このページでの記事一覧

カテゴリ: その他 (全12ページ)

全て中古屋で買った全7枚のうち、4枚がファルコム、3枚がガストと相変わらずの偏向趣味。他のブランドの音楽はとんとご無沙汰。最近の自分はファルコムとガストの音楽で構成されている。それぞれの感想は気が向いたらいつか書いていこう。

ost_all_1.jpg

[ 続きを読む ]
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

正直今年はアトリエシリーズ最新作は出ないのではと危惧してたんだよね。というのもフィリスのアトリエでチームの開発能力がいっぱいいっぱいだったのが目に見えて分かりもしかしてシリーズを一旦休止してしまうのではと思ってた。だからまだ発売時期が未定だから今年かどうか分からないとはいえ最新作が出ることが確定してほんと胸を撫で下ろしたな。

シリーズ第3弾は不思議な絵画の錬金術士。『絵画』ってのがこれまた面白そうだ。テーマ的に色々な仕掛けが出来そうで今からワクワクする。自分も不思議シリーズ第3弾があるとしたら何がテーマになるだろうなと妄想してたんだが絵画は思いつかなかったな。個人的に食べ物関連が一番ありそうで予想してたが不思議な料理の錬金術士ってのもちょっと字面的に格好がつかないよねw

不思議シリーズはイラストレーターのNOCOさん&ゆーげんさんのダブル体制だが第3弾はふたりのイラストレーターが共作で主人公を描くことに。ふたりのイラストレーターを交互に起用したら第3弾がこうなるのは自明の理だったな。そんなふたりの主人公のシルエット画像も公開されたが雰囲気的にコルちゃんことコルネリアを彷彿させられる。主人公ふたりだと自ずと男女と思ってしまうがそういやシャリーのアトリエみたいにダブルで女の子ってパターンもあり得るし公式YouTube動画見てたらNOCOさんが思いっきり女の子って言ってたw あと気になるのは過去キャラの扱いだが発表会でソフィー役の相坂くんが司会やってることから少なくともソフィーの登場は確定かな。

そしてアトリエシリーズといったら珠玉の音楽だが最近のアトリエシリーズを支えてた柳川さんも浅野さんも抜けられて今回のメンバーはどうなるか。タイトル発表時に聴いたことがない音楽が流れてたがもしかして今作の音楽になるんだろうか。曲調的に阿知波さんではなさそう。すると矢野さんか。いや阿部さんかもしれない。実は全く違う人って場合もありそう。もしかして阿知波さんみたいに外部スタッフとして柳川さんや浅野さんがひょっこり参加されてるのかもしれない。こればっかりはゲームのEXTRAコンテンツか同時期に出るサントラを買ってみないことには分からないから暫くは悶々とする。フィリスのアトリエで素晴らしい成果を上げられた矢野さんがお二人と同じようにコーエーテクモを退社されてなければいいが。まぁ新しい人だった場合でも矢野さんみたいにお気に入りになるかもしれないしなんてったってアトリエシリーズは音楽を大事にするゲームだからさして心配は無用だろう。

あと発表会の前日にネットで検索して小耳に挟んだのがアトリエオンライン。最近の流れにあわせてアトリエシリーズ自体がスマホにプラットフォームを移してしまうのではと危惧してた。そうなったら自分はシリーズからさよならするしかなかったが蓋を開けてみれば両方いっぺん。ま、オンラインの方は別会社が担当するから完全に住み分けってことになりそうだ。ある意味今もやってるアトリエクエストボードのリブートでもあるんだろう。ちなみにアトリエクエストボードをTwitterで検索したらどうやら殆ど認知されてなかったり忘却の彼方にされてるようなスマホゲーだったw

発表会はイラストレーター座談会が面白かった。さすが岸田メルさんは場馴れしてる。メルルのアトリエの頃になると何がいいのか分からなったって話が面白かった。左さんは初めて拝見したがイケメン。ゆーげんさんもイケメンだし話し上手。NOCOさんは以前のアトリエニコ生で拝見してたが相変わらずスラリとした方。ロロナのアトリエの頃にイラストレーターを志したと聞き隔世の感がある。

というわけで今度のアトリエ最新作もめでたく買わせて頂きます。そういやフィリスのアトリエの頃はまだエスロジやってたから次の最新作でようやく完全に今までのアトリエを終わらせて最新作を追っかけていけるってことになるな。さすがにそれまでにシャリーのアトリエは終わらせてるだろうしね。

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

既に発売済みゲームで買いたい&プレイしたいゲームは優先度の高い順からだと、

  1. 閃の軌跡I・II(フリープレイ購入済み)
  2. シャリーのアトリエPlus
  3. ファイナルファンタジーXV
  4. ワールド オブ ファイナルファンタジー
  5. テイルズ オブ ベルセリア
  6. 東亰ザナドゥ eX+

ってとこかな。

『ファイナルファンタジーXV』はうっかりネタバレ見るのが怖いからなるべく早く買いたいところだがオープンワールド系(フィリスのアトリエは疑似だが)同時進行は自分のキャパ的に無理だ。最低でもフィリスクリアに見通しが立ってからだな。来年発売のPS4版『イースVIII』は発売日にすぐ買う予定。なんでまだ発売日決まらないほど程時間掛かってるのか不明だが…。『よるのないくに2』は1がそれなりに楽しめたけど積極的に買う気になれず様子見。『BLUE REFLECTION』はガストの新IPだから応援したいけど…今のところ買いたい気にはなれずだが今後の続報次第。『GRAVITY DAZE 2』は買う予定だけど後々でいいかな。『ワールドオブファイナルファンタジー』は音楽が浜渦正志さんってだけでもう欲しくなる。でもシリーズファン向けみたいでこれ買うなら早く10買った方がいいだろうなぁ。シリーズでは10と12だけいまだプレイ出来てない。『テイルズオブベルセリア』は評判がいいらしいからやってみようかなってだけ。以前ほどテイルズにお熱にはならなくなってる。『東亰ザナドゥ eX+』は追加の楽曲を楽しみたいからプレイしたいってだけ。碧の軌跡のOSTレビュー記事でも書いたけど自分は実際にゲームやらないと曲を楽しめないタイプなので。あとキャラゲー2タイトル、NEW GAME!とリゼロどっちも好きだからゲームに興味あるけど多分ありきたりなキャラゲーでしかなさそうだな。

あとソフィーのアトリエファンだから『無双☆スターズ』も買うと思われるかもしれないが買わないと思う。ソフィー以外のタイトル知らないしそもそも無双ゲー自体に興味が持てないってのがある。あと心情的にあんな危なっかしい事をうちのソフィーにはさせたくないってのもあるw

プレイしたいゲームはほぼPS4タイトルのみになってきたな。閃の軌跡シリーズとシャリーのアトリエPlusが終わったら他タイトルの2周目プレイを除いたらいよいよ新規にVitaタイトルでやるのはなくなるな。

他のネタとしては相変わらず『青木瑠璃子のアイコン』が隔週の生きがい。有料会員を煽ったり死ねとか罵詈雑言が聴こえる女性声優番組はこの番組だけだろうw この明け透けさが堪らなく心地いい。前回はタイタンフォール2のプレイだったがルール知らなくても楽しくてあっという間だった。るーりぃはもう結構な売れっ子だけどこうゆう俺らな親近感があるから好きだ。

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

サントラを一気に3枚購入~。シャリーのアトリエのオリジナルサウンドトラックと碧の軌跡 Evolutionのアレンジ版オリジナルサウンドトラック、そしてエスカ&ロジーのアトリエのボーカルアルバムの3枚を買った。

ost_01.jpg

まだシャリーのアトリエ自体買ってないのにサントラだけ買ったというw ボーカルアルバムもいずれ買うつもり。それにしてもサントラはなぜかもう販売終了してるせいで中古で買わざるを得ずだったんだがやたら高くなってて思いがけない痛い出費だった。でも高い分サントラはかなり名曲揃いみたいで聴くのが楽しみ。とはいえ聴くのはゲームをクリアしてからになるけどね。大分先になってしまうだろうがw

エスロジのボーカルアルバムは今回は太っ腹に13曲で聴き応えありそうだ。これもクリアしてからのお楽しみ。サントラも欲しいといえば欲しいんだがアーシャのアトリエよりは刺さる曲が少ないかなぁという印象でボーカルアルバムよりは購入意欲沸かず。でも好きな曲はあるのでいずれ買うつもり(感想記事:エスカ&ロジーのアトリエのサントラ購入と感想)。

そして碧Evoのサントラ。既にPSP版の方のサントラは持ってるんだけどアレンジ版もこれまでプレイしてきて納得の行く良いアレンジだったので買ってみた。こうなると零Evoのサントラも欲しくなるな。これもいつか買おう(感想記事:碧の軌跡 Evolution アレンジ版サントラの感想)。

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PS4版のGRAVITY DAZEがフリープレイとか神か。多分2のプロモーションの為なんだろうね。実は続編が出るからVita版クリアしたけどPS4画質でやり直したいなと前々から思ってたんだけどこれはありがたい。しかしほんとやるゲームが増えて嬉しい悲鳴だw

ニュース



ゲーム性が変わる変更はなく標準のPS4よりワンランク上の映像体験が出来るのがPS4 Pro。確かにグラフィックは重要だが現状今のPS4からアップグレードするメリットはあまりないな。メモリはもっと増えて快適になって欲しいけど互換性が取れなくなるから増やさなかった理由には納得。4K Blu-rayに対応しない理由も明確。海外ではもう配信が主流だからいずれ4K Blu-rayも配信で見ることになるわけで将来無用の長物になるのを避けたってことか。あとDS4が有線で繋げてもそれは充電だけだったってのは知らなかった。ProはまさにProゲーマーには朗報だろうな。

てっきりアニメプロジェクトかと思ってたからがっくり。新作スマホゲームって言葉ほど心躍らない言葉はないな。

知ってた速報。発売までひと月程度なのにろくに情報が出てこないからおかしいと思ってた。これほど予想出来た延期もないだろうな。

さすがの松本隆一氏。ほんとログインの頃から変わらないなw ソフト自体は3曲しかないけどガチャと思えば安いんだろうな。どのみちDLCでどんどん増えていくだろうし。それにしてもやはりVRやってる姿は滑稽であまり流行るとは思えないなぁ。いまだ3Dテレビの影がちらつく。

こちらも値段が安いからDLCで拡張していくタイプ。例の金髪の女の子はどこにいったと思ったがDLCってことか。既に黒髪の子より人気ありそうだから出し惜しみかな。

番組



他人のジュエルは砕くもの。今安いからね。津田ちゃん、酒飲んでるのかと思うほどテンションマックスだったなぁ。

るーりぃの回だけ見てたジャパコンのニコ生。早くも最終回だったが女の子3人キャッキャウフフで盛り上がってこっちも非常に楽しかった。やっぱみんなでやるゲームはいいね。あとさすがるーりぃ。ほんとゲーマーだなぁ。うれしくなる。
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ニュース



実は音楽の評判の良さを以前から耳にしてて買うかどうか迷ってた作品。丁度今セールしてるから10月2日までに考えておこう。

嬉しいのが「よるのないくに」のフリープレイ。ソフィーのアトリエと合同でニコ生やってたから気にはなってたがアトリエシリーズ優先で後回しにしてた。ググったら結構短期にクリア出来るみたいだしフィリスのアトリエ発売前にやるには丁度いいな。延期しちゃったけどw あとは「風ノ旅ビト」。PS3版で散々プレイしたけどPS4でまたプレイ出来るのもうれしいじゃないか。フリープレイだから人も増えてくれるだろうしね。

従来の世代ごとに性能がアップするのではなく同世代で性能がアップするスタイルに。結構ありきたりなネーミングになったな。新型PS4は角が取れた。Proの段を増やすデザインはきらいじゃない。デザインや性能はともかく個人的に嬉しい点はUSB端子が3つになって背面にも付いたこと。ようやく前しかUSB端子がない不便さに気付いてくれたか。廉価版PS4は小さく丸っこくなって可愛らしく。ホワイトモデルが出たら女性からの受けはよさそう。あとDS4もモデルチェンジしたみたいだが主だった変更はなく。ライトバーとかどうでもいいなぁ。押しづらいシェア&オプションボタンが押しやすく改善されてたらよかったんだが。

番組


うたわれるもの 二人の白皇 プロプレ!『第一回』 - YouTube


うたわれるもの 二人の白皇 プロプレ!『第二回』 - YouTube


前作でもプロプレ動画あったけど今作でもあって嬉しい。相変わらずいのりんは可愛いなぁ。意外と毒舌でトネケンさんにツッコんでいくから面白いんだよね。ゲーム自体は前作はあまり惹かれなかったんだが今作の実際の戦闘シーン見たら結構面白そうな感じ。でも買わないだろうなぁ。

【ガルフレTV】渡部優衣&伊藤美来のガールフレンドになりたいの #2 - ニコニコ生放送


今回も面白かった。みっくは意外とポンコツだなw あと広報の先生がかわいい。
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加