このページでの記事一覧

カテゴリ: 自作PC (全13ページ)
今さらHaswell世代のCPUだけどCore i5 i5-4570Sを(中古で)買いました。つい最近インテルの第7世代のCPUが発表されたらしいがこちらはマイペースに更新していくよ。じゃないとまたマザーとメモリも変えないといけないしで金が掛かって仕方がない。でもHaswellでまだ3年前なんだな。そんなに今さらでもないのかも。

CPUに塗るシリコングリスは安価でベストセラーでレビューの評判もいいサンワサプライ「TK-P3S」にした。最初オレンジ色の蓋が取れなくて四苦八苦してしまった。捻るんじゃなくて普通にパチッと取れたんだな。注射器型なんだが少し押しただけで思ったよりズブッと出てきて焦る。別途で買ったアイネックス「GH-01」というヘラでグリスを伸ばすんだがグリスがかなり粘性あって伸ばしづらい。もしかしてヘラはなくてもよかったかもなぁ。まぁ100円ちょっとだからいいんだけど。

CPUクーラーの虎徹の再装着は初回に付けた時よりスムーズ。手間取ってた針金使ったCPUファンの取り付けも難なく。要領が分かれば簡単。ちなみに埃はそんなに付いてなかった。PCケース「Define R4」の密閉と換気が上手く機能してる証だな。そうして電源オンが最大の緊張の一瞬。――無事オンになったと思ったらすぐ再起動掛かって焦ったがその後は何事もなかったかのように動いてくれてる。あの再起動は何だったんだろ。単にマザーボードのリセット的なそうゆうやつかな。

そういや急くあまり換装中の写真撮り忘れてた。お役目御免となったPentium G3220だけどグリスとヘラとともに最後の記念にパチリ。もちろん捨てるわけはなくもしもの為に保管しておこう。

buy_jisakupc_037.jpg

[ 続きを読む ]
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PT3で録画する時間がない日を見計らって意を決しようやくWindows 10へアップグレードしたよ。

pc_windows10_04.jpg

アップグレードに要した時間は大体30分程度だったかな。シャワー浴びて部屋に戻ったら終わってた。思った以上にあっという間に終わったしあれが起動しないとか重くなったとかドライバが未対応とかトラブルも全く皆無で拍子抜け。世間で言われてる叩きやネガキャンは一体何だったんだろうか。

Windows10にする上で一番の不安要素だったのはPT3。アップグレードする前に予めドライバをアンインストールしてWindows10にした後に最新ドライバの4.0をインストールした。TVTestもEpgTimer使った予約録画も何も不具合なく今までどおり使えてる。あとKoRec用にタスクスケジューラに登録したタスクも消えてなかった。いや当たり前なんだけどね。データ的に10にしたら消えたってのは今のところないかな。Cドライブに入れてあるプログラム類もそのままだ。あ、そういやSpeccyが10に未対応の古いVerのままだったから自動的にアンインストールされたな。これは大した問題ではなし。

pc_windows10_05.jpg

見た目は多分新背景の影響もあるんだろうけどシャープに精悍になった印象で今までのWindowsのデザインで一番気に入った。新しく出来たアクションセンターも便利だし再びのスタートメニューも使い勝手がいい。中々ナイスな出来なんじゃなかろうか。アップグレードして10日間ぐらい経ったが今のところ不満はない。フリーズしたりシステム上の不具合も発生せずスリープも問題なし。

pc_windows10_06.jpg

ただデフォルトのフォントが変わったのか少し細く小さくなった感。最初は見えづらかったが今はもう慣れたかな。昔はフォントにMac風なアンチエイリアスを掛けるMacTypeとかのフリーソフト使ってたけど今はもう面倒くさいだけだ。

総じて満足。8.1で不満だったとこが大体解消されてる。もう8.1に戻ろうと思わないな。


  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

苦節数ヶ月ようやく我がPCにWindows10のアップデート出来るよ通知がやってきたよ。

pc_windows10_02.jpg

遅すぎ?w 実は以前もWin10関連で軽くトラブってたんだよね(記事:Windows10の予約通知が来なくて焦った話)。7月29日ぐらいだったかWin10の実際のアプデが一斉に始まったけど予約してあるにも関わらず我がPCはうんともすんとも言わずひたすらWin10のアプデに失敗してばかりの日々が続いてた。

pc_windows10_03.jpg

原因を解決しようとぐぐったらどうやらアプデは順番でやってくるらしく待っていればいいとのことでひたすら待ったんだけどそれでも全然アプデは来ず。おまけに9月9日を最後に何故かWin10へのアプデ自体もしてくれなくなりこれはもうダメかもしれんね状態で見捨てられたのかと諦めてたんだがほんとようやくだ。Windows8.1の購入が今年で最近だったから順番も最後の方だったりした?

pc_windows10_01.jpg

で、じゃあすぐアプデするかと言うとそうゆうわけでもなくw 1台で何でもこなさせてるPCだからこれがコケると大変な事になるから慎重にもなる。一番気掛かりなPT3関連のドライバとかは公式から最新の4.0が出て対応してくれてるから大丈夫そう。でもやはり一番の不安要素。あとはこの間の記事でも書いたKoRecの為にセコセコ登録したタスクスケジューラデータが消えちゃったら怖いからなぁ。現PCのWindows環境は安定して動作してくれてるわけだしWindows10にしたところでもの凄い機能アップするわけでもないんだがいつかはやらないといけないので年内中には奮起してやろうかな。

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛用してたロジクールのマウス「G400」のホイールが遂に壊れた。保証期間3年を2ヶ月過ぎてから壊れるとはなんて不運w 早速次のマウス物色だがもうPCでゲームもやらないだろうから今度は無線マウスにしようとしたんだけどどれも一長一短で中々これはってのがないんだよね。思い切って1万円近いのにしてもいいけど今回壊れた事でやっぱマウスって消耗品だと痛感したし2千円ぐらいの安い奴買ってそれを定期的に買い替えるって手もあるけど…。で、熟考の末今回買ったのはロジクール「G602 Wireless Gaming Mouse」。大体真ん中ぐらいの価格帯にしたw

buy_mouse_g602_001.jpg

[ 続きを読む ]
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

やっとWindows10のアップグレード予約が出来たよ。

Windows10は賛否両論みたいだが新しもの好きで無料という言葉に釣られやすい自分は勿論速攻予約しようと。この記事(Windows 10への無償アップグレード予約が開始 ~Windows内から実行 - PC Watch)を見たら「KB3035583」だけWindows Updateでインストールすればいいんだと思いそうしたんだけど1週間以上経っても全く音沙汰無し。もしかして要件満たしてないのか?と不安になる。やっぱり溜まってるアップデート全部インストールしないといけないのか(貯めこむ自分が悪いw)、それかアップデートを自動的にインストールするに設定(いつもは再起動が煩わしいからダウンロードするだけにしてある)を変えないとダメなのかと思い仕方なく全部インストールしたり設定変えたりしたら翌日ぐらいにやっと右下のタスクトレイにアイコンが現れてアップデート予約出来るようになった。

windows10_001.jpg


[ 続きを読む ]
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

結局ニューPC導入以前までの16GBメモリ体制に戻ってしまいましたw

buy_memory_01.jpg

やっぱりね、Chromeがメモリバカ食いでタブを8~10個開くと相当しんどい。具体的にはページの描画が重くなったりタブをクリックしてもページ内容が描画されるまで数秒待ってからだったりして単純なブラウジングだけでもストレスになってしまってた。あとYouTubeの動画が時々再生出来ない。これも多分メモリが足りてないからだと思う。当初は8GBでも余裕と思ってたけど自分の使い方ではそうは問屋が卸さなかったみたいだなぁ。そういった問題を回避する為にこまめにタブを閉じたりアプリを閉じたりしてブラウジング目的以外の雑事に追われるようになってしまい全然快適じゃなくなったので意を決してDDR3メモリ Elixir W3U1600HQ-4G x2 を追加で購入したというわけ。もうDDR4普及間近だろうしただでさえ円安で高騰してるってのに相変わらず下手な買い物ばかりだw

しかしChrome使ってる人は8GBで苦労してないんだろうか。もしかして自分だけ?そんなにヘビーな使い方はしてなく普通に使ってるだけなんだがなぁ…。

以前の16GB体制に戻ったといってもあの時はDDR3-1333メモリだったので転送速度が第一線より劣っていた。でも今回は1600MHzとなりようやく世間に追いついたかな。まぁベンチマークの数値でしか差が出ない速度差だろうけどね。

ASRock H97 Pro4 にDDR3メモリを2枚追加。懸念したCPUクーラー 虎徹 には干渉せずクーラーを付けたまま装着出来た。というかいい加減ATX12V延長ケーブル買えって話だなw

buy_memory_02.jpg

というわけで無事デュアルメモリとして認識。データとしてこんな感じになった。

buy_memory_03.jpg

因みにRAMディスクとして4GBを割り当てた。Chromeのキャッシュとアーカイバの解凍先にしてる。SSDだとやっぱり消耗が不安だからね。RAMディスクだとやりたい放題出来るのが快適。

ご覧のとおりタブをこれだけ開いてもまだ余裕がある。この状態でも各タブが瞬時に開けるしスクロールもカクつかない。今までの8GBならこれの半分のタブでも死に体だったw

buy_memory_05a.jpg

痛い出費だったがそれを上回る快適さを手に入れられたので万々歳。やっぱりPCで重要なのはCPUパワーよりメモリ容量だなと改めて痛感。数年後またニューPC組む時も最低メモリラインは16GBになるだろうな。いや最もその頃はDDR4に切り替わってるだろうしメモリの値段や将来のChromeやWindows10のメモリ管理如何によってまた変わるかもしれないけどね。

【Amazon.co.jp限定】シー・エフ・デー販売 デスクトップ用メモリ DDR3 PC3-12800 CL9 4GB 2枚組 ヒートシンク付 W3U1600HQ-4G/N 【フラストレーションフリーパッケージ(FFP)】【Amazon.co.jp限定】シー・エフ・デー販売 デスクトップ用メモリ DDR3 PC3-12800 CL9 4GB 2枚組 ヒートシンク付 W3U1600HQ-4G/N 【フラストレーションフリーパッケージ(FFP)】

シー・エフ・デー販売

商品詳細を見る
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加