このページでの記事一覧

カテゴリ: オーディオ (全2ページ)
前回のファーストインプレッションに続いて今回は実際K712PROを聴いてのレビュー。あれからエージングは結局25時間ぐらいやってしまってた。

buy_headphone_k712pro_016a.jpg

[ 続きを読む ]
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「AKG Q701」、「ゼンハイザー HD598」に続いて遂に4万円台(Amazon購入時:45,130円)のヘッドホン「AKG K712 PRO」を買ってしまった。あ~あって感じでやってしまった感がハンパないw 別にヘッドホン沼に嵌ったつもりはないんだがなぁ。でもHD598からステップアップするとなるとこの価格帯にならざるを得ないしさらにこれ以上になると満足出来るのは10万クラスになるだろうしそうなるとさすがに手が届かないから自分のヘッドホン探しの旅もこれでオシマイだろう。

buy_headphone_k712pro_001.jpg

[ 続きを読む ]
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いよいよヘッドホンが蒸し暑い時期になってきたのでイヤホンへバトンタッチ。新たに「ZERO AUDIO ZH-BX500」ってイヤホンを買ったよ。

buy_earphone_bx500_01.jpg

[ 続きを読む ]
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

去年11月にHD598買って応募してたゼンハイザーのキャッシュバックキャンペーン。



2ヶ月経っても何も音沙汰ないからもしかして受け取り資格なかったのではと不安になってたけど数日前ようやく来た。

hd598_11.jpg

2000円ゲットでやっとお買い得感が出たw HD598はあれから常時使うぐらいお気に入りになったしこれで安く買えれた事になり良い買い物だったなぁ。今度郵便局に用がある時に受け取ろう。


【国内正規品】 ゼンハイザー オープン型ヘッドホン HD598【国内正規品】 ゼンハイザー オープン型ヘッドホン HD598
(2010/11/01)
ゼンハイザー

商品詳細を見る
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前回の見た目レビューの続きで今回は音と装着感のレビュー。

あれからエージングというかバーンインは 10 時間ぐらいはしたかな。慣らしとしてはこのぐらいで十分だろう。暫く聴いてたけどとにかく音がマイルド。Q701 がキラキラ系でクール系とすると HD598 はソフト系でウォーム系。高音域は突き刺さらずエッヂが取れて中低音域は包み込むように広がる。低音は Q701 のような締まりはないけどどっしりと前に出ててパンチがある。音域はフラットな傾向だけどやや低音が強いか。音場は Q701 よりやや高めに位置して狭くて凝縮してる感じ。Q701 の広大さはなく等身大。耳の側で鳴らしてくれる。解像度は甘め。例えると和紙を隔てて聴いてるかのよう。これは確かに聴き疲れすることなく永遠と聴いてられそう。世評でまったり系と言われてるのがよく分かった。ただ原音忠実性という点では違う気がする。Q701 は音源を包み隠さずそのままダイレクトに聴かせるけど HD598 は化粧をして粗を隠してから聴かせる感じがある。

オーケストラで例えると Q701 は オーストリア産なこともありウィーン・フィル、HD598 はドイツ産( Made in China だけど)なこともありバイエルン放送響というイメージ。暖かみのある音なので北ドイツのベルリン・フィルではないな。南ドイツだと思う。ドイツ以外だとコンセルトヘボウかもしれない。

音漏れは Q701 と同様に盛大。ハウジングの網の部分がもうスピーカーなんじゃないかってぐらい漏れまくってる。ま、これは開放型の宿命だけどそれにしても…。AD500 はここまで酷くはなかったけど品質が上がるにつれて漏れやすくなるもんなんだろうか。

装着感はすこぶる良好。AD500 もウイングサポートと側圧の緩さで快適だったけど HD598 は更にその上をいく快適さ。ヘッドホンを頭に付けているという違和感がほぼゼロに近い。まるでカジュアルに帽子を軽く被ってるよう。頭頂部も1時間以上付けてても痛くならず違和感は出ない。側圧は適度でイヤーパッドが耳の後ろを押さえつけないから痛くなることもない。メガネは Q701 だと位置が定まりずらいんだけど HD598 はしっかりとホールドしてくれてメガネの位置で苦心することもない。

【国内正規品】 ゼンハイザー オープン型ヘッドホン HD598【国内正規品】 ゼンハイザー オープン型ヘッドホン HD598
(2010/11/01)
ゼンハイザー

商品詳細を見る


う~ん、困った。どちらも一長一短でどれか一つに決めることは難しい…。HD598 の方が上流にそんなに気を使わなくてもいいし低インピーダンスだから AD500 や他のイヤホンとも併用し易いし交換用イヤーパッドも Q701 より安価でメンテもやりやすそうではある。・・・最初に HD598 と出会ってたならここまで悩まずに済んだかもなぁ。いややはり憧れの AKG が欲しくて余計悶々としてたかもしれないか…w 理想はクラシックは Q701、その他は HD598 という使い分けだけど一々コードを差し替えるのが面倒だしそもそも金欠気味だから合わない方どっちかを売る予定だったんだよねw ま、急いで決めても仕方ないんで気が晴れるまで悩んでみるつもり。ただ暫くは2万円分ゲームも買わず遊ばずで我慢しないとw 当面新たなゲームプレイ日記の更新はないかもねw

hd598_10.jpg

HD598 に浮気した後久々に Q701 で音楽聴くと綺羅びやかに広がっていくサウンドに恍惚…。まるで宝石箱をひっくり返したかのよう。あ~この音はやっぱ唯一無二だよなぁ。


で、2年後にはK712PROを買ってしまいましたとさ。(→HD598に続き AKG K712PRO を買ってしまいました | 妄想シンフォニー

【国内正規品】 AKG オープンエアーヘッドホン Q701 ホワイト Q701WHT【国内正規品】 AKG オープンエアーヘッドホン Q701 ホワイト Q701WHT
(2010/10/25)
AKG

商品詳細を見る

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

AKG Q701 に次いでゼンハイザーの HD598 を買いました。ええ~、やっぱね。ヘッドホンで一番大切なのはフィット感だよねってことだw 本当なら店頭で視聴して買えばいいんだけど如何せんド田舎だからそんな環境はないんだよねぇ。ほんと東京や大阪に住んでる方が羨ましいw

hd598_01.jpg

Q701 と合わせて無駄に5万近い散財をしてしまったけど自己満足の為なんだから仕方ない。

hd598_02.jpg

今回は Amazon 販売の正規輸入品。ちゃんと保証受けられるから安心感がある。あと丁度ゼンハイザーでキャッシュバックキャンペーンが始まったから後々 2000 円引きで買えることになるわけで若干お得。といっても少し前に価格改定があって以前は更に数千円引きで売られてたからまぁあれだ…。

というかこの手の商品はなんで箱が開けにくいのかw 全面がマグネットでパカパカしてる扉はなんの意味があったんだろうねw やっと取り出してもコードをどこから取り出せばいいか迷った。

hd598_05.jpg

中身はヘッドホン本体と変換プラグ。コードのカラーは今回はグリーンじゃなくてブラックw 既にヘッドホンに装着してあった。当然予備のコードも無し。このコード、引っ張っても本体から抜けずどうやればいいか分からなかったけど少しプラグを回転させてから抜く仕組みになってたんだな。

で、保証書はどこだと暫く探してしまった。外箱の横に貼り付けてあったよ。これがないとキャッシュバックキャンペーンに応募出来ないから焦った。

hd598_03.jpg

箱にシリアルナンバーも記載。Made in は一々確認しなくても China。Austria じゃなくなったけど仕方なし。まぁ今の時代どこで作られようが同じ。気持ちの問題なだけだよね。

因みにOrd.Numberって数字があって504xxx。これはこの数字だけ製造したってことかな?数量的にそんな感じっぽい。

ファーストインプレッションは小さい!軽い!ハウジングはタマゴ型で Q701 の 3 分の 2 ぐらいの大きさしかない感じ。AD500 よりも小さい。かなりコンパクトな印象を受ける。果たしてこれで良い音響なんだろうかとちょっと不安になる。イヤーパッドは Q701 と同じベロア材質だけどこっちの方がより柔らかい。これなら側圧は大丈夫そう。ヘッドバンドはクッションみたいになっててこれも柔らかい。頭を優しく包み込んでくれそう。Q701 は頭皮がコブの形に変形するぐらい頭に厳しかったからねw

hd598_06.jpg
hd598_09.jpg

通称プリンと言われるだけあって HD598 は他のヘッドホンにはない独特のカラーリングが特徴。Q701 を知る前はこのデザインに一目惚れしたんだよね。世間一般ではどちらかと言うと否の声が多いみたいだけどw 白色じゃなくてベージュだから後々日焼けして色褪せてもそんなに気にならなさそう。あとこの色だと埃や毛くずが目立たないってのもいいよね。

hd598_08.jpg

壊れやすそうな箇所はヘッドバンドとハウジングの境目か。グラグラしててやや頼りない感じ。ヘッドバンドのクッションも使っているうちに破けて劣化しちゃいそう。イヤーパッドは交換出来るしコードも着脱式なので問題はなし。作りが華奢な Q701 よりは今のところ耐久性はありそうだ。

取り敢えず見た目のレビューはこんなところかな。色合い的なリッチ感よりは手に持った感じの可愛さがあって気に入った。精悍な印象の Q701 より愛着は湧きそう。

【国内正規品】 ゼンハイザー オープン型ヘッドホン HD598【国内正規品】 ゼンハイザー オープン型ヘッドホン HD598
(2010/11/01)
ゼンハイザー

商品詳細を見る

さて暫くはエージング仕掛けて聴く楽しみは明日ぐらいに。また追ってレビューしたい。

Q701に次いでHD598を買いました Part.2

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加