このページでの記事一覧

カテゴリ: リトルビッグプラネットDLC (全2ページ)

やっと「パイレーツ・オブ・ザ・カリビアン」のアイテムオールコンプリート。結局最後はx2とx4が難関だったなw。いいタイミングでフレと一緒になれて良かった。

f:id:ukaz:20110205233348j:image

これで1で取れるトロフィーはクリエイト系以外全部取れた。満足満足。

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

やっとミニゲームの「宝箱サバイバル」クリア~。達成スコアは7898点。下手なりに何とか粘れたなぁ。見た目簡単そうに見えるんだけど結構難しいのよね。特に青い樽が見えにくくミスの殆どはそれにぶつかった為だった。

f:id:ukaz:20110203224742j:image

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今更ながら「メタルギアソリッド」に続いて「パイレーツ・オブ・ザ・カリビアン」のDLC買ったよ。2はまだ発売日に買うかどうか決めかねてるんだけどもし買ったら1は起動しなくなるだろうしその前に1のトロフィリストを少しでも埋めたかったからね。まぁ損にはならんだろう。

勇ましいBGMに胸が高鳴るオープニングを経て「ポート・ロイヤル」ステージのスタート。これからの冒険に期待が膨らむ幕開けだ。因みに「パイレーツ・オブ・ザ・カリビアン」の映画は見ていないし情報も全く知らないw。

f:id:ukaz:20110201232421j:image

MGS のDLCではこの後はプロローグということもあって何もしないステージだったんだがPotCはここからアクションスタート。PotCでは水をメインに使ったステージになるがこれまでもコミュニティステージでそうゆうシチュエーションは度々プレイしてるのでなんて事はなくクリア。反応しないアイテムトリガーがあったが後々のステージでスイッチアイテム入手して取れるようになるんだろう。アイテム集めはクリアしてからだな。サクッと捕まりつつwライフパーフェクトで次のステージへ。

ぶっちゃけあまりステージの紹介コメントや吹き出しは読んでいないw。まぁLBPのいいところはストーリーが分からなくても雰囲気と感覚で楽しめる事だし問題はないな。そもそも本編といいストーリーは二の次な感じだしねw。

「海賊タウン」は初っ端からドンパチがあったりと少しきな臭くなってくる。牢屋から脱出した後イカダで案内してくれるオバチャンの言う”カワイコちゃん”って主人公キャラは女の子設定だったのかよw。

お次のステージ「フリゲート」ではいきなり最初の仕掛けで詰まるw。水入れないと動かないブロックもあるんだね~。大砲で左右にあっちこっちいく仕掛けは楽しい。今回のDLCで初の協力プレイで取るアイテムが一箇所。後で何とかしないとなぁ。

「呪われた港」へ。水位の上げ下げを使った仕掛けは面白い。よく考えるな~。途中使徒みたいな絵が出てきてビビるw。ここではx4があったりとアイテム集めは MGS以上に難儀しそうだ。あとレースポイントがあって残り4000ポイント以上残してクリアするとトロフィー獲得出来るんだが実際やってみるとキツイな。後々苦しみ草・・・。

f:id:ukaz:20110202200105j:image

最終ステージ「クラーケン!」では船に備え付けられた左右上下にある大砲を使って海賊とクラーケンを倒していく。メタルギアREX同様パターンだが物理エンジンのお陰で大砲の弾丸が不規則に落ちてくるんで思わぬ角度から当たってしまったり触手が予期せぬ位置から現れたりと結構手こずる。そうして何度か攻撃していくうちに倒した。海軍の攻撃フェイズでは逃げまわってた方が安全だったかな。そして大団円・・・ではなく特に何にもなくあっさり終了w。もう少し余韻とかあってもいいのにねw。

f:id:ukaz:20110202204131j:image

というわけで全5ステージ終わった。MGSは800円、PotCは600円と価格差があったがボリューム的には同じぐらいだっただろうか。面白さではどっちも優劣付けがたいが難しさによるやり甲斐と達成感はMGSだったなぁ。水を使った優良コミュニティステージは既に結構あるからどうしても見劣ってしまった面もなきにしもあらず。

ま、何はともあれクリアした事だしトロフィー獲得モードへ入りますかな。まずライフパーフェクトは全部のステージで既に達成済み。特に詰まるステージもなくスイスイだったな。あと「呪われた港」でのレースは何度も何度もやってやっと達成。水位が上下するタイミングを見計らいスムーズに抜けていくのがクリアする鍵だな。あとはアイテムコンプリート。MGS同様カンニングせず全部集めてやろうと思ったが「ポート・ロイヤル」でどうしても一個だけ埋まらないところがあって動画を見てしまった。悔しいが仕方ない。でも他は自力で見つけれた。残すは協力プレイで取るアイテムのみ。そしてミニゲーム「宝探しダイビング」。これがキツい。MGSでもミニゲームの「バーチャルサバイバー」に散々手こずらされたんだけどPotCでも最後まで苦しまされそうだw。現在”5823点”が最高点。7000点超えたら達成だからまだ道は遠いな・・・。

f:id:ukaz:20110203015947j:image

話は変わって本編でまだ取ってなかった「チーム・クリエイター」のトロフィーをやっと獲得。これは二人以上でステージをクリエイトして保存するってお題なんだけど一番面倒くさそうだなと後回しにしてて今まで忘れてたんだよね。でも実際フレの一人とやってみたら3分も掛からず笑っちゃうぐらい呆気無く取れた。これで残ったトロフィーは「アイドル」「トップスター」「セレブ」「クリエイト」のみ。アイドルは何とか時間が解決するかもしれないが他はもう諦めた。

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

遂に「ヴァーチャル・サバイバー」のトロフィーゲット!勿論単独でだよ!何度も何度もめげずにリトライ重ねた末の獲得だからほんと嬉しい!ハイスコアは3942点。我ながらよくこんな得点取れたものだ。3000点超えた辺りから本気の本気超マジモードで鬼神と化したよw。あの時は脳がハイになってて無我夢中。絶対にもう死んでなるものかともの凄い集中力だったな~。

f:id:ukaz:20110125222332j:image

f:id:ukaz:20110125224027j:image

今日もうダメならフレに協力プレイ頼もうかなと弱気になってたところ。完全自力だからこそほんと嬉しい。

これでメタルギアソリッド関連のトロフィーは全部獲得。いやぁ堪能してやり込んだ。満足満足。でもやっぱり800円は高いと思うけどねw。あとトロフィーリストにあるのは「パイレーツ・オブ・カリビアン」のDLC。こちらは600円。買うべきか否か。ちょっと迷う。

この後はフレを自分のポッドに招待してマルチプレイでステージ巡り。久々のホスト役だったけど3人共楽しんで頂けたようで良かった。

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あれから何十回とリトライしてやっと「スピーディーREXキラー」のトロフィー獲得。コイツは最初の弱点ターゲットを1ターンで破壊しないと2分30秒以内でのクリアは厳しい。今回は最初と2つ目の弱点を1ターンキル出来たから何とかいけた。『ビロン!』って音が鳴った時は思わずガッツポーズw。

そして「エコロジスト」も獲得。実はこれ普通に敵を倒すやり方では達成不可能なんだよね。倒すのは1番目と最後の敵のみ。じゃないととてもとても125発以内でクリア出来ない。最初それを知らなかったから何度リトライしてもどうりで無理ゲーな筈だw。でもそれが難しい。どれだけこの敵を撃てたら楽に進めたかと思った事かw。砲台ジャンプのタイミングが特に難しかったな。最後の敵は上部ターゲットへ放射線状に撃たないといけないから無駄弾がどうしても出てしまう。それを如何に抑えるか。かなりギリギリの勝負だったと思う。ある意味運だったな。

あとは「ヴァーチャルサバイバー」を残すのみ。今までの最高点は2715点。もうこれが精一杯。3750点とか無理過ぎるわw。

f:id:ukaz:20110124223642j:image

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ACT.4では敵司令部へ潜入。終始ペイントガン片手に進んでいく。物理エンジンのお陰で慣性が働くのかペイントガンは相変わらず照準が合わせづらい。逆にその慣性を利用して前方から扇状に弾道を作り画面隅の敵を攻撃したり出来るのが面白いところだ。セコいけどw。後半にエレベーターに乗って左右の砲台を破壊するとこが難しい。焦らず時間掛けて慎重にやればいいんだけどついつい勝利を焦ってしまう。だからここのライフパーフェクトは取るの相当苦労したな。 20回ぐらいやり直しただろうか。

ここで解禁されたミニゲームは「VR Surval Challenge」。上にあるガンポッドをペイントガンでひたすら撃っていくだけ。ただ合間に左右から電気棒の邪魔が入るし時間が経っていくと攻撃してくるタイミングが早くなってくるんで最後の方は無理ゲーになる。2517点がやっと。このミニゲームはトロフィーに入ってるんだよなぁ。3750点は取らないと駄目らしい。参った参った。

ACT.5では敵の真実を暴く。初っ端から雰囲気がまるで本編最後の「怪盗サックプーチン」みたいで最終決戦に否応なく緊張高まる・・・ってもう終わりかよ!今回出てきた敵はメタルギアREXという恐竜型のロボット。ゾイド彷彿させられるな~。攻略法は次々に変わる弱点をペイントガンで撃つべし撃つべし。そんなに嫌らしい攻撃はしてこなくてパターンさえ見極めれば楽勝な相手。撃ちまくって何とか倒した。

先へ進むと次から次へとトロフィーが湧いてくるシーンが出てきて大笑い。敵の弁明は「トロフィーが欲しかったんだよ~」最後まで一部のセコいゲーマーへの皮肉が込められてたなw。まぁ自分もあまり他人事ではないけど・・・。

f:id:ukaz:20110123151954j:image

さて終わった。プロローグのACT.1は除外して計5ステージ。ステージも本編より3分の2ぐらいの長さ。正直このボリュームで800円は高いよなぁ。ネタは面白かったしやり込める要素もあるから繰り返し遊べるけど・・・。パロ元の「メタルギアソリッド」を知ってればもっと楽しめたのかもしれないけど生憎どのシリーズもやった事が無いし内容も殆ど知らないという。知ってるのは大塚明夫さんがスネークで小島秀夫さんが監督ぐらいなもんだからなぁ。国内を代表するメジャータイトルの一つなんだからそろそろ手をつけたいところだが。

f:id:ukaz:20110123164818j:image

ま、気を取り直してトロフィー獲得モードに入りますか。まずはライフパーフェクト。ACT.4が最初に書いたとおり一番厳しかった。ACT.5はボス戦のみだから短い分気が楽。そんなに詰まる事無く完了。アイテムコンプリートは今回は自力で全部見つけたよ。協力プレイで取るアイテムはなかったし嫌らしい隠しもなかったしね。5つの隠されたダイアもほぼ自力で見つけられた。

あと残すは「ヴァーチャルサバイバー」「エコロジスト」「スピーディーREXキラー」この3つ。どれも何十回とトライしたが厳しい・・・。ヴァーチャルサバイバーとかどう考えても不可能だろう・・・。フレとの複数プレイ前提の条件なんだろうかなぁ。エコロジストとスピーディーREXキラーは後もう一歩だと思うんだけどね。しんどい。

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加