このページでの記事一覧

カテゴリ: ハード (全5ページ)
前々から買いたいと思ってたが無情にも生産終了。ほんと欲しいと思った時が買い時だった。この並行輸入品がラストチャンスだろうというわけで思わず買ってしまった。結果的に少し安く買えたんだからいいかな。とはいえあれから300円値下がりしてて地味にショックだがw

buy_psvitatv_001.jpg

[ 続きを読む ]
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前回のPS4購入レビューの続き。今回はサンワサプライのワットチェッカー「TAP-TST8」でPS4の消費電力を色々と測ってみた。計測中の値は変動していくので数十秒見ての大体の数値であり正確ではないのであしからず。

buy_ps4_009.jpg

電源OFF・・・0W


待機電力とかあるかと思ったけどずっと見続けても0から動かず。

メニュー画面・・・97W


起動したら現れる旧XMBね。

スタンバイ・・・5.4W or 2.6W


消費電力の差異は何かがバックで動いてる時とそうでない時だろうか。でも大体5W前後の時が多い印象。あとゲーム起動したままスタンバイと終了させてからのスタンバイ、ディスク入れたままと出してからスタンバイとの電力差はなかったと思う。

スタンバイ充電・・・プラス4W


スタンバイさせたままDUALSHOCK4の充電をした場合。残電池がひと目盛りからだと大体1.5時間ぐらいで充電が終わるみたい。

ゲームプレイ(KILLZONE SHADOW FALL)・・・120W


さすがに3Dバリバリに使ったゲームだとパワーを食うので多い。

ゲームプレイ(ソフィーのアトリエ)・・・76~92W


シーン別に細かく測ってみた。
・メニュー - 76W
・イベント - 86W
・アトリエ内 - 87W
・調合中 - 84W
・街中 - 90W
・ワールドマップ - 84W
・採取地 - 85W
・バトル - 92W

USBメモリにコピー中・・・97W


さすがにUSB2.0規格のメモリだと転送に時間掛かる。

buy_ps4_008.jpg

本体は予想以上に熱を帯びるのが残念な点だったが消費電力自体は総じて不満なく。これならPS4付けてPC付けて暖房付けてもブレーカー落ちたりせず問題なさそうだ。電気代的にも自分は1日せいぜい1~2時間程度のプレイだし(昔みたいに徹夜や数時間ぶっ通しはもう無理w)財布に優しそうだ。

あとPS4の目玉機能のひとつ、リモートプレイも試してみた。ペアリング後何の問題なくすぐにPS4のメニュー画面やソフィーのアトリエのゲーム画面が映って感動。実際Vitaで操作してもPS4と全く同じ挙動で感動。まるでVitaのゲームかのような錯覚を覚えてすごい不思議な感覚。いやはや凄い時代になったものだ。ただVitaでスクリーンショットが撮れないんだよね。VitaではPSボタンとSTARTボタン同時押しで撮るんだが左上に「この画面ではスクリーンショットは撮れません」とつれない反応でガッカリ。特に規制する理由もないと思うんだがなぁ。今の今までアプデで改善してないところをみるともうこのままっぽくて残念。ま、それはともかく未来を感じさせる素晴らしい機能だった。こうなると自分のVitaは初代で3G付きの少し重い奴だし最近バッテリーの減りも早くなってきたので買い換えたくなるなぁ。

buy_ps4_006.jpgbuy_ps4_007.jpg

あと前回触れたシェア機能のスクリーンショット。設定で画像保存形式がJPEGかPNGか選べるんだけど最初は可逆性を優先してPNGにしてたんだけどやはり保存サイズが重いからかJPEG時より僅かに撮るタイミングのラグがある。その分撮ったJPEGとPNGの画像を拡大して見比べるとPNGは鮮明くっきりだがJPEGの方は非可逆なのでブロックノイズなどがあり細部がボヤけた感じになる。軽さを取るか画質を取るかのトレードオフだなぁ。この辺りはゲームによって臨機応変に使い分けていきたい。

ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~_pngソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~_jpg

気になるのはディスク入れた時や回る時にキューンって甲高い音がして結構耳障り。この音は起動した時のみでプレイ時には殆ど音が鳴らないから特に問題にはならないけどでもやっぱり気になる音。

あとコントローラーのDS4を充電する時、USBケーブルが抜きづらい。刺すのはやりやすいけど抜くのは硬いんだよね。PS3のDS3でも変に力入れてうっかりPSボタン押して起動って偶にやってたからDS4でもそれが起こるかもと思うと。ま、これは置くだけで充電できる周辺機器買えば解決するかな。

PlayStation 4 グレイシャー・ホワイト (CUH-1200AB02)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2015-06-29)
売り上げランキング: 23
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

遂に念願のPS4を買ってしまったよ。

buy_ps4_001.jpg

[ 続きを読む ]
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近のキャンペーン絡みの売り攻勢からそろそろ時期的に新型出るなと思ってたよ。



有機ELから普通の液晶への変更は明らかなコストダウンで残念な部分だけどぶっちゃけ今のVitaでも有機ELの美しさってあまり実感してないから多分あまり気にならなさそう。
メモリ1GB搭載ってのは本体のメインメモリではなくメモリーカードに相当する容量。インストールやらセーブデータのみだとしてもすぐ一杯になるけど新規に買う人の出費ハードルが下がったのはいいことかも。メインメモリは拡張して欲しいけど影響出るとこだからなぁ。
厚みや重さの減量は歓迎。見た目は精悍で格好いいVitaだけどスマートじゃなく今の世代に相応しくないいかつさだったからね。しかしサードパーティはケースやら色々また作りなおさないといけないし既に持ってる人も流用は出来ないアクセが出てくるだろうな。
バッテリーが1時間伸びたのも嬉しい。特にVitaは消費が激しい。一日2時間ぐらいプレイしても二日目でもう充電してくださいメッセージが出るから1時間分でもありがたい。
端子の独自形式からマイクロUSBへの変更も歓迎。やっと歩み寄ってくれたか。あとはメモリーカードかなw でもこれはVita事業最大の収益源だと思うから独自形式からSDHCカードに変える事は無さそう。今回メモカ値下げしてくれたけどまだまだコスパは悪い。
カラバリは一気に6種類。どれが一番人気になるんだろ。個人的にはライトブルー/ホワイトの組み合わせが清涼感あって好き。カーキ/ブラックも良さげ。けどブラックはやっぱ指紋やら汚れやら埃が目立つからなw この前買ったVitaもブラック以外を選べればそっち買ってたんだが仕方なし。

あと記事の画像([拡大画像]SCE、薄型軽量の新PS Vitaを10月10日発売。19,292円 - AV Watch)を見て気付いたけどPSボタンとSTART、SELECTボタンの形状が変わってる!凸型に丸みを帯びた円形デザインになった?現Vitaで最大の不満点のひとつがその3つのボタンの押しにくさだったから改善してくれたのはすごい嬉しい。この変更だけでもすぐに買い替えたいぐらいだw

あとは気になった変更はなさげかな。まぁすぐに買い替えるは冗談としても今後今のVitaがくたびれてきたときに買い替える機種としては問題なさそう。その頃には値段も更に下がってるだろうし。






来年2月なのは残念だけどタイトルが今のところ海外のFPSとかばかりで国内向けで売れ線なのはBF4とFFしかめぼしいのは来てないからね。その状況のまま国内で出したら売れない事は明白。むしろ海外で先に出してもらって色々問題点が出てからの方が購入の参考になるしw
値段は大体4万2千円。399ドルという価格は衝撃的だったけど日本だとこの値段になるのは仕方なしなのか。ま、あのハイスペックなんだから十分意欲的な価格設定だとは思うけどね。
ただタイトルは自分的にまだこれはというのはないなぁ。龍が如くも三國無双も地球防衛軍もドリームクラブも興味なし。アイマスはPS3で挫折したからパスw
PS4もVita同様に2年後近くなったらそろそろ買うかって感じになるかなぁ。






これはかなり面白い趣向。最初は2DSみたいな変化球かと思ったけど意外と実用的かも。HDで出力できるんならTorne端末としても良さそうだし。携帯せずVitaタイトルだけ遊びたい人にもいいかもね。でも全タイトルはプレイ出来ないのかな。タッチとかフリックとかある場合どうなるんだろう。

こうゆうのが出てくるとまだまだソニー健在って感じで嬉しくなる。PS4、Vita、Vita TVを絡めたエンタメシステムがどうなるか今後がほんと楽しみだ。
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

そういえば新品と交換して貰ったからSIMカードがまた新しくなってるんだよね。つまりはまた20時間分のプリペイドデータプランが有効になったというわけでこれはラッキーw 勿論Vita本体からカードを抜いておいた。ただカードを挿れてないと画面上部のステータスバーに「SIMカードなし」と出続けるんだよね。害はないとはいえ不格好で気になってしまう。これはどのみち使わざるを得ないみたいだなぁ。まぁしゃあなし。

Vitaを置くスタンドが欲しいんだけど公式から出てるクレードルのPCH-ZCL1Jだと値段が高いのがネック。その分見た目格好良かったり充電出来たり音がLineOut端子から出せたりとか多機能なんだけどね。でも充電端子がむき出しに尖ってるのが気になる。何回も抜き差しすることによって端子が緩まないか周囲が傷つかないかが心配。普通のスタンドとして出してくれたらよかったんだけどなぁ。
というわけで急場しのぎとして今はゴリラポッドをスタンドとして使ってる。Nexus 7に続いてゴリラポッドの有効活用w 見た目は少々不格好だけどね。でも素材的にVitaと接触するところが傷つきにくそうだし角度が自在なんで見やすさは自由だしこれはこれで利便性が高い。ただグレーのカラーはちょっと味気なかったか。

vita_020.jpg


JOBY ゴリラポッド GP1JOBY ゴリラポッド GP1
(2006/04/17)
JOBY

商品詳細を見る


さて今回はVitaを買ってやりたかった事のひとつ、Torneアプリを使ってのnasne視聴。Vita用のtorneアプリは800円。以前は期間限定キャンペーンで0円だったから割高に感じちゃうけどグダグダ言ってても今更どうしようもない。昔1500円のチケット購入してウォレットに入れたままだったのが幸いしてすぐ買えた。

2013-08-24-124830.jpg

チャンネル設定とかはPS3で済ませたのを読み込んでくれるから楽ちん。順当にセッティング出来たのも束の間。肝心のライブチューナーと録画済みビデオが見れない・・・。エラー内容は「ビデオを再生できません。nasne と通信できませんでした」。録画したビデオ一覧や予約スケジュールは取得出来てるからnasneとの通信自体は出来てるのに何故・・・。ググったらすぐに把握。なるほどVitaで接続してるWi-Fiがセキリュティで保護されてないと受信出来ないのか。今接続してる「ap-game-64bdcd」は暗号化は無効になってた。Vitaのネットワーク設定を開きWi-Fiを別のWPA2で暗号化してある接続の「ap-pc-64bdcc」に切り替えた。これで正常に見れるようになって万々歳。最初このエラーで詰まった時はまた以前の悪夢再びか!と萎えてたけどねw すぐに解決出来てよかった。ap-game-64bdcdは設定から自動的に繋げないようにしておいた。その後はエラーで見れなかったり映像が途切れたり乱れたりする事もなく安定。PS3版torneよりノントラブルだw

vita_022.jpg

起動はやや長め。体感的にPS3版より数秒長く感じる。左上に容量パーセンテージがあるんだけどPS3版では4秒ぐらい待たないと数字が出ないのにVita版だとすぐに出る。メイン画面はPS3版と全く同じ。馴染みのUIとこれまた同じBGMが流れて違和感なく操作出来てもういつものtorneだ。PS3版と全く同様の操作感。Vita版で変わったのはタップやフリックによる操作がほぼ全ての場面で使えるということ。テレビ見ててチャンネル変える時いちいち十字キー押さなくてもタップ一発で現在の番組一覧が下に出るしフリックして一覧を横スクロール出来たりする。当然決定もタップでOK。

vita_023.jpg

番組表もタッチ操作で快適。勿論拡大も自在。Vitaの画面だとギッシリして見えないからと思ったけど実際は液晶の高精細もあって問題なく視認可能だった。

vita_024.jpg

動作は至極快適。重かったり引っ掛かったりもなくて大画面さを抜きにしたらPS3版より快適かも。それぐらいストレスは感じさせない操作性とレスポンスの良さだ。

確かnasneからはVita専用解像度となる480pによる視聴になるんだけど全然高画質。目を凝らしてみても粗さは感じないしむしろ液晶の良さもあってPCのディスプレイで見るより綺麗に見える。

録画や予約や削除などtorneで出来ることほぼ全て同じ要領で出来るし不満はなし。ただチャートはPS3で見たカウントは無効になるみたいだしトロフィーも。まぁスパイス程度の機能だからいいか。

vita_025.jpg

やっぱりというかスクリーンショットはtorne起動中は完全に無効。著作権保護の為なんだろうけどTV画面以外はいいんじゃないかなぁ。

2013-08-29-180838.jpg

というわけでこれでPS3をいちいち起動させたり使いづらいAndroidアプリのTwonky Beamを使わずとも最高の操作環境によるテレビ視聴が出来るようになった。もうnasneとVitaさえあればもう困らないんだよね。nasneの設定はVita上で出来るし。テレビが欲しいけどそんなに見ないし部屋は狭いしでもゲームはやりたいって人にはこの環境は中々オススメかもしれない。
PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル クリスタル・ブラック 限定版 (PCH-1100AB01)PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル クリスタル・ブラック 限定版 (PCH-1100AB01)
(2013/02/28)
PlayStation Vita

商品詳細を見る
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この前書いたボタンのレビュー記事でLボタンに関して挙動がおかしいけど仕方ないね的に書いたけどやはりどうにも我慢ならない。明らかにボタンを押した感触がおかしいんだよね。「カチカチッ」と音は鳴らず「グニャグニャ」って鳴るし押した時ポジションが定まらず不安定。おまけに押したらボタンの周囲に引っ掛かって元に戻らない時もある。下の2枚の画像は上が正位置で下が引っ掛かった時。ググって色々見つけた同様と思われる症状より深刻なんだよなぁ。ボタンとして機能することはするんだがこのまま使い続けたら壊れると思うしそんな状態で使い続けても楽しくないしストレス溜まるだけだ。

vita_016.jpg
vita_015.jpg

というわけで意を決してAmazonに連絡して交換してもらうことにした。最初はソニーにと思ったけどお金発生したり遅かったりしそうだからサポートに定評のあるAmazonにしてみた。結果は正解。問い合わせフォームから申請したらすぐに交換品のVita送ってくれた。当然無料。たった65文字制限の中での不良報告ですぐ送ってくれるとかなんて気前がいいんだ・・・。しかも送信したのって深夜の2時半なのに1時間後の3時半にはもう自動返信じゃなくスタッフの署名入りメールが届いたんだよね。更にAmazonの注文履歴から交換品の発送時間見たら朝の8時にはもう出荷されてた。どんだけ迅速対応なんだw Amazonからしたら連絡を何度も交わす羽目になったり変に拗れるよりとっとと新品送りつけて即解決って方がいいんだろう。そりゃ日に何百とクレーム処理してるだろうから効率や損失考えたらそらこうなるわな。

翌日の8時過ぎにはもう届いた。最初のVitaは岐阜県だったけど今回は大阪からの発送だった。開封するまでの心境は裁判で死刑になるかならないかの判決を聞くかのようw もしこれでまた同じような症状のVitaだったらと思うと全くやったことが無意味になってしまうからなぁ。また交換したいってなったら流石のAmazonさんもすんなりとはいかないだろう。

vita_017.jpg

今回は前回と比べて高さのない薄めのダンボール。前回との発送地や梱包の違いはメモリカードがあるかないかなんだろうか。ドキドキしつつ外箱を開けてVitaの入った白い袋を取り出す・・・。Lボタンをカチカチッ・・・あっ、明らかに最初のVitaと感触が違う。ちゃんと音はRボタンと同じ音で鳴るし妙なグニャっとした押し心地ではないしボタンが引っ掛かって元の位置に戻らないこともない。はぁ~んよかった~。ほんと胸を撫で下ろした。やっぱり前のVitaは不具合品だったんだな。安心した。

vita_018.jpg

正直Rボタンと全く同じ挙動ということもなくて若干差異はある。アナログな部分だしそこまで厳密に商品検査してもないだろうし仕方ないんだろうね。けど十分許容範囲内。最初のVitaはプレイに支障が出るほどだったからこれなら安心してプレイ出来そうだ。今回交換騒動になったのはガッカリきたし面倒だったけど結果的に上手いこといったしAmazonでの交換手順も社会勉強になったからまぁいいかw

思いがけず2台揃ってしまったVita。いやぁまさかこんな事態になろうとは思わなかったなw しかしここにきて保護フィルムは2枚入りのやつを買っててほんと良かった。所謂こんな事もあろうかと・・・になっちゃったw

vita_019.jpg

高光沢防指紋保護フィルム(2枚組)高光沢防指紋保護フィルム(2枚組)
(2011/12/17)
PlayStation Vita

商品詳細を見る


というわけでAmazonさんマジ神対応でしたというわけです。あ、勿論最初のVitaは返品しますよ。30日以内に返せばいいので焦らなくてもいいけどね。因みに返品は専用の日本郵便の集荷サービスを利用することになるんだけど普通に郵便局からゆうパックでもOKとのこと。実は集荷だと都合がつかずどうしようかと思いサポートにチャットしたら郵便局からでもいいって返答。当然着払いでね。いやはやほんとAmazonさまさまですな。逆にソニーさんはもう少し製造しっかりしてくださいw

PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル クリスタル・ブラック 限定版 (PCH-1100AB01)PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル クリスタル・ブラック 限定版 (PCH-1100AB01)
(2013/02/28)
PlayStation Vita

商品詳細を見る
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加