このページでの記事一覧

カテゴリ: ソフィーのアトリエ (全5ページ)

遅ればせながらようやくソフィーのアトリエのボーカルアルバムを購入。返す返すも何であのときOSTと一緒に買わなかったのか。曲聴いての感慨もより深かっただろうに。ま、それはともかく今回も簡単に感想めいたことを書いていこう。

ost_sophie_01.jpg

[ 続きを読む ]
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近今になって配信された後日談DLC。数ヶ月ぶりにソフィーのアトリエのディスクを入れたよ。以前ニコ生で岡村D(当時)が言ってた一年ぐらいは手放さないでね的な言葉はこれがあるからだったのね。

後日談の発端はソフィーが作ったシチュー、プラフタは美味しいって言ってくれたけど実際食べてみたら美味しくなかった。プラフタは人形だから味覚は感じられない、折角美味しいご飯食べても味が同じじゃない。食べ物だけでなく他の感じ方も二人は違ってる。そんなのイヤだ!っていうソフィーのプラフタへの優しさから始まった。それじゃ人間の身体にしてしまえば解決!――ソフィーらしいとにかくやってみようという無鉄砲ぷりだw

sophie_0392.jpg

[ 続きを読む ]
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


正直第一報のゆーげんさんのフィリス見た時は好みとは違うかなと思ったけど今回新たに出てきたイラストや3Dモデル見て安心した。これなら可愛い。フィリスの相方となるのは姉のリアーネ。妹を溺愛してるみたいでこうゆう姉キャラというとツェツィ思い出す。予想通り相方はNOCOさんのキャラデザイン。こちらも可愛い。やはり個人的にはNOCOさんの絵の方に惹かれるなぁ。

フィリスのCVは一番気になってたが何とA&Gの例の番組で絶賛ポンコツっぷりを発揮してるあの本渡楓ちゃんじゃないかw 最近色々とメイン級の役ゲットしてて売れっ子になってきたなぁと思ったらまさかのアトリエ主人公とは嬉しい。姉のリアーネ役は佐藤あずささんでWikipedia見る限りこの方は自分が知ってるアニメ・ゲームでは聞いたことなかったが何と同郷の岡山出身という。これは応援しないわけにはいかない。

スクショ見てるとソフィーの時より特に背景グラフィックが目に見えて向上してる。ソフィーの頃はまだPS3感が拭い切れなかったがようやく次世代機クオリティになってくれたかな。3Dモデルの方も安心出来るクオリティだが今回もガスト社内とフライトユニット混合なんだろうか。

テーマが旅ってことはその過程でキルヘン・ベルにも寄ってソフィーやプラフタと会うって展開がありそう。これまでになく広がったフィールド…もしかしてワールドマップと採取地マップがひとつになったオープンワールドになったとかだったら面白いけど開発スケジュールからして難しいだろうかな。ソフィーではソフィーの成長に合わせて衣装チェンジしたけどフィリスでは場所に合わせて衣装が変わるのは何パターンも見られそうで嬉しい趣向。あと画面に何年目ってのがないことから今作もアーランドシリーズみたいな年数制限はなさそう。ただ「あと~日」ってのは気になるな。

調合や採取、戦闘は目立った変化はないみたいでスクショ見てるとやはりソフィーのアトリエ2作目だなぁと実感。

それにしてもほんと毎年毎年アトリエシリーズ作れるんだから凄いとしか。ソフィーのアトリエ発売が11月、この後から作ったのでは間に合わないだろうから前倒しで先行して作ってるんだろうかな。次の情報、ニコ生特番も楽しみに待っていよう。




エンディング迎えてからもダラダラと続いちゃってさすがに正直飽きてきたし他にやりたいゲームも出てきたのでソフィーのアトリエはここで一旦ひとくぎり。というか気分はもうフィリスのアトリエ。

カフェのウワサで出てきた晴れぬ森。「常霧の樹海」には通せんぼになってた道があったからもしかして遂に行けるようになるフラグかな?

sophie_0379a.jpg

[ 続きを読む ]
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


てっきり”不思議な本シリーズ”かと思ったが”不思議なシリーズ”になるのね。ソフィーのアトリエの主人公ソフィーはNOCOさんデザインだったけど今回はこの絵柄からしてゆーげんさんみたいだ。フィリスはパッと見は少しツンとした雰囲気がある。ソフィーとはまた違った性格なんだろう。あとやはりCVが気になる。今あまりにも女性声優人口が多いから皆目検討もつかないけど。旅というテーマも面白そうで期待が持てるな。音楽も次はどんな素敵な曲が出てくるか、楽しみが尽きない。というわけで内容見なくても当然購入確定。同じシリーズということはソフィーやプラフタも出番あるだろうから楽しみだ。これで秋から冬に掛けてやるPS4ゲームは決まった。




おぉ?ホルストさんとこのカフェでピアノ弾いたら以前までよりスムーズに弾けるようになってた。今までソフィーは人差し指で弾いてた筈だけど全部の指先で弾けるようになったみたい。順調に上達してるみたいで後もう一歩かな。

sophie_0365.jpg

[ 続きを読む ]
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SO5もやってるけど引き続きソフィーのアトリエもペース落としつつもプレイ中。操作感の落差があるから頭の切り替えが大変だ。

メニューのプラフタの台詞って偶に変化するけど今回のはそりゃそうだってツッコまざるを得ないなw

sophie_0351.jpg

[ 続きを読む ]
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~ アートワークス」が届いた。

sophie_aw_02.jpg

[ 続きを読む ]
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加