YouTubeのほうで視聴。ぴかちゃんこと赤尾ひかるちゃんは声も性格もスールまんまな感じだなぁ。もちろんまだふたりのキャラは詳しく分からないが多分このふたりまんまなんじゃなかろうかってぐらい親和性が高い。ある意味性格キャスティングだなw そんなふたりでわちゃわちゃと進行したり会話してる光景が微笑ましくてずっと見続けていたいぐらい和んでしまうな。ぴかちゃんはグリハーでも思ってたが言いたいことはすぐ言っちゃうタイプみたいでまりあんぬが慌ててフォローしたりと危なっかしい一面が多いけど率直な娘だから好き。そして安定のメル先生。今までの岡村P(D)時代の不思議シリーズのアトリエ特番は淡々としてた感じだったからメル先生のお陰で賑やかで面白かったな。

プレイ動画やスタジオ内でBGMも流れてるがいかんせん音質や声も被さることもあって分かりづらい。嬉しいことに後日YouTubeにプレイ動画単体でアップしてくれてた。

開始から流れてる音楽はアトリエ内の曲だな。ただ矢野さん柳川さんどちらかは分からず。0:57からはフィールド曲。中々に素敵な曲だがこのメロディアスさは阿知波さんじゃないかな。後ろのジャララランってギター伴奏とかそれっぽい。フィールド自体はそんなに変化なくでこれまでと似た感じかな。スーちゃんはオラーと蹴ったりして男勝り。くふふ~が口癖みたいでそこもお転婆らしさがあって可愛い。2:00からは阿知波さん作のリアーネテーマ[風追い人]アレンジも流れてる。今回もアトリエテントもあるみたいだが家具が増えててがらんどうな感じじゃなくなってる。フィリスは乙女っぽくなってるけどリアーネはそのまんまなのが寂しい。あと相変わらず立ちポーズでウネウネしててどうも違和感があってね。リディス―は立ちポーズでもそんなに動いてないから余計目立つ。ポーズも前作と同じ感じだしモーションとかも流用かな。4:32からは同じく阿知波さん作のフィリステーマ[故郷を離るる歌]のアレンジも少し流れてた。4:50から流れてるのはアレンジか新曲か。多分メロディから阿知波さんでは。ルーシャのテーマ曲かも。5:14からもフィールド曲。リリカルでこちらもアトリエらしさ溢れる。キックドラム?の音の感じから矢野さんだろうか?釣りはワンタッチで釣れるシステムで前作から変化なしか。イースVIIIや閃の軌跡IIIのゲーム性溢れる釣りに馴染んでる身としては退屈。「見事なチョーカー」って何のことかと思ったが釣果かw 5:54と6:45から戦闘曲だがやはりドラムやメロディの感じから多分矢野さんかな?何はともあれ数秒しか聴けてないが今回も安心のクオリティ。

ま、素人がこんな憶測してもガストはファルコムと違って曲別の作曲者公開してくれるので発売日にスッキリするから助かる。

というか公式サイトのほうにもっと詳しいコンポーザーメンバー載せてるじゃないか。サントラ公式サイトのほうは何で簡略化してるんだともう一度見たらしれっと追加されてた。

アーティスト: riya (eufonius) / Ceui / 熊木杏里 / 矢野達也 / 豊田亜矢子 / 中村新一郎 / 水上浩介 / 柳川和樹 /阿部隆大 / 阿知波大輔 / CHROMA / 富沢泰

ググったが豊田さんと中村さんと氷上さんはここ数年のコーエーテクモ関連のゲームがヒットしてて所属のコンポーザーの方たちだろう。特に矢野さんの次に記載されてる豊田さんはコーエーテクモの主要タイトル任せられる人みたいでこの記載順に意味があるとしたらかなり作っておられそうだ。こうなると柳川さんは数曲だろうな。阿部さんはボーカル曲は毎年作られてたが劇伴はソフィーのアトリエぶり。富沢さんも外部の方のようでよるのないくに2の作曲を担当されてたりしたようだ。CHROMAさんは黒魔さん?よく分からないがボカロPからの方だろうかな。いずれにせよこれで近年のアトリエでは一番多いコンポーザー陣となるみたいでエスロジやソフィー以上にバラエティ豊かなサウンドになりそうだな。

関連記事
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks