このページでの記事一覧

カテゴリ: PixelJunkシリーズ (全1ページ)

横スクロールSTGは昔から苦手だというのに何故か購入してプレイして5時間程度でクリアしてしまった。正直なところ体験版やっての印象は○ゲーだったんだけどね。最初から最後までやったら意外と楽しめたよ。

pixeljunk_side_01.jpg
[ 続きを読む ]
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q-Games創立10周年記念キャンペーンで購入した各ゲームの紹介とミニ感想。シューターは前回クリアしたので省略。

PixelJunk レーサーズ 2nd Lap

いわゆるスロットカーレース。1画面でレースが完結するからお手軽で良い。メニュー画面へ進むギミックが洒落てて楽しい。

ただ難易度はかなり高い。というのも車が小さいので相当動体視力がないと目が追っ付かない。しかも高速で相手の車を交わしたり避けたりしないといけないので反射神経もかなり要る。視力が悪い自分には難儀だ・・・。他にもモニタのサイズも影響するかも。例えば14インチとかの小さいモニタ使ってる人は無理ゲーになるんではw。

PixelJunk モンスターズ

いわゆるタワーディフェンス。このゲームの他にない特色はプレイヤーキャラとしてフィールドを自在に動き敵を倒した時に散らばるコインやジェムを拾うことが出来る点。それを使ってタワーを建てたり強化していくって寸法。

グラフィックの絵本みたいなほのぼのというかまったりした雰囲気が良い。BGMも相まって何となく聖剣伝説2彷彿させられたり。時間が経つとコインが消滅するので機敏に動いて拾わないといけないし敵を掻い潜りながらだと結構緊張感もある。コインをジャラジャラと拾えた時は爽快。

ただこの手のタワーディフェンスはiPhoneゲームとかでもっと優れたゲームが沢山あるからなぁ。早送り機能がないから一つ一つのウェーブに時間掛かるのも問題。正直わざわざ据え置き機でやるメリットというか意味合いはないなぁ。あくまでも個人的な印象だけどね。

PixelJunk エデン

スクリーンショット見ても一体どんな内容なのかさっぱりだったゲーム。スタートさせてもろくな説明もないのでちんぷんかんぷんだったが習うより慣れろってもんよ。すぐに大体を理解。生えてる植物をジャンプしたりしながら上へ登っていきボレンという玉に当たって散らばったそれを集めていき植物を成長させていくのがルール。最終的にはスペクトラというのも探すのが目的らしい。

ただやはりというかこれもとっつきにくく難しい。感覚やタイミングや細かいコントロールが必要。あのアイテムが欲しいボレンに触りたいってタイミングや方向見計らってジャンプするも届かず歯ぎしり。更にミスって植物に掴まれず地面まで真っ逆さまになるとそこからまたやり直し。それだけなら時間掛ければって思うが制限時間があるのでのんびりやってられない。時間を伸ばすアイテムは散らばってるけどある程度以上は上へ上へ昇って見つけて行かないと中々何個も見つけられないしそうこうしてるうちに時間オーバーばかりになってしまった。慣れた気持ちいいし楽しいんだろうけど慣れるまでかなりストレス溜まりそうだw。


というわけで今回購入したPixelJunkシリーズ。見た目可愛いけど中身は意外と曲者ってわけw。一般的にオススメ出来るのはシューターとモンスターズかな。

でもコンプリート特典で貰ったダイナミックテーマは良い感じ。基本的にデフォルト使ってるんだけど暫くはこのテーマでいこうかな。

シューターの続編の2はクリアしてトロフィーもコンプするつもり。ただ2は1より難易度上がってると聞いてるので不安だが・・・。レーサーも嫌いじゃないのでいつかはクリア出来たらいいなぁ。エデンはいつかそのうちにw。

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

そうそう。シューターのトロフィーは獲得するとPS Homeのリワードアイテムとしてアバターに着せるコスチュームが貰えるんだよね。全部のトロフィー毎にではなくヘルメット・スーツ・手袋・ズボン・靴の5つだけなんだけどこれが結構イケてる。

PlayStation®Home画像 2012-1-31 00-09-20

ドヤポーズw。格好いいw。まぁPS Homeでもこれ着てる人結構見かけるしあまり優位さがないのが残念だけどでも嬉しいよね。

2でもリワードが貰えるみたいだけど家具一つだけなのが残念。プライベートラウンジに招待する人居ないからwせめて見につけて自慢出来るコスチュームにして欲しかったなぁ。

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

というわけでサクッと全てのトレジャー収集とシークレット発見とコイン100枚収集を果たしオールコンプリート。そして壁に当たらず一つのステージをクリアするアンタッチャブルも済ませトロフィーは100%達成!

game_0311.jpg

トレジャー収集のやり方は未達成のステージをまず自力でコツコツと進めていきその裏でYouTubeにある攻略動画で答え合わせ。これが一番効率良くて達成感もそれなりに味わえるやり方かな。まぁどうしても分からないのは動画に頼ってしまうけどゲームに割ける時間が限られてる以上致し方ない。でも4分の3ぐらいは自力で見つけられたよ。何でこれをっていう見落としが結構あるんだよね。シークレットはトレジャー探索の過程でいつの間にか達成出来てたな。

game_0310.jpg game_0309.jpg game_0308.jpg

コイン100枚はやり方が分からんのでググッてコツを把握。エピソード1の「対決!煉獄モンスター」ステージの3つ目でこうもり集団を狩って達成。難しいと聞いてたが奇跡的に一発OKだった。

壁に当たらずクリアするってのは同じエピソード1の一番最初のステージで試みた。壁に当たったか判定が見えにくいからステージクリアするまでいけたかどうか半信半疑。でもこれも無事一発でクリア出来て万々歳。

他のトロフィーはクリアするまでの間に自然に取れていたな。

若干イライラ要素があるものの(いや俺が短期なだけかw)難易度は簡単な部類で苦痛や作業感もなく楽しく攻略出来た。唯一難しかったというとボス戦、特に2体目の奴に手間取ったぐらいだろうか。まぁちょこっとカンニングしちゃったけどねw。

100%トロフィーはトロステに次いで2本目。プラチナではないもののやはり嬉しいな~。初のプラチナは一体いつになるのやらって感じだけどw。

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PixelJunkシュータークリア。1年ぐらい前から買ってたんだけどね。他ゲーで忙しくて積みゲー化してたけどこの前からやってる期間限定セールを機会にやり始めて大体2日間で終えられた。

見た目ライトなんだけど中身は意外とハード。ただ単にクリアするだけなら簡単だけど作業員を全員死なせず助けたりトレジャーやシークレットエリアを全部見つけようとしたら結構時間食う。

取り敢えず今回はクリアだけクリアしてあとのトレジャーやシークレットを後々コンプしていくつもり。自力で・・・達成出来たらいいなw。

物理計算処理されてることもあってかリトルビッグプラネットを彷彿させられる。雰囲気は違うんだけど感覚的にLBPに近い感じ。LBP好きなら好きな人・好きになる人多いんじゃなかろうか。シューティングとしてのスキルはさほど必要ないので自分みたいなヌルゲーマーには程良い難易度だったな。どっちかというと探索とパズルメイン。物理パズルだからこれをしたらこうなるからあれをしたらああなるからって先々を考えて行かないとすぐに作業員が死んでしまったりトレジャー取り損ねてしまったり。

出てくるステージの舞台仕掛けはマグマや水、オイル、電撃、氷、ガスといったもの。自機の機能もスーツとして色々あるが液体を反発させるマグネットスーツが一番面白かった。これを使っていくステージ3が全ステージ中で一番やりごたえあって面白さもあったな。

シューターは100円じゃなく500円の時に買ったんだけどセールまでの間なら缶ジュース1本買う感覚で気軽に買えるのが嬉しいところ。この値段で申し訳ないぐらい楽しめてしまう価値のある内容だったな。

因みにセール対象品はダイナミックテーマ目当てもあって全部買ったんだけどモンスターズとEdenの拡張パックを買うかどうか迷ってるところ。いや合わせて200円程度なんだからそんなに悩む必要もないんだけどねw。というかこれ買うんなら早くマペットパック買えよって話w

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加