雑記

最近好みな声優さんはサーバル役の尾崎由香ちゃんと最近シンデレラガールズの乙倉悠貴役に決まったしまゆきちゃんこと中島由貴ちゃん。あとガヴ役富田美憂ちゃんも気になるがまだJKなので踏み止まってる。われながらなんてミーハーな。もちろんこれまでも好みな声優さんは引き続き。というか多すぎて列挙し切れないな。

[ 続きを読む ]
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

閃の軌跡をクリアして大体一ヶ月(閃の軌跡 プレイ日記Part12)。エスロジのロジー編も片付いたしようやく続編の『閃の軌跡II』に取り掛かれる。今回も公式サイトすら見ず全くの初見プレイだからどうなっていくか展開が楽しみだ。

sen_kiseki2_00001t.jpg

OPはやはりコテカナだが曲は前作よりキャッチーではないけどもちろんいい曲。絵ではみんなそれぞれの道へ進んでる姿だがアリサが黄昏れてたりトワ姉が艦長っぽくなってたり他にも新キャラが続々と出てきてる模様。これも前作同様あとで見たら思いっきりラスボスが描かれてたりとネタバレしてるんだろう。

sen_kiseki2_00002t.jpg

タイトル画面にはプレストーリーって項目があって前作未プレイだったり忘れてたりしてる人向けに振り返れるのが便利。テキストがあるだけかと思ったらボイス入りのナレーションとともにそのシーンの絵も出てくる演出で意外としっかりした作りで感心。ただ思ったより長くて途中で切り上げられないのはマイナス。でも試し読みしたのが終章で少し話を整理出来て良かった。

さて新規ゲームスタート。難易度はもちろんNORMAL。そして前作のクリアデータがあるので特典付き。セピスやクオーツとゼラムパウダーだがまぁなくても損はしない程度のアイテム。学生ランク【甲壱級】特典は白銀の微章という装備アイテムでこっちのほうがありがたい。

[ 続きを読む ]
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

湖底へ行けなかったりボスが倒せなかったりして中々DISC2は聴けなかったがようやく(フィリスのアトリエ オリジナルサウンドトラック感想 その1)の続きが書けた。DISC3は行ったところばかりなので今回は2枚分の感想記事。DISC4はクリアしてからまた次回にでも。まぁ誰も読んでないのは重々承知なんだがやっぱ買った以上何かしら記事化しておかないとなんか損する気がするんだよねw

firis_ost_004.jpg

[ 続きを読む ]
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パルミナちゃんに初のオスカー、レヴィ、カルドの男性陣のみパーティでアタック。アイテム使えるキャラが制限されるしオスカーとカルドはレベルがワンランク落ちるから手間取ったものの難なく。オスカーもようやく頼れるオスカーになってきた。

firis_00179t.jpg

[ 続きを読む ]
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

雑記

大体どのアニメも折り返し地点まで出揃った。お気に入りはやはり亜人ちゃん、うらら、ガヴドロ、幼女戦記、小林さん、けものフレンズ、といったところか。この中ではけもフレだけ毛色が違うし幼女戦記が浮いてるがw

先週のGyaOに続きニコ生TSでも『けものフレンズ』1~8話の一挙放送を見た。ただでさえ面白いのにコメ付きで見ると自分には分からなかった発見や解釈があってより楽しめたな。やっぱこの世界観は可愛いし暖かいし心地いい。そしてこの来場者数とコメ数とアンケ97%が決してネタ的に話題になってるだけじゃないのをあらわしてるな。こう大人気になると今後が心配だが有能な(すごーい!の連続、『けものフレンズ』チームに3万字インタビュー | アニメイトタイムズ)この方たちが手掛けてるのなら心配することもなさそうだ。記事の中では原作は動物、吉崎さんのサーバル着眼点、たつき監督の超人ぶり、新井さんとフェネックコーナーのアイデア、パーソナリティ重視なキャスティング、パロディーと時事ネタを入れない、難しい公式ツイッターの運営、ファンが探る運営の作品愛情度、消費される作品にはしない、というワードが特に刺さった。消費されたくないってのはほんと共感するなぁ。1クール終わったらすぐ飽きられて忘却の彼方になる作品のなんと多いことよ。

anime(121872).jpg

[ 続きを読む ]
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

呆気なくロジー編もお終い。当初の予定通りキャラエンドを全部回収出来たし男子会エンドやトゥルーエンドも達成出来た…が、女子会エンドはエスカ編じゃないと無理なんだったぁ…。これが逆で男子会だけが残ったのなら別にいいか~で済むけど女子会だからなぁ。キャッキャウフフなイベントスチルが見たかった…。

さて、気を取り直して今回も可愛いエスカから。エスカから「あーん」ってされたいなぁ。

escha-logy_00125.jpg

[ 続きを読む ]
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加