このページでの記事一覧

カテゴリ: GRAVITY DAZE (全1ページ)
自分にしては珍しく短期間で終わった。1日に1~2時間ぐらいして大体14時間ぐらいかな。ACTだしまぁそんなもんか。

daze-140846.jpg
[ 続きを読む ]
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

エピソード11まで進んだ。Wikiによると(今回攻略は一切見ない予定w)全21エピらしいから丁度折り返し地点か。

2013-08-27-223925.jpg

キトゥンって容姿からして最初は獣系かと思ったんだよねw 実際ストーリー進めて掘り下げられてくると思ったより全然可愛い。ほんと等身大な今どきの10代の女の子って感じ。ツッコミとかも結構容赦なくてノリがいいw

2013-09-05-160243.jpg

そしてキトゥンの女子高生コス!益々ガングロギャルっぽくなってしまうw あ、因みにミニスカだけどパンツは見えないよw 見えないというか見えようがないかあれは。途中から自由に着替えれるようになったけどまだデフォのコスとこの女子高生コスの2着のみ。着替えスペースが半分以上空いてるし他のコスのお目見えが楽しみ。というか後はDLCアイテムだったりしないよね?w

▼キトゥンが動いてるしVita本体を傾けるとカメラも傾くという嬉しい細かさw
2013-09-03-204616.jpg

DAZEの舞台って最初は中世のファンタジーかと思ったけど全体としてはスチームパンクな世界観なのかな。鉄道や工場や飛行船とかあったりして産業は進んでる。街並みで特にお気に入りなのは工業地区のインダストリエ。工場が軒並みそびえ立った景観が荒涼としてて堪らない。いわゆる廃墟萌えってやつw グラはほんと素晴らしくてブルームで光が滲んだりする効果も良い感じ。ジャギー感さえなければ携帯機ってのを忘れるぐらいだ。このレベルのグラフィックを携帯機でプレイ出来るなんて昔ゲームボーイ持ってた身としては科学技術ってほんと進化したなぁって感慨深くなる。やっぱクオリティ高いグラフィックもゲームの楽しさのうちだと思うな。

▼この画像ではそんなでもないけどもっとごちゃっとしてる。
2013-09-04-223324.jpg

難易度は重力下の戦闘や移動を抜きにしたら比較的容易い方でサクサク進む。次に行くところや会う人、敵の位置など大体はポインタで示されるから迷うことはない親切設計。謎解きも明確なヒントが出るから今のところ詰まる要素はなさそう。

▼タッチでスクロールやピンチイン/アウトもできる自在なマップ。
2013-09-02-142551.jpg

問題は重力を制御しての移動と戦闘。特にエピ8はプレイ困難な人がいてもおかしくないぐらいの方向感覚の掴めなさ。特に初っ端ということもあって重力スライダーで進むとこは上下左右の方向感に慣れるまでかなり手こずったな。でも一旦慣れるとこの浮遊感が心地よくなる。なんていうか実際自分が重力を意のままに操ってる感があってすごく楽しい。

2013-09-04-013113.jpg
2013-09-05-162046.jpg
2013-09-05-165902.jpg

重力アクションのうち重力スライダーだけはどうにも難しい。曲がるのが一向に上手くいかないんだよね。Vitaを傾けるんじゃなくてハンドルのように回転させるといいらしくやってみるとなるほど確かに曲がれる。でもやっぱり難しくてあちこちにぶつかってしまう。もっとシューってスキーみたいに軽快に滑れないかな。

今のところのマイナス要素はロードの長さ。地区間の移動やミッションのあとで発生するけど1分近く待たされるから結構しびれを切らしてしまう。地区毎にデータを一括して読み込んでるからだろうか。頻繁に短いロードが発生するのがいいか時々長いロードを体験するのがいいか。難しいところだな。

ところでスクリーンショット撮ってる暇というか余裕って余りないねw PS3でHDキャプチャー環境でプレイしてる時は手が比較的自由だし体制も机に向かってだから気軽にスクショ撮れちちゃうけどVitaで遊んでる時は手が大概塞がってて一々PSボタンとSTARTボタン同時に押すとこまで指動かすのが面倒になるんだよね。体制も横になりながらとかだと余計に。まぁ気が向いた時やここぞという時に撮ればいいか。というわけでDAZEに限らずVitaゲームではあんまり見せ場があるスクショは載らないですw

2013-09-04-012211.jpg


GRAVITY DAZE 重力的眩暈:上層への帰還において,彼女の内宇宙に生じた摂動 PlayStation Vita the BestGRAVITY DAZE 重力的眩暈:上層への帰還において,彼女の内宇宙に生じた摂動 PlayStation Vita the Best
(2013/04/25)
PlayStation Vita

商品詳細を見る
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「GRAVITY DAZE -重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動-」(ながいw)をはじめましたよ。

2013-08-29-004504.jpg

Vita買ったら取り敢えずこれ買っとけ的な。評価も多分全Vitaソフトでは最高峰だろうか。発表された時から独特のグラフィックセンスと重力を操るという特色でかなり気になってたしね。主人公のキトゥンもどんな娘なのか楽しみだ。

Vita買って初めてのゲーム。最初カードって本体へ表裏どっち向きで挿れるのかなと迷った。違う向きなら入らないからいいとして正解の向きでも大分押し込まないとロックが掛からないからちょっと不安w

挿れたらすぐにインストールとなった。待ち時間は30秒程度で終わり。全インストールというわけではないんだろう。起動したらまず飛び込んできたのが林檎?指示されたとおり林檎をタップしまくって切り離して・・・なるほどタッチパネルを色々駆使したプレイスタイルになるんだなと把握。まぁボタンは押しづらいからねw これはいい。

2013-08-27-221123.jpg

その林檎を追いかけるように世界観が顕になっていく。グラフィックは綺麗。ぱっと見はPS3と遜色ないし表現の幅は増えてる。解像度が低めだからジャギー感はあるけどディスプレイが高精細だからあまり気にならないな。

2013-08-27-221546.jpg

イベントシーンでは(全てじゃないけど)Vitaを傾けたらカメラの向きが変わるのが面白い趣向。主人公視点で見てる感が高まっていいね。背面タッチは今のところ使う場面はなさそう。今後あるかな?でも背面タッチってVita持つスタイルからしたら少々タッチしづらい感じがする。

2013-09-01-174218.jpg

操作性だけど・・・う~ん左スティックにより移動がしづらいな。PS3のデュアルショックみたいにしっかり親指で押さえつけられない小ささだから馴染まないんだよね。そのうち慣れてくれればいいけど。PSPの平たいスティックの方がもしかして操作しやすかったかも?w 視点移動のカメラは上下のみリバースにした。視点移動出来るゲームではスティックを上に倒したら下へ視点が向くスタイルにしてる。こっちの方が自然・・・と自分的には思ってるw まぁ昔からFPSやってた時の慣れだね。そして当然右スティックも慣れないから視点移動が行き過ぎたりする。

2013-08-30-120905.jpg

途中でカットシーンに相当する漫画のコマ割りみたいなシーンが出てきてこれが楽しい。コマ割りシーンは2種類あってタップしながら読み進めるパターンとフリックしながらまさにページ(というかコマ)をめくりながら読み進めるパターンがあってすごいのは奥行きのある3D風な漫画になってるんだよね。Vitaを傾けるとコマも傾いて端の文字や絵が見えるという仕掛け。これは画期的ですごいなと感動。因みにこの漫画シーンでスクショ撮るとイベントスキップになってしまうw 最初撮った時あれ?と思って2度目撮った時に確信。肝心なとこ飛ばしてるわw 折角キトゥンが可愛かったり面白かったりする絵面ばかりなのに残念な仕様だよなぁ。

2013-09-01-181351.jpg

さてさてチュートリアル的に進行していった。重力を使ってターゲットに向かって進むところになるとこのゲームの本領発揮で俄然楽しくなってくる。飛んで降り立つところへ丸型のフォーカスをあわせるのが慣れないと結構難しい。何度も落ちるというかどこかへ飛んでいっちゃったけどペナルティはないみたいだ。この重力移動で酔うとか色々なとこのレビューにあったけど当然FPSで鍛えられた自分には全くへっちゃらw

2013-08-30-125012.jpg

ところでWikipedia見て驚いたけどキトゥンの中の人って小林沙苗さんだったんだね。ゲーム中は謎言語や掛け声のみだからよく分かんなかったけどなるほどなぁ。ファンだからこれは嬉しいしモチベも上がる。自分的に小林沙苗さんというとヒカ碁のアキラだったりバッカーノのエニスだったりする。一般的にはD.Gray-manのアレンや夏目友人帳のレイコだったりするかな。

戦闘では重力移動による攻撃やフリック使って回避してその後攻撃していったり多彩さが出てきた。相変わらず重力下での自在な移動が不自由だけど。重力も使いっぱなし出来るわけでもなく時間制限があるから機敏に動いていかないとなぁ。

2013-08-27-223433.jpg

その他気付いた点。

  • STARTボタンでメニューになるけどその時の映像が切り取られて漫画のコマに落とし込まれる演出が粋でいいね。
  • セーブからのロードが長くて40秒ぐらい掛かってるような。
  • 音楽はさすが田中公平さん。叙情的だったりダイナミックだったり明快なサウンド。
  • 喋る量は謎言語による掛け声だったり最初の一声だったり。日本語でフルボイスだと雰囲気崩れるだろうからこれでいいか。
  • 今のところバグったりフリーズしたりすることもなく安定。
  • アップデート(v1.02)があるので忘れずに。100MBという容量的にみてDLC込み。


家具を集めるミッション?集めていくにしたがってキトゥンの住処が充実していくとか?w そうゆうのあると楽しいな。家具を重力グラブで運ぶのはちょっと難しいというかやりづらいな。

2013-08-30-123459.jpg

チャレンジミッションってのがあってまずはタイムリミットバトルがやれるらしい。最初攻撃するのに夢中になってHPがあること忘れて初ゲームオーバーw でも段々と重力制御も慣れてきたなぁ。無重力中に上手くキック決めて一撃撃破出来た時が気持ちいい。

2013-08-28-174052.jpg

スクリーンショットは結局不自由だし今後はプレイ日記というよりはプレイリポート的に経過報告のみにしていこうか。


GRAVITY DAZE 重力的眩暈:上層への帰還において,彼女の内宇宙に生じた摂動 PlayStation Vita the BestGRAVITY DAZE 重力的眩暈:上層への帰還において,彼女の内宇宙に生じた摂動 PlayStation Vita the Best
(2013/04/25)
PlayStation Vita

商品詳細を見る
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加