このページでの記事一覧

カテゴリ: 雑記 (全11ページ)

春アニメが続々とスタートしましたがここまで…ダイナゼノン、やくならマグカップ、すばらしきこのせかい、さよなら私のグラマー、ゾンビランドサガ2期、Vivy、スライム倒して300年、結城友奈ちゅるっと、ドラゴン家を買う、86、戦闘員派遣します、異世界魔王2期、スーパーカブ、聖女の魔力は万能、シャドーハウス、究極進化したフルダイブRPG、転スラ日記、ひげを剃るそして女子高生を拾う、を見てきました。

この中から次も見てみようかなと思うのは…ダイナゼノン、スライム倒して300年、86,戦闘員派遣します、スーパーカブ、究極進化したフルダイブRPG、転スラ日記、異世界魔王2期、ですかね。継続ものとしては蜘蛛ですがなにか、ぐらい。碧ちゃんがまた転生してたり、まさかの森本レオさん起用に驚いたけど声老けたなと思ったら年齢にまた驚いたり、ミホノブルボンの長谷川さんは癖のない良い声だから今後売れるなと思ったり、美憂ちゃんがまたエロいアニメ出てたり、女の子たちでキャッキャするのかと思ったら予想外にウェッティなトーンのバイクアニメだったり、女主人公の異世界転生ものは珍しいなとか、ファイルーズさん普通のヒロインもやれるやん!と思ったらやっぱりファイちゃんでしただったり、ショートアニメかと思ったら意外とフル尺のスライムアニメだったり、とまぁ。今期は今のところ結構見るアニメは多くて豊作の部類なのかも。さて、この中から最後まで見続けられるアニメはどれだけになるのか乞うご期待。

ちなみに密かに期待していたBLUE REFLECTION RAY/澪は半パートでギブアップ。どうやら原作未プレイ派は切り捨てられてるるみたいなのとアニメ絵が岸田メルさんの絵を動かすレベルに達していなかった。原作とアニメスタッフとの出会いは出たとこ勝負の運。閃の軌跡アニメがこうゆう不幸なことにならないことを祈ります…。

そして今はまたウマ娘アニメ2期を1話から見返してます。最近は何度も見返すぐらいハマったアニメってなかったんですが今回数年ぶりに久々にどっぷりハマりましたねぇ。もうOPやED見てるだけで涙が出そうになるぐらい。

記事

勝負服のデザインは実際の馬のデザインがモチーフになってるという話。ハルウララについてはなるほどなと納得。ほんとどれもみんなセンスがあっておかしなことになっていないのはさすがですよね。

下請けに杜撰なもの作られてしまったってとこでしょうかw

この青は中々良い色合い。一時期は某ゲームのために欲しいとさえ思ってたSwitchだけど最近は興味を失い気味。

大神のサントラはSpotifyでも聴けるけどSteamではFLACといった可逆圧縮でダウンロード出来るらしいのは良いですね。この調子でサクナヒメもお願いしたいところ。いや最良はフィジカルメディアとしてのサントラですが。

これは誰が見ても明らかなウマ娘効果。素晴らしい。これをキッカケに馬関係者への認知度が上がってプラスの相乗効果を期待したいですね。

動画

ほんとミンゴス、アマングアス好きすぎでしょwって思ったら武藤先輩が来られないからやむを得ずってことらしい。多分ミンゴスは内心またやれるから喜んでるはずw

こちらがガチ勢のアモングアス。

中の人経由でゴルシの人となり?が知れて一気にファンになっちゃいましたよ。上田瞳さんもめっちゃ素敵な方でもっと売れていい。それにしても上田さんがゴルシとしてリアクションしたときのヤングさんのリアルな素には笑ったw いやでもほんと好きなんだなって分かって嬉しい。

ガチャの闇がここに。いやぁこれは地獄絵図。そりゃふたりが全然出ないのなら自分も出るわけがない。完膚なきまでにすり抜けられてしまい遂には中村さんの苛立ちが安元さんや花江くんやおまけに中の人の篠原ちゃんにまで飛び火してしまう展開には申し訳ないけど笑いましたw 梶田教によるご加護もこれまでですかねw?ついでにいうと盟友の杉田さんは多分天丼せずカレンチャンを引き当て、さらに篠原ちゃんも労せず手に入れてて残酷なまでに明暗分かつ。これを見るとアズレンのガチャはまだ良心的なようにも。メインのカレンチャン育成は楽しかったけど自分は育てられないかと思うと…。しかし3%でも失敗、33%でも成功…分からない…。

このゲーム見てて単純に楽しいから好きなんですよね~。

前回はアニメ未履修だったのでゲームパートの前半だけ見たのだけど無事に2期も見終えたのでやっと最後まで見られました。演者のみなさんの熱い想いがひしひしと伝わってきてほんと良いコンテンツだなと実感。

元のゲームは知ってるけどこれどうやってるんだろう。すごいリアル。

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ウマ娘2期一挙は日曜にTSで見ようと楽しみにしていましたがプレミアム限定だったので終了です。アニメなんてなかった。アニメはアニメでも春新番はだだだっと見てます。ま、どれを見る見ないは出揃ってからということで。

記事

Amazonの「参考にならなかった」もそうだけどネガティブなことを隠すのは一見優しい世界なようでいて逆に利用者としてはこの動画や商品の参考にならないから優しくないんですよね。

配信もちょっと見たけどファミ通のこの手のタイアップ案件ものはあまり面白くない印象で今回もその例に漏れず。よいしょするために会話がわざとらしくなるし宣伝入れてたらテンポも悪くなるしで。今回変な芸人が出しゃばってこなかっただけマシですが。

動画

前回から打って変わって雲行き怪しい展開。URAファイナルズどころか全目標も達成出来たか否かは神のみぞ知る(YouTube勢)。やはりこのゲームは運の要素が強いので何が起こるか分からないんですよねぇ。

以前も出てたけどなぜからりっさと4Gamerは懇意。今回のボドゲーは馬鹿な自分でもルールが分かって面白かったです。また次回もネタがあるようで楽しみ。

中村さんチョイスのお菓子は酒のあてというかおばあちゃん趣味、梶田さんは駄菓子趣味とそれぞれ趣向の違いが出ていて面白い。中村さんがことあるごとに辛子れんこん食べていてほんとに好きなんだなぁって。

ナンスが幸せそうに食べてるだけで見てるほうは幸せです。

ライズはともかく後半のR-TYPEが面白かった。月城ちゃんはFPS得意でも横スクロールACTはてんで駄目なんですねw しかしあーやさんでもあんなにミスをすることがあるとは。

T4rgetさんの新シリーズ。開始数分の道路レイアウトの整然とした美しさだけでさすがのセンス。Cities: Skylines動画はこの方に限りますよ。

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今期見てるアニメが最終回迎えました。結局最後まで見続けたのは「蜘蛛ですが、なにか?」と「無職転生」と「転生したらスライムだった件2期」だけ。あとは途中で脱落。見続けたこの3本は最初から最後まで面白かった、最後まで見て後悔しなかったですね。特に無職転生と転スラは面白すぎてもう最高!なんでこんなに面白いのか不思議なぐらい。しかもどっちも暫くした後に続きのアニメがあるので嬉しすぎますねもう。

あとようやくウマ娘2期の一挙をやってくれるようです(ウマ娘 プリティーダービー Season 2 全話一挙 | 【ABEMA】国内最大のアニメチャンネル)。正直なところ1期は見たけどあまり記憶に残っていない、アニメ絵をちらっと見た限りではゲーム版の絵のほうが好み、2期はストーリーが結構シリアスらしいということでそこまで見たいかと言われたらそうでもないのだけどやはり今ゲームのウマ娘にハマってる身としては見ておいたほうがいいのでしょう。

記事

”とある競馬ゲームがブームになっていて”。一体何娘なんだ…。

自分のマイ順位はごつ盛り>一平ちゃん>ペヤング>デカうま>U.F.O。バゴォーンと焼きそば弁当は食べたことなし。とにかくごつ盛りのコスパは最強。味としては一平ちゃんが一番好き。U.F.O.は昔は美味しかったけど今ははっきり言って不味い。

前々からなぜ海自は愛称付けて空自は付けないのだろうって思ってたのだけど一般募集せず付けてもろくに宣伝もせずだったなら浸透するはずもなく。愛称が浸透した海自としなかった空自、この辺はそれぞれの隊の気質を現しているようにも思えますね。

マルチは挫折。ただキャラクターや世界観は面白そうだったのでシングルモード、ストーリーモードなりそういったソロで楽しめるモードが搭載されたら。

これもまた最近流行りのポリコレ云々なんですかね?ほんと下らなくてバカバカしい。現実とフィクションの区別を付けるようにしたほうが良いと思いますよ。

大沢のマネージャのお仕事。俗な言い方だけどある意味育成SLGに近くて面白そうではありますがもちろんそう簡単ではない記事。そういえばとしたいで言っていたけどアイムは敢えてアニメとか声優に明るくない人を採るらしいですね。

動画

プロウメハラに空目、ゲーム自体はどう見てもスマ○ラ。見た目面白くなさそうだけど実際マルチでやったら盛り上がるのは間違いないでしょうね。ゲストは最近キテる月城莉奈ちゃんで再びのスタイルキューブ癒着回。昇龍拳を知ってる女子は信用出来ますね。しかし蘭子さんはずっとあんなに叫んでて日頃ストレス溜まってんですかw

バーナムスタジオの里見哲郎氏によるこれまでの総括やプロデューサー論についての面白くも興味深いお話。大変そうだけどやり甲斐のある仕事なことだけは確か。アニメ作品はアニメプロデューサーがいないと生まれませんしね。

う~む、YouTubeのアーカイブでは冒頭数分の音声がミュートになっていて話が一部聴けなかったのは残念。なんでスタジオがいつものグリーンバックじゃなかったのか分からず仕舞い。ニコ生重視だからミスに気付くのに遅れたのだろうけどスタッフにはもう少しYouTube側にも気を配ってもらいたい。

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

連載はこれでお終いかな?外国人YouTuberから見た日本ってのが中々興味深くも面白かったですね。これだけ行動力があるなんてほんとすごいし羨ましい。

いわゆるエアプ、指示厨への物申し。このストリーマーにはとても共感。ゲームはやってるプレイヤーが楽しければいい。だから難易度がイージーだってノーマルだってハードだって関係なし。楽しみ方は人それぞれ違いますしね。

電ファミお馴染みの推し語りで取り上げるはウマ娘。レースソーンのクオリティが高いの理由がなるほどなと思わず唸りましたね。あと基本倍速スキップなのでトレーニング中の各ウマ娘のシーンは見逃しがち。次からは等速でしっかり見ていかねば。

以前からラジオとかでジョジョ好きを熱く語っていたのでこれは嬉しい起用ですね。まさにうってつけのキャスティング。

やはりガチャは悪い文化。

ミンゴスさんが心の底から楽しそうでなによりです。今回ついに念願のインポスターになったけど途端に饒舌にチャットする嘘が下手なミンゴスw

連続インタビューの最終回でしょうか。安藤さんといえば自分的にはFF13のファング、サヴァイヴのメアリー、精霊の守り人のバルサ。最近だとゴーストオブツシマの政子がありました。いい具合にキャリアを重ねられていてまたお着物もよくお似合いになられていてお美しい。

無念の落馬でダービーに出られず一週無駄にするw

着物姿があの不評のデコ出しじゃなくて安心しました。

おお~これは男の子心くすぐられるディティールの細かさとギミック。こうゆうのを紹介してくれるからふたりが好きなんですよ。

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

三澤さんがスターダストへ。黒木さんや内山さんがいるところですね。自由なとこだし悪くないんじゃないですかね。こうなると声優e-Sports部に所属するのも近いのかなとか思ったりして。

小倉唯ちゃんがアトモンへ。青木さんや鷲崎さんがいるところですね。スタダ以上に自由なとこだし悪くないんじゃないですかね。こうなるとヨルナイトとかへも行きやすくなったりするのかも。

最近妙にマヂカルラブリーって人達を見るのだけど一体誰?お笑い芸人の方みたいですが正直トークは別に面白くは…。普通に細井Pを呼んで欲しかったところ。しかし今シリーズは自分の趣向とは異なっちゃってきましたね。なんかコラボもしょぼいというか…。

なおぬんの番組完走。のほほんって始まってのほほんって終わるのがなおぬんらしかったですね。家族との話にはほっこり。このご時世じゃなかったら得意の野球でロケとかやって欲しかったかも。

実は最近アナウンサーのYouTubeチャンネルを見たりしてます。この宇内アナのチャンネルはデモンズソウルとか結構ガチ目なゲームを色々とやってるので中々楽しい。やはりアナウンサーだと滑舌がハキハキしているから聞き取りやすいし学もあるので見やすいのがポイント高いですね。しかしアナウンサーさんたちもこうして自由にYouTubeチャンネルやったりしてるとは時代も変わりましたね。今回取り上げてるぷよぷよテトリスもオーバークックは情報処理能力が相当求められるゲーム。オーバークックはさらにコミュ能力とマルチタスク能力も必須でこれは自分には無理ゲー。それはそうと若林アナは中々可愛らしい。

すっかりウマづいてる中村さんと梶田さんたちのウマ娘特集第2弾。人の育成を見るのはほんと楽しい。トウカイテイオーは通常Verを持ってるけど今度やってもいいかもですね。しかし中村さん、イベントは全スキップなのにボイスは集めているとは一体どうゆう…w

わしゃ生と同じようにウマ娘w でもこっちはふたりともアニメ履修していて原作の馬愛もあってふたりとも夢中になってるのがまたいいですね。あとモブウマ娘に触れてツッコんだりするのも好き。中村さんや梶田さんの育成方針ともまた違っていていつか生配信があったらじっくりプレイスタイルを見てみたいなぁというところ。

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まさかベイスターズが音楽担当だったとは…。事前登録しておくべきでしたかね?ま、でも得てしてこうゆうアニメ発のスマホゲーはあまり流行らず終了も早い印象。あとサントラも出ないだろうし尚更やる必要もなし。

大体アイマスメンバー。Twitter上での育成報告から知ってはいましたが自分なんかよりはるかにウマ理解とウマ育てがウマい。チームレースチャレンジは面白かったし熱かった!追加の実装はセイウンスカイやナリタブライアンやニシノフラワーとかを期待していたら斜め上のトウカイテイオーとメジロマックイーンのアニメ仕様バージョン。アニメコラボだから仕方ないとはいえ。ちなみに以前も書いたようにアニメ1期は見てたけど2期は見ていないので置いてけぼり。Abemaで一挙やってくれるかなとチェックしていたのだけどう~んやってくれなさそう。そういえばミホノブルボン役の長谷川育美さんは初めて見ましたが中々美人な方。Wiki見たらなんと月姫リメイクのアルクェイド役、アニメでも今年2021年からメイン級キャラもいくつかやるようでしかも事務所は新人売り出しに定評あるプロフィット。これは今後きますね。

声優雀士育成化計画。みずなちゃん実は麻雀に覚えがある説w しかしあの例のフェイスガードって意味あるんですかね?確か前に梶田さんがわしゃ生であれは意味がないと病院の先生が言ってたとか聞いたけど。個人的には見栄えがよろしくないと思ってるのであれなら普通にマスクしてくれたほうが見た目的にも衛生的にもいい。

動画半ば以降の展開、ソラの調教やスタート練習のくだりとかが面白すぎましたw しかしウイポやダビスタ以外にこうゆう競馬ゲームもあったとは。しかも相当マニアックで難しそう。でもチャット欄見ると詳しい人は結構いるんですね。知る人ぞ知るってとこでしょうか。

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加