このページでの記事一覧

カテゴリ: ニーア レプリカント (全2ページ)
さてどうやら遂にエンディングが見えてきたらしい。サクッと終わらせよう。

nier(84).jpeg
[ 続きを読む ]
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ロボット山へ。あの兄弟は悲劇に見舞われああゆう状況になってもこのゲームはえげつなく現実を見せていく・・・。今回は形状記憶合金を入手する依頼。楽な仕事かと思ったけど当然敵はより強く厄介になっていた。ですよね~。

依頼最後で宙を飛んで突っ込んでくるロボがきつい。羽交い絞めにされたように身動き取れなくなりジ・エンド。まさかのリトライ。といっても直前からなんだけどね。このゲームは無限コンテニューだしやり直すところもセーブデータじゃなくて地点形式なのでその点は助かる。2度目は黒の手無双で何とか終了。ボスは押せ押せで倒せれて大したことはなかった。

nier(69).jpeg

クエストクリアしたところで選択肢。神話の森行きはこの前のこともありウンザリなんで一旦村へ戻ろう。で、結局は仮面の街というやっぱりめんどうなところへ行くことになるのねw 以前出会ったフィーアの結婚式があるんだけどここでの雰囲気が良かった。CGのモーションとかも結構よく出来ててリアルな感じだったなぁ。

nier(70).jpeg
nier(71).jpeg

で、ここで水を差す敵出現。こいつがまた強かった。魔法もあまり効かないしとにかく素早くて攻撃される見極めがつかない。かなりダメージ喰らってしまい結構ピンチ。半分ダメージ与えられたところでイベントになってそのままお開きになってくれてよかったけどあのまま何とか押し切って倒したかったなぁ。どのみちまた挑まないといけないみたいだし。

nier(72).jpeg

というわけで選択肢はロボット山へ再び行くを選ぶ。なるほど。ここからストーリーは一本道じゃなくてある程度自分で選んでいけるわけか。

いつもの平原へ出たら雑魚が装甲みたいなの付けてやたら強くなってるんだけどw ストーリーの節目節目で強化されていくんだな。この平原に平安は訪れないのか。そういえばいつの間にか羊とかも居なくなってたし。こいつらとの戦いでかなりHP削られてしまいやばいやばい。突きで一直線上に蹴散らしたり黒の手で叩いたりしながら何とか乗り切ったけど最近あまり戦ってない感じだし適正レベル大丈夫かなぁと今後の冒険に不安が残った。雑魚に苦労してるようでは先が思いやられるw

nier(73).jpeg

ロボット山ではまたまたトロッコで上からの視点によるシューティングがあったけど何このド修羅はw こんなのどうやって掻い潜るんだw どうにもならずジ・エンド。次は黒の旋舞でガードしながら進む方法。最初こそ調子良かったけど魔法の回復が追いつかず途中からグダグダ。強引に押し切ってなんとか終着点まで辿り着けた。そして来た道を振り返るとかわしたはずの敵が大挙押し寄せてきて冷や汗w 結構怖かったけどぎりぎり逃げれた。

nier(74).jpeg

大概の敵出現パターンは閉じ込められて敵がわらわらと群がって襲来。やっぱり上から襲ってくるロボが嫌。合間に中ボス戦もあるけどこいつは黒の手でドカドカゴリ推していけばいいから楽ちん。そしてメインディッシュのボス戦へ。

nier(75).jpeg

こいつも黒の手無双かと思われたが上空へ舞い上がって瓦礫落としてきたり突進してきたり結構面倒。最後は無我夢中で攻撃で押しまくったなぁ。

nier(76).jpeg

なんか弟が気が狂ったかのようなんだが。大丈夫なんだろうかな。

崖の村の村長に会いに行く。当然雑魚とのバトルが発生するんだけどここって足場が狭いんだよね。それなのにアホかってぐらいわらわらと敵が湧いて出るからちょっと捌くのがきつい。というかここまであまりにも多いと笑ってしまうw ほんとバトルシーンになる時は物量作戦でくるからなぁ。でもズサーっとなぎ倒せれた時は爽快で気持ちがいい。傷薬とかドロップしてくれるしね。

nier(77).jpeg
nier(78).jpeg

ボスはまたまた弾幕シューティングの様相。綺麗に並んで撃ちだされるから壮観w さすがにこう整然としてると避けやすいわな。こちらの攻撃は魔法主体。黒の槍で目玉をチクチク。湧いて出る雑魚はあらかたなぎ倒したら他のはスルー。今更気づいたけど黒の槍打つ時は周囲がスローモーションになるんだな。

nier(79).jpeg

崖の村が跡形もなく・・・。もう二度とあの素晴らしい景観が見れないとか悲しいなぁ。

nier(80).jpeg

仮面の街のクエストを完遂させる為に。イベントになると理解出来ない言葉で喋り出すんだけどお互いが分かんない言葉だと何言ってるんだかサッパリが5分近くも。こんなもんなのかな。字幕付けてくれてもいい気が。ボス戦はまず周囲に群がる狼を蹴散らしていくけど数が多いんで時間掛かる。全滅させたらボスのデカい狼が出てくるんでこいつを倒せばOK。基本これも魔法は黒の手のみで十分対処出来たな。

nier(81).jpeg
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

平原で前より倍以上敵が湧いて出てきてるんだけどw ちょっと多すぎてしんどい。槍は突きとか威力あるし取り回しが軽いから片手剣より使い勝手はいいけど一直線に攻撃し過ぎるきらいがあるな。使いこなせるようしなくては。やっぱ棒立ちでもいいからカイネがいてくれたら・・・。

再び洋館へ行き今度の舞台は地下施設。一転してディアブロみたいな斜めからの見下ろしになるクォータービューになるのが楽しい。キャラや敵がちっこくなって可愛いしねw ただその分攻撃が当てづらくなったり建物の死角ができて見えづらくなって戦いにくくはなった。いつの間にかダメージ相当喰らってたり結構ピンチになってたり。エミールの石化は有用だけどこちらの経験値やアイテムドロップにはならないだろうから頼りっぱなしというわけにもいかないからなぁ。とにかく囲まれてボコられたら立て直す隙が中々ない。

nier(62).jpeg

プレイアビリティとして上手くいってるかは兎も角飽きさせない面白さがあって良いよね。しかし何か色々な形態のゲームが詰め込んでる感じだなぁw 

nier(63).jpeg

エヴァのアダムだっけ。杭を打ち付けられてる姿でそいつを思い出した。

nier(64).jpeg

物理攻撃は効かないけどむしろ魔法のみの方がやりやすい。黒の手をメインにして攻撃。奴が壁によじ登ったら黒の槍で攻撃。衝撃波が厄介だったけどそれ以外の弾幕とかはガードでかわしつつで比較的楽に勝てたな。

nier(65).jpeg

エミールが・・・。これは中々に衝撃的な展開。自分がこうなったら耐えられそうもないな・・・。

nier(66).jpeg

そして再び頭だけの蛇みたいな奴と対戦するもサクッと片付いた。やっぱり弱いじゃないかw

遂に各街へ船着場からショートカット出来るようになった。RPGで中盤ぐらいになると出来るようになるお約束のあれだな。ま、このゲームの場合各街へはそんなに距離ないから歩き(走り)でも苦じゃないけどね。

石の神殿でまたまたパズル。今度は倉庫番かw ま、これは比較的楽にクリアできたかな。道中の雑魚は黒の手無双。ここではカイネやエミールが結構力になってる。

nier(67).jpeg

ボスは一番最初に戦った奴?遠目からチクチクと黒の槍で攻撃していけばいいし突っ込んできたらヒラリと回避しつつそのままなぶり倒せばいいからこいつは楽な勝負だったな。しかしカイネが刺されたというのにあんまり驚いてなかったニーアw そしてまたお約束の仲間とのバトル。カイネが繰り出す凄まじいまでの弾幕の雨に笑った。これ3D版東方かw まぁ弾幕はこけおどしに過ぎないしそこまで苦労はせず。段々ボスが弱く感じるようになってきたなぁ。

nier(68).jpeg

今更な感想だけどアタックゲージ撃破後のフィニッシュを決めるイベントへの移行に間があるからなんかテンポ悪く感じてしまう。もう少しスムーズにラグなく移ったら気持ちがいいんだけどね。
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は海岸の街に行くときに気になってた施設の洋館へ。これまたホラー系のサウンドノベルみたいな雰囲気がw 色彩もグレーだしカメラが固定視点になるとそんな雰囲気倍増。絵画のところでカメラがパン2回してて何か意味深だったけどあれは何だったんだろ。あと絵が変わって何か意味合いあるのかと思ったけど。

nier(54).jpeg

エミールって少年が石化魔法で助太刀してくれて助かる。ここは場所柄狭いからいつの間にかダメージ結構喰らってたとかあるんだよね。ここで対したボスは本のページを撒き散らすやつだけどこれまでと比べたら容易い。

nier(55).jpeg

村へ戻るとよくある展開で敵の襲来が。奥から敵が湧いて攻撃してて臨場感がある。そしてここでのボスがやたら馬鹿でかい。ほんとニーアに出てくるボスは規格外にデカいから困るw

nier(56).jpeg

ボスの周囲で無限湧きする雑魚がとてつもなく鬱陶しかったな。傷薬とかのアイテム落としてくれるから助かるけどそれにしても沸きすぎ。丸っこいやつも放っとくと致命傷になるし結構戦いに慣れるまで最初の方は厳しかった。ただ安全地帯から撃てば比較的楽?平原に出てカイネも参戦してからは何とか善戦。自分の場合遠いところからチクチク攻撃ってのが好きなんだけど今回の場合は時間制限があるんでその方法だとゲームオーバーになってしまった。果敢に攻めていかないとダメだな。

nier(57).jpeg

そして図書館内部で第2ラウンド。一休みさせてくれ~w と思ったら長々とイベントシーンで一段落。正直長すぎてテンションが切れてしまうんだけどw 魔法が使えない状況下での雑魚戦では珍しくほとんどノーダメでクリア。さすがに捌くのが上手くなってきたんじゃないか。そしてようやくの本体へは黒の手ゴリ押しゴリ押しw 大神の例のボス戦みたいに段階を踏んでニーヤ自身に魔法が戻ってくるんだけどそれが間に合わないぐらいの押しまくりw 一旦攻撃がハマると弱いw 更にまだ段階があったけど突進さえ気をつければなんてことはなかった。とはいえ避けきれず結構ギリギリな戦いにまたしてもなってしまったけど。これだから傷薬をフルで持っておけば余裕ある戦いができたというのにね。

nier(58).jpeg

カイネはまさかの。まぁあのまま終わるわけはないから起死回生な展開に期待しよう。

nier(59).jpeg

そして時は5年が過ぎる・・・。ニーヤはすっかり逞しくなり中の人も変わり・・・。なんかニヒルな感じになった?w

nier(60).jpeg

新たな武装の槍は軽いから攻撃する感覚が気持ちいいけどちょっと敵に当てづらいな。慣れないと結構難しいかも。両手剣は重いw これなら軽い槍を選ぶなぁ。とはいえ十字キーですぐに武器スタイルが切り替えられるからその都度良さげなの試していけばいいか。

こちらが一区切りした現段階でのステータス。サブクエは殆どこなしていないからお金が~。まぁ大丈夫だろw

nier(61).jpeg
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

やっと平原に居たサブクエ対象でもあるイノシシが倒せた。レベル13なら余裕。あれだけ驚異的な攻撃力を誇ったイノシシも既に雑魚と化すぐらいこちらの攻撃力が上回った。黒の手4回ぐらい繰り出して終了だったかな。で、そしたらイノシシを乗り回せるようになるんだけど羊や敵とかバッタバッタとなぎ倒せるのが気持ちいい。完全に引き殺しだけどw

nier(49).jpeg

神話の森へ。ほんと神話に出てきそうな幻想的な情景にうっとり。グラの粗さを感じさせない雰囲気作りはやはり上手い。ただここはあまり広くはないのが残念かな。

nier(53).jpeg

しかしメインのクエストはなんだこれw 黒背景に白字のテキストばかりでビジュアルノベルか何か?夢の中での文章での会話みたいだから文字ばかりなんだろうか。そうゆう演出になるのはいいとしてもう一工夫欲しかったなぁ。色々選択肢がある展開とはいえずーとこの見た目ばかりだと飽きてしまう。

nier(50).jpeg

とはいえ敢えてのこのシンプルさだからこその怖さはあった。ひとりこんな状況になったら発狂しそうになるかもしれないw

nier(51).jpeg

神話の森を後にすると景色は夕焼けに染まっていた。いいねこうゆう時間経過演出。夕焼け風景は大好き。

nier(52).jpeg
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あの~、カイネさん働いてくださいw 敵前でも棒立ちとかが多くてちょっとこのゲームのAIは微妙かもねw 勿論戦ってくれはするんだけど棒立ちの方が目立ってあまり戦力になってるのかどうか疑わしいw

nier(40).jpeg

仮面の街はいわゆるRPGにおける砂漠フィールド。やっぱ音楽もそんなイメージなんだよね。シタールっていうのかな。しかしこの街のグラが良い。パァーッと眼前に街並みが広がった時はマジでこれ全部行けるの?って思ったぐらい広いし入り組んでる。ちょっとクラクラw まぁ景観は使い回しが沢山あるだろうけどそれにしても中々に壮観だ。

nier(41).jpeg

王に会うために迷路みたいな街並みを進んだりゴンドラ的な乗り物に乗らないといけなかった。乗りづらいからミスって3周分ぐらいしたような気がするw 不便だなぁと思ったけどクエスト終わってからは楽にいけるようになるから助かる。

▼トンネルを抜ける時によくある目が眩む効果が実にいい。

nier(42).jpeg

フィーアって女の子?に神殿まで案内して貰う道中。ニーアが目線下気味に歩いてるからなんかようじょを追い回してるような絵面になってしまうんだけどw ここの砂漠な雰囲気の表現も良く出来てたなぁ。確かにこれは砂煙で迷いそうになる。

nier(44).jpeg

ところ変わって砂の神殿。あぁ…ここがもう苦手な苦手なパズルダンジョン。頼むからRPGにパズル要素組み込むのやめてw 別にパズル解きたくてRPGやってるんじゃないからw ま、そこまで頭使ったり面倒くさいのはなかったし単に攻撃していけばいいといえばいいんだけどそれにしても気が滅入る。せめてセーブが出来ればなぁ。さすがにここは攻略を頼らざるを得ない。

nier(45).jpeg

特にガードしながらじわりじわりと進んで最後に赤箱を攻撃するところ、フィニッシュをミスって何度も何度もやり直してイライラマックスw

▼キンッキンッってSEは心地いいけどねw
nier(46).jpeg

そんな疲労困憊になりながら進んでようやくボス戦。これがまた超厄介で面倒くさいやつだったw シューティングのように単純に赤い箱を攻撃していけばいいんだけど当然グルグル回転してて攻撃しづらいしキリがないってぐらい大量に次から次へと箱が湧いてくるしで、も~~イヤっw 自分がもう少し反射神経あれば楽しいシューティングなんだろうけどw

nier(47).jpeg

当然段階を踏んでボスは変形してさらにえげつなく攻撃しづらくなった。とにかく一撃を加える為の黒の槍が当たらないんだよね。何度も当てても壊れないしあれって耐久力あったのかな。そうこうしてHPはみるみる減っていき回復薬も切れてきたしで満身創痍。せめて回復アイテムが何個かあればな。そもそも上限が10個じゃなくもっと持てれれば苦労はしないんだけどw 薬草も0だし傷薬は1つのみのかなり厳しい状況。4回目のコンテニュー画面でさすがに無理かと判断して投げそうになったw でもここまで長くやってたら流石にコツが分かった。結局最後は近づいて黒の手で強引に力押しした気がするw

nier(48).jpeg


アルティメットヒッツ ニーア レプリカントアルティメットヒッツ ニーア レプリカント
(2011/04/21)
PlayStation 3

商品詳細を見る
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加