴは盛り上がったけど色々と腑に落ちない感じでしたなぁ。正直シリーズ通してショーコいらなかったのでは…。2期は1期より断然面白かったのに後半ショーコが出てきてから微妙になってきたし最終回でも最後にしかセリフなくスタッフも持て余してた感。どっちかというとヴァルヴレイヴのヒロインポジはエルエルフだったよね。

COPPELIONはひたすら葵ちゃんが可愛かった。花澤さんの功績は大きい。あと後半の荊先輩のジャージブルマも良かった。話の方はえ~と…ただそれだけw

京騒戯画も途中までは共感得るところ多かったんだけどなぁ。シリアスなキャラの物語じゃなくてもっとはっちゃけたまさに京の騒ぎを見たかった。

ガリレイドンナ、どうしてこうなった。アニメとは関係ないけどOHKがこの枠に入れるCMが多すぎ。

ゲーム関連


SteamのホリデーセールじゃないけどGreen Man GamingでBorderlands 2買ったった。GOTY待てばいいんだけど4ドルで買えたしまぁいいかな。しかしFar Cry 3とこのBorderlands 2と似たようなタイプ(オープンワールド・FPS&RPG)のゲーム買ってどうすんだって話w




今年は今まで書いてたようなまとめはいいかな。過去は振り返らないw 2013年もこんなブログでしたが訪れて頂きありがとうございました。大して情報も提供出来ず役に立つ記事も掛けず面白くもない記事ばかりなブログですが来年もこんな調子でまた宜しくお願いしますね。

相互リンクを貼って頂いてるブログ様も今年一年お世話になりました。来年もまたこんなブログですがお付き合い宜しくお願いします。

でわでわ、って2014年まであと数時間だったw

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

遂に「境界の彼方」が終わってしまった。寂しいなぁ。不覚にも例の2人のシーンに泣いた。あのままでもそれはそれで綺麗でよかったかな。でもそれだと2期作れないし奴の行方も有耶無耶にしたってことは2期もしかしてって期待もあるしな。

あんまり人気がなかったような作品だったけど僕は大好きでしたよ。6話は結構話題になったかな。それ以外の話数、特に伊波桜ちゃん回は好きだった。オリキャラらしいけどもっと桜ちゃんのシーン見たかったなぁ。終盤は中々分かりにくかったが映画のような盛り上がりとスペクタルさがあって京アニの意地を見た。満足度が高いエンディングだったな。是が非でも2期をお願いします。

それにしても栗山さんのパンチラシーンが見たかったw 「いやらしい…」の方ではチラチラ見せてるというのに~w




Steamのホリデーセールで予定通り「Far Cry 3」を購入。「FEZ」も買って合わせて9.98ドル。ずっと前から欲しかったのが買えて満足。もうこれで僕のホリセはオシマイかな?w 「Borderlands 2」は欲しいけどただGOTY版がおま国らしく買えないからどうしようか迷ってる。コンシューマの日本語版が来月発売されたら解除されるだろうけどそれだとセールで安く買えるのはスプリングセールとかだろうなぁ。まぁ実際すぐにやらなかったり積むだろうから待てばいいんだろうけど7.49ドルと手が届く価格だとねぇw




そういえば「iPhone 5s」買いました。オンラインショップで買ったんでまだ手元にないけどね。届いたらまたレビューしますよ。

あと親も「iPad Air」買ったらしいw 年末になに散財してんだこの家族はw 暫くはサポセン化だなぁ。やっぱ親の世代だと説明書がないのが衝撃的で「どうすればいいの?」っていちいち嘆いてたw 僕がiPod touchでiOS経験があるからサポート出来るものの…。まぁAndroidでも大体似た感覚だけどね。
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

キルミーベイベーの詰め合わせ生放送のTS見た。ここ最近見損なったアニメでキルミーは一番なんだよね。1話は見たんだけどなんか微妙そうやなぁとか抜かしてしまい切っちゃったっていうw これものんのんびよりと同じパターンw あの頃はまさか赤崎千夏さんとかブレイクすると思わなかったしなぁ。本放送終わった後も一挙やってたんだけど見忘れ…。今回の生放送も一挙やってくれればいいのにとか思ったけどラジオとか聴いたことなかったし合間の顔見せとかも楽しめたしまぁよかったかな。ブルーレイボックス安いんだから買えって話だろうけどさw それにしても赤崎さんってほんと芸達者だよね。役幅広いし演技も上手いし声もいいしトークも面白いし。






どんどん進化していくtorne。というかニコニコ実況なんてコンテンツあったのか。暫くの間ニコ生やチャンネルのコメントを取り込むのかと勘違いして一体どうやって?って考えてしまったw 反面nasne本体の方は後はもう容量のバリエーション出すのみかな。正直500GBじゃ全然足りなかった。最低でも1TBはやっぱいるよね。1TBモデルが追加されたけど2TBモデルも欲しいなぁ。あ、出来ればユーザーがHDD交換出来るように仕様変更してくれれば一番いいんだけどw






てっきり新規アニメ絵な公式サイトかと思いwktkしながら開いたら…ここでも既存絵の使い回しかい!w 今までのグッズ展開もそうだけどほんと絵には金掛けないとこだよなぁ。そりゃ絵師さんの仕事量考えたら致し方ないんだろうけどもう少し何とかならないんだろうかね。上がこの程度の意識しかないとアニメもお察しな出来になりそう…。






ちょっと前にあったヴェスペリア続編の噂は何だったんだろう。20周年という節目だけどあんまりスペシャルな点はなさそう。いつもどおりのマザーシップタイトルッて感じなのかな。CVは木村良平さんと茅野愛衣さん。かやのんファンとしてはちょっと欲しいかも。






お陰でようやくGOGの棚が埋まってきて見栄えよくなった。といってもタダで貰ったゲームばかりだけどw

GOGcom_71e2bbf1874b57dd79c20bc0b6a4500e(1)_.png
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加