このページでの記事一覧

カテゴリ: Android (全3ページ)

「ダイソー」で購入した充電・通信ケーブルでNexus7の充電成功。純正より充電時間掛かるということもなく普通に問題なく100%充電出来ましたよ。

nexus7_59.jpg

リール式タイプだとかさばらずNexus7の持ち運びが更に身軽になって良い感じだし壊れた時も大丈夫という安心材料も得た。純正以外の100均のケーブルでもOKということでご報告な簡単な記事でした。というか最近は当初やりたかった事が安定して出来ててあまり書く事もないんだよねw 折角来て頂いてるのに大したレビューもなくなって申し訳ない。

そういえば100均だとタッチペンも売ってるけど今のところペンの使い道はみつからずタッチ操作のみで事足りてるから買わないかなぁ。お絵かきアプリとかで絵も描かないし誤タッチもあまりしているとは思えないし。でもいつかは遊びで試すかも。って躊躇するような値段じゃないかw

あとは充電用のACアダプタが欲しい。流石に100均では扱ってないし扱ってたとしても怖いしねw もう一回りコンパクトなのが欲しいし予備用としても欲しいところ。

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■そういえば「Twonky Beam」で「Wooo XP05」の録画を再生した画像を載せていなかった。こんな感じです。

nexus7_55.jpg

例のチカチカOPもばっちりTVと遜色なく再生できますw

ただ今後はWoooではなくnasneでの再生を使う事になるかな。前も書いたけどこれで寒かったりダルい時は布団被って温もりながらNexus7でネット以外にテレビを楽しむということが益々楽しくなるというわけだw


Nexus7を購入してから1ヶ月ぐらい経ったけど不良や問題も起こらず快調快調。動作に苛ついたりする事はなくクアッドコアの馬力と7インチという自分にとっては手頃なサイズの画面のお陰で日常使うアプリはストレスなく快適に使えてる。ゲームや処理が重かったり精密な作業をする以外はもうNexus7さえあれば毎日事足りるんじゃないかってぐらい。画面の広さが重要なブラウジングでも不満感じた事はあまりない。タブレットというのは将来の普及型PCの原型なのかなぁとか思ったりね。

唯一はバッテリーがあまり持たない事とフロントカメラ機能の無さとストレージ容量の少なさぐらいがネック。そこさえクリアーしてくれたらまさに神。Googleさんの事だから来年の今頃の後継機種ではそこら辺りをばっちり抑えた「新しいNexus7」を出してくれると期待していますw

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■ネットで知った話だけど「設定」→「タブレット情報」内の「Androidバージョン」を数回タップすると・・・。

nexus7_53_1.jpg

なるほど、これがコードネームにあたる「JellyBeans」というものか。いわゆるゼリー状の豆菓子。自分は豆嫌いだけどw ドラッグしてグリグリ動かしたりも出来たりする。こうゆう遊び心は楽しいよね。

因みにAndroid4.2から出し方が変わった開発者モードへ行き方は「設定」→「タブレット情報」内の「ビルド番号」を同じように何回もタップすると使えるようになると。「デベロッパーになりました!」ってメッセージ出ても全然デベロッパーじゃなくてごめんなさいって感じだけどw

話は変わるけど「nasne」買いましたw まだAmazonから発送中になったばかりだから到着は明後日ぐらいかもだけど待ち遠しい。久々に自分の部屋でのテレビ環境だし評判の操作性も試したいしNASだから色々遊べるし勿論Nexus7と連携させて見るのも楽しみだ。というわけでnasneが到着次第またレビューしていきますよ。

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

気のせいかAndroid4.2.1にしたらバッテリーの持ちが僅かながら良くなったかも。あと全体的に更にキビキビ感も増した気がする。ま、アプデしたから何かしら改善しているだろうっていう先入観かもしれないけどw


今回の本題へ。

Nexus7から「Twonky Beam」で居間にあるTVの「日立 Wooo L32-XP05」の録画ファイルを見れたら最高なんだけどどうも上手くいかなかった。

■サーバ一覧からWoooを選び録画ファイルを再生しようとするとブラックアウトしたまま無反応になりやがてフリーズしてこのエラーメッセージが出る有り様。

nexus7_56.jpg

■勿論Wooo側の録画ビットレートをTS、TSX、TS4と色々変えたりしたんだけどね。またWooo自体を認識してくれない事も多い。

nexus7_51.jpg

予定としては「nasne」を買って布団の中でヌクヌクとアニメ消化をやりたかったんだがw これだと不安で買いにくいなぁ。


と、ここまでが先月の話。「Twonky Beam」が今月「3.3.1」にアップデートして一転好転した。毎回必ずWoooを補足してくれるようになったし再生も不安定ながらそれなりに上手くいくようになった。

あくまでも自分の環境の話だけどどうやらWoooの録画モードがTSとTSXは現状再生不可みたいだ。ただTSX4の録画は上手く再生出来てる。そういえばTSX4はTSやTSXと違い「MPEG4AVC/H264」でのエンコードらしいからそれが関係しているのかも。

TSX8モードは試してないけど多分再生出来るかな?ま、再生出来ても画質はいわゆる8倍モードなのでお察し。Woooでも殆ど使ったことないしね。

あ、再生した時のスクショ撮ろうと思ったけど撮れないってメッセージが出た。この辺りちゃんとそうゆう著作権保護が働いているのかな。違うかw?

取り敢えず再生自体はNexus7で出来る事が確認出来たから「nasne(ナスネ)」の購入を踏み切っても問題なさそうかな。あくまでも予定だけどw踏み切りましたw


nasne (ナスネ) (CECH-ZNR1J)nasne (ナスネ) (CECH-ZNR1J)
(2012/08/30)
PlayStation 3

商品詳細を見る
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Android 4.2.1へアップデートしてみました。カレンダーのバグ修正が主らしいけどどうやらバッテリーの持ちが改善されたとの報告もちらほらあるみたい。その辺りは暫く使ってるうちに実感出来るのかもしれない。


数日前からスタートしていたAmazonのAndroid アプリストアでの無料セール。実は思い切り出遅れてしまってて「ズーキーパーDX」と「OfficeSuite Professional 6」を頂き損なってガッカリ。今日のセールでは「7notes with mazec」という普通に買うと980円もする高額アプリなので躊躇なく頂きましたよ。「Android アプリストア」は下記URLからダウンロード。

登録するにあたってクレジットカード情報いれないといけないのがちょっと嫌。ま、仕方ない。

■IMEをグーグル日本語入力から「mazec」へ切り替えて使ってみた。

nexus7_52.jpg

手書きの認識能力が高いし予測変換も悪くないしこれは中々優秀。ただ「に」とかは字を横に詰めないと上手く認識してくれないかも。「。」も位置に注意だな。

というわけで益々死角がなくなっていくうちのNexus7でした。

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アプリの未対応情報聞いてAndroid4.2へのアップデートを見合わせていたんだけどいい加減通知が鬱陶しくなったのでもうそろそろいいだろうというわけで4.2へアップデートしてみました。

変更情報とかは既に各所に出てるから今更書かないけど自分的に便利になったのがスクリーンセーバーだったりステータスバースワイプのクイック設定だったりするかな。今のところ不具合もなく快適さは続行。持っててよかったNexus7。


■アプリはあれから「Poweramp Full Version Unlocker」というメディアプレイヤーを買いました。ちょうどセールで半額だったから早まらず買わなくてラッキーだったw

nexus7_50.jpg

ただNexus7の容量的にMP3はあまり入れないから使う頻度は少ないだろうけどねw ほんとは「Google Play Music」が早く日本展開してくれればベストなんだけど。裏技的に使えるのは知ってるんだけど正式に使いたい。

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加