このページでの記事一覧

カテゴリ: デモンズソウル (全3ページ)

さてどうするか。「竜のロングソード」が+4だし後もう一頑張りしてマックスの+5にまで強化しますかな。「竜のロングソード」は今のところ自分にとって最高に使い易いし炎に弱い敵も多いみたいだしね。

竜石求めて「ストーンファング坑道2」を巡回。ワームは「欠月のファルシオン」+2で3回ぐらい斬りつければ倒せるようになった。なんだそんなに強くはないじゃないか。途端に雑魚に思えてくる不思議w。そしてクマムシ。小さい奴と中ぐらいの奴は鉱石殆ど落とさないから倒すだけ時間の無駄っぽい。大きいのは洞窟内に居るんだけど比較的安全に倒せるのが2匹程度なのがね。それも1匹につき4分ぐらい掛かってしまうから効率が悪い。他にもっと良い狩り場所がないかな~。それか「欠月のファルシオン」を強化するか。月影石を探しまわらねば・・・。

危険なのであまり近づきたくなかったマグマ溜まりのクマムシを狩る。マグマの対岸にアイテム発見。そういや最初来た時に状況がヤバかったんで後回しにしてたんだった。生身の今ならHPも高いし何とか辿りつけるか・・・。後月や満月食いつつ何とか着いた~。しかもお宝は念願の「純粋な竜石」!これこれ。これ1個だけあればいいんだよ。早速「ストーンファング坑道」の鍛冶屋に急行。

そして遂に・・・「竜のロングソード」”+5”が完成!よっしゃー!その瞬間トロフィーのピロンって音が?獲得したトロフィーは「炎を極めた者」。おお・・・俺はもう極めたのか。いやぁ嬉しい。当然その破壊力は尋常じゃなく青騎士やデブピエロや骸骨兵はほぼ人斬りでノックアウト。余りの豪快な破壊力に笑ってしまった。これでもう当面は安泰だな~。

f:id:ukaz:20110119195519j:image

「風の祭祀場2」へ。幽霊達の本体が黒い魔法使いって事は前回分かった。こうなると話は早い。細い橋の上から魔法使いの後方めがけてダイレクトジャーンプ!一発魔法喰らったもののやっと倒せた。そしたら周りにウジャウジャ居た幽霊達は一斉に消滅しソウルも大量ゲット出来て儲けた。後で何度かトライして分かったがジャンプして降りた後すぐロールして回避行動したら魔法攻撃は避けられるな。

祭壇にあったスイッチを入れると新たな道。なんか骸骨兵強くなってないか。足場が狭いからそう感じるんだろうか。特に金色の奴に歯が立たない。一体だけなら倒せるが2体同時に剣振りかざされちゃどうしようもない。上の広い場所へおびき寄せようとしたが段差は上がれないみたいで埒があかない。仕方なく強行突破。霧の扉をくぐった先にはまた幽霊、ってしかも今度の奴は広範囲のビーム撃ってきやがってエゲつねぇw。そいつらが何体も湧いてくるもんだからパニックにw。ヤバいヤバいと慌ててるうちにチーン・・・。あぁ20000近いソウルが・・・。

攻略サイト見てたら「遭難」という奇跡を習得するとかなり便利になるみたいだ。この術はどんな場所に居ても唱えるとすぐ「契の神殿」へワープ出来るという。これさえあればさっきみたいな状況でもパニックにならずに済んだかもしれない。習得に必要なソウル20000は手持ちのソウルアイテムを変換したり何度か敵を倒してすぐ貯まった。スロットに登録するのをうっかり忘れそうになったりしたがw、まぁこれで探索はグッと楽になるだろう・・・って奇跡って詠唱中でも敵からダメージ喰らうのかw。それに気付いた時には”DEATH”の文字が出てあとの祭り・・・。流石デモンズ、そう楽させてくれないぜ。

金色骸骨は一体ずつ引きつけて1対1にすると狭い足場でも何とか対処出来るようになった。時間掛かるが焦りは禁物だ。ビーム幽霊は懐へダッシュして攻撃すればダメージを最小に抑えられる。そしてこいつらにも本体の魔法使いが居た。よっしゃと思い斬りつけたらその瞬間一緒に下へ真っ逆さまに落下したりもしたがwリトライ重ねて何とか倒した。これでこの辺一帯は安全地帯だな~と悠長にアイテム探索してたら後からグサッ・・・。暫く何が起こったのか分からなかったぜ。透明だから分かりづらかったが幽霊の小型版だろうか。命からがら何とか逃げ延びたけどほんと心休まる時がないシビアな世界だなw。あいつらは倒すのが面倒なのでスルーして霧の扉へ。なんか足音みたいなのが後から聞こえてきて追い掛けられてるのかと思うと怖い怖い。崖から穴ぐらへ入り込むとそこには白い幽霊が沢山飛び交っていた。また幽霊かと思いつつ先へ進むと下の水溜りからなにか白く輝く長い物体が・・・。って、ぎゃぁぁぁなんじゃこりゃあ。1体の巨大ナメクジが這い上がってきたから攻撃しようとしたが当たらない。狭い足場で囲まれたらヤバいのでいのでとにかく走り抜けて何とか対岸へ。ふぅ。水溜りのところにもアイテムとかあるのだとしたら取るのは骨折れそうだな・・・。

そして対デーモン戦控える霧の扉のお出まし。死んだからまた長く辛い道のりを繰り返すのかと半分悲壮感漂いつつデーモン戦へ挑む。足元に血文字で”盗賊の指輪有効”的なアドバイスが書いてあった。「盗賊の指輪」は殆ど常時装備してるから丁度良かったんだろうか。開始早々これまたデカい奴が現れてきてゲンナリしたがなるほどどうやらこっちの動きは見えていないみたいだ。左右の柱の影を走らずソロリとデーモンへ近づき攻撃を加えていく。暫くすると暴れてデカい剣を振り下ろし相当痛いダメージ喰らった。流石に攻撃力はデカいだけあって半端ない。攻撃は欲張らずに気持ち半分程度で止めて奴の振り下ろしから回避行動した方がいいみたいだ。その調子で特にピンチにもならず見事初見撃破!初見勝ちは「ファランクス」以来だな~。デーモンの名前は「古い勇士」。勝因はやはり「盗賊の指輪」を装備していたことだろうか。未装備だとかなりの強敵になるんだろう・・・。

f:id:ukaz:20110124194030j:image

要石から帰ってきたら「契の神殿」にいつも居る青っぽいオーラを纏った奴が消えていた・・・。その場にソウルを残して・・・。一体何故?もしかしていつの間にか気付かず彼を攻撃して殺してしまったとか?分からん・・・。何かのイベントだろうか。そうであって欲しいが。一番最初に声を掛けたNPCだからそれなりに思い入れもあるしねぇ。

f:id:ukaz:20110124195401j:image

現状ステータスはこんな感じ。ソウルレベルは60。なんか体力と頑強の値ばかり上げてるようなw。いいんだろうかなこれで。

f:id:ukaz:20110124194615j:image

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

気分転換に「塔のラトリア」へ行ってみた。どうやら舞台は監獄みたいで坑道とは違うどんよりとした薄気味悪さ。終始うめき声が四方八方聞こえてきて進むのが嫌になるw。ただそのうめき声の中から一人だけはっきりと「ヘルプミー」と言ってる声が。階下にNPCキャラが居そうな予感。各牢屋にはゾンビみたいな囚人がぞろぞろ居るが血文字で”攻撃するな”を真に受けて囚人からボコられたりw。それよりもっと恐ろしいのは魔法使いみたいな奴。ビームみたいなの打ってきたりサイコキネシスみたいな術使ってこちらを動けなくさせその隙にグサリとエゲツない攻撃してきてコイツは相当厄介。弱ったな・・・。

こうゆう時はソウルレベル上げか武器強化。「竜のロングソード」が+2まで強化してあるんだがもう少し上げておきたいので竜石集め。「ストーンファング坑道2」でクマムシ狩りの時間だ。こいつらを狩って「竜の鉱石」が大分集まった。お陰で「ロングソード」は+4まで強化。青騎士なんか強攻撃一撃で死んでしまう程強まったんだから笑ってしまう。そして「塔のラトリア」内のタコ野郎も強攻撃一撃OKに!これでスキさえ見せなければ戦っていけるな。

「塔のラトリア」内は薄暗く同じ景観なんで迷う。”右”という血文字のガイドで階段と階段の間にある階段を見つけれなければ依然迷ってたところだ。書き残してくれた人に感謝感謝。途中女の人の声が聞こえてきて不気味だなぁと思ったら商人だった。他に牢屋に閉じ込められたNPCキャラも。隣にやたら光り輝く球体があったがキーになる人だろうか。あとお宝で”フリューテット装備”を発見。

f:id:ukaz:20110118204701j:image

格好いいけど如何せん重いw。胴と足だけの装備でも装備重量を半分超えてしまうから駄目だ。防御より機敏な動きを優先させたい。

階下で遂にあのヘルプミーの正体を発見。その名は「ライデル」。ローディング画面に出てたイケメンか。『時間がない・・・』。差し迫ってるらしいがう~ん手持ちの鍵では開けられないのよね。血文字で”病気”とあったがそうなんだろうか?

取り敢えずサヨナラして先へ進むと開けた場所に出たが何やら黒くて丸い物が・・・ってなんじゃこりゃーw。囚人共が一塊に丸まってるw。まるで人間ダンゴムシ。気味悪いなぁと思ったらビームみたいなの撃ってきやがった。これがまた威力高くて近づけねぇ~。こうゆう時は弓矢による遠距離攻撃。「複合ロングボウ」を構えて矢で射る事8回ぐらい繰り返す。しかしこのステージは他にもアイアンメイデンや電気椅子が至る所にあったり囚人をデカい花瓶に埋けた牢屋があったりかなり悪趣味全開。良い意味でゾクゾクさせられるなw。

f:id:ukaz:20110118195727j:image

更に進むとイベントムービー。なんと巨大アイアンメイデンの登場。どんだけアイアンメイデン好きなんだよw。矢による猛烈な攻撃を通路上にしてくるんで全く進めない。何とか手近にある死体からアイテムをゲットするので精一杯。とはいえゲットしたのはどこかの鍵みたいでこれで活路が見いだせるか。神殿への帰りはデスルーラでw。

入手した鍵で開けなかった扉を開きタコ野郎を倒しつつ進み屋外へ出た。なるほどここからアイアンメイデンはレバーで停止させられた。他に教会へ通じる広い階段があったので歩いて行くと黒ファントムのお出まし。今はソウル体なんでNPCの黒ファンというわけか。

流石に強い。強いけど弓矢攻撃中のリロード時にスキが出来るのでその時に飛び込んで攻撃していけばOKだな。勝った勝ったと喜んでたらなんかHPの減りがおかしい。草食べるも見る見るうちに減っていく・・・。ステータスアイコンから何やら嫌な予感が・・・。今更耐性指輪を装備したり色々手持ちの草食べたりしたが結局どうする事も出来ず敢え無くジ・エンド。ああ、これが疫病の状態異常なのね。あの黒ファンに感染されたんだろうか。あの囚人達も感染源ぽいし気配を消す盗賊指輪だけじゃなく対疫病指輪もこのステージは装備しとかないと駄目だなぁ。1スロット占有は常にソウル体時のHPブーストなので他の指輪の切り替えに悩むところだ。

というわけで毎度のデーモン戦控える霧の扉。今回のデーモンは魔女?それにしても登場が神々しい。まるで映画のような演出に震えてしまった。

f:id:ukaz:20110119172228j:image

舞台は教会。周りの囚人が邪魔なのであらかた倒して前の方にいる本体に掛かる。魔法攻撃や瞬間移動とかしてくるがこちらの攻撃でかなりダメージ与えられてる。そんなに時間掛からず倒せた。なんだ呆気無い。雑魚じゃないかとタカをくくってたら様子が変。どうゆうことだってばよ・・・。血文字で”敵は上”的な事が書いてあったけど上へ逃げたって事?本来なら倒さない限り戦いの舞台からは出られないんだけど今回は出られた。特殊パターンか・・・。色々試すがよく分からん。上って事は上がれるところがあるんだろうか。この教会の位置的にあの螺旋階段から延びる通路?

・・・結局分からず攻略サイトに頼ってしまった。あの囚人が怪しかったのは単に鍵を守ってただけかと思ってたけどそうゆう事ね。なるほどここから下は確かに教会だ。最初思った通りだったけど倒す事は思い浮かばなかったな。血文字で”攻撃しろ!”は罠かと思ったんだよw。

f:id:ukaz:20110119171957j:image

というわけで再びデーモン戦。今更気付いたが分身作りだしてきて本物へ攻撃しないと駄目みたいだな。魔法もダメージ大きくて厄介。あの囚人を倒して攻撃パターンが変わったんだろうか。ちょっと苦戦。ただ攻撃が届けばこっちのもの。「竜のロングソード+4」の威力に物言わせてHPをガシガシ削り何とか倒せた。デーモンの名前は「愚か者の偶像」というちょつと意味深な名前。

するとイベントが!突然ガーゴイルみたいな敵に上空へ連れ去られてどこか見知らぬ場所に落とされてしまった。エェー聞いてないよー。最悪暫く神殿に戻れないイベントスタートかと思ったらすぐ目の前に要石があって安堵。単に次のステージへのイベントだったか。驚かせやがってw。

f:id:ukaz:20110119172830j:image

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「契の神殿」にいつの間にかあのパッチが居た。一体いつから・・・気付かなかったよ。時期的に指輪を貰って以降か。色々アイテムを売っててボールドウィンのとこより品の格が上みたいだ。ただコイツからは買いたくないなw。

次は「ストーンファング坑道3」へ。霧の扉をくぐるとそこは・・・って、エエー、いきなりデーモン戦?イベントムービーかと見紛うほど迫力とデカさが半端ないんだがw。あんなのどうやって攻撃しろというんだ・・・。う~ん・・・まだ来るべきじゃないって雰囲気だなぁ。取り敢えず見なかった事にしてここは一旦退却しよう。

で、中途半端に終えたままだった「風の祭祀場」攻略に再び掛かる。といっても後はデーモン戦を残すのみ。前回は分けわからず死んでしまったが落ち着いて攻撃をかわしながら階段を降りていくと一匹のデブったデーモンが居たw。手には鎌みたいなのを持ってて体格的に攻撃されたらかなりダメージ喰らいそうだ。血文字で”奴はお腹が弱点”とあったので脂肪で醜いお腹の出っ張りを「竜のロングソード」で切っていく。暫くすると足から出血してひっくり返ったので如何にもここが弱点ですと言わんばかりに目立つ頭部を攻撃。見る見るうちにHPが削られていき勝算が見えてきた。デーモンの攻撃はモーションが大きいし動きもノロいので狭い場所だが避けやすく戦いはスムーズ。ピンチらしいピンチにもならずこの2戦目で勝利。デーモンの名前は「審判者」。外見とは裏腹に格好いい名前だな。外見しか似てないけど何故かイースIVに出てきたカエルの化物「ラーナ・ルーナ」思い出したw。

▽余りに呆気無く倒せたので直後の写真撮り忘れたよw。

f:id:ukaz:20110118170453j:image

引き続き「嵐の祭祀場2」へ。しかし祭祀場に居る骸骨兵も「竜のロングソード」だと2、3回斬りつければ倒せるようになったんだから強くなったのを実感。ソウル稼ぎが途端に楽になったな。

霧の扉をくぐるとまたまたエイが飛び交っててゲンナリw。あいつら倒せねぇ~。奥の通路で以前に牢屋から助けたブライジが居た。そして『パッチには気を付けろ』と警告を貰う。既に散々痛い目にあってるから言われなくても分かるよw。

と!ここで黒ファントムが侵入!すっかり生身なのを忘れてて油断してた・・・。相手は三角帽子を被った奴。同じソウルレベルということもあり流石に強い。10 分ぐらい粘ったが敢え無くノックアウト。はぁ駄目だぁ~・・・。トドメは相手のパリィだったがやっぱパリィ使えないと厳しいのかね。パリィは「ボーレタリア1」のゾンビにしか成功した試しがないんだがw。

奥へ進むと何やらユラーリとした透明な物体が・・・。何故かナウシカの巨神兵思い出した。デカいので斬りつけ易いが攻撃力はやたら高い。コイツの厄介なところは透明なので見えづらくおまけに無音だからいつの間にか集団に囲まれてたりするんだよね。しかもやたら数が多い。とても対処し切れないので取り敢えず小部屋に逃げこむがそこにまたあのパッチがw。しかも一丁前にデカい盾装備してやがる。なるほどブライジが警告したすぐ後に出会ったという事は何かイベントがあるんだろうなぁ・・・と思いつつもうっかりパッチの誘いに乗っかってしまうお人好しな俺w。いやパッチの言ってたお宝の山は別のとこかと勘違いしてしまったんだよね・・・。イベントが始まってしまい既に時遅し。

f:id:ukaz:20110116195951j:image

というわけでまんまと騙されて下の穴ぐらへ真っ逆さま。く、悔しいw。穴の中には既に「聖者ウルベイン」という先客が。ウルベインってローディング画面に出てきたちょっとコワモテのイケメンか。どうやら反対方向に居る黒い外見をした敵を倒して欲しいらしい。強そうだなぁとこわごわ戦うもそれ程でもなく青騎士を二回り強くした程度で安堵。倒して無事出口は開けた。一緒に逃げないのかねウルベインは。

f:id:ukaz:20110116200410j:image

落とされた地点に戻るとパッチがバツの悪そうな感じで待っていてざまぁw。で、お詫びにくれたのが「傷に耐える者の指輪」・・・ってこれもう既に持ってるじゃねーかw。つくずくコイツって奴は・・・。

気を取り直して先へ進む。またまたゴーストの大量湧きでもう帰りたい気分w。真ん中に一体だけ他と違う奴が居るなぁと思ったら瞬殺されてジ・エンド。あいつが親玉みたいだ。何度かトライするが破格の強さ。これはまた詰みですかな。

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「タカアシ鎧蜘蛛」要石から先へ進む。二手に道が分かれてるが・・・右へ行くと奈落の底が顔を見せお宝に目が眩んで落ちまくったw。左へ行くと溶岩地帯が顔を見せやっぱり崖から落ちるし更にはワームや真っ赤な戦士みたいな敵が現れててんてこ舞い。

さて気を取り直して取り敢えず右側を攻めますか。相変わらず10回ぐらい落っこちて死んだが指輪とかのアイテムがゲット出来たからよかった。他にもあるみたいだが落ちるコントロールが難しい。落ちて死んだ時の轢かれたカエルみたいなマヌケなポーズは何とかならんのかw。下へ降りていくと横穴を発見。延々と穴ぐらが続いた先はナウシカに出てくるオームを小さくしたみたいな奴のお出まし。とにかく堅くて堅くて槍も剣もクラブも歯が立たねぇ。にっちもさっちも行きそうにないな・・・。

f:id:ukaz:20110114201802j:image

それではって事で左側を攻める。あの火の玉トロッコに当然のように引っ掛っかかったw。単純に走り抜ければ3台連なっていようがOK。エレベーターは赤い戦士が怖いので今回は降りずに真っ直ぐ進み面倒くさいワームもスルーしてまた狭い道に沿って降りていく。そしたらこれだ・・・。

f:id:ukaz:20110113225419j:image

クラブとかいらねぇぇw。頭上にわざとらしくクマムシが居る時点で怪しいなとは思ってたんだけどね。パッチって奴はまた出てくるだろうか。いつかグサリと刺してやりたいわw。罠のクマムシ自体はサイドからスルーして難を逃れたけどコイツを倒せるようにならないとこの先不味いよなぁ。

最下層でワーム集団を擦り抜けると新たな道が。そこは永遠と続くかのような地底迷路だったという。行けども行けども薄暗い穴ぐらでなんだか「ドラえもん のび太と竜の騎士」で地底世界に置き去りにされたスネオになった気分。そして至るどころでクマムシが通行の邪魔をしてるという。こりゃ埒があかないな。ただ今回の探索で「竜のロングソード」をゲットするという収穫があった。これは火の追加攻撃がある剣で当然火に弱い敵に効果抜群。なら行くところは・・・。

というわけで「ストーンファング坑道2」は後回しにして「風の祭祀場」を本腰入れて攻略しますかな。こちらの方がソウル稼ぎになるしソウルレベル上げがてらで効率良さそうだ。早速骸骨兵相手に「竜のロングソード」の試し斬り・・・ってこれ凄いダメージ喰らわせられるんだけどw。斬った瞬間相手が燃えるんでびびった。今まではなんだったんだってぐらいのこの強さ。これで火属性のクラブとかの打撃系武器だったらどんだけ凄くなるんだ・・・。手強いどころじゃなかった赤目骸骨兵も何とか押し切って倒せるようになった。お陰でここへ来た時から気になってた崖上にあるアイテムをゲット。「欠月のファルシオン」という曲剣だ。どうやら魔法の追加攻撃があるらしい。脳筋キャラに光がw。

そんなに苦労せず楽に攻略は進み狭い崖に居る金色の骸骨兵も問題なく対処。ただ頭上を飛び交う鬱陶しいエイみたいな敵と例のデーモンは相変わらずどうしようもないが。進んだ先で「再生者の指輪」を見つける。HPを僅かずつ回復してくれるらしい。助かる~。なんかイースシリーズにも似たアイテムあったなw。

更に進むと霧の扉のお出まし。後戻りしても仕方ないので覚悟決めて突入するがいきなり入り組んだ狭い屋内に出て戸惑う。戸惑ってるうちにどこからともなく攻撃を喰らい分けわからず終了。ま、こんなもんだ。

デーモンへの道も分かったしアイテムも大体回収出来たので再び「ストーンファング坑道2」に再挑戦。

まず右側のエレベーターを降りて赤い戦士にリベンジ。1体ならともかく2体もいるから鬱陶しい。3回ぐらい逃げてエレベーター上げちゃうヘタレぶりw。あいつら一定距離以上は追い掛けてこないから回復の猶予がある分楽か。何とか倒した後火の玉の奇襲を喰らいつつも突き当たりへ。なんと!ここは例のトカゲちゃんの巣ではないか。うぉ~と息巻くが結局倒せたのは1匹のみw。まぁまた来ればいいか。

f:id:ukaz:20110114210802j:image

左側へ進む。狭い道を降りた先でまたあのパッチが居たので渋々w話し掛けると「炎に耐える者の指輪」をくれた。なんだいい奴じゃないかw。これでこのステージの攻略が一気に楽になりそう。この先お助けキャラとして出続けてくれないかなw。

f:id:ukaz:20110114200713j:image

再びあの地下迷路に挑戦して何とかマグマが流れてるところまで進んだが・・・って、あれ、死んじゃったよ。もしかして「炎に耐える者の指輪」はマグマには効かないのか・・・。何という間抜けな勘違い。しかも防具が壊れちゃったし最悪。急ぎ神殿に戻りボールドウィンに修理してもらう。2500近くソウル代が掛かってしまった・・・。結局パッチに間接的にまた痛い目に合されたという・・・。

f:id:ukaz:20110114202759j:image

今度は用心してマグマの横にあった狭い道を進む。なんか行くところクマムシばかりで同じところを堂々巡りしてるんだがw。クマムシ対策にはこの前手に入れた魔法剣の「欠月のファルシオン」が効果あった。時間掛かるけどコイツでガシガシダメージ与えられるし出血効果も有用。ただ殺られ間際の爆発が鬱陶しいなぁ。

というわけでかな~り迷子になったけどw何とか一番最初に訪れた穴ぐらへ辿り着いた。左右で繋がってたんだね~。暗くて同じ景色が続くから行った道なのか来た道なのか方向分からなくなるから参った参った。それにあの高さから落ちても大丈夫だったとは・・・。ワームの強襲を潜り抜けいつもの霧の扉へ到着。

今回のデーモンの登場の仕方は格好いい。全身炎をまとったパワータイプといったところか。殴り飛ばしたり火炎を爆発させたりしてくるが「タカアシ鎧蜘蛛」の時と違い場所が広いんで逃げる余裕があるから幾分楽。こちらの攻撃もダメージ喰らわせられてるという手応えあり。デーモンのHPは半分になりかけてたし後もう一押しというところで敢え無くノックアウト。後半嫌らしい変形とか小細工をしてこなければいけそうだ。

草集めや武器の修理を終え再びデーモン「炎に潜むもの」との再戦。右へ進んで降りていけばショートカットになるから便利。ただ常に落下死の危険性があるけど何とか一発セーフ。ただ一個アイテム撮り逃してるんだけど取れないんだよなぁ。ま、それはともかくデーモンといざ勝負。「ウオーン」と吠えた後飛びかかられるのを注意したり火炎爆発から逃げたりしながら「欠月のファルシオン」で攻撃していった。魔法剣は使えるな~。で、やっぱり今回もゴリ押し気味ながらwこの2戦目で勝利。脳筋キャラだからこれでいいんだよw。

f:id:ukaz:20110114221450j:image

ただ今回は「タカアシ鎧蜘蛛」戦と比べてかなり余裕あったな。今現在のソウルレベル43は適正より少し上といったところだろうか。

f:id:ukaz:20110114222221j:image

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

さて「塔の騎士」亡き後に出来た霧の扉から先へ進もうかとしたらソウルレベルが足りないと警告が出て進めず。つまりこれから先もっと強くなってから来いとの事なんだろう。

それでは時計回りに次は「ストーンファング坑道」へ行きますか。坑道という名前からしてどこかの採掘場だろうか。黙々と採掘作業をするゾンビ?が不気味。まぁ背後からブスリと刺すんですけどねw。血文字で”ここの敵は槍が有用”とあったので「ウインド・スピア」を装備。「ボーレタリア」城壁上でファイアブレスに負けず取ってきてて良かった。敵をブスブスと音を立てながら刺していくのが快感w。コイツらはノロいから楽に倒せるがツルハシ持った奴は攻撃力が高いので要注意だな。あと袋持った奴は沢山の鉱石をドロップしてくれるんでありがたい。他に太ったピエロみたいな敵も居たが「塔の騎士」の時に見たのはコイツだったかな。あのシーンは特に意味はなかったのか。見た目通りエゲツない攻撃をしてきて口から火を噴かれるとかなりダメージ喰らうので厄介だ。このゲームはドラゴンといいファイア系の攻撃で痛い目によくあうなw。

先へ進むと”可愛い奴”という血文字。何のことだと思ったら真っ赤に染まったベビードラゴンみたいな奴が沢山居た。確かに小さくて可愛い奴だな~と思いつつ槍で突付くw・・・ってこいつら意外と強い。噛み付かれてオタオタしてたら集団で襲われ痛い目にあったよ・・・。サイズが小さいから攻撃が届きにくいんだよね。

f:id:ukaz:20110111005020j:image

途中道を塞いでるガラクタを壊して先にあったレバーを引くとエレベーターが起動。最下層で降りると神殿に居る「鍛冶屋のボールドウィン」に次ぐ新たな鍛冶屋の「エド」を発見しスタート地点へ戻れる階層も見つかった。これでショートカットも出来たし鍛冶屋で武器強化も出来るし探索が楽になったな~。そういやボールドウィンとエドはローディング画面で出てくるイラストで殴り合ってたように見えたんだけどwこの二人の関係も興味深い。

坑道の行き止まりにあったレバーを引いたらカラクリが動き水が注入され新たな道が開けた。こうゆうギミック好きだな~。「ストーンファング坑道」は「ボーレタリア」より比較的敵が弱めで楽に進めるな。探索に余裕が出てきた。唯一要注意なのが火吹きピエロと狼ぐらいか。赤いトカゲもウザいが一対複数にさえならなければ問題ない。

レバーを引きエレベーターで最深部へ。眼前にいきなり霧の扉のお出ましw。「ファランクス」戦みたいな初戦勝ちの奇跡が起こることを期待していざ参る!・・・が、当然負けるよねw。デーモンは巨大な蜘蛛みたいな奴で動作をのろくさせる糸を吐いたり強力なファイアブレスしてきたりと今回も一筋縄ではいきそうにない・・・。しかも場所が狭いから避けるのも難儀。話は変わるけどデーモン戦のBGMって格好いいよね。今のところ「ファランクス」戦でのBGMが格好良くて耳に残ってる。

f:id:ukaz:20110111195826j:image

取り敢えずソウルレベル上げたり武器強化したりしますかな。坑道の道中に手に入れた「スチールシールド」があるんだがこれが結構性能良いらしい。あらゆる攻撃を受け止めるって感じの見た目も頼り甲斐あって格好いいし装飾も美しい。ただこれを装備するには筋力が18 以上いるらしい。今は14なんでちょい時間掛かりそうだなぁ。

ソウル稼ぎの為に「風の祭祀場」を行ったり来たり。お陰で結構探索出来た。流石にチュートリアルで対峙したあのデブったデーモンが居たのにはびびったけど。案の定こちらの攻撃が殆ど通じず喰らうダメージもケタ違い。まだまだコイツを倒せるのは先みたいだなぁ。そのデーモンが居る地下で牢屋に閉じ込められていたブライジって奴を救出したり赤目の骸骨兵に痛い目にあったりw。そういやボーレタリアの赤目騎士は倒せるようにまでなっただろうか。

f:id:ukaz:20110111230315j:image

そうこうして「スチールシールド」を装備出来るようになった。盾を背中に背負ってダッシュした時がこれまた格好いいんだよね。+3まで強化したら攻撃を殆ど受け切れるようになった。当面これでいくかな~。

f:id:ukaz:20110113181241j:image

準備が整ったところでデーモンと4度目の対戦。とにかく接近して「ウインド・スピア」で突くべし突くべし。火炎放射は「スチールシールド」が何とか耐えてくれる。最後のほうスタミナ切れで結局ダメージ喰らってしまうけど。青騎士狩りでがっぽり貯めた半月草や後月草のストックに物言わせてゴリ押しゴリ押し。蜘蛛の巣に絡まり途中何度もピンチになるが敵のHPの減りはスムーズで手応えあり。見事押し切って勝利した。デーモンの名前は「タカアシ鎧蜘蛛」。「塔の騎士」よりは与し易かったな。いやこんな力任せの戦いやってたらこの先不味いんだろうけどね・・・。

f:id:ukaz:20110113000209j:image

話は戻るけど最初に生身で「ストーンファング坑道」に来た時に遂にあの黒ファントムに侵入されてしまった。スタート地点から階段上がって商人が居るところで会敵。黒ファンの事は知ってたので覚悟はしてたが実際刃を交えてみると強いのなんの。確かソウルレベルが同じ奴とマッチングするんだよなぁ。それにしては殆どダメージ喰らわせられないしやたら向こうの攻撃力が高いから3分ぐらい頑張ってみたものの敢え無くダウン。ま、ソウルはすぐ回収出来たからいいもののこれは今後生身の時に浮々してられないなぁ。

最新ステータスはこんな感じ。完全な脳筋キャラですわw。

f:id:ukaz:20110113000537j:image

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

絶賛詰み中ですが何かw。

ボーレタリアの巨大騎士がどうしても倒せない・・・。何十回と戦ってるうちに攻略法は分かってきたんだが・・・。まずは10人ぐらい居る周りの弓矢兵を倒してそれからボスに掛かる。弱点はロックオンした時に足のかかとに反応したので両足2箇所。あと頭も反応した。で、こいつの厄介なところは盾による広範囲攻撃なんだよね。どうしても回避が間に合わない。しかもやたら攻撃力が高くてすぐHPの半分以上を持って行かれてしまい回復が追いつかない。弱点のかかとにも寄れない。弱った・・・。

仕方ないので地道にソウル稼いで武器の強化とレベルアップ。流石に埒があかないので攻略Wikiを参照。脱落するよりはねw。勿論先の展開やネタバレや攻略法は見ないよ!攻略見ちゃうとどうしてもなぞり作業になるからね。苦しいけどゲームを楽しみたいw。

どうやら「嵐の祭祀場」でソウルが稼げるらしい。早速向かうがローリング骸骨兵ヤベェw。青騎士並がそれ以上の強敵じゃないか。物凄い速さでローリングしながら追い掛けてくるんだから恐ろしい。こいつには打撃系武器が有用らしい。そういや商人が「クラブ」売ってたなぁと思い出しボーレタリアへ引き返し購入。しかしこのクラブってまんま棍棒だな。強化しておこうと思ったら出来ない?もうこれオンリーか。ドラクエの「ひのきの棒」みたいなポジションかな。

f:id:ukaz:20110109163359j:image

いざ「風の祭祀場」へ。いや~「クラブ」最高!「ブロードソード」で全然斬れなかったのが嘘のようにバコバコと骸骨くん達を叩き割れるよ。返しで更に攻撃してくれるのもありがたい。スキあらば押せ押せで攻撃していけるのもいいよね。で、調子にのってすぐ殺られるとw。こういった感じでいわゆるレベル上げを 30回ぐらいやった。ソウルレベルは前回の14から一気に24へ。ただこれで適正レベルなのかよくわからん。

で、やっぱり何度トライしても駄目だったというw。流石に焦る・・・。他のステージに行くべきかなぁと考えつつ何度目かのリトライ中に青騎士が「北騎士の盾」という盾をドロップ。レアだったり?そうでもないか。中々性能良さそうだけど今は「ヒーターシールド」を+5に強化してるし結構愛着も出てきたから「大袋のトマス」行き。

装備重量の半分以下に重量を抑えると機敏に動けるらしい。でももう外す装備も預けるアイテムもないよ・・・と思ったがそういや防具があった。おおっ今までとは段違いに動きが軽い!ローリングもモタモタせずクルッと一回転!でもこれだと喰らうダメージ増えるんじゃ・・・と思ったが案外そうでもなく外す前とそんなに変わった感じはしなかった。なんだ、最初からこれでいけば良かったんじゃないか。

▽やっとこれでイケメン?顔が映えるw

f:id:ukaz:20110110163526j:image

毎回これで駄目ならという悲痛な思いで一体何十回目だという巨大騎士との戦いへ臨む。テキパキと弓矢兵を倒していざボスへ。かかとに近づくまでロックオンしない事が重要だな。これで素早く寄れる。ローリングで機敏に動いて勝ちを焦らずゆっくりと。一体回復アイテム何個使うんだという崖っぷちの戦い。ダメージをある程度喰らわせると騎士が倒れた。なるほどここで頭部への攻撃ね。面白いように騎士のHPが減っていってちょっと笑った。残念ながら一度のダウンで倒しきれなかったがかかとへ2回ぐらい強攻撃したらOK。ふぅ~やっと勝てたー!!流石に30回ぐらい殺り合ってると慣れてくるもんだけどコイツはほんとに手強くて参った。騎士の名前は「塔の騎士」。そういやこいつと初めて顔合わせした時にデブのオッサンが出てきたけど何かバックストーリーでもあるんだろうか。

f:id:ukaz:20110109225749j:image

要石から神殿へ帰る。特にNPCに変化はなし。まだまだこれからって事か。取り敢えずソウルを10000ぐらい稼いだのでカボたんに強化してもらう。その後再び「塔の騎士」の要石に戻り2体の青騎士狩りで回復アイテム調達。半月草とか後月草を落としてくれるから助かる。青騎士との戦いも身軽になったら途端に楽勝になってきた。ほんと今までは何だったんだろうw。

狩りの最中遂にあのキラキラ輝くモンスターを倒した。ゲットしたのは「鋭石の大きな欠片」2個。まぁこんなもんか。

f:id:ukaz:20110109231711j:image

やっとトロフィー獲得数2個目。まだまだ先は長く険しい・・・。

f:id:ukaz:20110110000403j:image

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加