このページでの記事一覧

カテゴリ: 魔界戦記ディスガイア (全3ページ)

最終話 戦いの果てに・・・

遂に来てしまった最後のステージ。途中”ラスダン前で急激にやる気がなくなる症候群”に掛かったりしたがwなんとかクリアするよ~。

f:id:ukaz:20101209064913j:image

[ 続きを読む ]
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第13話 WAR OF THE MAKAI(後編)

大天使との会話・・・あれっ?この声って・・・まさか・・・。

ジェニファーの捕まった先は戦艦ガルガンチュア。いざゆかん、というわけだな。

[ 続きを読む ]
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第12話 WAR OF THE MAKAI(前編)

■エンブリオ星霊体

現れた地球防衛軍の兵士たち。が、様子がおかしい。彼らの真の目的は・・・。速攻で裏切られたゴードンは哀れだがゴードンの八つ当たりで助手解任されちゃったジェニファーは可哀想。

f:id:ukaz:20101117070714j:image

相手は兵士というわけで武器は銃。といってもこちらの方が射程が長い魔法使いのコマが揃ってるのでサクサクッと。

それにしてもみなさん人事だなw。フロンもこの状況絶対面白がってるだろw。

■第4コアポイント

二人目の地球勇者カーチス登場。ゴードン、カーチスのライバル同士の火花が散る!ベタだがこうゆうのは熱くて好きだ。

f:id:ukaz:20101118064336j:image

沈黙と味方ダメージ100%という酷いジオエフェクト。本来なら挫けそうになるところだがこっちはレベル120前後なのだよw。高所からの銃攻撃が鬱陶しかったが余裕余裕。

f:id:ukaz:20101118064335j:image

■星融合空間

やっぱりブルカノ、こいつが全ての諸悪の根源か。

f:id:ukaz:20101117070715j:image

片や味方ダメージ20%に無敵、片や敵強化50%というまたしてもとんでもないジオエフェクト。残念ながら無敵のジオシンボルは遥か彼方でチーン。このまま無敵のジオエフェクト上だと埒があかないので下の敵強化エフェクト上に味方を3人配置して敵を誘い込む。上手いこと引っ掛かってくれて倒していけた。レベルが高いからこそ出来る戦法だな。

f:id:ukaz:20101117071114j:image

■鉄砂漠ミニオンIII

ジェニファーは今回の事を察知していたらしい。拳同士で戦いあう!カーチスは熱い奴だな。ま、ディスガイアに出てくる奴はみんな熱血だけどw。

f:id:ukaz:20101117071115j:image

今回はジオエフェクトなしの正攻法勝負でカーチスとの戦いだ。周りの雑魚が多くてちょっと鬱陶しい。カーチスへのトドメは当然ゴードンにやってもらう。とはいえレベル上げしてないから少々辛いんだが。周りの援護で何とかダメージ調整しながら最後はゴードンが決めてくれた。

f:id:ukaz:20101117071116j:image

本気じゃなかったというお決まり展開キタw。そして何とジェニファーは地球防衛軍総司令カーターの養女だったという。それで様子がおかしかったのか。そしてカーチスに捕まってしまった。絶対彼女を救ってみせるというゴードンのこの熱き魂。いい奴じゃないか。

f:id:ukaz:20101117071117j:image

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

耐マヒ屋、耐毒屋、耐眠り屋を主力キャラに付けた。魔法使いにはプラス耐ど忘れ屋を付けてるしこれで状態異常への耐性はばっちりかな。

魔法使いは現在フロンとティアラとで二人居るけどどうもコマ不足な気がする。一応ティアラの弟子の魔法使いが3人居るんだけど育成すっかり放ってるしw。これから育て上げるといってもクラス的に今更感があるしここは僧侶の最高位クラス『救世主』を作るか。

救世主を作れるようにする為には僧侶のレベルが100以上じゃないと駄目らしい。てなわけでティアラにEXP増加屋300付けてひたすらレベル上げ。マップはクリアまで時間が短く且つ経験値も稼ぎやすい『ヴァルギプスIV』。スター魔法使いまくりで30回ぐらい連戦しただろうか。増加屋のお陰もあって何とかレベル100達成。まさかこのパーティでいち早くレベル100超えるのがラハールさんでもエトナ様でもないオリキャラのティアラだったとは想像しなかったなぁw。というわけで早速僧侶の最高位『救世主』クラスをフロンの弟子として作成。

f:id:ukaz:20101102005452j:image

お次はやや戦力外になってきたクルシェの出番。格闘家の最高位クラス『武神』として転生させる為にレベルを100まで上げる。転生しボーナスポイントはDEFとRESに殆ど割り振った。流石に強い強い。あっという間にレベルが 100到達。クラスが上だとレベルの上がり方も違うんだろうかな。

f:id:ukaz:20101102010215j:image

この後はアイテム界へ潜って着々と装備の強化中。イノセントが倍々ゲー ムで100以上にまで増えていくのが快感。そのイノセントを各装備にどう割り当てるかっていうのも悩ましいけど楽しいんだよね。やはり武器にはATKや INTとか付けたいし防具にはDEFやRESや各耐性、靴にはSPDを付けたりして拘りたい。

第11話 勇者の心、魔王の心

■森のささやき

もう一人の地球勇者カーチスはろくでもない奴らしい。でもゴードン達の言う事だから話半分だなw。

経験値100%のジオエフェクト上に敵がズラリと整列。壮観な眺めだが倒すのは容易い。フロンとティアラの6マスのスター魔法で一網打尽で1ターンキル。

f:id:ukaz:20101102005525j:image

■さまよう恐怖

まさかの初代地球勇者『ドンホアキン』登場!?数百年も経ってるのにどうして生きてる?と思ったがなるほど霊なのか。浮かばれぬ霊を救済してあげる事になるのかね。結局ゴードンとフロンのペースに乗せられてるなw。

f:id:ukaz:20101102005551j:image

マップに敵が点在してるが木や崖で敵の位置が見にくくてちょっと戦いにくかったか。

■這い寄る亡霊

いつの間にか人間とロボットとの心の触れ合い話になってるというw。サースディはドンホアキンに喰らった攻撃のせいでメカがイカレてしまい不味い事に。このまま戦わせたら回路がショートしてしまい記憶を失ってしまうという。ただ身も蓋もない事だがこっちははなからサースディ出すつもりはないから全然大丈夫なんだがw。

回廊みたいな形のマップ。ここも敵がズラリと両脇に並んでてしかも防御力50%と回復20%のジオエフェクトに乗ってて厄介。それなら誰か出して敵を誘き出した方が手っ取り早い・・・ってこいつらマスから動かないのかよw。仕方ないので数人で前進しつつ敵を駆逐していった。攻略の面倒くささでは今までで一番だったな。

f:id:ukaz:20101102005639j:image

■勇者の墓

初代地球勇者に花を持たせる為に負けてあげろというフロンと全力で戦うというラハールさん。これは男同士の戦いなんだよなぁ。ラハールさんも相手の事を思っての全力勝負なんだろう。手を抜いたら逆に失礼だ。

f:id:ukaz:20101102005705j:image

ほぼ全面に張られた敵強化6倍が鬼。ジオシンボルは遥か彼方なので仕方なく正面突破で戦線に飛び込むが流石に敵の攻撃力がヤバい。攻撃3回喰らったらアウトなぐらいの強さ。それでも魔法のサポートもあってジオシンボルをエトナ様で華麗に撃破。無事事なきを得た。で、ドンホアキンとの決着は呆気無く3回程攻撃食らわせたらジ・エンドだった。止めはアイリで刺したが出来ればラハールさんで終えたかったかな。

f:id:ukaz:20101102005730j:image

厨二病なフロンとはいえまだ男心は分からんか。ドンホアキンはやはりこれで満足な戦いが出来たみたいだ。サースディもドンホアキンの謎の力によって無事回復。フロンの本性も出てきた事だしwめでたしめでたしだな。

f:id:ukaz:20101102005757j:image

f:id:ukaz:20101102005920j:image

毎回次回予告で笑わせて貰ってるが今回のは変化球だったなぁw。SSだけ見たら一体なんの映像なんだかw。

f:id:ukaz:20101102010035j:image

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

早速新規加入のジェニファーを戦力化。ゴードンは・・・まぁいいかw。サースディも・・・またいつかということでw。

いい機会なんで前々からやる予定だった『EXP増加屋』を効果マックスの300まで集める事にした。RQ商会で『うはうはハンド』のイノセントを何度も何度もチェックしてEXP増加屋が付いてるのをひたすらかき集める。そしてうはうはハンド界に潜るの繰り返し。以前も数度潜ったがあれからレベルは上がってるので少しは攻略し易いかな。とはいえ中々しんどい。特に10階まで潜ったのに肝心のEXP増加屋が居なかった時は力が抜けるw。

そうした苦労もあってやっとEXP屋300が集まった。ひとまず『はやぶさの靴』にでも移住させてレベル上げしたいキャラに次々と付け替えていった。レベル上げマップはお馴染み『灼熱の風』と3×3配置で効率よく敵を倒せる『ヴァルギプスIV』、敵一体のみだが獲得経験値が多い『惑星シスの断片』。ひたすら倒しては倒すの繰り返しで主力組はレベル80ぐらいにまで上げた。連戦の繰り返しなんで流石に疲れたなw。ラハールさんとアイリは『飛天無双斬』があるから効率がいいけど他は3×3の範囲技がないので少し面倒くさかった。魔法使いは敵に魔法が効きにくい『ミューテーション』の奴が多いと途端に効率が下がっちゃうのが難点。

f:id:ukaz:20101021180335j:image

フロンとティアラの魔法使い二人に『耐ど忘れ屋』と『耐眠り屋』を付ける為アイテム界周り。冷静に考えたら魔法使いが特殊技忘れたら用なしだし眠ったら誰が状態異常回復するんだという話だよな。今までそうゆう窮地になった事はなかったけど念のために万全を期しておく。イノセント6個ぐらいあればいいだろ。レベルが低いアイテム界なので楽々だ。

さてお次は『武器上達屋』集め。勿論エトナ様への『ロンギヌス』装備の為だw。イノセント数は300以上でも効果発揮するみたいだが途中面倒くさくなって240ぐらいで止めたw。その後はエトナ様が現状装備してる武器『シルバーランス』に装備させてひたすら戦う事に。マップは全面無敵で熟練度が上げ易い『魔氷』。敵が10体ぐらい居るが効率を上げる為に全員合体させてからエトナ様とひたすらタイマンさせる。同じ事の繰り返しで物凄い作業ゲー感なんだが耐えるw。というわけで苦労の甲斐あってエトナ様の槍熟練度が25になった。この次は暗黒議会に入り取り敢えず”お店にもっと高い商品が欲しい!”案件で評決済ませて議会から出て魔王城広場の手前にある槍に話し掛けた。てゆうか今まで単なるオブジェかと思ってたわw。

f:id:ukaz:20101021181347j:image

やったー。遂に『ロンギヌス』がゲットできたよ!早速エトナ様へ装備させたがなんという強さw。倍以上のステータスの上がりっぷりに大興奮w。ただ早くもこんなに最高の武器ゲットしちゃったらロンギヌスまでにある各種槍を集めて装備させ強えぇ!を楽しむ事が出来なくなってしまったのは残念かなw。

f:id:ukaz:20101021180520j:image

f:id:ukaz:20101021181312j:image

さて後はロンギヌスのアイテム界100階目でアイテム神から盗めるらしい『グロリウス』が目標だなw。ただ流石にこれは相当先の話になりそうだが。

第10話 ゲヘナの海

すっかり魔界ライフをエンジョイしてるジェニファー。おまえもう天使じゃねーだろwというフロンといい駄目だこいつらはやく何とかしないとw。

f:id:ukaz:20101021180217j:image

■焼き尽くす旋律

新キャラ『カーチス』登場。地球勇者みたいだがゴードンよりは遥かにマシそう?というか少しダークな雰囲気が漂ってるが果たして。

f:id:ukaz:20101021180605j:image

なるほど、なんであんな駄目勇者送ったのかと思えば所詮は捨て駒扱いだったのか。ゴードンはともかくジェニファーとサースディは気の毒としか言いようがない。ゴードン本人は呑気に「らんらんるー」やっててああほんとにバカだから捨てられたんだなと納得したけどあれも一応猿芝居なのか。ラハールさん相手にゴードンの策略はうまくいくのやら。

f:id:ukaz:20101021180636j:image

全面に無敵エフェクト。しかも持ち上げ禁止まであるからシンボルをどうにかしようにも出来ない・・・。さあどうする?と思案してたら真ん中の橋には何にもエフェクトが掛かってないじゃないか。ラハールさんとエトナ様を二つの橋に置いて敵を誘き出せば終了。

f:id:ukaz:20101021180715j:image

■嘆きの赤土

フロン1509歳ってババアじゃないか。そこは永遠の17歳にしとけw。そしてまたまたまた中ボス襲来。すっかりメインキャラだなぁ。お弁当も作ってくれる人が居ないなんて親近感湧いちゃうじゃないか・・・。

f:id:ukaz:20101021180744j:image

エフェクトはなし。敵がマップ全体に点在してるので総出で各個撃破していった。1ターン目でドラゴン意外はほぼ全滅。流石にレベルが80以上だと楽勝過ぎるなw。

■罪を焼く大地

イベントはなし。真ん中のジオエフェクトマスに敵強化3倍や攻撃回数+1や回復40%が有効でしかもそこに強そうな敵が居座ってる。まずフロンで左隅の敵強化3倍のジオシンボルを破壊。その後ティアラの魔法で真ん中の敵を撃破。後は雑魚を始末するのみで簡単だったな。

■炎の暴政

これまでも時々あったがイベントシーンで声が入る場合と入らない場合はどんな区別なんだろ。単に予算を切り詰めているだけとかw?

ジェニファーは実は天才だったという。単なる痴女ではなかったんだなw。サースディも最先端のロボだしゴードンの存在ってw。

真ん中のジオエフェクトに経験値100%。とはいえマス数も少ないので効率は良くなさそう。無理して稼いだりはせず打撃と魔法で片付けていった。

f:id:ukaz:20101021180928j:image

■紅蓮地獄

おまえは出たがり意地の張った奴だな中ボスw。弁当ドロボウ・・・最初は高貴さすらあったのに落ちるとこまで落ちたなぁ。というかこっちがおいてけぼりな展開なんだがw。

f:id:ukaz:20101021181006j:image

f:id:ukaz:20101021181044j:image

敵は中ボスとドラゴン数体。ジオエフェクトもなく正攻法な戦い。ドラゴンはともかく既に中ボスは雑魚同然。なんてことないぜw。

さらばだ暑苦しい勇者!ってそうゆうオチかいw。ゴードンは魔界勇者に・・・って趣旨が変わってしまうw。ジェニファーははなから残る気満々だったしいいのかそれでw。

f:id:ukaz:20101021181121j:image

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第9話 星の墓場

いきなり雰囲気が180℃変わり新キャラが出てくるわで一体何かのアニメでも始まったのかと。ゴードンにジェニファー、声が飛田さんに斎藤千和さんじゃないか。なんて豪華。声オタ的にかなり嬉しいw。どうやらこの二人、ラハールさん達悪魔を退治しようとしてる様子。地球よ、こんな二人に未来を委ねてしまっていいのかw。

f:id:ukaz:20101011080411j:image

■ヴァルギプスIV

ジェニファーとサースディの絡み良いな~。サースディはゆりしーだったとは。中々ロボな感じが出てるんじゃないか。下手じゃなくて味があるんだよw。エトナ様とフロンちゃんは今日も仲良く戯れてますなw。

f:id:ukaz:20101011080512j:image

宇宙が舞台という事もあってマップの雰囲気がガラッと変わった。敵は3x3で密集。とするとやることは一つ。アイリの『飛天無双斬』で一撃撃破。1ターンで終わっちゃった。強くさせすぎたかw。

f:id:ukaz:20101011080616j:image

■有機体サーヴェン

ジェニファー天然だなぁ。ラハールさんもこんな面倒な女に出会っちゃったのが運のつきって感じがするけどw。で、ラハールさん結局ゴードンを探してやるのか。いい人過ぎる魔王だw。

いかにも使ってください的な感じで進入禁止のジオシンボルがあるのでそれをジオエフェクトに乗せたらいっちょ上がり。

f:id:ukaz:20101011080553j:image

■スフィアVIII

ゴードン熱いなぁ。飛田さんの熱血な声がこれまた熱くさせる。カミーユみたいな優男系声もいいけどウリバタケやこのゴードンみたいな熱い男をやらせても良い味出すよね。

前方に纏まってる敵は攻撃力強化ジオエフェクトに乗せた魔法使いや広範囲な特殊技持ったキャラで一網打尽。後ろの方に控えてる敵は各個撃破。師範ランクが相手だったが今回も楽勝。

■クロスポイント

ラハールさん痛いことを言ってくるなぁ・・・。まっすぐ前を見た瞳か・・・。ジェニファーはゴードンとラハールさんを重ねてるんだろうか。それとも・・・。

f:id:ukaz:20101011080650j:image

全面ジオエフェクトだがまだ何も掛かってなく奥の方に沈黙のジオシンボル。とすると敵の攻撃スタイルは魔法。確かに怒涛の如く魔法の嵐で流石にこのままでは厳しいかも。というわけで投げ飛ばしでシンボルに近づきそれをジオエフェクトに投げ入れた。これで解決。こいつらは魔法使いタイプなので打撃攻撃はてんで弱く雑魚同然だ。

f:id:ukaz:20101011080711j:image

■惑星シスの断片

おまえはスーパーマンかw。フロンは要は厨二病なんだなぁ。ラハールさんとゴードンの話の切り返しに笑った。上手いな。フロンはすっかり魔王一味になってるw。

f:id:ukaz:20101011080736j:image

相手はゴードンとサースディ。ジェニファーと戦えないのは残念かw。流石に強いかと慎重に行くがやっぱり言うことだけはデカいってタイプだったという。エリクでちゃっかりと武器の『光線銃・さむらい』の盗んだ後は煮るなり焼くなりw。

f:id:ukaz:20101011080804j:image

こうしてラハールさんの高笑いが鳴り響くのであった。そして着々とダークサイドに染まりつつあるフロンでもあったw。

あ~早くブルカノと戦って倒したいわw。

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加