このページでの記事一覧

カテゴリ: リトルビッグプラネット (全4ページ)

ACT.4では敵司令部へ潜入。終始ペイントガン片手に進んでいく。物理エンジンのお陰で慣性が働くのかペイントガンは相変わらず照準が合わせづらい。逆にその慣性を利用して前方から扇状に弾道を作り画面隅の敵を攻撃したり出来るのが面白いところだ。セコいけどw。後半にエレベーターに乗って左右の砲台を破壊するとこが難しい。焦らず時間掛けて慎重にやればいいんだけどついつい勝利を焦ってしまう。だからここのライフパーフェクトは取るの相当苦労したな。 20回ぐらいやり直しただろうか。

ここで解禁されたミニゲームは「VR Surval Challenge」。上にあるガンポッドをペイントガンでひたすら撃っていくだけ。ただ合間に左右から電気棒の邪魔が入るし時間が経っていくと攻撃してくるタイミングが早くなってくるんで最後の方は無理ゲーになる。2517点がやっと。このミニゲームはトロフィーに入ってるんだよなぁ。3750点は取らないと駄目らしい。参った参った。

ACT.5では敵の真実を暴く。初っ端から雰囲気がまるで本編最後の「怪盗サックプーチン」みたいで最終決戦に否応なく緊張高まる・・・ってもう終わりかよ!今回出てきた敵はメタルギアREXという恐竜型のロボット。ゾイド彷彿させられるな~。攻略法は次々に変わる弱点をペイントガンで撃つべし撃つべし。そんなに嫌らしい攻撃はしてこなくてパターンさえ見極めれば楽勝な相手。撃ちまくって何とか倒した。

先へ進むと次から次へとトロフィーが湧いてくるシーンが出てきて大笑い。敵の弁明は「トロフィーが欲しかったんだよ~」最後まで一部のセコいゲーマーへの皮肉が込められてたなw。まぁ自分もあまり他人事ではないけど・・・。

f:id:ukaz:20110123151954j:image

さて終わった。プロローグのACT.1は除外して計5ステージ。ステージも本編より3分の2ぐらいの長さ。正直このボリュームで800円は高いよなぁ。ネタは面白かったしやり込める要素もあるから繰り返し遊べるけど・・・。パロ元の「メタルギアソリッド」を知ってればもっと楽しめたのかもしれないけど生憎どのシリーズもやった事が無いし内容も殆ど知らないという。知ってるのは大塚明夫さんがスネークで小島秀夫さんが監督ぐらいなもんだからなぁ。国内を代表するメジャータイトルの一つなんだからそろそろ手をつけたいところだが。

f:id:ukaz:20110123164818j:image

ま、気を取り直してトロフィー獲得モードに入りますか。まずはライフパーフェクト。ACT.4が最初に書いたとおり一番厳しかった。ACT.5はボス戦のみだから短い分気が楽。そんなに詰まる事無く完了。アイテムコンプリートは今回は自力で全部見つけたよ。協力プレイで取るアイテムはなかったし嫌らしい隠しもなかったしね。5つの隠されたダイアもほぼ自力で見つけられた。

あと残すは「ヴァーチャルサバイバー」「エコロジスト」「スピーディーREXキラー」この3つ。どれも何十回とトライしたが厳しい・・・。ヴァーチャルサバイバーとかどう考えても不可能だろう・・・。フレとの複数プレイ前提の条件なんだろうかなぁ。エコロジストとスピーディーREXキラーは後もう一歩だと思うんだけどね。しんどい。

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

海外ではもうLBP2が発売されたというのに結局1のDLCコンテンツを買ってしまった。買ったのは「メタルギアソリッド」のステージパック。800円と高いんだけどね。トロフィー対応してるしこのDLCコンテンツ使ってるコミュニティステージも多いし買って損にはならんだろう。

f:id:ukaz:20110121194923j:image

いきなりけたたましい銃声で始まった最初のステージはプロローグ。何もする必要なく自動的に移動しながら出てくるテキストを読むのみ。ただ臨場感溢れる演出で一気にMGSの世界に引きこまれたな。BGMが格好いい。数カ所アイテムトリガーがあったから後でまた訪れる事になるんだろう。

次のACT.2はペイントガンのチュートリアル。本編でも何回か使ったしコミュニティステージでも使う機会が多いので既にお手の物。ただ一度ミスってしまいライフパーフェクトにならなかったのでリトライ。そしたらチュートリアルは無くなってタイムトライアルなアクションステージになってて面食らった。いきなり難しいじゃないかw。

ACT.3でいよいよ本編スタート。トロフィーステージ24時間製造マシンってw。これってそうゆうコミュニティステージへの皮肉なんだろうか。こうゆうのは日本人には真似できないセンスだよなぁ。

f:id:ukaz:20110122114906j:image

いきなり最初のサーチライトを避けながら進むところで詰まったw。レイヤーの真ん中は安全地帯だったんだね。気付かなかった。あとは特に問題なく攻略。最後の敵の爆発に巻き込まれて死んだりしたけどw無事ゴール。この後ライフパーフェクトを取る為に10回ぐらいやり直した。あんな遅いビームを避けられないなんて・・・く、悔しい。あぁ~ほんと下手くそだな。ま、そんなこんなでライフパーフェクト達成。アイテムも100%コンプリート出来たしまずまずの滑り出しかな。

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

やっと「レッツパーティ!」のトロフィーが取れたー。3人のフレンドとステージをクリアするという条件だったんだけど中々タイミングが合わず後回しになってたんだよね。XMBのステータス画面でフレ3人が一緒のステージプレイしてたんでそのまま合流させて貰った。勿論そのまま数ステージ一緒に遊んだよ。マルチがやっぱLBPの醍醐味だからね~。

f:id:ukaz:20110121233420j:image

さてあと欲しいトロフィーはシェアと・・・クリエイトはもう無理かw。一応ステージは作ってアップしたんだけど今現在プレイ数は15人、お気に入りステ登録は2人、お気に入りクリエイター登録は2人とまだまだほど遠い。それでも自分の拙いステージを遊んでくれた方々にはほんと感謝。評価も5段階評価で3、タグもネガティブなのは無く”楽しい”や”仕掛けいっぱい”など付けて頂きありがたい限りです。

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

全ステージ、ソロで取れるアイテムは全て取ったよ。「師範の失われた城」と「ファクトリー」で面倒なとこがあったけど奇跡的にまごつかず短期間でクリア。さて後は協力プレイで取るアイテムなんだが全くの手付かず・・・。コントローラー2つあったら何個かは取れるらしいけど流石にそこまでは・・・。

幸いにも以前のマルチでフレになって頂いた方と数ステージ協力して貰えた。ありがたや~。ただ3人プレイや4人プレイで取るアイテムもあるから問題なんだよなぁ。野良で協力して貰うといっても既に日本人は殆ど居らずマッチングするのは殆ど外人の方。細かなコミュニケーションが取れんのよねぇ・・・。

悶々としてたが遂にチャンス到来!別のフレの方がLBP起動してたんでお願い出来そうかなと思い自分のとこへ招待。協力プレイの事情を話すとその方のフレを2名も呼んでくれた!これで全員合わせて4人揃ったよ。ばんざーい!

LBP には全ステージ中3ステージにx4という4人で協力してアイテムをゲットするステージがあるので早速トライ。自分が不器用で頭の回転も悪く足引っ張ってしまい申し訳ない・・・。マルチだと相手が生身の人間だから迷惑掛けちゃいけないという焦りでいつもどおりなプレイが出来なくなるんだよねぇ。まだまだ未熟です。それにしても「ダンシングパレス」のx4は意味が分からず混乱してしまった。ああゆうとこではボイチャが欲しくなるなぁ。

というわけで見事「アイテムフリーク」のトロフィーを獲得!はぁ~長かった。嬉しいー。

f:id:ukaz:20110103121742j:image

これでメインストーリーでやることはなくなったかな。十分堪能したな~。あとはコミュニティステージ周りの「シェア」はコツコツやれるとして最大の難関の「クリエイト」はどうしたもんかねw。

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「スノーランド」エリアの「怪盗サックプーチンのアジト」3回のリトライでパーフェクト達成。意外と楽に行けたな。ただ人質はみんな見殺しだったけどw。まぁ一度助けたんだから関係ないw。

f:id:ukaz:20101227211327j:image

この勢いでラストステージの「怪盗サックプーチン」クリア!5回のリトライでパーフェクト。実はこのステージは短いし敵も2体しか居ないし完全に覚えゲーな面が強いから比較的容易くいけるかなと思ってたら案の定。サックプーチンが四角い箱を放り出すまでに速攻で倒せたよ。開始1分ぐらいだっただろうか。奇跡だったな~。

f:id:ukaz:20101227211303j:image

残りは「ファクトリー」ただこのステージのみ。流石に今回は奇跡は起こらずひたすらリトライの連続。かれこれ30回ぐらいはリトライしただろうか・・・。最大の難関の大車輪へたどり着く前までに細かなミスが目立つんだよね。焦らず焦らずといってもイージーミスしてしまいまごついてしまった。大車輪の外輪ジャンプ中の焦燥感と抜けて以降の緊張感は異常。もう絶対失敗出来ないという背水の陣だったな。ほんと祈るようにジャンプして最後のトラップを抜けて行ったよ。

そして遂にゴール!!!いやーこれほど嬉しい時はない!ここ最近やったゲームの中で一番心の底から喜んだよ。はぁ~終わったw。しかもゴールした瞬間画面の右上に「プレイ」のトロフィー獲得のアラームが出てもう最高!痛快!あの瞬間を記念として写真に残しておきたかったよw。

f:id:ukaz:20101228064001j:image

f:id:ukaz:20101228235810j:image

さて後はアイテムコンプリートだな。このトロフィーを獲得してやっとストーリーをしゃぶり尽くした事になるだろう。ゲーム自体をしゃぶり尽くすクリエイトやコミュニティ周りはそれからだな。

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

難関だった「ローラーレース上級」のライフパーフェクトをやっと達成!何回もやってるうちに手練てきたよw。挙動の習性さえ掴めば案外そう難しくはなかったかも。これで「高飛びゲーム」などのパーフェクト不可能なミニゲーム以外は全てのミニゲームのライフパーフェクトを達成!これで詰まるかと思ったが案外早かったな~。

で、あとはストーリーのパーフェクトを残すのみだがこれが一番厳しい。ミニゲームは短いから何度でもリトライする気になるがストーリーは長かったり仕掛けが凝ってたりするから攻略に時間掛かるんだよね。飽きはしないんだけどまたここかってテンション下がってしまう。まぁでもLBPは不思議とそれでも何度でもやろうという気にさせる中毒性があるんだよね。そうゆう繰り返したくなるってのはやっぱ良いゲームって証だよな~。

というわけで「キャニオン」エリアの「ボムボムタウン」のボムに何度も黒焦げにされ「ザ・マイン」のローラーに何度も轢かれつつも何とかパーフェクトでクリア。そして次は同じエリアの「大蛇の杜」と「メトロポリス」エリアの「建設現場」をひたすら往復w。20回以上はリトライしてようやく「大蛇の杜」と「建設現場」をパーフェクト。どちらも後半の中ボス戦に苦労させられた。ボム跳ね返して敵を倒すとこはミスってばかりでほんとしんどかった・・・。

f:id:ukaz:20101226224500j:image

ただ「建設現場」は全ステージで一番アイテムコンプ率が低いので何とかしたいところだ。

まだまだある難関は「アイランド」エリアの「師範の失われた城」。ここは「ファクトリー」に次いで苦戦するかと思われたが意外と6回程度のリトライでパーフェクト達成。最初に比べるとローラーの扱いも慣れたもんだw。

f:id:ukaz:20101226231412j:image

次は「テンプル」エリアの「エレファンテンプル」へ。イージーミスさえ気をつければ比較的容易くパーフェクト達成。その次に向かった「ダンシングパレス」はきつかった。またまた後半が鬼門。床と火炎床が交互にスライドするところでどうしてもミスって黒焦げになってしまうんだよね。このステージは長いからリトライもしんどい。15,6回目だかのリトライで何とかパーフェクト達成ですよ。ふぅ~w。これにて「テンプル」エリアも遂にクリア。

f:id:ukaz:20101227013545j:image

これであとは「スノーランド」エリアのライフパーフェクトを残すのみ。・・・とはいえ最大の難関の「ファクトリー」があるだけにこのエリアは相当時間掛かりそうだが・・・。覚えゲーなんでひたすら繰り返すしかないよなぁ。

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加