このページでの記事一覧

カテゴリ: その他 (全12ページ)

次にプレイするゲームは12月21日発売の『リディー&スールのアトリエ』。既にプレミアムボックスとオリジナルサウンドトラックとボーカルアルバムは予約済み。自分は歌よりインストゥルメンタル曲が好きなので正直ボーカルアルバムは聴く機会が少なくなりがち。だから今回はパスしようかなと思ったけど新たにお目見えしたボーカルアルバムのリディーの絵が可愛すぎる。このちょこんと座ってるポーズが自分的にすごい好き。さすがゆーげんさんだ。こんなの買わないわけがないじゃないか。

リディー&スールのアトリエ~不思議な絵画の錬金術士~ボーカルアルバム

それまでに何かのゲームで埋めてもいいけどここ数年ずっと連続してゲームやってきたので偶にはひと休み。リディー&スールのアトリエ関連の番組や動画も買ったときの新鮮さを楽しみたいので敢えて見るのをストップ。リディー&スールのアトリエをクリアしたらそのぐらいには閃の軌跡IIIの続編のニュースが出てるだろうか。閃の軌跡I:改が3月8日らしいのでそれをプレイしてもいいし復習としてIIIの2周目をやるのもいいな。


ファルコムもガストもゲームカテゴリにもミュージックカテゴリにも入ってなく改めてどちらもメジャーではないんだなぁと感じ入る。他も自分が今年買った商品は何も入ってなく。

コーエーテクモとタッグを組んできらら無双なるゲームを作ってくれたら遊ぶんだけどね。でもあの世界には無双したくなるような敵はいないか。

AIVも素敵な曲揃いだったけどIIIも良かった記憶があるしあとビッグオナーとかはいまだコースの曲を覚えてるほど好きだったなぁ。あの頃のアートディンクはもう…。

PS3版で自分的に最大のネックだった筆しらべをPS4版ではタッチパネルで出来るのならこの値段だしもう一度プレイしたいが残念ながら出来なさそう。ただのHDリマスターだしやろうとしたら手間とコストが掛かるから無理なんだろうな。

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前回(記事:最近買ったゲームのサントラ(2017年5月~7月))に続いて今回も相変わらずのファルコムかガスト偏向趣味。さらには8月にe-onkyoでセールしてたからついついファルコムのハイレゾ音源もたくさん買ってしまった。最近はガスト音楽よりファルコム音楽大好きマンで脳内に四六時中鳴り響いてる。以下は買ったサントラをリストアップしつつ簡単な感想を。

ost_all_3_2.jpg

[ 続きを読む ]
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

全て中古屋で買った全7枚のうち、4枚がファルコム、3枚がガストと相変わらずの偏向趣味。他のブランドの音楽はとんとご無沙汰。最近の自分はファルコムとガストの音楽で構成されている。それぞれの感想は気が向いたらいつか書いていこう。

ost_all_1.jpg

[ 続きを読む ]
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

既に発売済みゲームで買いたい&プレイしたいゲームは優先度の高い順からだと、

  1. 閃の軌跡I・II(フリープレイ購入済み)
  2. シャリーのアトリエPlus
  3. ファイナルファンタジーXV
  4. ワールド オブ ファイナルファンタジー
  5. テイルズ オブ ベルセリア
  6. 東亰ザナドゥ eX+

ってとこかな。

『ファイナルファンタジーXV』はうっかりネタバレ見るのが怖いからなるべく早く買いたいところだがオープンワールド系(フィリスのアトリエは疑似だが)同時進行は自分のキャパ的に無理だ。最低でもフィリスクリアに見通しが立ってからだな。来年発売のPS4版『イースVIII』は発売日にすぐ買う予定。なんでまだ発売日決まらないほど程時間掛かってるのか不明だが…。『よるのないくに2』は1がそれなりに楽しめたけど積極的に買う気になれず様子見。『BLUE REFLECTION』はガストの新IPだから応援したいけど…今のところ買いたい気にはなれずだが今後の続報次第。『GRAVITY DAZE 2』は買う予定だけど後々でいいかな。『ワールドオブファイナルファンタジー』は音楽が浜渦正志さんってだけでもう欲しくなる。でもシリーズファン向けみたいでこれ買うなら早く10買った方がいいだろうなぁ。シリーズでは10と12だけいまだプレイ出来てない。『テイルズオブベルセリア』は評判がいいらしいからやってみようかなってだけ。以前ほどテイルズにお熱にはならなくなってる。『東亰ザナドゥ eX+』は追加の楽曲を楽しみたいからプレイしたいってだけ。碧の軌跡のOSTレビュー記事でも書いたけど自分は実際にゲームやらないと曲を楽しめないタイプなので。あとキャラゲー2タイトル、NEW GAME!とリゼロどっちも好きだからゲームに興味あるけど多分ありきたりなキャラゲーでしかなさそうだな。

あとソフィーのアトリエファンだから『無双☆スターズ』も買うと思われるかもしれないが買わないと思う。ソフィー以外のタイトル知らないしそもそも無双ゲー自体に興味が持てないってのがある。あと心情的にあんな危なっかしい事をうちのソフィーにはさせたくないってのもあるw

プレイしたいゲームはほぼPS4タイトルのみになってきたな。閃の軌跡シリーズとシャリーのアトリエPlusが終わったら他タイトルの2周目プレイを除いたらいよいよ新規にVitaタイトルでやるのはなくなるな。

他のネタとしては相変わらず『青木瑠璃子のアイコン』が隔週の生きがい。有料会員を煽ったり死ねとか罵詈雑言が聴こえる女性声優番組はこの番組だけだろうw この明け透けさが堪らなく心地いい。前回はタイタンフォール2のプレイだったがルール知らなくても楽しくてあっという間だった。るーりぃはもう結構な売れっ子だけどこうゆう俺らな親近感があるから好きだ。

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

サントラを一気に3枚購入~。シャリーのアトリエのオリジナルサウンドトラックと碧の軌跡 Evolutionのアレンジ版オリジナルサウンドトラック、そしてエスカ&ロジーのアトリエのボーカルアルバムの3枚を買った。

ost_01.jpg

まだシャリーのアトリエ自体買ってないのにサントラだけ買ったというw ボーカルアルバムもいずれ買うつもり。それにしてもサントラはなぜかもう販売終了してるせいで中古で買わざるを得ずだったんだがやたら高くなってて思いがけない痛い出費だった。でも高い分サントラはかなり名曲揃いみたいで聴くのが楽しみ。とはいえ聴くのはゲームをクリアしてからになるけどね。大分先になってしまうだろうがw

エスロジのボーカルアルバムは今回は太っ腹に13曲で聴き応えありそうだ。これもクリアしてからのお楽しみ。サントラも欲しいといえば欲しいんだがアーシャのアトリエよりは刺さる曲が少ないかなぁという印象でボーカルアルバムよりは購入意欲沸かず。でも好きな曲はあるのでいずれ買うつもり(感想記事:エスカ&ロジーのアトリエのサントラ購入と感想)。

そして碧Evoのサントラ。既にPSP版の方のサントラは持ってるんだけどアレンジ版もこれまでプレイしてきて納得の行く良いアレンジだったので買ってみた。こうなると零Evoのサントラも欲しくなるな。これもいつか買おう(感想記事:碧の軌跡 Evolution アレンジ版サントラの感想)。

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PS4版のGRAVITY DAZEがフリープレイとか神か。多分2のプロモーションの為なんだろうね。実は続編が出るからVita版クリアしたけどPS4画質でやり直したいなと前々から思ってたんだけどこれはありがたい。しかしほんとやるゲームが増えて嬉しい悲鳴だw

ニュース



ゲーム性が変わる変更はなく標準のPS4よりワンランク上の映像体験が出来るのがPS4 Pro。確かにグラフィックは重要だが現状今のPS4からアップグレードするメリットはあまりないな。メモリはもっと増えて快適になって欲しいけど互換性が取れなくなるから増やさなかった理由には納得。4K Blu-rayに対応しない理由も明確。海外ではもう配信が主流だからいずれ4K Blu-rayも配信で見ることになるわけで将来無用の長物になるのを避けたってことか。あとDS4が有線で繋げてもそれは充電だけだったってのは知らなかった。ProはまさにProゲーマーには朗報だろうな。

てっきりアニメプロジェクトかと思ってたからがっくり。新作スマホゲームって言葉ほど心躍らない言葉はないな。

知ってた速報。発売までひと月程度なのにろくに情報が出てこないからおかしいと思ってた。これほど予想出来た延期もないだろうな。

さすがの松本隆一氏。ほんとログインの頃から変わらないなw ソフト自体は3曲しかないけどガチャと思えば安いんだろうな。どのみちDLCでどんどん増えていくだろうし。それにしてもやはりVRやってる姿は滑稽であまり流行るとは思えないなぁ。いまだ3Dテレビの影がちらつく。

こちらも値段が安いからDLCで拡張していくタイプ。例の金髪の女の子はどこにいったと思ったがDLCってことか。既に黒髪の子より人気ありそうだから出し惜しみかな。

番組



他人のジュエルは砕くもの。今安いからね。津田ちゃん、酒飲んでるのかと思うほどテンションマックスだったなぁ。

るーりぃの回だけ見てたジャパコンのニコ生。早くも最終回だったが女の子3人キャッキャウフフで盛り上がってこっちも非常に楽しかった。やっぱみんなでやるゲームはいいね。あとさすがるーりぃ。ほんとゲーマーだなぁ。うれしくなる。
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加