このページでの記事一覧

カテゴリ: S.T.A.L.K.E.R. CS (全2ページ)

f:id:ukaz:20100326071641j:image

---

Limansk

f:id:ukaz:20100323172319j:image

トンネルを抜けるとそこはLimansk。が!後ろを振り返ると何故かコンクリで全て塞がれていた・・・。どうやらもう戻れないらしい。いわばSoCのChernobyl NPP突入後みたいな状態ってわけか。直前にセーブしておいて良かった。

▽退路は絶たれた。

f:id:ukaz:20100323172320j:image

LimanskはCSでの数少ない新作マップ。欧州のこじんまりとした街並みって趣きで景観が楽しい。

f:id:ukaz:20100323172321j:image

早速街角でClearSkyとRenegedeの捕虜と小競り合いが。Renegedeが医療キットをくれ!と懇願するが仲間は銃向けて静止したまま。この状態がずっと続くんで捕虜をどうするかはプレイヤーが判断しろという事なんだろう。当然医療キットが惜しいんでFT200Mで銃殺。非情だが回復された後豹変して何してくるか分からんし仕方ない。

▽CoD:WaWでも似た展開あったなぁ。

f:id:ukaz:20100323172322j:image

道路には所々に地雷があるので気を付けなくては。進んだ先で機銃掃射に味方が釘付けにされてたので支援。右と左から挟まれて銃撃されるので厳しい場面だった。後で気付いたが左の建物に入り込んで後ろから撃っていけばよかったなぁ。更に進んだ先でも銃撃戦。それにしてもFT200Mは威力はあるがジャムる確立がAkm74/2より倍ぐらい高いのが玉に瑕。時々Akm74に切り替えて撃っていくが・・・やはりというかもうお役御免だな。

そしてビルに囲まれた場所で味方から俺らの事はいいからおまえだけ先へ行けとの指示が出た。よし、任せとけ!と言いたいところだが・・・ここはきつい。ビルの屋上や窓から終始狙撃されるし向こう側から敵が出てくるしで四方八方が塞がれた状態で二進も三進もいかなかったなぁ。強行突破も試みたがやはり駄目で結局チマチマと時間掛けて制圧していった。やはり勝負を焦っちゃ駄目だな。狙撃はFT200MのスコープよりVintarBCの方が的確に当たる。捨てずにいて良かった。

f:id:ukaz:20100326010523j:image

途中道を遮るようにアノーマリーが横たわってる場所があるが横の扉が少し開いてたのでそっから抜け出せれた。

▽まぁ突っ込んでいって死んだんだけどねw。

f:id:ukaz:20100326010524j:image

Military基地への攻撃は狙撃して敵を減らして建物に突入すればOK。この辺で仲間のエンジニアからスーツと武器を修理して貰った。トレーダーが居ないのは辛いな。

f:id:ukaz:20100326010526j:image

次に向かう先は北だがどこから進めばいいか少し迷った。放射能汚染した場所を怖がらずに強行突破で打開。そして行く手を遮るアノーマリーの気泡群。たじろぐが如何にもって感じでバスがあったのでバスの中へ潜って抜け出せれた。

f:id:ukaz:20100328075330j:image

Monolith基地は入り組んだ上の階から狙ってくるんで仕留めるのに厄介だったな。仲間も居ないので時間も掛かる。今回もまた夜の突撃だったが相手がヘッドライト付けてくれるんで逆にターゲットが分かりやすかった。死体からガッポリとアイテム回収。

▽ガランとした廃墟っぷりが絶景。

f:id:ukaz:20100326010527j:image

f:id:ukaz:20100326010528j:image

そして夜が明けてClearSkyのみんなが来てくれた。孤高な戦いもいいがやはり仲間がいると心強い。

f:id:ukaz:20100326010529j:image

今度は鉄条網に流れてる電流を止めろとの指示。右の建物でどうこうするってのは分かったんだが進み方がどうにも分からず10分ぐらい右往左往。途方に暮れたが頭上に木の橋渡しがあったんでピンときた。やはり建物内に屋根裏へ抜ける梯子があったな。これで発電スイッチをOFFにして無事任務成功。仲間が駆け付けてくれた。

▽中々気付きにくい。

f:id:ukaz:20100328075331j:image

これにてLimanskは終了。終始リニアな進行だった。マップデザインがこれまでで一番秀逸だっただけにもう少し探索出来たりといった自由度が欲しかったな。そもそも折角の新規マップが一本道なのはフリーローミングなS.T.A.L.K.E.R.の魅力半減だよなぁ。

f:id:ukaz:20100328075332j:image


Hospital

f:id:ukaz:20100324175927j:image

Limansk同様に退路は絶たれた。レーダーマップにも自分の座標は示されずいよいよ最深部って感じだな。

▽もう後には引けない。

f:id:ukaz:20100328075333j:image

進んだ先で仲間が釘付けにされてるので早速援護に向かう。Hospitalの名の通りここは地下にある病院らしき崩れた建物。FPSでは病院マップはお馴染みだな。ClearSkyの仲間から無線であっちに行けこっちに行けと指示が出るので途中出会う敵を倒しながら言われた通りに進んで行く。

f:id:ukaz:20100328075334j:image

▽CSでは珍しくイベントCGシーンが入って俄然盛り上がるところだ。

f:id:ukaz:20100328075335j:image

この辺り厳密なスクリプト進行って感じでちょっと気を使う。フラグ立てがおかしくなるのはS.T.A.L.K.E.R.恒例だからなぁ。なんとかゲームとしても進行としても無事くぐり抜けられたようだ。更に奥へ。

f:id:ukaz:20100328084133j:image

▽ClearSkyの人に修理してもらうのが結果的にここで最後となってしまった。

f:id:ukaz:20100328084134j:image

途中攻撃ヘリが出てきてヤバイ状況に。ただあちらさんはそんなにガシガシと狙って攻撃してくるわけでもないので隠れていれば比較的安全。とはいえこちらから撃ち落とせる武器がないのは困った。破れかぶれでAkm74で撃つがヘリから黒煙があがり意外と効いてる様子。100発ぐらい喰らわせると炎上し墜落してくれた。ふぅ~良かった。ここまで来たのにロケラン持ってないから詰んだとかだったらつまらんからなぁ。

▽どうもヘリからの銃撃というとFarCryの悪夢がよぎる・・・。

f:id:ukaz:20100328084135j:image

尚もMonolith兵が執拗に攻撃。無事制圧するもスーツの傷み具合は激しく5.56mmAP弾の残りも心許ない。せめて修理だけでもと思ったがClearSkyの仲間は向こうの区画に残ったままでこっちに来てくれないみたいだ。う~ん先行き不安。こんな事なら予備のスーツを一着持ってきておくんだったなぁ。悔やんでも仕方ないのでそそくさとアイテム回収して今やれる事をやっておく。もう回復出来る余裕も限られるだろうし余念なく。右2階側奥にある崩れた床から次の場所へ。

▽探すのに手間取った。

f:id:ukaz:20100328215602j:image

いきなり前方から機銃掃射される。ここはもう強行突破した方が早いみたいだな。機銃手を攻撃しつつ走り抜けた。その後はVintarも動員してMonolith兵を攻撃。暫くすると仲間も遅れてやってきた。Monolith兵掃討かと思いきやまたしてもここは俺たちに任せて先へ行け。なるほどと思い前方で攻撃しつつ待機してたら味方のロケランに巻き込まれて何度か死んだw。

f:id:ukaz:20100328215603j:image

▽そりゃあないよw。

f:id:ukaz:20100328215604j:image

ここでHospitalは終了。屋内戦メインの凝縮した緊迫感ある戦闘の連続は中々楽しめた。差し迫った感の雰囲気もあって盛り上がったな。


Chernobyl NPP

f:id:ukaz:20100325212925j:image

SoC最終決戦の場チェルノブイリ核施設が今回のCSでもラストを飾ることになった。正直またここかという思いと再びここに来られたという感慨で複雑だな。

既にLevedevのおっさんを初めとするClearSkyのメンバーが出張ってた。そしてあの最強武器でもあるGaussGun・・・ではなくEM1 Rifleという電磁銃を手渡されいざ戦いの場へ。

f:id:ukaz:20100326071635j:image

▽格好良すぎるぜClearSky!

f:id:ukaz:20100326071634j:image

今回もSoC同様次から次にMonolith兵がワープし襲撃してくるのでそいつらを迎撃しつつ自分もワープしながら前進していく。ただ同じ過ぎてちょっとワンパターンで芸がないか。

▽要領はSoCと同じだ。

f:id:ukaz:20100326071636j:image

SoCと比べ敵はそんなに出てこないもののやはり苦しい戦いを強いられる。というのもスーツの痛みが激しくちょっとの被弾が命取りになってきた。スーツの耐久力ゲージが3分の1にまで減ってしまってて焦る。こんなことなら予備のスーツを・・・。最悪Limansk突入前からやり直しも視野に入り始めた雲行きのあやしさ。先の展開が読めない分不安だ。これ以上戦いが続いたら赤信号だなぁと後悔しつつ進んでいくと階段のところにワープポイントが出現。今までと同様にくぐるが何故か同じ場所に出てしまい堂々巡り。

f:id:ukaz:20100329011801j:image

北側に上り梯子があったんでそっちに行って次の行き先を探してみるがどうにも分からず立ち往生。結局元の場所に戻りう~んとあれこれ思案・・・そういやメインタスクは精神防護装置をまとったSterlokを撃てだったなぁ・・・。レーダーマップに指し示された場所からそれらしき場所を探してみる。するとその地点にビリビリと閃光を放つ物体・・・いや人物が?・・・おお!こいつがあのSterlokか。

f:id:ukaz:20100326071638j:image

f:id:ukaz:20100326071637j:image

なるほどここでEM1 Rifleの出番なのかとSterlokへの攻撃に移る。逃げられたり反撃があるだろうから慎重に攻撃していくが当のSterlok本人はその場に立ったまま。ん?と思いつつも引き続きチクチクと撃ち続ける。その後突然無線が聞こえてきたと思ったらイベントムービーが入り画面は暗転、そのままスタッフクレジットが流れてきた・・・。

f:id:ukaz:20100326071639j:image

f:id:ukaz:20100326071640j:image

え?これで終了?単に無抵抗なSterlokを一方的に攻撃して終わっただけじゃないか・・・。う~んなんという盛り上がらなさ。Sterlok倒したら急展開やMonolith兵が大挙して押し寄せてくるものとばかり思ってたが・・・。ムービーもその後どうなったか展開がよく分からないしクリアした余韻もないしであっさりしたものだったなぁ。

f:id:ukaz:20100326071642j:image

あとで調べてみるとセーブ&ロードを繰り返してるとSterlokの行動がバグるらしい。というわけでクリア後にマップ開始地点のオートセーブからやり直した。Sterlokが逃げる・これをEM1 Rifleで狙い打つ・Sterlokがワープ・自分もワープしてSterlokが倒れるまで追い掛け撃ち続ける、という本来のゲーム進行を確認。結局最後の最後までバギーなS.T.A.L.K.E.R.であった・・・。

▽まぁ何と言うかこちらに攻撃出来ず逃げ続けるSterlokを遠巻きから撃つってのも少々せこいというか。

f:id:ukaz:20100329100819j:image


まとめ

前作SoCで駄目だった部分が改良されよりゲームとして洗練しとっつきやすくなったな。A-Lifeも確実に進化した。けど前作の特徴の一つでもあったホラーテイストが薄まったのは残念。そして頻繁に起こるEmissionはストレスを生み最新パッチを当てても尚バグの多さには参ったな。まぁ色々不満はあったけど唯一無二な特徴を持ったゲームとして最後まで楽しめた。特に雰囲気作りは素晴らしく本当にチェルノブイリ一帯を冒険してるかのようなトリップ感だったな。いつか開発者が本来思い描いたA-Lifeが完全動作するS.T.A.L.K.E.R.の続編を楽しみにしたい。

▽最後のインベントリはこんな感じ。

f:id:ukaz:20100330173447j:image

(クリックで原寸大へのリンク表示)

結局アーティファクトはStoneFlowerとGraviとBubbleとSoulを見つけたのみ。いやStoneFlower以外は全て報酬で貰った。もっと探索はしたかったな。でも位置分かんないんだよなぁ。

スーツは最後までGarbageのBandit基地殲滅の報酬で貰ったSEVAで通せた。CSの新要素の修理様様だったな。てゆうかSoCと違いスーツは拾えないっぽいね。残念。

メインウエポンはViper5→Akm74/2→FT200Mの3種類のみ。もっと色々な銃試せばよかったんだろうけどね。一旦感覚に慣れると他の銃に持ち帰るのは中々腰が重くなる。

各地のエンジニアが探索を依頼してくるフラッシュドライブは序盤のSwampとCordonでぐらいしか見つけられなかったなぁ。お陰で上位の改造が殆ど出来なかった。一体どこにあったんだか。

▽派閥争い

f:id:ukaz:20100330173448j:image

▽最終ステータス

f:id:ukaz:20100330173449j:image.

(クリックで原寸大へのリンク表示)

序盤に加入したStalkerで最後まで通した。途中から派閥要素は忘れてたなw。中途半端にしか楽しめなかったのはちょっと勿体無かったか。

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:ukaz:20100324213937j:image

---

▽各地のエンジニアから依頼されたアップグレードタスクが溜まる一方。どこにあるんだ。

f:id:ukaz:20100320094920j:image

▽FPS恒例のトイレw。Stalkerはまぁまぁのリアルさかな。

f:id:ukaz:20100320094919j:image


Red Forest

Foresterから俺が落としちゃったコンパスアーティファクトを見つけてくれとの指示。が、示されたポイントへの道のりが分からん~。

f:id:ukaz:20100320094921j:image

只でさえ暗い森の中だというのにアノーマリーが所狭しとひしめきおまけにSnockなどの嫌らしいミュータントだらけ。四方から聞こえる唸り声が恐ろしい。ふと後ろを振り返ると透明なBloodSuckerがぁ!ぎゃー!という事数回。一旦左側へ森を抜けてしまいもう一度北側を崖に沿って進んだらDutyがたむろってるトンネルを発見。なるほどこんなところにあったとは。てっきり崖を超えて行くのかと思ってたよ。ついでにトンネル内に落ちてる銃をどんどんゲットしていく。Sunder S14やSA "Avalanche"など9.39mm弾を使う最新式だぜぃ。とはいえここには修理してくれるエンジニアもいないし弾薬もそんなに無いのでまだまだAkm74/2には頑張ってもらうつもり。

▽後で気付いたが北側から程ない距離だったよ。

f:id:ukaz:20100321172932j:image

一つ気になるのはトンネル内に下へ降りられる梯子があってそこには大きな空間が広がってること。今後ここに入る事があるんだろうか。

▽何か良さげなアーティファクトがありそうなんだが。悔しい。

f:id:ukaz:20100321172925j:image

そのトンネルの奥に目的のコンパスアーティファクトを発見回収。Dutyの人が側に居るのに勝手に取っていいんかいw。このアーティファクトの効能はコンパスの名の通り地図の機能を果たすみたいで早速装備したいところだがスーツのアーティファクト入れが2個までなので装備出来ず。Gravi外したら途端に歩けなくなるしBubble外したらGraviの放射能+3で被爆してしまうしで弱った。まぁ元々イベントアイテムだしこの際いいか。

f:id:ukaz:20100321172927j:image

トンネル内で何故か数人のDutyが壁越しにひしめき合っててとてもシュールな光景。バグで嵌ってるのかと面白がってたけど突然どこからか武器を投げつけられたりどつかれたり???な事態に。これってSoCの地下研究所で体験したポルターガイストなんじゃ・・・。もうこのトンネル内では用はないみたいだしスタコラサッサで逃げるに限るな。

f:id:ukaz:20100321172926j:image

Foresterにアーティファクトを渡したら次はArmy Warehouseへ行き送信機から座標を送信しろとのこと。どうやらDutyの数人が泡状アノーマリーに囚われ脱出出来ないからそいつらとコンタクトを取れという事らしいが。で、マップ下の基地にFreedomの皆さんと一緒にMilitaryを攻め落としに行くことになったらしい。なんだやっぱりあの基地でタスクがあるんじゃないか。無駄足だったかな。

f:id:ukaz:20100321172928j:image

着いて間もなくドンパチ開始。今回はゾンビは居ないみたいだが代わりにMilitaryがウヨウヨ待ち構えてる。Freedomの皆さん頼んだぞ!・・・と思ったら早々に全滅したw。結局単身で乗り込む事になったよ。そうゆう事もあってかここの攻防はCordon南のMilitary基地相当に厳しかったなぁ。狙撃銃で何とか見える範囲の敵の数を減らしてあとはヒットアンドアウェイでチクチク攻撃していくのみ。流石にSEVAスーツでは防弾性が厳しくなってきたか。5回ぐらいやり直す嵌めになったが何とかMilitaryを全滅させられてポイント確保。Militaryの武器はAC96/2なんで大量に5.45mmBP弾が手に入るのが嬉しい。

f:id:ukaz:20100321172929j:image

▽死体の山ならぬお宝の山w。

f:id:ukaz:20100321172931j:image

タワーで座標を送信。同士のお陰でLimanskへの道が開けたみたいだ。

f:id:ukaz:20100321172930j:image

Limanskへ向かう前にマップ右上のMonolith拠点へ行ってみるが瞬殺。悔しいので今度は慎重に狙撃しつつ攻めて行く。付近のFreedomの数人も巻き込んでw加勢させたお陰で無事制圧する事が出来た。やったぜー。

f:id:ukaz:20100322014401j:image

SoCでRed Forstだったマップへ抜ける道を進んでみたら放射能汚染で即死。やっぱ駄目か。

▽行けたとしても二度と行きたくないとこだけどねw。

f:id:ukaz:20100322014400j:image

Monolith兵の死体から装備を回収してたら途端に新手のMonolith兵が襲来。どうやら無限湧きみたいで幾ら制圧しても無駄みたいだな。

気が済んだのでゲットした装備の整理の為にGarbageやAgroprom Researchの各基地で売っぱらい金に変える。

度重なるEmissionだけどGarbageで発生した時に周りのNPCも屋内に避難しに来た。今までNPCはEmission中は消えるか平然と外に居るかだったんだけどやっと自然な行動が見られたな。

▽ただテンプレ喋りがうるさいw。

f:id:ukaz:20100322014359j:image

Garbage左上からRed Forestへ。が、ここはRed ForestのMutantの森真っ只中だったという。Snockにヒィヒィ言いつつ何とか走り抜けRed Forest左側の道へ抜けれた。

Limanskへ向かう橋付近では早速RenegedeとClearSkyとの小競り合いが始まってた。無線で聞こえてくるのはClearSky基地司令のLevedev。おおっ懐かしい。遂にClearSkyの本領が発揮されるというわけか。否応なしに盛り上がるな~。いや話自体は流し聞きなんでよく理解してないんだが。

▽肝心な時にまた夜にブチ当たるという。

f:id:ukaz:20100323174900j:image

早速戦闘に加担するが相手はRenegedeなんで大した事なく・・・と思ったらSwampで戦った時とは全然歯応えが違って強くなってた。おまけにどんどん湧いて出てくるんでしんどかったな。丘の上にはひっきりなしに狙撃兵がこちらを狙ってくるんでそれへの対処も必要。VintarBC持ってきて良かった。ClearSkyの一人が無事にLimansk側へ渡る橋を降ろせた時点で作戦成功。一帯はClearSkyのものとなった。作戦時は深夜だったけどちょくちょく照明弾で照らしてくれるので特に支障はなかったな。むしろ相手がヘッドライト付けてくれてるから狙いやすかった。

f:id:ukaz:20100323174901j:image

次のメインタスクはLimanskへ向かう道を偵察しろとの事。マップ全体図を見る限りLimanskが終着点一歩手前みたいなんでラスダン突入前の準備の為に一旦戻ることに。まずは作戦で得た報酬を貰いにSwampのClearSky基地へ行かんとな。如何せん5000ルーブルではこの先心許ないしスーツの改造もしなくては。

▽その場の報酬として体力+2のSoulアーティファクトも貰った。

f:id:ukaz:20100323174902j:image

ただ戻ろうとしても橋から向こう側はMutantだらけになってて次から次へ森から湧いて出てくる始末。多分進行フラグでそうなってるんだろう。取り敢えずSnockをあらかた倒した後は犬やイノシシとかのMutantはもう無視してYantar側へ引き返した。

▽倒しても倒しても切りがない。

f:id:ukaz:20100323174903j:image

しかしS.T.A.L.K.E.R.の一番面倒なところは移動だな。今作CSではガイドが各地へ運んでくれるようになったけどお金を結構取るから貧乏性の自分には中々使えれない。結局地道に歩いて走ってで何とかSwampまで戻ったよ。

報酬額はなんと夢の50000ルーブル!そしてSoC最強武器FT200M!なんて太っ腹!。てゆうかこんなのあるんなら自分らで使えよw。

▽気前いい~。

f:id:ukaz:20100323174904j:image

もうこれでお金の心配をする必要がなくなったので思いのまま改造にひた走る。カスタムしまくったFT200Mで最後までいけそうだろうか。スーツも改造したが未だ前半に貰ったSEVAスーツなのが不安材料。ま、多分Limansk以降でExoskeletonみたいなもっといいスーツが拾えるだろう。

f:id:ukaz:20100323174905j:image

というわけでいざLimanskへゴー。

f:id:ukaz:20100323174906j:image

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:ukaz:20100318013035j:image

【DirectX 9での不具合】

 Clear Skyをリプレイするために色々と弄っていたら、DX9モードで特定のテクスチャが正常に表示されない。↓はいずれも左がDX9、右がDX10。

ガーン。そうだったのか。どうりでGarbageのStalker基地に透明な柵があるわけだ。SwampのClearSky基地頭上はむしろ無い方が良い感じだけど。

まぁいつか7を手に入れた時にでも・・・その頃には忘れてるだろうけど。

---

Red Forest

f:id:ukaz:20100313172036j:image

Strelokは目の前に!追っかけイベントかと息巻くが向こうのほうが遥かに足は早い。俺はというと待ち伏せ攻撃を食らった。

f:id:ukaz:20100313172037j:image

こいつらがこれまた手強い。4回ぐらい死んだよ。数発食らうとすぐに致命傷なんだよなぁ。包帯が足りね~。異様に的確に投げつけてくるグレネードがウザ過ぎる。

無事制圧し残党に話しかけたらStalkerの所属だったという。暗殺者と勘違いしたらしい。まぁ死体から5.45mm弾をたんまり回収出来たから許してやるか。

メインタスクは森へ入ってPDAを回収しろ。Foresterという奴を見つける事が進展の鍵になるみたいだ。しかし・・・マップ見ると森の中はミュータントが渦巻いてるんですけどw。

▽敵を示す赤点ばかり。

f:id:ukaz:20100317193429j:image

取り敢えずは会敵せずPDA回収。更に次はForesterが居る小屋へ抜けるという特異な地域への道を開けということ。ん~よく意味が分からんがとにかくポイントされた地点へ行く。それにしてもこの森はSnorkの大群が恐ろしい。夜だから余計に回避と攻撃がしづらい。てゆうか俺も朝になるのを待てばいいのになw。マゾい。

何とか森の中に居るStalkerの皆さんと合流し一緒に特異地点へ向かう事に。ここでもSnorkが大勢大挙してきて仲間が3人ぐらい死ぬが俺はというと遠慮なく死体から弾薬や医療キットを回収w。

▽何だか人狼思い出す。

f:id:ukaz:20100317193430j:image

目的地に着きそうなところでSoCの地下研究所に居たあの頭でっかちで短足な通称グロ肉が登場。ヒェ~。

f:id:ukaz:20100317193432j:image

SoCでは殆ど攻撃してこなくて単に這い回ってるだけの弱いイメージだったんで余裕かまして攻撃仕掛けたけどCSではやたら強くなってるw。とにかく固い。5.45mmのBP弾を100発近く食らわしてもまだ倒れないよ・・・。何とか逃げては攻撃してを繰り返し包帯や医療キット使いまくってやっと倒せれた・・・。なんなんだこの異常な耐久力は。この先こんなのがゴロゴロしてたら泣く。

f:id:ukaz:20100317193431j:image

でも苦労した甲斐があって一緒に戦ってくれたStalkerの人から報酬としてGraviというアーティファクトを貰った。持てる重量が+20kgも増えるというまさに神アーティファクト。これは無茶苦茶嬉しいな~。これでもう50kg制限に頭を悩まされずに済むわ。

しかしこれでやっとアーティファクトは3つ目。StoneFlower2個とこのGravi。もっと色々欲しいんだけど如何せんどこにあるか分からん。

▽心なしか足取りも軽くなったようだ。

f:id:ukaz:20100317193433j:image

その後サブタスクとしてこの地点を確保しろが発生。やむなく暫く待機してたがSnorkが押し寄せてきたので放棄して早々に逃げるw。一緒に戦ってくれたStalkerの人スマン。

目的の特異地点は北の方。やはりSnorkが何体か襲ってくるが無視無視。包帯ないから無理出来んのよね。着いた先は廃棄された戦車とその頭上にある巨大アノーマリーの塊。う~ん、行くとこはここしかないよね。セーブしておいてアノーマリーに決死の突入。

・・・飛び出た先はRed Forest北にあるDuty基地前。なるほどワープするアノーマリーだったというわけか。

f:id:ukaz:20100317193434j:image

f:id:ukaz:20100317193435j:image

基地司令のForesterに会う。Army Warehouseへ行きLimanskへ繋がる手掛かりを掴めということか。


Army Warehouse

f:id:ukaz:20100317013933j:image

そしてDutyとFreedomがせめぎ合うマップへ到着。SoCではFreedom側について武器をかっぱらったりしてウマウマしたんだっけw。今回もあの部屋へ行けるんだろうか。

それはさておき取り敢えずは目標地点へ。ここのマップ左の村跡はBloodSuckerが出るんで嫌なんだが・・・案の定BloodSuckerと思われる唸り声・・・。やはり来やがったなと思ったら・・・って何だこの数は。大量に湧いてるじゃないかw。これではオチオチとアイテム探索も出来ねぇ。おまけに包帯や弾薬が尽きかけてるというのにトレーダーも居ないしろくにアイテムが落ちてないしで参ったな。

▽いつの間にか近づかれて殺されるという恐怖。

f:id:ukaz:20100317013934j:image

Foresterに報告し新たなタスクを請け負うが手持ちアイテムが心許ないので一旦Garbageへ帰ろう。Army Warehouseの左下から行ける。

▽延々と燃える廃家。恐ろしい光景だ・・・。

f:id:ukaz:20100318013034j:image

GarbageからAgroprom Researchへ抜けてそこで包帯や5.45mm弾確保。そろそろAkm74/2もしおどきな気がするんだがこれ以上に使える武器が見つからないなぁ。改造とかももっとしたいが改造屋がしてくれる選択肢が一向に有効にならない。まだ先でということだろうか。

Army Warehouseへ戻ったついでに南にある基地へ行きめぼしいアイテムがないか探索しに向かった。

f:id:ukaz:20100319001057j:image

レーダーにはミュータントとゾンビとMilitary反応。なるほど、どうやらゾンビ兵はこっちが撃ってこないとそんなに攻撃してこないみたいだな。ただMilitaryは鬱陶しい。ここで初めてVintarVCが活躍。といっても今まで忘れてただけだけどねw。SoCでも狙撃で大活躍だったなぁ。こいつとAkm74/2があれば大抵の局面は乗り越えられそうだ。

倒した死体からSVDm2という狙撃銃ゲット。でもVintarがあるから今のところ用なしか。

f:id:ukaz:20100319001055j:image

あらかた片付いたところで基地内を探索。やはりSoCで武器置き場だった場所には武器・弾薬がたんまり。ただAkm74やAC96/2ばかりだったんでそんなに旨味はなかった。

▽今度は椅子で乗り越えなくて済んだw。

f:id:ukaz:20100319001056j:image

他の場所はアノーマリーの嵐で殆ど近づけず。今回はここで特にイベントとかもなさそうだな。

というわけで北へ行きRed Forestへ戻りますかな。

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:ukaz:20100313180650j:image

---

Agroprom Research

f:id:ukaz:20100307210612j:image

入るなりDutyのみなさんのお出迎え。マップ南方にある研究棟へ行く。一面に描いた壁画が懐かしい。ここでMilitaryと壮絶にドンパチやりあったっけ。

f:id:ukaz:20100313172020j:image

どうやら地下道へ行けという事。ああ、あそこもSoCでミュータントに襲われて戦慄ものだったんだよなぁ。行きたくねぇ~。

地下へ向かう穴の周囲には大量の飛び蹴り野郎のSnorkが発生。Dutyの人たち助けられずスマン。Snorkは動きが素早い上に攻撃力も相当なものなんでかなり厄介。

▽なんかOblivion思い出した。

f:id:ukaz:20100313172021j:image


Agroprom underground

f:id:ukaz:20100313172022j:image

入るなり早々そのSnorkが次から次へと襲撃してくるわ炎が渦巻いてこっちに向かってくるわでド修羅場w。倒していく事も考えたがあまりに混沌としてるのでこれは逃げ切った方が手っ取り早いと判断。てゆうか倒すのはムリだな。ラッキーな事に走って行き着いた先に上へ上がるハシゴがあった。どうやらSnorkはハシゴを上がってこれないみたいで安堵。

f:id:ukaz:20100308173937j:image

奥へ進むと問題のポンプ室が。さて、どうするかと思ってたら後ろの扉が閉まってしまった。そして画面が揺れ動き何やら異様な雰囲気に・・・。うぉぉこれは頭が精神的に犯されそうだ・・・。ターゲットポイントがある向こう側の扉も開かない・・・。周囲には怨念の如くミュータントの霊が渦巻き襲い掛かる・・・。ここで怯みまくって死ぬw。なるほどこれはControllerの超能力か。包帯や医療キット使いまくり何とかControllerを倒した。SoCでもこの地下道で洗礼を浴びたけどほんとおっそろしい敵だ。

▽まさに死霊の館。

f:id:ukaz:20100308173940j:image

f:id:ukaz:20100308173941j:image

f:id:ukaz:20100308173938j:image

倒した後はすぐさま脱出。なんか巨大Gが地面を這ってるが無視無視。何とか命からがら逃げ延びれた。後で気付いたがタイムリミットがあったみたい。出る事に無我夢中で時間を気にするどころじゃなかったというw。

f:id:ukaz:20100308173942j:image


Agroprom Research

タスクを完遂したらDutyの皆さんが暖かく迎えてくれた。報酬は10000ルーブル!すげぇ。ただ仲間に入るかどうかは検討中。マップ上にはStalkerの皆さんが居るから敵対してしまいそうだしなぁ。でも入ったら装備とかくれそうだし迷うところだ。

f:id:ukaz:20100308173943j:image

取り敢えずマップ上に陣取るStalkerの皆さんのところへ挨拶に行く。リーダーに会うと俺たちをMutantやBanditらから助けてくれと。そういった内容のタスクが3,4ぐらい請け負ったけど内容はまぁ楽といえば楽かな。既に格下なBanditよりMutantの方が脅威だったなぁ。そんなこんなでAgroprom ResearchマップからはBanditが居なくなった!・・・といってもまたどっかから湧いて出てくるんだろうけど。

▽すばしっこくてほんと厄介。

f:id:ukaz:20100309175540j:image

▽報酬としてSunrizeスーツを貰った。でもSEVAスーツがあると用なしなんだがw。

f:id:ukaz:20100309175541j:image

▽残すはGarbageのBanditだなぁ。

f:id:ukaz:20100309175542j:image

さてメインタスクはStalker GroupのPDAを入手しろ。レーダーにターゲットはポイントされず。でもすぐに地下だと気付いた。気付いたけど、いやどっから行けばいいんだ。入った穴ぐらは水で浸水して入れないしGarbage側から入った場所にいる重要人物に何回話し掛けても進展せず。どうしたものかと右往左往してたら・・・ああそういえば出た時は穴ぐらじゃなく別の穴から出たんだっけとDuty基地周囲を探索。無事地下へ入る穴を発見。何やってんだ俺は。ボケ過ぎ。

f:id:ukaz:20100309174520j:image

地下にある横穴の隠れ場所からPDA発見。どうやら次はYantarへ行く事になりそうだ。

▽脱出途中炎の幽霊に襲われる。相変わらず油断ならないZONEだぜ。

f:id:ukaz:20100313172023j:image

行く前に細々としたタスクを片付けておく。やっぱりGarbageのBandit本拠地は何度全滅させても復活してくるなぁ。鬱陶しい。Garbage北のStalker基地ではちょっとした裏切り者殺害イベントが。こうゆうのは好きだな。

f:id:ukaz:20100313172024j:image

さてと重い腰を上げてYantarへ行きますかね。

f:id:ukaz:20100313172025j:image


Yantar

f:id:ukaz:20100313172026j:image

SoCではゾンビ地獄だったがCSでもゾンビだらけだったという。全体に漂う死の匂いが半端ない。しかし只でさえ怖いというのに何を血迷って夕方~夜にYantar入りしたんだか分からんわw。

着いて早々ゾンビ狩りタスクが発生。こいつらはやたら固い。柔らかい腐ったイメージなんだけどなぁ。5.45mm通常弾では埒があかない。5.45mmのBP弾が効果てきめん。

▽何故かグレネードまで投げてくる。正確無比にw。

f:id:ukaz:20100313172027j:image

そして塀に囲まれた研究棟へ入る。おお。例のSakharov博士は相変わらずやってるな。

▽ハムスターはまだ居ない。

f:id:ukaz:20100313172028j:image

取り敢えずStelokに会うには工場へ行かないといけないらしい。行きたくない~。研究棟から出るといきなり周囲が一変。またEmissionかと思って構えるがそうではないらしい。警戒しつつもターゲットポイントまで向かう。

小型犬ミュータントの鬱陶しさは異常。てゆうか強すぎ。なんだこの次から次へと湧いて出てくる数は・・・。なんとか命からがら死体からPDAを回収。その後ワラワラ湧いたゾンビが襲ってきそうなんでスタコラサッサで逃げる。

▽まるで黄泉の国みたいだ。

f:id:ukaz:20100313172030j:image

f:id:ukaz:20100313172031j:image

f:id:ukaz:20100313172032j:image

お次は工場周囲に居るStalkerグループに会い共闘しろという。良かった独りじゃないんだねw。

▽でも足を引っ張るなよと釘を刺され邪魔者扱いにしょぼーん。

f:id:ukaz:20100313172033j:image

Stalkerの皆さん張り切りすぎw。俺がそんなに頑張らなくてもStalkerの皆さんがあらかた片付けてくれた。俺は専ら死体からそそくさと5.45mmBP弾を回収する役。ありがてぇ。でもせせこましいなw。

f:id:ukaz:20100313172034j:image

さらに部隊は工場奥へと進み俺は屋上からゾンビ狩りをする役回りに。画面にタイムリミットが出て時間制限かと焦るが一帯を守り切る時間のリミットって事ね。しかし夜になるタイミングでメインタスクを進めたのは失敗したなぁ。周りが見えりゃしない。

▽ゾンビさんが放つ明かりだけが頼り。

f:id:ukaz:20100313172035j:image

無事任務完了してお次はもうRed Forestへ向かう事になった。もうYantarでやることはなくなったんだろうか?一気に展開が早くなったなぁ。取り敢えずは周囲の隠しアイテムや死体から弾薬・医療キットなどを回収。放射能汚染が激しいので探索も程々にしてそのままRed Forestへ突入する。

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:ukaz:20100306193555j:image

---

Garbage

またまたEmissionが発生。結構な頻度で起こるのかね。正直イベントとしてはただ逃げて隠れて待機するだけなのであまり面白味がない。まぁ起こるまで緊迫感はあるけど起こってる最中は過ぎ去るのを待ってるだけなので時間のロスに感じるなぁ。イベント中に他のキャラは平然としてるか忽然と姿が消えてるしEmissionが止んだらワープしてきたかのように突然現れるのもゲーム的でかなり不自然。どうも開発側があまりブラッシュアップせず組み込んだ印象。Emissionを無効に出来るModがあれば入れたいぐらいだ。

相変わらずGarbage内は倒しても倒してもBanditだらけで通行もままならない。あいつらろくな物持ってないから倒すのも無駄だからなぁ。避けて北側方面からDark valleyへ進むがそこにFreedomのみなさんがたむろしていた。仲良くしていきたいものですなぁ。

Dark valley

f:id:ukaz:20100306070913j:image

てなわけでやっと着いたDark valley。いきなりFreedomさんに「銃を下ろせ!」と言われるのでいつも通り下げて「やぁ!」って感じで進みでると撃たれて死んだw。あれれ~。なんでだ~と思い数回やり直すがやはり撃たれて終わる。これはこのゲーム恒例のバグか?と思いつつ再度やり直すがよくよくメッセージ見ると「そこへ立ってろ」とある。あ、もしかして・・・と思い銃を仕舞い一切動かず棒立ちのままで待機してるとOKだった。人の話はちゃんと聞きなさいって事だなw。

f:id:ukaz:20100306070914j:image

早速Freedomからタスク。ちょっくら前へ行って様子を見てこいと。ホイホイって感じだがてゆうか犬ミュータントがウザすぎ。噛み殺されるとは。数が多いと脅威だな。

メインタスクのFreedom司令官に会う為北にある基地へ行く。ん~この辺SoCと比べて結構様変わりしてるな。

基地はかなり広大。これは探索するのに骨が折れそうだ。しかしやたら騒がしく捲くし立てるスピーカーには笑える。そういやSoCでもFreedom勧誘が騒がしかったなぁ。勧誘がこんな調子という事もあってかFreedomの皆さんはやたら喋りが明るい。特にトレーダーのハイテンションさには呆れるw。まぁ陰鬱なZONEの中だからたまにはこうゆう明るいノリも悪くない。

f:id:ukaz:20100306072658j:image

司令官には会えなかったが代理の人と会う。そしてこっからはお使いゲー。無線であちこちたらい回しにされ転戦させられて疲れるわw。工場では懐かしのX18研究所入口を発見。あれはトラウマものだったなぁ。現段階では扉が閉ざされていたのが幸い。

▽ちょっと手こずる。

f:id:ukaz:20100306072657j:image

▽恐怖の研究所第一弾X18へ。

f:id:ukaz:20100306072656j:image

どうやら当の司令官はFreedomを裏切り敵のMecenaryとつるんでいたらしいが結局殺されたらしい。哀れよのう。そんなこんなでようやくFreedomから認められたみたいだがまだ加入は出来ないみたいだ。そして肝心の尋ね人FangはまたGarbageに行ったらしい。

Garbageへ戻る前に戦闘のあった数カ所から武器を拾って売るを繰り返す。TRs301悪くないんだけど今はAkm74/2の方が愛着あるし使い勝手も良い感じだ。そのAkm74/2を少しばかり精度改造。スーツはどうゆう風に改造するか迷うな。銃より金も掛かるし。まぁ後でいいか。これで所持金は17000ルーブルと少し。結構貯まってきたな。


Garbage

さてGarbegeへ戻り北のStalkerらがたむろしている場所へ着く。そしてレーダーにポイントされた部屋に入りそこで起こった出来事とは・・・?・・・ってはぁ~~?マジですか・・・。

f:id:ukaz:20100306070915j:image

いきなりBanditに襲われ意識を失ってる間に全財産と装備を全部持っていかれてしまった・・・。イベントの一つらしいけどこれは酷だなぁ。ショックでめげそうになるがタスクとして装備一式を取り戻せが発生してその場所がレーダーにポイントされたので取り敢えずは安堵。流石に何も持たずでは心許ないのでそこらの死体から銃を拾い取り戻しに行く。

▽まさに無一文・・・。

f:id:ukaz:20100306070916j:image

少しばかり南へ進むその場所に着いたがBanditが3人ぐらい居座ってて参った。今となっては非力なViper5やUAkm74/2Uなんで相当手こずるがなんとかやりきった。さてとこれで全て元通り・・・じゃない!お金が全部パーなままじゃないか・・・。これは戻ってこないんだろうか?辺りを探すも見つからず。う~んただでさえCSではお金が多く必要だというのにあんまりだなぁ・・・。心が折れそうだ。

▽でもお金は返ってこないぃ。

f:id:ukaz:20100306070917j:image

取り敢えずDark valleyでTRs301とか上位クラスの銃を売ったりSwampでやり残したタスクをやったりCordonでタスクを片付けたりして稼ぐ。CordonでのWolfの仲間を助けろは1500ルーブルだったりDark valleyでのエンジニアの仲間を見つけろは2000ルーブルだったりと結構報酬が良かったな。アーティファクトのStone Flowerも結構な値段で売れた。そんなこんなでやってるうちにお金は16000ルーブルになって何とか元に戻せたな。こんなもんだろ。ふぅ~疲れた。

▽屋内を探索してたら後ろからイノシシミュータントの群れに襲われる。ひぇ~。

f:id:ukaz:20100306070918j:image

▽SwampであのBloodSuckerが出現。マジで焦ったわw。

f:id:ukaz:20100306072655j:image

まぁDark valleyからGarbageへ入った時のオートセーブからやり直しても良かったんだけどね。なんかそれだとインチキ臭いなぁと変な意地でそれはやらなかったw。

あ~冷静に考えると改造をやるだけやっておくって手や全額使って弾薬とか医療品買ってどこかに置いておくって手もあったなぁ・・・。まぁいいか。


Cordon

いつかやろうと思ってたCordon南のMilitary基地を攻略開始。猛烈な機銃掃射に何度も死にめげそうになるが遠方からチマチマ辛抱強く狙撃したり思い切ってダッシュして基地ふもとの右にある塔まで進みここを占拠し攻略の足がかりにしてじっくり焦らず来る敵を迎え撃っていくスタイルでなんとか全滅して基地を奪い取ってやった!ざまぁw。Militaryから弾薬や医療キットなどを奪取。これで当面補給に困る事はなさそうだな。

▽この塔にある機銃が厄介さの原因だったんだよな。

f:id:ukaz:20100306213758j:image

▽無人となった基地。気持ちがいいものだ。

f:id:ukaz:20100306213756j:image


Garbage

気が済んだのでメインタスクを遂行しますかなとGarbageへ入ったらまたまたEmission発生。これで5回目ぐらいだよ。しかも避難場所にBandit本拠地のマップ中央にある倉庫を指定してきやがったw。おいおい避難する前に死ぬじゃんw。アホ過ぎる。仕方ないんでオートセーブからやり直してみたら今度はEmissionが発生しなかった。なるほど、この手でいけそうだな。ほんと無意味なこのイベントなんとかならんのかね。

▽一体どうしろと・・・。

f:id:ukaz:20100306213755j:image

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:ukaz:20100301175044j:image

---

Cordon

Cordon基地前にある廃墟と農場跡でお使いお使い。でも定期的にミュータントが湧いて出てきて一向に片付く気配がない。多分無限湧きなんかね。内容的にも簡単でギャラも安いタスクだし初心者配慮のお金稼ぎタスクか。その途中で死体から遂に新しいメインウエポン、TRs301とIL86をゲット!SoCではIL86は殆ど使わなかったがTRs301には中盤かなりお世話になったな~。使える有用な相棒だった。ただ、5.56mmの弾薬がないぃ。もう暫くAkm74/2UとViper5のお世話になりそうだ。しかしSwampであれだけ入手を喜んだViper5はもうミュータント狩り専用に格下げか。やはりあまり改造に費やさなくて正解だったな。

▽Stalkerに加入した事でタスクを請け負うと自動的に一緒に来てくれる。頼もしい。

f:id:ukaz:20100301085211j:image

▽どこでもいつでもキャンプファイヤー囲って歌う。これぐらいしかここでは娯楽がないんだろうな。

f:id:ukaz:20100301085212j:image

▽遂にゲットぉ!でも弾がない。

f:id:ukaz:20100301085213j:image


Swampでやり残したタスクが何件か残ってるので一旦引き返した。もうMilitaryに正確無比に撃たれるのはゴメンだw。というわけでCordon基地西の鉄条網からSwamp北東へ出るがいきなりRenegadeが群れてる建物付近に出くわす。回り込んで無視しようかと思ったが補給物資とか欲しいので攻撃へ。流石にMilitaryより柔い。ただちょっと弾薬不足だなぁ。当たり前だがRenegade程度ではめぼしい戦利品はなかった。

農場工場へ向かう道中でもRenegadeが居たので攻撃。やはり弾薬不足・・・。さて残ったお使いを済ませて幾ばくかお金も貯まってきた。CSでは修理要素があるのでSoCよりお金の使いどころがあるのが嬉しいけど悩ましい。しかしSwampで請け負ったFlashDriveの残り1個はどこにあるんだろ。

Cordonに戻るといつの間にかGarbageへ抜ける前哨を味方のStalkerが攻略して占領してくれてた。助かる~。でもメインタスクの報酬がなくなったのはちょっと惜しいか・・・。

ところでCordon基地北のトンネル付近をふと探索してると何故かはぐれMilitaryが一人居た。攻撃の意思もなく拳銃一丁くれと言ってきたがなんかのイベントなんだろうか。手持ちの銃はなかったからスルーしたけど宿敵Military相手のちょっと面白いヒトコマだった。

▽一人ぼっちなのが哀愁を誘う。

f:id:ukaz:20100301085214j:image

どうやら現状だとメインウエポンはAkm74/2がベストみたいだ。ってこの銃って一番初めに支給された奴だよね。どっか置いてきちゃったよ。仕方ないんで弾薬探しも兼ねてCordonの道沿いを探索。Rookieキャンプ近くのガラクタ置き場に死体の横で転がってたところを確保。早速修理と改造もしたし弾薬もたんまり貯まったしでこれでCordon南のMilitary前哨基地を攻め落としたいところだがw余計な道草はやめてGarbageへ行こうか。

f:id:ukaz:20100301085215j:image

Garbage

f:id:ukaz:20100306072506j:image

さてと着いたGarbage。SoCではBanditやアノーマリーだらけで大変だった印象があるけどCSでもBanditらの根城みたいだな。マップ中央の倉庫にかなりの数のBandit反応あり。そしてこいつらを全滅させるタスクも発生。ちょっと気が滅入る。

早速駐車場でBanditと交戦。う~んBandit如きに手間取るとは。Ragenageより上の戦力だな。おまけに駐車場はアノーマリーだらけで進むのもままならない。これは厳しいかもなぁ。

▽アノーマリーで敵も燃える燃える。

f:id:ukaz:20100301085219j:image

ちょっと体制立て直しの為に一旦Cordonへ引き返す。駐車場西のポイントから抜けるとCordon基地へ近道だ。

と、ここで最初にSwampで経験したEmissionがいきなり発生!40分をタイムリミットにどこか建物に入っておかないと即死らしい・・・。おいおいデンジャラスだな。流石Zoneだぜ。まぁ幸いCordon基地が目前なんでどうってことなさそうだな~と高をくくって基地内に入ったら・・・おい。そこ邪魔だよw。

f:id:ukaz:20100301085216j:image

丁度入り口にStalkerが一人通せんぼしてて入れね~w。隙間があるんだけどどうやっても入れないんだよね。話し掛けてもテンプレしか返してこないし・・・。一体何の嫌がらせだ。

仕方ないんで基地前にある廃墟に駆け込んで回避しようとしたが・・・やはり駄目らしくジ・エンド。一応屋根はあるんだけどね。人が居るところじゃないと駄目なのか。

f:id:ukaz:20100301085217j:image

というわけでCodronに入ったところからやり直し。また通せんぼされたらどうしようかと思ったが今度は入り口に誰も居なかった。ふぅ~このゲームはこうゆう不確定なとこがあるから気が抜けないし頻繁なセーブは大事。

お金も貯まってるんで奮発して上等なスーツ買った。SunrizeスーツはCS-3aスーツと違って改造も出来るみたいだし軽いし中々良さそうだ。自分で何でもやる人用って説明文がこれまたそそる。

f:id:ukaz:20100301085218j:image

何を血迷ったかマップ中央倉庫へ単身Bandit狩りへ。15人近くの反応。これはやれるのか・・・。と、今更ながらすっかり発射モードの切り替えがあるのをここで思い出した。どうりで弾薬消費の効率が悪いわけだw。というわけで中央倉庫のBanditらをAkm74/2でチマチマと倒す。敵が放つグレネードのやたら精密な投擲は異常。逃げられるわけないだろ・・・。そんなこんなで苦労しながらも何とか全員倒しきってやった。やったー。達成感もひとしおだね!と報酬受け取る為に喜びつつCordon基地へ向かう道中にまたBanditに倉庫が占拠されて奪還しろタスクが発生。ああ多分無限湧きのタスクなんだろう。取り敢えず報酬はちゃんと貰えるみたいなんで弾薬も少ない事だし基地に戻る。

f:id:ukaz:20100301085220j:image

報酬としてSEVAスーツを貰った。折角Sunrizeスーツ買ったのにw。まぁSunrizeスーツがなかったら倉庫も攻略出来なかったかもしれんのでよしとするか。あとやっとBubbleというアーティファクトを1個貰った。放射能汚染マイナス6という現状では良いのかそうでないのかよく分からんが助かるアイテムな事は確か。CSではアーティファクトを中々手に入れられなくなってるので嬉しいね。アーティファクト探知機も第3世代の新型を貰った。これでやっとアーティファクトをきっちり探知してゲットしていけるんだろうか。

f:id:ukaz:20100301085221j:image

気が済んだのでメインタスクを遂行。マップ東へ進む。死体を見つけたり犬を退治したりしてどうやら次は人を追いDark valleyへ進む事になりそうだ。Dark valley、これまた嫌な響きだw。

f:id:ukaz:20100301175042j:image

マップ北にある同士Stalkerの反応がある場所へも行った。秘密基地感漂ういい感じのねぐらだ。ここでもお使いタスクがあったが報酬はしょっぱい。今のところ金に困ってるわけじゃないけどもう少しやり甲斐が欲しいな。

f:id:ukaz:20100301175043j:image

この後もう一度中央倉庫へBandit狩り。慣れると容易いものだ。が!タスクが成功すると武器が自動的に仕舞われるんだがまだ一人Bannditが居るのにもかかわらずだw。敵が撃ってきてもこちらは銃が出せないんでどうしようもなくただただHPが削り取られる・・・。取り敢えず外へ誘い出して応戦しようと思ったがその間に他のBanditが倉庫に戻ってきたりしてちょっとハードな展開だったな。このゲーム、致命的なバグが最新パッチでも多いんだよなぁ・・・。

▽絶望のひとコマ。

f:id:ukaz:20100301200932j:image

しかしこのマップでもさっぱりFlashDriveは見つからないな。アーティファクトも中々自力では手に入れられないし相変わらず厳しい世界だ。

どうでもいいけどセーブ・ロードしてたら天候が変わるな。雨で鬱蒼としてたらロードし直せば晴れになっちゃったりして気分転換に良いw。

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加