このページでの記事一覧

カテゴリ: Battlefield 3 (全1ページ)

深夜の狙撃ミッションの「NIGHT SHIFT」へ。最初のランタンを破壊するところは意外とすんなり終わったけどそれ以降が結構難しかった。狙いを定めて撃ったのに当たらない…ムキになって的の四方を連発といういかにもゲーム的なプレイをしてしまうw

bf3_037.jpg

最大に詰まった場所。うじゃうじゃ湧いてくる敵が多過ぎて切りがなかったなぁ。サーモビジョンだと視覚が狭くなるから全体が見通しづらく気付いたらいつの間にか手に負えなくなってしまったりしてた。あれよあれよのうちにゲームオーバーを繰り返すこと3回。最後にようやくやるべき事が分かって何とか事なきを得た。

bf3_039.jpg bf3_038.jpg

ここら辺りも面倒くさかった。拠点防衛メインなんだけど敵が四方八方から撃ってきて中々終わらない。クレイモア地雷はあんまり役に立たなかった。

bf3_040.jpg

最後の脱出。焦るあまり我先にヘリに飛び込んだけど入れさせてくれないw どうやらある程度時間経ってからじゃないとヘリに入れさせてくれないスクリプトらしいw

bf3_041.jpg

次のミッション「ROCK AND A HARD PLACE」は比較的楽勝。開けたロケーションでの戦闘だったけど死んだのは一回だけだったかな。沢山舞い降りるロシア空挺団を見た時はウンザリするものがあったけどね。

bf3_042.jpg

物陰に隠れながらといってもBF3の場合コンクリ壁は発泡スチロールだから結局何発も撃たれつつ強引にって感じ。あとリアル寄りなのが仇となって敵がどこにいるか分かりづらい。戦車をロケランで破壊するところでは一撃で破壊できずちょっと手こずった。

bf3_043.jpg

そして上空からのSu-25の襲撃。「見られたか?!」ってとこは緊迫感盛り上がった。機銃の「ブリリリリィィィ」って音が堪らんねw

bf3_044.jpg

攻撃されたといっても大して脅威になってなかったような。最後はスティンガーで撃墜したけどあまり手応えなかったな。いつの間にか終わってたw

bf3_045.jpg

最後の激戦となったミッション「KAFFAROV」では今度はこちら側がパラシュート降下でスタート。

bf3_046.jpg

う~んいい景色。ただこれは嵐の前の静けさなのであった。

bf3_047.jpg

駐車場での戦闘。車の陰にいたらいきなり飛んできたロケランで車が爆発してびびった。この辺りからかなりタフな戦いを強いられることになってきて死ぬ回数も増える。

bf3_048.jpg

これまでチームで行動してきたけどプールサイド近辺から単独での任務も増えてきた。やたら威力のあるライフルみたいなので狙撃していくところは破壊力抜群で爽快感あったなぁ。

bf3_049.jpg

この辺りまでくると裁き方もコツ覚えてサクサクと敵を気持よく倒せるようになった。なんだ上手いじゃん、と調子をこくw

チームと合流するもすぐにロケランの洗礼浴びてびびった。リスボーンして攻撃タイミングが分かるとはいえ怖い。

bf3_050.jpg

踊り場の上の階にいると四方から攻撃されて隠れ場所なくて厳しい。やむなく自分はセコく後ろの方でチクチクと倒す役割w 暗がりに出たけど敵はライト付けててここに居ますよ~ってのが分かりやすくて適当に撃っていけば当たったw

そして確か最後の単独行動。暗がりで狭い場所でおまけに入り組んだ構造物だからどこから撃たれるか怖い怖い。雰囲気的にDOOM3彷彿させられた。とはいえ特に詰まることなく切り抜けれたけどね。

bf3_051.jpg

炎の中を突っ走れ~。3人組で出てきた奴らが最後の雑魚兵だったかな。

bf3_052.jpg

最後のシーンのあれは実はヘリを撃っていたw そのまま走って乗り込めばよかったんだよね。盛り上がりどころでやり直しになるとダサいw

そしてここも決めれずやり直しw わかりづらいんよ~。ストーリーはあまり追えてないけどここが運命のシーンということはよくわかった。去り際が印象深い。

bf3_053.jpg
[ 続きを読む ]
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

舞台はパリに変わってミッション「COMRADES」へ。特殊部隊の一員になるのかな?相変わらず字幕追えてない人です。

bf3_021.jpg

ここはひたすら戦闘の連続だったなぁ。戦闘→少し進んで戦闘という一塊になった戦闘の繰り返しで少々単調だった。おまけにロケーションは屋内だから見た目変化なく暗いから少し窮屈。

bf3_022.jpg

後半はストリートでの戦闘。ここから結構難易度上がってきて死ぬケースが増えてきた。ごちゃごちゃしたロケーションだしエフェクトでピカピカに光ってるからどこから撃たれてるのか分からずそのまま死亡ってパターン。あんまりリアルだったりするのもまぁあれだ。

bf3_023.jpg

同僚が・・・。いやな事件だったね・・・。

bf3_024.jpg

最後は敵と追っかけっ子していく。最初分からず律儀に周りの敵を倒そうとしてたのはここだけの話w 最後は駅のプラットフォームでその敵と取っ組み合いになるけど何故か上手くいかず5回ぐらいゲームオーバー。あれって画面に出されたキー入力一回きりで良かったんだね。何を思ったか難度も連打してたからミスになってたらしい。しかし操作キャラの殺され方が駅に入ってきた電車に轢かせるというえげつなさw

最後は見事犯人を殺して核を発見したかと思ったらまさかのピカドン・・・。ええっー。そんなことってあるんだ。

bf3_025.jpg

今度はM1エイブラムスで戦っていく「THUNDER RUN」ミッション。歩兵に特殊部隊に戦闘機に今度は戦車とバラエティ豊かで飽きさせない。正直BF3の戦闘自体は普通な感じなんで歩兵任務だけだと微妙に感じるかもしれない。CoDは演出やキャラクター性でその辺り魅せていたんだけどね。

bf3_026.jpg

操縦手兼砲手となって敵を駆逐していくんだけど敵位置にはマーカーが出るし攻撃されてもある程度は問題ないみたいだし比較的楽勝だった。3D系の全方位シューティングやってる感じ?ま、BF3自体がアーケード寄りだけど。

bf3_027.jpg

途中で航空支援による爆撃ミッションも入った。この辺り流れがよく分かんなかったんだけど現代の戦車は衛星と通信してモニタに上空からの映像を映しだして攻撃司令が出来るとか?

bf3_028.jpg

リアル戦車道ってこうゆうのを言うんだろうね(適当)

bf3_029.jpg

更には戦車から降りて起爆スイッチを入れろという指令。ここから徒歩で地獄の戦場を駆けるなんていやじゃ^~…とゲンナリしたけどすぐに任務は終わった。

bf3_030.jpg

次はガンナーとなって戦車上にある機銃を撃てとのこと。もう単なる雑用係じゃないですかー!

bf3_031.jpg

なんか色々攻撃目標スルーしちゃった気がするけど。そんなに大怪我しなさそうだなぁ。車爆弾は結構逼迫した怖さだったけどね。

bf3_032.jpg

同じ戦車戦ミッションで引き続き「FEAR NO EVIL」へ。もう戦車ゲームでいいんじゃないかな()ただ今回は戦車戦自体はあんまりなくて残念。ガルパン最終話みたいな市街地での戦車戦がもっとやりたかったw

bf3_033.jpg

あれよあれよとRPGによる攻撃で大破してしまった。味方の救助ヘリが駆けつけてくれるまで仲間を防衛することに。この手の拠点防衛ってあんまり好きじゃないんだよね。一回ヘリを守れずミッション失敗してしまった。

bf3_034.jpg

でも結局最後はこうなってしまう・・・。いつの間にか敵に囲まれてることがわかった時はガクブル。

bf3_035.jpg

ニュースとかでよく見るあれ(アカン)ま、こうなってしまうわな・・・。

bf3_036.jpg
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

キャンペーンは「GOING HUNTING」へ。これ!この映像をYouTubeで開始3分ぐらい見てBF3欲しいな~って思ってたんだよね。いや~、この臨場感と写実的なグラフィック、最高だ。

bf3_010.jpg

このミッションではプレイヤーはF/A-18の後部座席に登場して機銃とミサイルとフレアといった火器管制を担当するらしい。どうせなら映画「トップガン」みたいにF-14が良かったなぁ。もう退役してるけど。

bf3_011.jpg

敵が数機襲撃してきたので僚機と共に迎え撃つシチュエーション。コックピットから見る景色がリアルで臨場感抜群。実際はこうじゃないんだろうなとは思うけどそれでもアドレナリン高まる~。熱い!

bf3_012.jpg

しかしあんなにフレアやミサイルをバシバシ撃っていいものなのか?w 弾数制限とかなさそうだったなぁ。気軽に撃て過ぎな気も。機銃は当たらない?ミサイルじゃないと撃墜出来る気配はなかった感。

bf3_018.jpg

そしてCoD4でもあった対地攻撃ミッションまであるとは!ただ無理やり1ミッションに詰め込んでる感じでトリップ感は少々削がれるなw 対空任務同様に目標までマーカーが示されるから指示通りに照準合わせてクリックすればいいだけ。なんてお手軽な戦争なんだ。まさにTVゲーム感覚!ってあれ?

bf3_013.jpg

最後は空母へ着艦して終わり。やはり今回も短い。大体どのミッションも10~15分ぐらいで片付いてる気がするから物足りなさはあるけど無駄に時間浪費したり疲れたりもなくて自分向きかもね。

bf3_019.jpg

「OPERATION GUILLOTINE」へ。最初の難所はT-80に対戦車ミサイル撃つところ。最初字幕見落としてて何すればウロウロしてしまい死亡w だから自分的難所だったw しかし戦車砲撃たれた時のキーンって音が嫌な音過ぎて好き。

bf3_014.jpg

次はトイレで敵をナイフを使って倒すところ。進む先の敵駆逐に目を奪われがちだけど上の階からも撃たれてるんだよね。それをうっかりしててやられるケース。

bf3_015.jpg

ミリタリー系FPSでチームとしての連帯感を学ぶ。基本パシリだったり相棒の尻追いかけるだけなんだけどねw

bf3_016.jpg

エレベーターを降りていった先の交戦ポイントがこのミッションで一番難しかった。コンクリ柱は発泡スチロール。これよく覚えておこう(論)

bf3_017.jpg

その後銀行の大金庫で急転直下。核ってのはこの手のミリタリー系では定番すなぁ。

bf3_020.jpg
Battlefield 3 (PC) (輸入版 UK)Battlefield 3 (PC) (輸入版 UK)



商品詳細を見る
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

BF3のグラフィック設定はこんな感じにした。解像度はフルHDだからAAはオフにしたけど他の項目は全部最高設定。暫くこれでやってみたけどカクつきもなく結構余裕。伊達にRadeon7870じゃなかった(なんだそりゃw)

bf3_004.jpg
SAPPHIRE Radeon ビデオカード HD7870 GHZ EDITION 2G GDDR5 PCI-E 日本正規代理店品 SAHD787-2GD5R001SAPPHIRE Radeon ビデオカード HD7870 GHZ EDITION 2G GDDR5 PCI-E 日本正規代理店品 SAHD787-2GD5R001
(2012/03/16)
SAPPHIRE

商品詳細を見る

日本語版だから字幕が付くのはありがたいけどもう少し見やすくならないかなぁ。フォントが小さくて会話や流れを見落としてしまう。

まずはキャンペーンシナリオをプレイ。最初のシナリオ「SEMPER FIDELIS」は当然チュートリアル的な内容でスイスイとクリア。特にBF3だからこそってシーンはなかったかなぁ。電車の上での戦闘とかもあったけどまぁよくある光景。ただ会話シーンのところの人物モデルのクオリティはさすがに高くて最初実写かと思ってたw

因みに難易度はノーマル。自分がゲームする場合は大体においてノーマル難易度で安定。イージーでクリアしたことはないな。どうしても意地ってのがあるのでw

次は「OPERATION SWORDBREAKER」。舞台は中東らしい。最初に出る広場ではロケランが飛び交ってくるからビルにいる砲手を倒せばOKなんだけどさっきも書いたように会話見落としてたからまごつくw 更にこのチェックポイントでロードすると漏れ無くロケランの餌食にw ビルの屋上に上がってからチームの連帯感も出てようやく気分が乗ってきたかな。

bf3_005.jpg

最後ビルへ向けてロケラン撃つ場面は中々爽快だったなぁ。ここら辺りは楽勝。爆弾のコード辿っていくシーンの最後はあれはなんだ。中々おぞましいというかえげつない。そして道路上で敵との戦闘。前線を突っ込み過ぎるとアラートが鳴ってくれるのは親切設計。まぁリアリティがどうのこうのって話だけど。最後は車上にある機銃ぶっ放してって、ものすごい餌食になってる気がするんですがw そして謎の地震。あの辺りも地震多いからなぁ。ってもしかして違う話?話はよー分からんけどこの手のFPSのストーリーはあってないようなものだし。

bf3_009.jpg

で、「UPRISING」では地震で崩れた瓦礫からスタート。早速ネズミのお出迎え。

bf3_006.jpg

銃奪って反攻していくとこから本領発揮。そういえば途中で敵の銃も奪えるんだけどデフォルトのG3(だっけ?)のまま。弾数も多いし今のところ困ることはないかな。中盤で敵の攻撃で死ぬケースが増えた。暗いから敵が視認しづらいのが原因。思わぬところからいつの間にか攻撃受けてたりもしたw

bf3_007.jpg

やっと相棒と合流。心強い、ってそそくさと先に行ってしまうんだけどね。付いた先でミッション最後の戦い。ハンビーに乗って機銃ぶっ放していけばOKだった。あとは堕ちない?オスプレイに乗って脱出。

bf3_008.jpg
Battlefield 3 (PC) (輸入版 UK)Battlefield 3 (PC) (輸入版 UK)



商品詳細を見る
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加