このページでの記事一覧

カテゴリ: ARK: Survival Evolved (全6ページ)

さてARKでは夏イベント真っ盛りとのことだがWILDCARD恒例のやらかしがあったので暫く様子を見たあとパッチが来て問題なさそうなことを確認してから立ち上げた。これでやらかしパッチは当たっていないはずなので内部が何かしら不穏な状態になってるってことはないはず。

今回のイベントの目玉は水着!自分は今年頭からARKをプレイしはじめたので動画やスクショとかで水着スキンを見ると羨ましくて仕方がなかった。やはりね、男の悲しいサガってやつよ。そんなに美人でもなかったり可愛くはなかったりするプレイヤーキャラだけど性別を女にしたからには水着を着させてあげたい。

素材として集めるのは霜降りこんがり肉x50だがそこまで厳しくはない。ただ霜降り干し肉とかいう面倒くさいことこのうえないしろものを要求するチビペットは今回パス。前回の5周年イベントは単にドードーを殺してケーキ集めればいいだけだったのに急に面倒くさくなった。ARKはやることが極端。そうしてちゃっちゃと霜降り肉を集めて焼いて調理鍋で早る気持ちを抑えつつまずはボトムスキンを作った。

ARK_ AB_081 ARK_ AB_082

ほうほう悪くない。変な性癖の話だけど上にシャツやTシャツ、下にこうゆう水着や下着の下を着けた姿って好きなんだよねw ってそんな下衆な話はどうでもよくて次にトップスキンを作ってこれで完全に水着姿に…ならないんかいっ!

[ 続きを読む ]
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日24日で5周年イベントはお終いかな。その次はすぐにサマーイベントと休ませる気がない。

前回に続いて最後のドードー虐殺祭り。なんかこれやってると心が荒んでくるね…。ほんとWILDCARDはもう少しやり方考えたほうがいい。で、今回新たに出たチビペットはなんと前回願ったワイバーン!マジか…。こんなもので運を使ってどうするんだw 早速開けてみたけど色は青。なんとなくアイスワイバーンチックな感じがあるな。ただ目は閉じてる?開いてるようでもないけどああゆうものなのか。しかし格好いいなぁ。ローカルだから自慢する相手もいないけど自慢のチビペットだ。

ARK_ AB_078

[ 続きを読む ]
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ARKがこの世に生まれて5周年を祝う「ARK: 5th Anniversary」が~25日まで絶賛開催中。

ただ5周年にしてはしょぼくて自分が一番楽しみにしてるカラバリ生物や新たなスキンとかがなくて目玉はちびペットぐらいのみ。夏イベントが間近みたいなのでその辺割りを食ったのかもしれないな、と思ったらやはり5周年イベントが終わって即夏イベが開催されるようで安堵。それにしても5周年をほんとに祝う気あるのかレベルな気がするけど。

ARK_ AB_071b

[ 続きを読む ]
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回はこれまでやってなかったブリーディングといういわゆる出産と子育てをやってみた。

何を思ってかショートフェイスベア、メガテリア、バリオニクス、スピノサウルス、ユウティラヌスと5種類同時ブリーディングをやるという。いやまさかここまで忙しいとは思わなかった。まず受精卵として卵が生まれるのだけど卵はアルファ種みたいなオーラ纏ってるんだな。これまで恐竜が卵生んでもそれから生まれるのかと思って冷蔵庫に保存してたけどそもそもが違ってた。

ARK_ 203

環境が寒いとアラートが出てるのでかがり火で即席の暖房にしてそこで卵をかえした。いずれ本格的にブリーディングをやるのならエアコンを作ったほうがいいな。そうして無事卵から生まれてくれたがこれまたちっこくて可愛い。スピノとか見た目が厳ついのにちっこいものだからちょっと面白い感じになってる。怖い顔つきのバリオニクスも可愛くなっちゃって。どことなくフィギュア的な感じでもあるな。ショートフェイスベアは妊娠タイプみたいなので親の足元から子供が出てきたがなんと双子。Lv199の双子がいきなり増えたという。しかしなんだか愛玩用ペットとしてずっとこのサイズのままでなんか居て欲しくあるな。

ARK_ 204

刷り込みというステータスのボーナスアップ要素があって成熟率の期間までに刷り込みのためのケアを何度かおこない刷り込み度が100%になったら無事育成が成功ってことのようだ。ケアは子供のほうから色々とねだってくるけど寄り添うとか散歩とかベリーや肉要求とかのおねだりは楽なほうで小生意気にもキブル要求もしてくるから大変。キブルっていういわゆるペットフードがあるのは知ってたけど作るのが面倒だからとこれまで避けてきたがこの段階になって初めて作ることになった。ただ上手いことキブル要求が出てこず安堵してたがショートフェイスベアが最後の最後になってキブル超級を求めてきたものだから参った。超級キブルの材料にはこれも初めて作るフォーカルチリも作らないといけないから手間取りチリを作り終えたところでベアの成熟率が100%になってしまい刷り込み100%にならず子育て失敗。双子のもう1匹は無事成長出来ただけに悔しい。

ARK_ 205

ショートフェイスベアはミスがあったがそれ以外のスピノ、バリオニクス、メガテリウムは全員刷り込み100%で成長してくれた。というかメガテリの交配モードをオフにし忘れてもう1匹生まれてしまったが…。そんな中ユウティラヌスだけはやたら成長が他より5倍ぐらいは遅くて手間がかかった。ケアを確か10回ぐらいはする羽目になりキブルも二度も要求された。キブルは下位互換が有効でキブル超級さえ作っておけば他の要求キブルにも対応出来るのがありがたい。超級キブルで使う材料の特大卵は産み出す恐竜が限られるけどその中にティラノがいるのが幸い。こっちにはメイトブーストで4匹もいるからしょっちゅう特大卵産んでくれるから困ることない。さらに上位の特別卵はユウティラヌスがしょっちゅう産んでくれて恵まれてる。逆に極小や小さい卵が不足しがち。

ARK_ 206

そんな苦労はあったけどほんと子供の頃の恐竜たちは可愛い。スピノはミニスピノって感じでこれはこれでいい。メガテリはぬいぐるみみたいだ。ユウティラは子供の姿でも厳ついけど成熟率が遅いお陰で小さいサイズの姿をずっと見ることが出来る。ケアで散歩とかさせてるとほんと子育てしてるような気分にもなるな。こうゆう要素もあったとはほんとARKはやれることが無限大で覚えることもいっぱい。

ARK_ 207

ARK_ 208

ARK_ 209

ARK_ 210

以前ブルードマザー戦のオベリスクに出向くときに見つけたLv110オスのバリオニクスをLv164としてテイム。バリオニクスはさっき生まれた子供含めてこれで4匹目っていう。ま、バリオニクスは海も洞窟も地上もなんでもござれの万能恐竜なので何匹いてもいい。Lv110に釣り合うバリオは以前からいるLv126がいるけど残念ながらオス。さっき産まれたばかりの子供はメスで交配可能だけどLv71。最初のステータスが肝心だろうからやはりもっと高Lvの野生メスバリオを見つけたほうがいいか。

ショートフェイスベアは蜂の巣から襲われずハチミツを手に入れられる能力があるようだけどまだ試してなかった。というか今までその能力をメガテリウムと勘違いしてて以前蜂の巣をただ単にぶっ壊しただけをやってたという。蜂の巣は基本背の高い木や手が届きづらい崖にあるけど見つけた行き来しやすい巣があったのでサクッと巨大ハチのハチミツっての15個ゲット。何度かL2ボタン押してみたけどひとつの巣からは一度切りだけなのか時間経過で再度手に入れられるのかは不明。

このハチミツを餌にして釣りをしてみた。釣りをするためには椅子から釣り糸垂らさないといけないらしいがペラゴルニスが椅子の代替えとなるようでそれならうちのペラゴルニスの出番。とりあえずレッドフォレスト北西の川辺に魚影が結構あったのでペラゴルニスに乗ったまま釣り糸を垂らしてみる。明らかに餌付近を通り過ぎたのに一向に釣れなくて釈然としないまま暫く待ったがようやく釣れたと思ったらまさかの時間制限ボタン押しゲーム。意表突かれて指示されたボタンを間違えてしまいパー。

ARK_ 211

三度目ぐらいで慣れて冷静に指示通りボタンを次々押していけて初の釣り成功はセイバートゥースサーモン。報酬は魚肉はもちろんだが他にガリミムスのガタガタ品質サドルBPと黒曜石や毛皮や原油をx1とかもらえた。サドルは嬉しいけどガリミムスは既に持ってるし入手数は少ないしそんなに旨味は薄い。シーラカンスも釣れたけどこっちは魚肉の他は基本的な素材をx1やx2程度。またサーモンも釣れたけど待望の大トロx3。どうやらシーラカンスよりサーモンのほうがランク上のアイテムが貰えるようだ。

ARK_ 212

とりあえずIslandマップではやりたいことをやれた。もちろん全然やり込めてはいないんだろうけどね。でも切りがないのでひとまずIslandはこれで区切り。

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この賢者・狩人・大物のそれぞれのアーティファクトを持っていざブルードマザー戦へ。ボス3体のうちの1体に過ぎない相手だが自分的にはラスボス的位置づけになる。

ARK_ 196

ボス戦に向けての自分自身の用意は中は暑いということなのでギリー装備一式、水筒2つ、ポンプアクション式ショットガン、あともしもの保険で興奮剤やメディカルブリューやシチュー。基本ユウティラにずっと騎乗しているので自分は戦わないからガチガチに用意万端にしなくてもいい。連れて行く恐竜はメイトブースト掛かったティラノサウルスx4、スピノサウルスx2、メガテリウムx2、ユウティラヌスx2と単独でダエオドン。恐らくこの陣容で大丈夫なはず。もし駄目だった場合事実上主戦力の恐竜が全滅ってことになるわけだから投了。さすがにまたこの陣容に匹敵する戦力を集めるのは怠い。

ARK_ 197

リーダー格Lv255ユウティラから一同を先導してオベリスクへ。迷子が出るかなと思ったが意外とそうはならず。団体としてかたまって動いてるから結構はぐれずらいのかも。しかしこの陣容の凄さ。今ならアルファティラノやギガノトサウルスが現れても勝てる、ような気がする。いや勝てても被害が多いか…。道中で食料ゲットとレベル上げも兼ねて狩りをしつつアイランドマップ南西のオベリスクに到着。ただ舞台までの道が細くて引き連れて歩いてたら何匹か下の小さな湾へ落ちてしまって連れ戻すのが大変。しかもこんなところにメガロドンがいて焦った。また落ちちゃうと困るので面倒でも1匹ずつ騎乗しながらオベリスク下の舞台へ移動させた。

舞台脇にもしもを考えて寝袋を設置。ま、自分が死ぬときは他の恐竜たちも全滅してるだろうから置く意味はない。さぁ、オベリスクのコンソールへ狩人・賢者・大物のアーティファクトを投入して覚悟を決めて然るべきボスのアイコンを有効に…ってあれ?確かにガンマ・ベータ・アルファの難易度別アイコンはあるけどこれドラゴンじゃん!狩人・賢者・大物に対応するブルードマザーのアイコンがどこにもない。どうやらオベリスクによって戦えるボスが違うようだ。自分が以前ゴローさんの動画で見たときはこの南西のオベリスクで3体全てのボスと戦ってたんだがあれから仕様が変わったんだろうか。あの動画シリーズは1997年末だったからまぁ十分あり得る。それにしても脱力するほど無駄骨。折角舞台へのセッティング頑張ったというのに。コンソールの別タブにはテイム済み生物をアップロードってのがあるけどこれ使ったら別のオベリスクに恐竜を一気に転送とか出来るんだろうかな。いや全てがパーになる危険性があるから怖いからやらないけど。

一行はトボトボと来た道を戻るがその途中でLv125のテリジノを倒してしまった。もったいない。ま、元より湿原内のジャングルでは見つけるのは困難。一旦拠点で一休み。というかダエオドンに預けてた焼き肉が半減してる…。ほんと大飯食らい過ぎ。急ぎグリルで肉を焼きつつ合間にアルゲンで東のオベリスクへ出向いてブルードマザーアイコンがあることを確認。再び恐竜部隊を率いて本命のオベリスクへ。舞台に至る道は比較的通りやすいから助かる。とはいえまたスピノとメガテリが落ちてしまい暫く捜索する羽目になったが。コンソールに対応するアーティファクトを投入してボス戦準備。恐竜たちをコンソール周辺に並べて時間のロス考えて死体から肉とかをゲットしないよう採取オフ、攻撃指示は目標を攻撃、ダエオドンは中立。というかダエオドン用の肉がもう尽きてた。まぁもう回復より攻撃してくれりゃいい。体力結構あるし攻撃力もあるから火力にはなってくれるだろう。

ARK_ 198

テレポートまで30秒。アーティファクトは起動させたら消失しちゃうんだな。カウントゼロまでユウティラの上に乗って迫るときを待つ。いやぁ緊張する、バグにw

ARK_ 199

無事転送された場所はドーム状になった薄暗い洞窟の中。倒すべきブルードマザーは向かって左側にいた。15分間のタイムリミットがあると聞いてたがどうやらローカルプレイでは無制限のようで助かる。急ぎユウティラに騎乗して少し後退しまずは景気づけにバフ咆哮。そして攻撃指示をブルードマザーに出したあとは仲間の攻撃頼み。自分は引き続きユウティラからひたすらバフを掛けるのみとなる。ちなみにデバフ咆哮だがエフェクト見る限りボス自体にもアラネオモーフスにも効いていない。ただデバフによる吹き飛ばしはアラネオモーフスには効いてる。なのでメガテリがアラネオモーフス倒したあとぐらいから適時デバフ咆哮も織り交ぜて蜘蛛たちがちょっかい出しずらくはさせてる。それにしてもボス自体の耐久度も然ることながら生み出すアラネオモーフスのLv500という限界突破っぷりもおぞましい。このレベルだと単体でも十分脅威だというのにそんなのを無数に生み出すのだからきつい。

ARK_ 200

ちなみにボス戦ということでダメージ表示設定を有効にしてみた。普段はリアリティを優先してオフにしてるけど最後ということで。1620ものダメージ叩き出してるのは虫特効のメガテリだろうな。キルメッセージ見てるとやはり大体メガテリ無双だがどうも1体のメガテリしか攻撃通ってないっぽい。ボスをぐるりと取り巻く布陣になってないから後ろで詰まってたりもするんだろう。でも自分もいっぱいいっぱいなので布陣を調整する余裕はない。あとスピノも頑張ってる。洞窟内は水たまりがあって1匹が丁度そこに足浸かってるからいい感じにバフも効いてる。自分が騎乗してないほうのユウティラも攻撃頑張ってて結構キル数が多い。一番最初にテイムしたティラノと次にテイムしたティラノコンビもキル出してる。ダエオドンが敵をキルしたってメッセージは見なかったような。スクショ見る限り後ろのほうで攻撃してたようだけど届かずちょこちょこしてただけのようだw

そうしてひとりも欠けることなく無事ブルードマザーを撃破。スクショのファイル名のタイムスタンプ見たら大体2分30秒ぐらいで倒したようだ。戦ってるときはもっと長く感じたけど結構あっという間だったな。これでガーディアンカテゴリのブルードマザーのホログラムをゲット。TEKエングラムとかも色々とアンロックされたようだ。

ARK_ 201

仲間たちの体力は5分の1ぐらい減らされてただろうか。余裕で勝てたように見えるし思ったより呆気なかったけど思った以上に手間取った。やっぱりイージーといえどボスは強かった。そこまで深く考えてない手当り次第に強そうな恐竜を集めただけにしてはよくやったほうだ。これがベータ、アルファになったら間違いなく莫大な被害、そもそも勝つことすら叶わないだろうけど。

ARK_ 202

帰るまでが遠足ということでみんなを拠点に送り届けて今回のボス戦はお終い。アイランド生活も一旦ひと区切りにしてもいいけどもう少しやりたいことがあったのでそのうちまた少しだけ続きます。

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前回Lv75の雄雌メイトブーストティラノをテイムして一旦拠点へ帰還するところから。同じ渓谷にいたLv50のスピノを軽く蹴散らしLv35のティラノも蹴散らしていく頼もしいティラノ夫婦、いやカップル、兄妹か、まぁどっちでもいい。

拠点のエサ箱に肉を入れておこうと思ったら…なんだと?エサ箱にたんまり入れていた肉が殆どないだと?さすがにこの短期間で腐るわけがなく犯人は言うまでもなくダエオドン…。食料値は全開してるけどその分肉を大量にバカスカ食べたってことなのか。ダエオドン自身にもいっぱい肉入れてたんだけどなぁ。これはとんでもない大飯食らいを招き入れてしまったか。これでいざ本番になったらろくに回復もせずただ舞台をうろちょろしてるだけってオチになるのが見える…。自分が騎乗したらマニュアル操作で発動出来るから確実だろうけど基本的に自分はユウティラヌスに乗って都度的確にバフを掛けていきたい。途中でダエオドンへ乗り換えるのも手だが無数にいると思われる蜘蛛のアラネオモーフスが怖い。

マップ北東へアルゲンで飛んでいってやっとこの辺が開示。山岳地帯には低レベルながら結構な数のティラノがいる。TEKティラノも初めて見た。あそこまでメカメカしいと完全にゾイドだな。Lv36だったからテイムしようという気にはならなかったが。でもギガノトサウルスはいまだ見たことがない。確かこういった山岳地帯に生息してるって話だけど姿かたち見えず。ティラノ以上にデカイだろうからすぐ分かるとは思うが。見たことないといえばケツァルコアトルスも見ていない。あとあれだけレッドフォレスト出歩いてるのにティラコレオも見たことない。ティタノサウルスは以前にガッツリ遭遇したけど。

そのまま北東に進み噂に聞く通称肉食島へ。毎度のカルノたち、Lv70のアルファカルノ、Lv100のティラノとかは居たけどギガノトやアルファティラノは居らず。メガロドンLv95が浜辺でぶっ刺さっててシュール。アルゲンと他の肉食が食い合ったりそこかしこで血が飛び交ってる。幸い安置の岩山があるから高みの見物出来るけど騎乗して来てもここは怖いな。そもそも筏壊しのリードシクティスがいるだろうから空路以外は厳しいか。恐竜に騎乗して来るにしてもクラゲがネック。

ARK_ 189

前からダイヤウルフが欲しくていい感じの高レベル帯を探していたのだけど群れず単独で歩いてるLv85。最低限100以上は欲しかったけどシベリアンハスキーっぽいカラーリングが気に入った。以前雪原地方に初進出したときの簡易拠点が屋根無しだったお陰で捕獲施設として使えたのでアルゲンでそこに放り込んでテイム。ダイヤウルフはサドル無しで乗れるのがいいね。ただ元がLv85だからLv125でも乗った際に普通の重さでももう殆ど動けない。自分が普通に乗れるもっと高レベルでツガイとなるメスのダイヤウルフを探したいが優先度は低い。というかダイヤウルフを拠点に運ぶ際にアルゲンで上空に昇ったらすぐ付近にアロサウルス3匹グループがいて危なかった。以前はいなかったけどこんなところにもスポーンするんだな。

ARK_ 190

雪原地方北西には最高難易度と名高い強者の洞窟があるがその入口だけ観察。相変わらずテクスチャが空いたり閉じたりとバグり気味だが。あの中にレベルが限界突破した生息たちが棲んでいるのかと思うと震える。ま、自分は行くことはないんだけどね。

Lv120のメスのダイヤウルフが居た。ツガイとしてうってつけ。早速アルゲンで掴んで以前から設置してある捕獲施設へ放り込む。ただ周辺でマンモスとダエオドンが戦いあったかと思えば我に返ったかのように休戦状態になることもありそれを延々と繰り返してる。なんかふたりしてじゃれ合ってるように見えて面白いけどさすがにテイム中は厄介なのでダエオドンを対岸にポイ。意外とレベル高かったけどまぁ2匹はいらない。そうして高レベル帯のダイヤウルフが仲間に。さすがLv179だけあってLv80のウルフとは違い特に減量しなくても騎乗して普通に走らせられるのは頼もしい。そういえばと調査書探知能力を使ってみたけど直接画面にマークが出るんだな。ただ距離感が掴みづらいのと数秒でマークが消えるから見失いがち。あくまでもオマケ的な能力かな。

ARK_ 191

ブラックなカラーリングのTEKティラノがいた。ただ唐突に現れたので考える間もなく仲間のティラノたちが倒してしまったが。TEK系は材料にしか見えない自分だけはあのカラーリングのティラノはちょっと心動かされた。かなり格好いい。ただレベルは生憎30。

ARK_ 192

「駆け出しの探検家」というトロフィーゲット。多分調査書を一定以上集めた証だろう。これでもまだ駆け出しなんだからARKのスケールの大きさが伺える。特典でユタラプトルのスケルトンコスチュームを貰えたけど…うんまぁいいかな。

ARK_ 193

雪国でまーたプルロヴィアにハイジャンプ攻撃され騎乗解除からのスタン、さらにダエオドン、サーベルタイガー2匹も加わって久々に嫌な汗かいた。赤十字マークはヒールしていることを表していると思うけど赤いのは何を表しているんだろ。緑のときもあるんだよね。どうもダエオドンのエフェクトが把握出来てない。

ARK_ 194

ボス戦直前のテイムはサーベルタイガーLv145。メイトブースト考えるとオスが欲しかったけどね。テイム効果プラスでLv217ともなると小型とはいえ結構な戦力になりそうだ。

ARK_ 195

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加