このページでの記事一覧

カテゴリ: ゲーム日記 (全190ページ)

実は昨日やっとクリアした閃の軌跡III。まだ最終回のプレイ日記の記事が書けていないので先にサントラ感想の記事をアップ。今回もファルコムらしく耳に残る良曲揃いだったので発売日きっかり0時にe-onkyoにてリリースされたハイレゾ版を購入。早速曲毎の感想を書いていきたいがさすがに全部書いていったらキリがないのでお気に入りの曲だけを重大なネタバレを避けつつ書いていこう。他にはサントラへのツッコミや不毛な推測ネタなども。

sen3_ost_1.jpg

[ 続きを読む ]
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いよいよラストスパート。嬉しかったりし悲しかったりする展開も色々あってまさに怒涛の展開。この世界の理の核心に迫る内容もあったが理解出来たようで出来てない雲をつかむような話。

sen3_0434t.jpg

[ 続きを読む ]
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

絶対出ると思っていたPS4版。高画質&高音質化や快適化などは予想の範疇だがIIIのセーブデータ特典やPS3やVitaまでも含むセーブデータ連動は嬉しいサプライズ。ただいくらHD化とはいえ東京ザナドゥより2年も前の3Dモデル。別にグラがゲームの面白さの本質じゃないし実際VitaTVでプレイしたときは何も不満に思わなかったけどPS4版のIIIを経てとなるとまた違ってくるよね。また数十時間も掛けてやるかと言われたら…正直モチベは低いなぁ。ただ何もやるゲームがなくなったら復習の意味も込めて買うかもしれない。

sen3_0419t.jpg

[ 続きを読む ]
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

e-onkyoにてハイレゾサントラ購入完了(11/15 英雄伝説 閃の軌跡III サントラ完全版発売&Falcom作品特集 - ハイレゾ音源配信サイト【e-onkyo music】)。ぴったりにはリリースされないだろうと思ったら0時きっかりに更新してくれるんだね。お陰で暫く眠れなかったよ。ちなみに以前書いたように完全版サントラのアルバムアートは難ありなので敢えて上下巻別れたほうを購入。ほんとこうゆう意味不明な商法は辞めてもらいたいものだ。詳しい感想はクリア後に書くつもり。

そして第四章から記事の文量減らして細かく分けたために記事数が増加してしまったがようやく第四章が終わった。が…相変わらずの怒涛のジェットコースター展開。

sen3_0401t_2.jpg

[ 続きを読む ]
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回は恒例の特別イベントな内容。そして嬉しくも色々思うところあるイベントもあった。

sen3_0374t.jpg

[ 続きを読む ]
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

iTunesだけど視聴が始まってたんだね。発売日まで秒読み段階だが曲名が気になるのでざっと聴いてみた。やはり騎神戦曲は[Lift-off!]、火焔魔人戦&某所戦闘曲は[Erosion of Madness]で正解だった。タイトルバック曲は[スタートライン]、イストミア大森林曲は[伝承の裏で]、自由行動日曲は[可能性は無限大]、放課後曲が[下校途中にパンケーキ]だったんだな。さらに演習地到着時や競馬で流れた曲は[風よりも駿く]で以前の記事で[ゲートイン]かなと書いたが実際はただのファンファーレのSEだったというw

sen3_0356t.jpg

[ 続きを読む ]
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加