このページでの記事一覧

カテゴリ: リトルビッグプラネット (全3ページ)

フレとステ巡りしてたらいつの間にやら「シェア」のトロフィー獲得してた。やったー。わーい。

f:id:ukaz:20110127003449j:image

本体ではあとは「シェア」が欲しかったのでやっと念願かなった。「クリエイト」はもう無理だろうからこれでもう思い残すことはないw。

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

やっと「レッツパーティ!」のトロフィーが取れたー。3人のフレンドとステージをクリアするという条件だったんだけど中々タイミングが合わず後回しになってたんだよね。XMBのステータス画面でフレ3人が一緒のステージプレイしてたんでそのまま合流させて貰った。勿論そのまま数ステージ一緒に遊んだよ。マルチがやっぱLBPの醍醐味だからね~。

f:id:ukaz:20110121233420j:image

さてあと欲しいトロフィーはシェアと・・・クリエイトはもう無理かw。一応ステージは作ってアップしたんだけど今現在プレイ数は15人、お気に入りステ登録は2人、お気に入りクリエイター登録は2人とまだまだほど遠い。それでも自分の拙いステージを遊んでくれた方々にはほんと感謝。評価も5段階評価で3、タグもネガティブなのは無く”楽しい”や”仕掛けいっぱい”など付けて頂きありがたい限りです。

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

全ステージ、ソロで取れるアイテムは全て取ったよ。「師範の失われた城」と「ファクトリー」で面倒なとこがあったけど奇跡的にまごつかず短期間でクリア。さて後は協力プレイで取るアイテムなんだが全くの手付かず・・・。コントローラー2つあったら何個かは取れるらしいけど流石にそこまでは・・・。

幸いにも以前のマルチでフレになって頂いた方と数ステージ協力して貰えた。ありがたや~。ただ3人プレイや4人プレイで取るアイテムもあるから問題なんだよなぁ。野良で協力して貰うといっても既に日本人は殆ど居らずマッチングするのは殆ど外人の方。細かなコミュニケーションが取れんのよねぇ・・・。

悶々としてたが遂にチャンス到来!別のフレの方がLBP起動してたんでお願い出来そうかなと思い自分のとこへ招待。協力プレイの事情を話すとその方のフレを2名も呼んでくれた!これで全員合わせて4人揃ったよ。ばんざーい!

LBP には全ステージ中3ステージにx4という4人で協力してアイテムをゲットするステージがあるので早速トライ。自分が不器用で頭の回転も悪く足引っ張ってしまい申し訳ない・・・。マルチだと相手が生身の人間だから迷惑掛けちゃいけないという焦りでいつもどおりなプレイが出来なくなるんだよねぇ。まだまだ未熟です。それにしても「ダンシングパレス」のx4は意味が分からず混乱してしまった。ああゆうとこではボイチャが欲しくなるなぁ。

というわけで見事「アイテムフリーク」のトロフィーを獲得!はぁ~長かった。嬉しいー。

f:id:ukaz:20110103121742j:image

これでメインストーリーでやることはなくなったかな。十分堪能したな~。あとはコミュニティステージ周りの「シェア」はコツコツやれるとして最大の難関の「クリエイト」はどうしたもんかねw。

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「スノーランド」エリアの「怪盗サックプーチンのアジト」3回のリトライでパーフェクト達成。意外と楽に行けたな。ただ人質はみんな見殺しだったけどw。まぁ一度助けたんだから関係ないw。

f:id:ukaz:20101227211327j:image

この勢いでラストステージの「怪盗サックプーチン」クリア!5回のリトライでパーフェクト。実はこのステージは短いし敵も2体しか居ないし完全に覚えゲーな面が強いから比較的容易くいけるかなと思ってたら案の定。サックプーチンが四角い箱を放り出すまでに速攻で倒せたよ。開始1分ぐらいだっただろうか。奇跡だったな~。

f:id:ukaz:20101227211303j:image

残りは「ファクトリー」ただこのステージのみ。流石に今回は奇跡は起こらずひたすらリトライの連続。かれこれ30回ぐらいはリトライしただろうか・・・。最大の難関の大車輪へたどり着く前までに細かなミスが目立つんだよね。焦らず焦らずといってもイージーミスしてしまいまごついてしまった。大車輪の外輪ジャンプ中の焦燥感と抜けて以降の緊張感は異常。もう絶対失敗出来ないという背水の陣だったな。ほんと祈るようにジャンプして最後のトラップを抜けて行ったよ。

そして遂にゴール!!!いやーこれほど嬉しい時はない!ここ最近やったゲームの中で一番心の底から喜んだよ。はぁ~終わったw。しかもゴールした瞬間画面の右上に「プレイ」のトロフィー獲得のアラームが出てもう最高!痛快!あの瞬間を記念として写真に残しておきたかったよw。

f:id:ukaz:20101228064001j:image

f:id:ukaz:20101228235810j:image

さて後はアイテムコンプリートだな。このトロフィーを獲得してやっとストーリーをしゃぶり尽くした事になるだろう。ゲーム自体をしゃぶり尽くすクリエイトやコミュニティ周りはそれからだな。

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

難関だった「ローラーレース上級」のライフパーフェクトをやっと達成!何回もやってるうちに手練てきたよw。挙動の習性さえ掴めば案外そう難しくはなかったかも。これで「高飛びゲーム」などのパーフェクト不可能なミニゲーム以外は全てのミニゲームのライフパーフェクトを達成!これで詰まるかと思ったが案外早かったな~。

で、あとはストーリーのパーフェクトを残すのみだがこれが一番厳しい。ミニゲームは短いから何度でもリトライする気になるがストーリーは長かったり仕掛けが凝ってたりするから攻略に時間掛かるんだよね。飽きはしないんだけどまたここかってテンション下がってしまう。まぁでもLBPは不思議とそれでも何度でもやろうという気にさせる中毒性があるんだよね。そうゆう繰り返したくなるってのはやっぱ良いゲームって証だよな~。

というわけで「キャニオン」エリアの「ボムボムタウン」のボムに何度も黒焦げにされ「ザ・マイン」のローラーに何度も轢かれつつも何とかパーフェクトでクリア。そして次は同じエリアの「大蛇の杜」と「メトロポリス」エリアの「建設現場」をひたすら往復w。20回以上はリトライしてようやく「大蛇の杜」と「建設現場」をパーフェクト。どちらも後半の中ボス戦に苦労させられた。ボム跳ね返して敵を倒すとこはミスってばかりでほんとしんどかった・・・。

f:id:ukaz:20101226224500j:image

ただ「建設現場」は全ステージで一番アイテムコンプ率が低いので何とかしたいところだ。

まだまだある難関は「アイランド」エリアの「師範の失われた城」。ここは「ファクトリー」に次いで苦戦するかと思われたが意外と6回程度のリトライでパーフェクト達成。最初に比べるとローラーの扱いも慣れたもんだw。

f:id:ukaz:20101226231412j:image

次は「テンプル」エリアの「エレファンテンプル」へ。イージーミスさえ気をつければ比較的容易くパーフェクト達成。その次に向かった「ダンシングパレス」はきつかった。またまた後半が鬼門。床と火炎床が交互にスライドするところでどうしてもミスって黒焦げになってしまうんだよね。このステージは長いからリトライもしんどい。15,6回目だかのリトライで何とかパーフェクト達成ですよ。ふぅ~w。これにて「テンプル」エリアも遂にクリア。

f:id:ukaz:20101227013545j:image

これであとは「スノーランド」エリアのライフパーフェクトを残すのみ。・・・とはいえ最大の難関の「ファクトリー」があるだけにこのエリアは相当時間掛かりそうだが・・・。覚えゲーなんでひたすら繰り返すしかないよなぁ。

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

さてストーリーモードクリアしたんで次はクリエイト・・・ではなく各ステージのやり込みへ。クリエイトは時間掛かりそうだしやり込みが一段落してからだな。というか自分のスキルで手が付けられるのか不安だが・・・。

前々回あともう一息でライフパーフェクト達成だった「テンプル」エリアにあるミニゲームの「ファイアビット」に再びトライ。ほんとあともう一歩なんだけどね。一番最後のジャンプのコントロールをミスって落ちてしまう。一体何十回リトライしただろうか。猿のようにひたすらリトライしてたなw。これまでのミニゲームで一番延々とやってたかも。何とかライフパーフェクトは取れたけどこんなに時間掛かってるようでは先が思いやられるw。

f:id:ukaz:20101226085336j:image

因みにスクリーンショットに写ってるクローバーマークがライフパーフェクトの証。

あともう一つ課題の「トラベリングテンプル」。これがきつい。抜けるタイミングが合わないのよ。一体何回押し潰されてミンチになれば気が済むんだ・・・。結局「ファイアビット」以上にリトライ。無心でひたすら繰り返して何とか何十回目かのリトライで成功。ふぅ~もう疲れたw。ミニゲームでライフパーフェクト達成してもアイテム貰えないのが旨みないよなぁ。

f:id:ukaz:20101224114220j:image

次は「スノーランド」エリアのミニゲームへ。「ラインライダー」これは楽しい。初めはひっくり返ってしまうけどコツを掴めば簡単。そりの上でリビッツを前と後ろに動かしてバランス取りしていけばOKだ。ライフパーフェクト達成。「ローラーポーター」は最初こりゃ厳しいと思ってたが左右のバランス取りながら上下逆転させて進めばなんて事はなかった。

「ガーデン」エリアは以前ライフパーフェクト取ったんだけど「サバンナ」エリアはまだだった。ここら辺はまだ序の口なのにこれは恥ずかしい。というわけで「サファリ横断」と「ワニワニ大騒動」ステージのライフパーフェクトを取って「サバンナ」エリアはクリア。

f:id:ukaz:20101224174524j:image

次は「ウェディング」エリアだが・・・「ウェディング・イブ」でミニゲームへの鍵が一個取れてないところがあるんだよね。多分最後にある横長いスプリングでジャンプしていくところだろうなぁと思ったら案の定。しかしこのスプリングが癖があってジャンプしにくい。どうやら一番上にスプリングが上がった時にジャンプすると高く飛べるらしい。なるほど確かにみるみる高く飛べた。何度も何度もリトライしつつもやっと鍵をゲット。

この鍵で行けるようになったミニゲームは「ブルブルボール」。単にバブルを取りつつユラユラ揺れる床をタイミングよく駆けていけばいいだけの楽勝ゲームだったな。

「ウェディング」エリアで残していた「ダークネス」を攻略しエリアのパーフェクト達成。

f:id:ukaz:20101224174532j:image

この勢いで「アイランド」エリアの「師範の失われた城」でどうしても取れなかった鍵もやっとゲット。ローラーにはほんと手こずらされるw。ピョンピョン跳ね回ってやっとだ。

早速開放となったミニゲームの「ローラーキャッスル」にトライ。またまたローラーだらけのステージに目眩がw。ただ今回はローラー同士が密集していたので飛び乗るのは比較的容易かったな。

このエリアも勢い良くパーフェクトにしたかったが・・・流石に「師範の失われた城」は容易くないなw。

f:id:ukaz:20101226085533j:image

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加