このページでの記事一覧

カテゴリ: ポータル2 (全2ページ)

今更ながら初代「Portal」をクリアしました。

いや既に3年前ぐらいにクリア済みなんだけどSteam版では初だしブログのプレイ日記にも書いてなかったしね。クリア時間は何時間だろう?と思ってSteamのプロフ画面から確認して見たら「4.9時間」だった。ゲーム単独で起動させるのと違ってこうゆうのが分かるのがSteamの利点。おおよそ5時間ってのは平均的かな。2度目なこともあってサクッとクリアできたと思う。

portal_01.jpg
[ 続きを読む ]
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

banner_portal_02.jpg

クリアしたというのに流石にトロフィー達成率32%ってのは少々様にならないのでせめて50%近くまで上げようと思いたちトロフィー攻略2週目スタート。といってもクリア後はメニューから各チャプターへ直接飛べるから楽。それでも各チェンバーやその場所までは飛べないのである程度自力で進まないといけないけどね。

そうそう、ポータル2プレイして良かった事はFPS操作に熟練出来た事。これまでは動きがぎこちなく視点が泳いでしまってたんだがクリアした頃には思った位置に自在にコントロール出来るようになったし右スティックの移動と左スティックの方向転換を上手くコンビネーションさせ直感的に動かせるようになった。マウス&キーボード操作にかなり近づく事が出来たように思う。パッドでFPS(笑)派だったんだけどこれからはパッドでFPS(キリッ)だな。

今回書き記したのは新たに取りにいったトロフィーだけ。あ、攻略サイト見てやってますよ。じゃないと無理だからねw。

[ 続きを読む ]
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

game_0078.jpg

ポータル2クリアしました。10月24日以来プレイ日記書いてなかったんだけどネタバレを公開しない配慮の為で・・・と一応言っておこうw。

今までの記事も極力ネタバレしてないけど最終回の今回もネタバレにはなってない筈だけど一応ご注意を。

[ 続きを読む ]
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

チャプター6 「落下」

一瞬どこへ行けばいいかわからなくなるがとにかく360℃辺りを見回して白い壁がないかどうかチェックしていくしかない。正解ルートならセーブメッセージが出るから分かりやすくて助かる。その点親切設計だよね。

引き続きシームレスに進行しひたすらKEEPOUTを進んでいく。行き止まりで2つ合わさった仕掛け。タイマーでOFF。ここはすぐに同時押しがピンときた。すると・・・このダイナミックな光景には鳥肌たったなぁ。映画の世界に自分がその場に居るかのようだ。そしてドアから出た先は・・・。

game_0035.jpg

Cave Johnsonの軽妙な喋りが楽しい。どことなく昔のアメリカのTV番組のナレーションとか司会を彷彿させる。ちょっとうるさいけどw。このうるささはもしかしてあいつが・・・って事なのか。

途中で反発する液体を使ったパズルが登場。この毒々しい青さは確かに人に害がありそうだw。

ポータル2で残念な点は足音がしない事なんだよね。その場を歩いてる感覚が希薄だから没入感覚がやや薄らいでしまう。いや勿論プレイヤーキャラが特殊なブーツを履いてるって事は分かってはいるんだけどね。

ポータル2やって良かった事の一つとしてパッドでFPS操作が慣れてきた事だな。デモンズはTPSだったからそのへん感覚は違う。まだ満足に視点を定める事は難しいけどこれをクリアした頃にはもうそこらのFPSゲームでヒャッハーって殺戮出来るぐらい上達してるんじゃなかろうか。

それにしてもこのゲームは高所恐怖症の人には全くオススメしないw。

game_0046.jpg
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

チャプター5 「脱出」

うるさいWheatleyと共に脱出していく。ここからはシームレスに進行していきパズルらしいパズルもなく一気にFPSらしくなってきた。てゆうかWheatleyよく喋るねw。

途中でタレットが作られてる場所に出くわすが組み上げられる工程が細かく描写してあってずーっと見入ってしまう。こうゆう細かく拘って作ってくれると嬉しくなるし没入感も増すってもんだ。ほんと世界観の作り込みといい雰囲気の創出といい素晴らしいとしかいいようがない。堪らなく居心地がいい。いや実際あの場に居たらよくないんだろうけどw。

game_0034.jpg

タレット工場?みたいな場所へ。わたしは違う・・・欠陥品・・・。なんだか物悲しい雰囲気。機械だから痛みがないとはいえ辛くなってくる・・・。

今更思ったが全部のセリフが字幕で畳み掛けるように出てくるからちょっとセリフを追いづらい。操作しながらだと特に字幕を見逃してしまうんだよね。字幕を巻き戻して読めるようになってればよかったんだけど。

う~ん・・・目から水。まさかこんな悲痛な事になろうとは・・・。

それにしてもWheatleyの話が長いw。でも役者の人がノリノリで演技してるから聞いてるだけで楽しいけどね。ここら辺はちょっと流されるままな展開なんでアクションやパズルもなく退屈かもしれない。

チューブに流されるところはジェットコースターみたいで楽しかった。そして着いた先には・・・?一悶着があったのち急転直下の展開。Wheatley、おまえって奴は・・・。映画とかだとありがちなんだけどやっぱ見せ方が上手いよなぁ。

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

チャプター4 「サプライズ」

*Chamber 18

GlaDOSからのサプライズなら願い下げなんだが。さてはて・・・。

game_0026.jpg

20分ぐらい掛かってようやくクリア。カギはやはり反射。答えが分かった瞬間と頭で思った通りに仕掛けが動いてくれた瞬間はほんと痛快。

*Chamber 19

これを一体どうしろと・・・。この突き放し加減がシビアだけど堪らない。いやほんとどうしろって感じなんだけど。

game_0027.jpg

ここノーヒントでクリア出来た人居るんだろうか・・・。1時間ぐらい悩むもさっぱり分からなくてどうしようもないから止む無く攻略サイト様に頼ってしまった。勿論攻略を全部見たらつまらないので半分だけ遠目にちょろっと見た。・・・うむ、やっぱりこれノーヒントでクリアは絶対無理だw。ヒント見てもようやっとってレベルだもんなぁ。ただ一度やり方が分かったら解き終わるまでは楽勝だったけどね。

*Chamber 20

ValveのゲームってHALF-LIFEもそうだったけど独特の空気感があってそれがとても心地よいんだよね。いや実際その場に居たら心地よくないんだろうけどw。

game_0028.jpg

奇跡的に開始から僅か3分で解けたw。勿論攻略サイトには頼ってないよ!直感ですぐ閃いたんだよね。偶にこうゆうまぐれがある。単に反射させればいいしステージも小さいからやり易かったしね。

*Chamber 21

はいはい、サプライズサプライズ・・・ってほんとにマジか。焦って落ちてしまったり道間違えたりしてしまった。この急転直下な展開には今までマッタリとテストしてたから余計驚かされたな。この逼迫感は堪らない。しかしここでパッドでFPS(笑)発動。パッドでの操作にまだ慣れきってないから進む方向ミスるミスる。マウス+キーボードだったら演出にスムーズに乗っていけれたんだろうけどな~。折角盛り上げてくれてるのに何度もミスってロードしてしまうのは格好悪い。

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加