このページでの記事一覧

カテゴリ: 艦これ (全3ページ)
「西村艦隊」出撃せよ!の任務をやっと完了。最上、扶桑、山城、時雨、どの娘も育ててなかったので少し不安だったけど終わってみればボス戦は無傷の完全勝利S。Lv56の金剛、Lv60の準鷹を残り2隻で入れてたから戦力的には余裕だったか。まぁ4度ぐらい羅針盤に嫌われてイラッとはきたけどね。あ、最上と時雨は改にしてたけど任務に支障はなし。

kancolle_131117(33).png

ついでにバグで再び出現していた「第六駆逐隊」出撃せよ!もとっとと消化。いつの間にか電はLv25、他の雷、暁、響ともにLv20にまで上がってる。遠征させまくった甲斐があった。後々改にする予定。でも遠征組だと自己満以外の意味はないな。

北方海域攻略はすんなりモーレイ海哨戒をクリアしてお次はいよいよ目当ての3-2-1があるキス島撤退作戦。3-2-1って一番最初の海戦でいいんだよね。思ったよりガッポガッポというわけではないか。でも敵の編成が5隻の時もあったり陣容的にもそんなに手強くないので回しやすくはある。

沖ノ島海域で一か所潰せてないマスがまだあった。一番左上のマス。ここは多分一番羅針盤が向かなさそうな僻地な場所で何度もトライしたけど中々進まず。最近になってようやくここをクリアして沖ノ島海域のマス目は全部潰せた。開けてみれば資源マスだったけどひとつ潰せてないマスがあると凄い気になる性分だからやっとスッキリ。

そして比叡ちゃん改二が来てた。Lvは77だったからサクッと。

kancolle_131117(35).png

結構雰囲気がガラッと変わってボーイッシュになった。今までは女子高生って感じだったけど女子中学生になったみたい。何となく年齢も下がった印象を受ける。ただ耳が少し気になるか。でも実際このカッコ可愛さで戦ってるところはすごい頼もしいね。Lvは80を超えて我が艦隊で一番のエース。これからも頼りになりそうだ。

kancolle_131117(34).png
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ええ~、イベントまっただ中ですがスタートで躓いたこともありすっかり出遅れ気味w(過去の記事参照)まぁ楽しみ方は人それぞれだからね。僕はマターリといこう。

というわけで3隻目の正規空母「蒼龍」さんご到着。散々赤城さん以降出なかった空母がここにきて立て続けに出るとはw でも個人的には「飛龍」さんの方が好みかなぁ。でもこの娘は先の海域にしか出なくてしかも蒼龍さん以上にレアらしいんでまぁ気長に。しかし育てたい娘がまたまた出てしまいほんと攻略が一向に進まないw

2-4でひと月以上ものらりくらりしてるの自分ぐらいかw ほんと艦娘には無理をさせない超ホワイト鎮守府なんでw ま、それもあって今まで撃沈はゼロ。もし提督への好感度とかパラメータあったらMAX間違いなしw

そんなこんなな状況が続いてたけど今日やっと2-4クリアできたw まさかここまで時間超掛かるとはなぁ。恐るべし育成の魔の手と羅針盤。攻略メンバーは今いる艦娘で一番好きな娘で編成。本当は戦艦4隻、空母2隻がベターなんだろうけどそこは自分なりのこだわりでw 特に北上さまと大井っちは軽巡だけど外したくないんだよねぇ。あと加賀さんじゃなく龍驤ちゃんの方がいいんだけど流石に1隻のみで軽空母連れていくのは無理があるだろうなと断念。

kancolle_131115_190248_01.png

ボス撃破の決定的瞬間をパチリ。いやぁ爽快だw

kancolle_131115_190236_01.png

通ったルートは上側。下側のルートが今まで一番多かったんだけど今回は珍しく上から進んだ。上だとボス戦までの枝分かれでやきもきそんなにしなくていい。

kancolle_131115_190050_01.png

夜戦はボス戦で一度したのみ。今思うと以前の一番最初のチャレンジで弾切れ起こしたっぽいのは何だったんだろう。

kancolle_131115_190330_01.png

さて、次はどうやら稼ぎに有用らしい3-2-1を目指して頑張りますかな。合間にちょくちょくとイベントもやってみたりしつつ。イベント期間は延長されたっぽいし引き続きマイペースにいきますか。
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

艦隊数が増えたのはいいけどこれ出撃させる艦隊間違えるミスやらかしそうだなw ミスって主力の艦隊を長時間コースの遠征出したり演習にぶつけるのが単艦にしてる艦隊や遠征艦隊だったら泣けるw 惰性でクリックしてしまわないよう気をつけなくては。

北上さんに遅れを取ったけど大井っちがレベル50になって待望の改二に。

kancolle_131027(29).png

いやぁ素晴らしい安産体型ですねw しかし北上さんはポーズ変わってないのに大井っちだけ正面になったのはどうゆう意味なんだろう。コッチミンナと突っ込みたくなるけど逆に怖い意味にも見えるw

新造艦の巻雲ちゃんもドロップ。マップ2のどこだったかな?ただ個人的にはメガネっ娘は苦手なので・・・。

kancolle_131027(32).png

金剛ちゃんはサクッと改にした。なんでも次の改二は金剛ちゃんらしいのでこれは楽しみですなぁ。

kancolle_131027(31).png

で、遂に遂に・・・!赤城さん以外の正規空母の「加賀」さんがきたー!2-2のボス戦でドロップした。今まで散々2-2行ってたのに今になってようやく出てくれたw ほんと多分遅いぐらいだよねw 既に開発済みの紫電改二や烈風や彗星、天山とか搭載出来るしこれで航空戦力は大幅増強になるなぁ。搭載数18、18、45、12機とか圧巻すぎて震えたw Wiki見たら空母では最強らしいしこれは勝ったw あ、でも赤城さん以上の大食いなのでポーキ貯めに精を出さないとw

kancolle_131027(30).png

いざ出撃したら小破時の「頭にきました」がすごい可愛いw



僕の場合は昔から瑞鶴が艦も名前も好きだったのでその艦があるんならちょっとやってみたいなぁっていう動機。まさかあの頃憧れてた艦を瑞鶴ちゃん太ももprprっていう目で見ることになろうとはw その瑞鶴ちゃんはレアみたいだし来るのは一体何ヶ月後になるんだろうなぁ(遠い目)

どうでもいいことだけど昨日思いきし体調崩して全くPC触れずorz…。折角イベント初日だってのに今は情報追えず浦島太郎状態…。まぁ新参なんでイベントは様子見のつもりだったけどねぇ。
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2-3-1で大井っちがまた出たw あれだけ一向に出なかったというのに一度出たら何度も出るw まぁ得てしてそうゆうものなんだよね。川内さんもそうだった。

2-4へ再びトライするも今度は普通に負けてしまった~。最良の戦績とコースでこれはクリア出来る!という手応えがあったんだけどね。レベルは足りてると思うしあとはやはり運に左右されるのかな。

kancolle_131020(24).png

開発は資源節約でずっとALL10でデイリーのみ回してたんだけど2-4で勝てないこともあって流石にこれではダメだと痛感。意志的に数値変えて試みた。Wikiに載ってる艦載機王道レシピで意外と容易く烈風、彗星、流星改、紫電改二が出て歓喜w 秘書艦娘はレベル52の龍驤ちゃんにしてたし司令官レベルも高くなったしで序盤の頃に比べて結構良い装備が出るようになったんだな。これで航空戦力が少しは底上げされればいいけど。

そういえば「第六駆逐隊」出撃せよ!の任務がまた出たw これ有名なバグみたいで自分もその目にあってしまったというわけか。でもまぁまた燃料と高速修復剤貰えるからいいかなw

kancolle_131020(28).png

まとめブログで紹介されてたこれ(http://swsort.web.fc2.com/kancolle.html)やった。2人提示されるからどっちが好みか選んだり引き分けしたりしてどんどんフルイに掛けていくシステム。結構選別に時間は掛かる。で、出た答えは・・・。

kancolle_131020(26).png

1・・・比叡
2・・・北上
3・・・大井

ドンピシャリとストレートに自分の好みに合致してくれて嬉しいw

最近の部屋はこんな感じ。新しい家具の「真っ白なフワフワ絨毯」いいわぁ~。そして何故か布団があるのが意味深w

kancolle_131020(27).png

そうそう、やっと大きな進展があった。うちの海域には金剛ちゃんは配備されてないのかな~といじけてたんだけど遂に出たw 2-2のボス戦Sクリアのドロップ。最初に榛名が出て次に霧島が出て比叡も出てで結構すいすいと金剛型は揃うのかなと思ってたらいやぁほんと長かったw 惜しむらくは普段音声・BGMもオフにしてたから最初の一声が聞けなかったってことか。

kancolle_131020(25).png

これで第四艦隊も開放!第一艦隊は演習相手用にレベルが高い艦を単独にして第二艦隊をメインで使っていこうかな。第三、第四は遠征オンライン用にしてっと。こうして不自由なく使えるのが嬉しいなぁw 最初から全艦隊使えてたらやりくりの楽しさや艦隊枠のありがたみは分からなかっただろうな。
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2-4-1で育成。殆ど無傷でクリア、じゃあもう一戦。今度は完全勝利。それならもう一戦・・・って感じで進んでたらあれよあれよとボスルート。なんて引きの良さ。これならいけるか!と期待に胸高まらせたけどあれ?攻撃してくれない?比叡は撃ってくれないし龍驤は何も発進させない・・・おかしいと思ったらこれ弾薬切れか・・・。

kancolle_131015(26).png

でもルート見たら最短のひとつだと思うんだけどなぁ。夜戦も確か一度もしてなかったし。ん~。

kancolle_131015(20).png

しかしここまで大破メンツ出したのは初めて。最長10時間クラスでちょっと入渠が億劫になるw

kancolle_131015(25).png

デイリー建造は最近あまり良いトピックスはなかったんだけど綾波型の潮ちゃんがやっと来てくれたのが嬉しかったかな。

kancolle_131015(24).png

そしてやっとやっと北上さまが改二になった!前に改にした当初は弱かったけどLv50近くなったら300ダメージぐらい喰らわせる頼もしい存在だった。酸素魚雷で敵艦を一撃で仕留める北上さまはカッコイイ!そして白い服が可愛い!太もも露出は更に減ってしまったのは悲しいけどw 早く脱がせたいなぁ(おいw

部屋は改二の白い服に合わせてピンク系にしてみた。ちょっと北上さまも女の子らしくなったなw

kancolle_131015(23).png

改装した時の「いいねぇ、しびれるねぇ。ありがとね♡」が可愛すぎて氏ねるw

いつもの様にデイリー消化も兼ねて2-3で育成してたんだよね。大概ここはボス戦ルートなんであぁはいはい、って感じで流しつつ終わったら新たな艦娘が来ると。で、目に飛び込んできたのは金背景。でも今まで金でも伊勢型だったりするがっかりパターンばかりだったから今回も「あ、はい」の用意してた。そしたら大井っちの全身姿がドン!えええ~w 一瞬思考停止してしまったw

kancolle_131015(22).png

まさか夢にまで見た大井っちがマジで来てしまうとは。いやほんと1週間ぐらい前にリアルに夢で大井っちゲットする夢見たんだよねw 今になってまさかの正夢成就というわけかw

kancolle_131015(21).png

さて北上さまと肩を並べれるまで多分2週間ぐらいはまた頑張らなくてはw
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ようやく羽黒ちゃんがLv25になって改にできた。育成の為に羽黒ちゃんを旗艦にしてるんだけど遠征出したり鎮守府画面になる度に「ごめんなさい!」とか言われてしまうから結構心が痛くなるw 小破時の悲鳴や大破時のレ○プされたかのような姿といいなんというか背徳感感んじちゃう娘だよねw

kancolle_131010(17).png

結局北上さまも改にしてしまった。太もも隠れちゃうのは悲しいけどね~。やっぱ改じゃないと段々主力から外れちゃい気味になるし仕方なし。ただ改ではまだまだ弱いらしくLv50の改二でやっと本領発揮となるらしい。改にしても武装枠が2つしかないもんなぁ。改にした直後はちょっと後悔したw さてこれからの育成大変だ。

イムヤちゃんこと潜水艦伊168だけどどう運用していけばいいか分からず持て余してた。ふと編成に入れて出撃してみたら敵の攻撃みるみるうちに吸収してくれてて笑ったw 全部の攻撃をってわけじゃないけど何発かは吸ってくれることは確かだし他の艦が小破以上して入渠に時間取られることを考えたらこれは大きいな。しばらく旗艦に据えて育てておこう。あ、でもレベル低い潜水艦を旗艦にしてたら演習相手にうざがられるだろうかw

いい加減デフォルトの鎮守府画面から変えたった。コインは大体1万5千ぐらい貯めてたんで大概の家具は買えるな~と意気揚々と家具屋さん開いたら・・・え、一部の家具には家具職人ってのが必要なの?しかも欲しい家具殆どにその家具職人が要る家具ばかりじゃん~。調べたら任務で家具職人はひとつ貰えるけどそれ以降は課金しないと貰えないっぽいのかな。すると自分が買える家具はひとつのみかぁ。仕方ないんでそれ以外の家具を殆ど根こそぎ買っていった。

kancolle_131010(19).png

コンクリ壁に囲まれコンクリ床へ直に布団で寝るとかなんて洒落乙な部屋。イムヤちゃんは絶えず水が滴ってそうだから水はけがいいコンクリって組み合わせは適してそう。これで鉄格子があったら尚良いんだけど要家具職人なんで…。

秘書艦娘が北上さまの時は少しシックな装いにしてみる。うん悪くない部屋だ。ただもう少しバリエーションが欲しいよなぁ。

kancolle_131010(18).png

こうゆうのトロステでみャイルで色々買ってた頃を思い出す。あの頃も良かったなぁとしみじみ。

そういえば艦これ初めて大体一ヶ月目かな。何にでもすぐに飽きてしまう僕が珍しく続いてるんだから相当面白いゲームなんだろうw 可愛い女の子の収集と育成、まだやりたいことが山ほどあって満たされてないからなぁ。まだまだ飽きずに続けていたい。
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加