このページでの記事一覧

カテゴリ: スマホ (全4ページ)
iPhoneゲームでは専らマッチ3ゲームみたいな色を揃える系のパズルゲームが好き。タワーディフェンスとかシューティングとかもセールがあるとDLしてはいるけどね、どうしてもiPhoneの小さい画面だと目が疲れて長続きしないw その点マッチ3ゲームは色がカラフルで見やすいし画面固定だし短時間で楽しめるしルールも理解しやすいから楽しめてる。今は「Luxor 2」というMumboJumboというメーカーのマッチ3ゲームに似た系統の色を揃えるゲームに嵌ってるよ。

luxor2_01.jpg

最終アップデートが2012年8月だけどiPhone 5sで特に問題なく遊べてる。

luxor2_02.jpg

ルールは簡単。数珠つなぎでずらずらと蛇のように現れてくるカラフルなボールを画面下にある砲台から同じ色で撃ち3つ以上の色で揃えると連鎖して消えていく。連鎖が特に4つ以上出来ると気持ちがいい。砲台は左右にだけ動かせるけどステージオブジェの妨害やボール列の角度などの要素でどの位置から狙っていこうか考えるのも楽しいし迫るリミットへの緊張感も程よい。

luxor2_04.jpg

最大の特色は美麗な背景グラフィック。まだ数ステージしかクリア出来てないので一部しか見れてないけどやっぱグラフィックの力は偉大。静謐さがありオリエンタルな雰囲気がいいよね。絵が大したことなかったら多分買ってないw 同じメーカーの「7 Wonders: Magical Mystery Tour」も絵が好みなんで100円だし買っちゃいそうだ。いつか無料セールするかもだけど100円ならまぁ菓子パン1個食べたと思えばいいしね。

luxor2_03.jpg

他に好きな3マッチゲームも紹介。

ズーキーパー DX


3match_01.jpg

日本でマッチ3ゲームというとこれかな。野暮ったい見た目だけどやはり今でも遊べる楽しさ。

Bejeweled 2


3match_04.jpg

あれ?Bejeweled 2のリンク貼ろうとiTunesで探したけどない?マッチ3ゲームというとこれが定番。オーソドックスな面白さと綺麗なグラフィックが特徴。3はPC版では出てるみたいだけどiPhoneでも出ないかなぁ。

Around the World in 80 Days: The Game


3match_02.jpg

連鎖させマス目に置かれたアイテムを下に落としてゲットしていくのが目的。トレジャー的要素がありこれも面白い。

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

去年記事にし忘れてたけど「iPhone 5s」に変えました。

iPhone5s_001.jpg

今まではMEDIASシリーズの「N-06C」というもう3年前ぐらいの機種使ってたんだけどね。これがもう色々困ったちゃんなスマホw 薄いのが仇となってとにかくバッテリーが保たないし薄いせいで手に持つと角で痛くなるしで買ってすぐに後悔w まぁ色々訳ありでスマホすぐ持たないといけない理由があったから仕方なかったんだけどもう2年縛りは終わったし流石にスペック的にもう戦えないしで今回お役御免となった。

▼最後は傷入りとなってしまったw
iPhone5s_002.jpg

iPhone 5sについては既に各所でレビューされ尽くされてるだろうからそんなに書かなくてもいいかな。使い始めて10日ぐらいだけど今回は買って後悔は無し。やっぱり自分にはAndroidよりiOSの方が合ってるみたいだ。「iPod touch 4th」で体験済みだったけどiOSのヌルヌル感はほんと気持ちがいいし反応が機敏なのがいい。7のフラットデザインも悪くない。アプリやゲームも個人的にAndroidより良質なのが揃ってるように思う。セールもおいしいし。容量は32GB版買ったから気兼ねなく入れられるのがいいね。カメラも思った以上に画質よくてこれならもうデジカメはいらないかな。PCとフォトストリームですぐ連携出来るのも便利過ぎるしその場で色々加工出来るのも楽しい。

▼アプリの「Camera+」で少しばかり加工。さてどこの道でしょう?w
iPhone5s_000.jpg

ケースは買って数日はパワーサポートの「エアージャケットセット PJK-71」を使ってたんだけどね。クリアケースだからiPhoneの外観がそのまま活かせるし保護フィルムはグレアとノングレアの2枚が入っててお得だし何より日本製なのがよかった。薄くて軽くてほんとに付けてるのか分かんないぐらいで見た目も綺麗だったけど材質が滑りやすいし薄すぎで安心感がないのと付け外しがほんと困難。絶対傷入るってこれw

iPhone5s_007.jpg


パワーサポート エアージャケットセット for iPhone5S/5 PJK-71パワーサポート エアージャケットセット for iPhone5S/5 PJK-71
(2012/10/17)
パワーサポート

商品詳細を見る

あとで中にゴミが入ってたのに気付いて一度取り外してみたらむしろ中に埃が入りまくっちゃった。拭ってもどうやら静電気で取れなくなってしまったみたい。このままケース付けたら埃がすごい目立つし…。こうゆう場合クリアなのが仇となっちゃうんだよね。やむなく新しいiPhoneケースを物色してるうちにMAGPULの「Field Case5 MAG452」という頑丈さを売りにしたケースに巡りあったというわけ。

色は散々迷った。iPhoneはシルバーで全面がホワイトになるからパステル系の目立つ色がいいかなと思いオレンジかレッドにしようと思ったけど折角マグプルというメーカーを選ぶんだからミリタリーっぽいフラットダークアースにした。因みにマグプルは銃器メーカー。僕は知らなかったけど結構有名どころらしい。

買って届いて見て驚いたことに箱の窓からケースが保護されてなくむき出しw この辺りの大雑把さはさすがメイドインUSAといったところか。

iPhone5s_003.jpg
iPhone5s_004.jpg

色合いはAmazonの画像よりもっと暗くて濃い。結構渋めな感じ。やっぱ実際見るとでは違うな。でも質実剛健な赴きがあって悪くない。この色はまさに銃のパーツの一部って感じの雰囲気があっていい。それに四方が擦れて摩耗してもそれ自体が味になりそうだ。

▼この黒い台から外すのに苦労したw
iPhone5s_005.jpg
iPhone5s_006.jpg

ただ残念なことに成形時におけるパリが右上に数ミリの大きさである。ただこれは各所のレビューで知ってたから承知の上だし実際はそんなに気にならない。むしろ味とさえ思える。普通のケースならありえないことだけどミリタリーなケースだからこそ許される空気というかw

iPhone5s_008.jpg

ボタンはカチッカチッとした感触はなくなって押したか不明瞭なサイレントさになってしまう。まぁこれはケースで上から押さえることになるわけだから仕方ない。

手触りもざらつかず滑らずの適度なホールド感が心地いい。成形の若干の緩さはあるもののそれさえ許容出来れば最高のケースなんじゃないかと一日使っただけでそう思えた。iPhoneらしさは後退したけど男のツールっぽさが出てこれはこれでいいかな。


【正規代理店品】MAGPUL au softbank docomo iPhone5/5s用ケース Field Case5 Foliage MAG452-FOL【正規代理店品】MAGPUL au softbank docomo iPhone5/5s用ケース Field Case5 Foliage MAG452-FOL
(2013/09/11)
magpul

商品詳細を見る


因みに1枚目の画像以外は全てiPhone 5sで撮影で商品写真は基本的にリサイズのみの無加工。
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「ダイソー」で購入した充電・通信ケーブルでNexus7の充電成功。純正より充電時間掛かるということもなく普通に問題なく100%充電出来ましたよ。

nexus7_59.jpg

リール式タイプだとかさばらずNexus7の持ち運びが更に身軽になって良い感じだし壊れた時も大丈夫という安心材料も得た。純正以外の100均のケーブルでもOKということでご報告な簡単な記事でした。というか最近は当初やりたかった事が安定して出来ててあまり書く事もないんだよねw 折角来て頂いてるのに大したレビューもなくなって申し訳ない。

そういえば100均だとタッチペンも売ってるけど今のところペンの使い道はみつからずタッチ操作のみで事足りてるから買わないかなぁ。お絵かきアプリとかで絵も描かないし誤タッチもあまりしているとは思えないし。でもいつかは遊びで試すかも。って躊躇するような値段じゃないかw

あとは充電用のACアダプタが欲しい。流石に100均では扱ってないし扱ってたとしても怖いしねw もう一回りコンパクトなのが欲しいし予備用としても欲しいところ。

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■そういえば「Twonky Beam」で「Wooo XP05」の録画を再生した画像を載せていなかった。こんな感じです。

nexus7_55.jpg

例のチカチカOPもばっちりTVと遜色なく再生できますw

ただ今後はWoooではなくnasneでの再生を使う事になるかな。前も書いたけどこれで寒かったりダルい時は布団被って温もりながらNexus7でネット以外にテレビを楽しむということが益々楽しくなるというわけだw


Nexus7を購入してから1ヶ月ぐらい経ったけど不良や問題も起こらず快調快調。動作に苛ついたりする事はなくクアッドコアの馬力と7インチという自分にとっては手頃なサイズの画面のお陰で日常使うアプリはストレスなく快適に使えてる。ゲームや処理が重かったり精密な作業をする以外はもうNexus7さえあれば毎日事足りるんじゃないかってぐらい。画面の広さが重要なブラウジングでも不満感じた事はあまりない。タブレットというのは将来の普及型PCの原型なのかなぁとか思ったりね。

唯一はバッテリーがあまり持たない事とフロントカメラ機能の無さとストレージ容量の少なさぐらいがネック。そこさえクリアーしてくれたらまさに神。Googleさんの事だから来年の今頃の後継機種ではそこら辺りをばっちり抑えた「新しいNexus7」を出してくれると期待していますw

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■ネットで知った話だけど「設定」→「タブレット情報」内の「Androidバージョン」を数回タップすると・・・。

nexus7_53_1.jpg

なるほど、これがコードネームにあたる「JellyBeans」というものか。いわゆるゼリー状の豆菓子。自分は豆嫌いだけどw ドラッグしてグリグリ動かしたりも出来たりする。こうゆう遊び心は楽しいよね。

因みにAndroid4.2から出し方が変わった開発者モードへ行き方は「設定」→「タブレット情報」内の「ビルド番号」を同じように何回もタップすると使えるようになると。「デベロッパーになりました!」ってメッセージ出ても全然デベロッパーじゃなくてごめんなさいって感じだけどw

話は変わるけど「nasne」買いましたw まだAmazonから発送中になったばかりだから到着は明後日ぐらいかもだけど待ち遠しい。久々に自分の部屋でのテレビ環境だし評判の操作性も試したいしNASだから色々遊べるし勿論Nexus7と連携させて見るのも楽しみだ。というわけでnasneが到着次第またレビューしていきますよ。

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

気のせいかAndroid4.2.1にしたらバッテリーの持ちが僅かながら良くなったかも。あと全体的に更にキビキビ感も増した気がする。ま、アプデしたから何かしら改善しているだろうっていう先入観かもしれないけどw


今回の本題へ。

Nexus7から「Twonky Beam」で居間にあるTVの「日立 Wooo L32-XP05」の録画ファイルを見れたら最高なんだけどどうも上手くいかなかった。

■サーバ一覧からWoooを選び録画ファイルを再生しようとするとブラックアウトしたまま無反応になりやがてフリーズしてこのエラーメッセージが出る有り様。

nexus7_56.jpg

■勿論Wooo側の録画ビットレートをTS、TSX、TS4と色々変えたりしたんだけどね。またWooo自体を認識してくれない事も多い。

nexus7_51.jpg

予定としては「nasne」を買って布団の中でヌクヌクとアニメ消化をやりたかったんだがw これだと不安で買いにくいなぁ。


と、ここまでが先月の話。「Twonky Beam」が今月「3.3.1」にアップデートして一転好転した。毎回必ずWoooを補足してくれるようになったし再生も不安定ながらそれなりに上手くいくようになった。

あくまでも自分の環境の話だけどどうやらWoooの録画モードがTSとTSXは現状再生不可みたいだ。ただTSX4の録画は上手く再生出来てる。そういえばTSX4はTSやTSXと違い「MPEG4AVC/H264」でのエンコードらしいからそれが関係しているのかも。

TSX8モードは試してないけど多分再生出来るかな?ま、再生出来ても画質はいわゆる8倍モードなのでお察し。Woooでも殆ど使ったことないしね。

あ、再生した時のスクショ撮ろうと思ったけど撮れないってメッセージが出た。この辺りちゃんとそうゆう著作権保護が働いているのかな。違うかw?

取り敢えず再生自体はNexus7で出来る事が確認出来たから「nasne(ナスネ)」の購入を踏み切っても問題なさそうかな。あくまでも予定だけどw踏み切りましたw


nasne (ナスネ) (CECH-ZNR1J)nasne (ナスネ) (CECH-ZNR1J)
(2012/08/30)
PlayStation 3

商品詳細を見る
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加