正直今年はアトリエシリーズ最新作は出ないのではと危惧してたんだよね。というのもフィリスのアトリエでチームの開発能力がいっぱいいっぱいだったのが目に見えて分かりもしかしてシリーズを一旦休止してしまうのではと思ってた。だからまだ発売時期が未定だから今年かどうか分からないとはいえ最新作が出ることが確定してほんと胸を撫で下ろしたな。

シリーズ第3弾は不思議な絵画の錬金術士。『絵画』ってのがこれまた面白そうだ。テーマ的に色々な仕掛けが出来そうで今からワクワクする。自分も不思議シリーズ第3弾があるとしたら何がテーマになるだろうなと妄想してたんだが絵画は思いつかなかったな。個人的に食べ物関連が一番ありそうで予想してたが不思議な料理の錬金術士ってのもちょっと字面的に格好がつかないよねw

不思議シリーズはイラストレーターのNOCOさん&ゆーげんさんのダブル体制だが第3弾はふたりのイラストレーターが共作で主人公を描くことに。ふたりのイラストレーターを交互に起用したら第3弾がこうなるのは自明の理だったな。そんなふたりの主人公のシルエット画像も公開されたが雰囲気的にコルちゃんことコルネリアを彷彿させられる。主人公ふたりだと自ずと男女と思ってしまうがそういやシャリーのアトリエみたいにダブルで女の子ってパターンもあり得るし公式YouTube動画見てたらNOCOさんが思いっきり女の子って言ってたw あと気になるのは過去キャラの扱いだが発表会でソフィー役の相坂くんが司会やってることから少なくともソフィーの登場は確定かな。

そしてアトリエシリーズといったら珠玉の音楽だが最近のアトリエシリーズを支えてた柳川さんも浅野さんも抜けられて今回のメンバーはどうなるか。タイトル発表時に聴いたことがない音楽が流れてたがもしかして今作の音楽になるんだろうか。曲調的に阿知波さんではなさそう。すると矢野さんか。いや阿部さんかもしれない。実は全く違う人って場合もありそう。もしかして阿知波さんみたいに外部スタッフとして柳川さんや浅野さんがひょっこり参加されてるのかもしれない。こればっかりはゲームのEXTRAコンテンツか同時期に出るサントラを買ってみないことには分からないから暫くは悶々とする。フィリスのアトリエで素晴らしい成果を上げられた矢野さんがお二人と同じようにコーエーテクモを退社されてなければいいが。まぁ新しい人だった場合でも矢野さんみたいにお気に入りになるかもしれないしなんてったってアトリエシリーズは音楽を大事にするゲームだからさして心配は無用だろう。

あと発表会の前日にネットで検索して小耳に挟んだのがアトリエオンライン。最近の流れにあわせてアトリエシリーズ自体がスマホにプラットフォームを移してしまうのではと危惧してた。そうなったら自分はシリーズからさよならするしかなかったが蓋を開けてみれば両方いっぺん。ま、オンラインの方は別会社が担当するから完全に住み分けってことになりそうだ。ある意味今もやってるアトリエクエストボードのリブートでもあるんだろう。ちなみにアトリエクエストボードをTwitterで検索したらどうやら殆ど認知されてなかったり忘却の彼方にされてるようなスマホゲーだったw

発表会はイラストレーター座談会が面白かった。さすが岸田メルさんは場馴れしてる。メルルのアトリエの頃になると何がいいのか分からなったって話が面白かった。左さんは初めて拝見したがイケメン。ゆーげんさんもイケメンだし話し上手。NOCOさんは以前のアトリエニコ生で拝見してたが相変わらずスラリとした方。ロロナのアトリエの頃にイラストレーターを志したと聞き隔世の感がある。

というわけで今度のアトリエ最新作もめでたく買わせて頂きます。そういやフィリスのアトリエの頃はまだエスロジやってたから次の最新作でようやく完全に今までのアトリエを終わらせて最新作を追っかけていけるってことになるな。さすがにそれまでにシャリーのアトリエは終わらせてるだろうしね。

関連記事
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks