このページでの記事一覧

カテゴリ: 暮らし (全2ページ)
気付いたらブログの記事がアニメとゲームばかりだった。というわけで最近買ったものの紹介。今まで使ってたショルダーバッグがファスナーが壊れたり合皮が剥がれたりしたので新しいのを買ったよ。

buy_bag_001.jpg

[ 続きを読む ]
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

10年ぐらい使ってた扇風機は壊れ気味になってたので去年でさようなら。今年は新しい扇風機に買い替えた。買ったのは東芝「F-ALS60(リビング扇 F-ALS60 商品情報:家電製品 Toshiba Living Doors)」。買うまではどれにするか散々悩んだが7枚羽&自然の風を再現したランダム風ってのに惹かれたし比較的安かったのでこれに決めた。

buy_senpuki_11.jpg

[ 続きを読む ]
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

さすがに10年ぐらい使い続けてるとヘタレてきたし傷もたくさん付いちゃってるしで一念発起して買い替え。10年前に眼鏡を買った店はスーパー内の名前も忘れた眼鏡屋さん。チェーン店じゃなかったと思うけどかなり高かった記憶。ああゆうとこで買うのはもうゴメンなので最近「眼鏡市場」という安い眼鏡屋チェーン店が近場にあることに気付いて今回はここで買うことにした。

buy_megane_00.jpg

[ 続きを読む ]
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ネット上でのメインバンクはゆうちょダイレクトなんだけどヤフオクやってる関係でこれまで手数料支払いや落札者用の振り込み用として楽天銀行も使ってきたんだよね。ただ楽天銀行(旧イーバンク)はあの楽天に買収されて以降凋落する一方でまさに楽天化(いわゆる糞化)が激しくて特に執拗な案内メッセージや過剰なセキュリティが鬱陶しくて仕方なかった。ほんと楽天って日本のネット界の癌だ。出来れば解約したいんだがヤフオクの落札者用に受け皿がいるし口座維持手数料だけは無料みたいなんでこのままにしておこうとは思う。イーバンクの頃はほんと良かったんだけどね、おぼろげだが。

で、手数料支払いの代わりとして今回新たに『ジャパンネット銀行』に口座を作った。ほんとはヤフオクがゆうちょダイレクトに対応してたらこんな事をしなくて済んだんだが……。開設は面倒だろうなと思ってたけど呆気無く簡単だった。申し込みフォームに必要事項を書いてそれからiPhoneアプリで免許証の表と裏を撮影してJNBへ送るだけ。大体10日ぐらいでキャッシュカードとワンタイムパスワード用のトークン機器が本人確認不要の簡易書留で郵送されてきた。何よりiPhoneで撮影するだけってのが楽ちんすぎる。こんなに手っ取り早いんならもっと早く作ればよかったなぁ。

misc_etc_001.jpg

てっきりトークンって単なる口座開設用のパスワード情報かと思ったらこれって物理的なデバイスだったんだな。今後振り込みとかする時はかならずこのトークンで発行されたパスワードを使うらしい。面倒だけど今までが今までだったから革新的で面白いしスマートなセキュリティだからいいか。ただ液晶の文字が見えづらいし小さいし入力をまごついてたら60秒毎にすぐリセットされるから使い勝手はあまりよくはない。そういえば電池切れしたらどうするんだと調べたらどうやらトークンは有効期限があって電池はその期間以上は持つから問題ないらしいし期限切れしたら無料で送ってくれるらしい(トークンのいろいろ|ジャパンネット銀行)。それにしてもオンオフのスイッチがないから何も用がないのに延々と60秒毎に文字がランダムに変わり続けるってのはすごい無駄だなw

ジャパンネット銀行サイトの使用感は楽天銀行より遥かに良好。口座画面も軽いし見やすくすっきりしてて好印象。ほんとあのバカみたいな『楽天』という文字と楽天カラーを視界に入れなくて済むだけで清々するw ただ問答無用でツールバー無しの大きいサイズの新規ウィンドウが立ち上がるログイン画面は意味ないように思うし煩わしいかな。まぁどこも似たり寄ったりで一長一短なんだろうけどね。振り込みとか実際の取引はまだやってないのでどんなかは分からないけど少なくとも楽天よりはずっと良い筈w

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話が前後するけどこの間の記事で書いたBSアンテナ設置用に電動ドライバードリルを買ったのでそれの簡単なレビューをしていこう。さぁこれを機会にDIY趣味に目覚めるかどうかw

buy_diy_001.jpg

[ 続きを読む ]
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前回のBSアンテナ設置編の続きで今回はサッシケーブルもしくは隙間ケーブルもしくは忍者ケーブルと色々な名で呼ばれてるアンテナケーブルを設置した。

buy_bsantenna_13.jpg

[ 続きを読む ]
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加