このページでの記事一覧

カテゴリ: ポータル2 (全2ページ)

難しくて一向に進まない。冷静に考えてみたら俺はパズル苦手なんだったよ。LBPでもパズル系ステは避けてるんだよね。特にマルチやっててパズルな仕掛けに直面するとその場から逃げたくなる。

チャプター3 「帰還」

*Chamber 14

ビームを反射させてポータルで繋げるのはわかった。それをどうやって3つのオブジェクトへ持っていくかで悩む。・・・なるほど。キューブで反射させる位置か。物は言いようなセリフを吐くGlaDOSをしり目に先を急ぐ。

*Chamber 15

こちらから手を出せない事をいいことに言いたい放題だなw。ビームブリッジは防御にもなる・・・なるほどそうゆう事か。「ちょっと、わたしです」と言い次々と昇天していくタレット達が阿鼻叫喚で思わず笑った。しかしなんか無理やりなやり方で突破してるような。

game_0014.jpg

タレットがウジャウジャ配置されてるのでFPS並の隠密で迅速な行動が求められる。しかしやっぱりスマートとは程遠い強引なやり方。多分正攻法じゃないと思うw。

*Chamber 16

レーザーで次々と・・・。ああ何という悲劇・・・。

game_0015.jpg

そしてGlaDOSからのお祝いが。これは喜べばいいのか・・・?素直に喜べないんだがw。

*Chamber 17

いかにポータルが有効な白い壁を見極めるかだな。それさえ分かれば楽勝だ。

やっとチャプター3が終了。

game_0016.jpg

タレットのフィギュアとかあったら買っちゃいそうだな~。

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

チャプター3 「帰還」

*Chamber 09

ジャンププレートでのGlaDOSとのやり取りに笑った。漫画的で面白かったな~。で、結局Wheatleyとは話せないのかいw。

*Chamber 10

なるほど。コンパニオンキューブたんにはノーマルタイプとレーザーを反射するタイプがあるんだなと今更ながら気付く。

game_0010.jpg

全ての謎が解決してポンポンとプレートでジャンプしていく瞬間は爽快。

*Chamber 11

新しい仕掛けとしてレーザーで伸びる橋が出てきた。ポータルで2点を繋いでその上を渡るっていう事はわかるんだがどこにポータル繋げればいいか分からず右往左往。壁をよくよく見たら一部分だけ色合いが微妙に違う壁があるんだよね。それがヒントだった。

game_0011.jpg

テストが終わるとGlaDOSが恒例の嫌味ったらしい言葉を投げかける。ぐぬぬ・・・。

*Chamber 12

鳥に巣作られてたWheatleyが可愛い。今回もレーザーブリッジ。原理さえわかれば楽勝だ。

*Chamber 13

コンパニオンキューブと並びポータルの人気キャラ(?w)タレットが遂に登場。

game_0013.jpg

「降ろしてください」って可愛いなぁもうって言いつつ上から投げ落として機能停止させてやるw。ボイスがこれまた可愛いんだよね。タレットに見つからずどうやってコケさせて無効化させられるか。コンパニオンキューブの使い方がカギ。方法さえ分かれば後は楽勝。

game_0012.jpg

さてクリアしていつも通り下へのエレベーターに乗ろうとしたら・・・?

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

チャプター2 「コールドブート」

さぁ今日もコンパニオンキューブたんに萌えますよ~。因みにポータル2には協力プレイがあるんだが果たして出来るだろうか。フレでポータル2やってた人見たことないんだよなぁw。野良の人とマッチングでも可能だけど出来れば知ってる同士の方が楽しいよね。

*Chamber 04

初めて本格的に詰まる。解き方は分かったがどうやるかが分からなかった。一旦切り上げて翌日再開したらすぐ解けた。頭のリフレッシュって大事だよね。

f:id:ukaz:20111008234858j:image
*Chamber 05

空中にポンポン打ち上げられるコンパニオンキューブが可笑しくて笑ってしまうw。「don't you」って言ってるんだろうかなぁ。あの喋りがこれまた健気な感じで可愛いんだよね。てゆうか空中キャッチとかそんなのありかw。1度目は10回ぐらい舞ってキャッチに成功するもその後用水路にうっかり落ちてしまいジ・エンドという大間抜。2度目は1回目で即成功。

*Chamber 06

またまた宙を舞う事になるが今度は自分自身。GlaDOS曰く心ゆくまで舞ってくれって舞いすぎw。楽しいけど。しかし・・・う~ん分からない。悩むこと10分ぐらいしてやっと解けた。なるほどね。達成感もひとしお、って思ったらGlaDOSにコケにされたでござる。ぐぬぬ・・・。

*Chamber 07

GlaDOSへの憎悪がマックスw。コンパニオンキューブカワイソス・・・。そしてまたまた詰まる・・・。今までで一番悩む悩む。どうしたものかと色々試行錯誤するがどうにもならない。やむを得ずヒントを見てしまうはめに・・・。悔しいが俺の頭ではこれ以上は時間の無駄なだけだ。

f:id:ukaz:20111008234912j:image

う~んどうやら正解と逆のことをしていたらしい。斜めの板にポータル作って下の階層にもポータル作るところまでは合っていたんだが飛び込むポータルが逆だった。そりゃあジャンプ力つけるには下側へ飛び込まないと飛距離足りないよね。こんな調子でこれから先やっていけるんかいなw。

*Chamber 08

これは酷い。おちょくってるとしか思えんなもうw。でも今回はすんなり解けた。ざまぁみろw。

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ポータル2購入。って、ヴァルキュリアやシュタゲはどうすんだw。しかも零積んでるし~。更にはiPhoneアプリの有料ゲームで未プレイなのが50ぐらいある気がするw。

f:id:ukaz:20111008075442j:image

前作はPC版でプレイ済み。独特の荒涼とした雰囲気とパズルのユニークさに夢中になってプレイしてクリアしたなぁ。パズル系は苦手なんだけどこれは詰まっても詰まってる場所が心地良い。あの場所へ行ってみたいという気にさせてくれる作り込みの凄さだったんだよね。とにかく先が見たくてとにかく必死に解いていった。

で、今回はその続編のポータル2。欧米で爆売したタイトルらしいし否が応でも期待に胸高まるってもんよ。起動してすぐのクレジット画面で例のハゲのおっさんの頭部にバルブが付いてる画面でああValve作品だなと妙な安心感。その後始まるOPがこれまた素晴らしい。見てるだけでもうワクワクの興奮が止まらない。最高。ポータル2の世界観が詰め込まれてるよね。

今回の舞台設定はコールドスリープの折の出来事らしい。言われるがまま行動スタート。操作にちょっと手間取る、というのもパッドでFPSな操作は難しいよね。伊達にパッドでFPS(笑)と言われるだけある。オプション変更で上下の視点を反転。この方が自分には合ってる。でもやっぱりマウスでやりたいところだ。因みにセーブは任意でも出来るが基本オートセーブで楽。

グラフィックはまぁこんなものかな。ジャギー感があったりテクスチャや解像度が劣って見えたりクオリティ的にPC版とは段違いなんだろうなぁ。現在持ってるPCスペックに余裕があればPC版の選択肢があったんだが如何せんグラボが非力で心もとない。

そして音楽。これがまた良い。独特のポータルサウンドというかアンビエントでもありメロディも美しくというかとにかく聴いてて心地が良い。


ポータル 2ポータル 2
(2011/05/19)
PlayStation 3

商品詳細を見る
f:id:ukaz:20111008075443j:image

取り敢えずチャプター2まで進めた。最初相棒となるWheatleyがうざくてうざくてw。壁に叩きつけられないのかと思ったりしたがまさかの展開。GLaDOSが居たあの場所って前作で終わったところだよね。そこから続いてるのかと感慨深く。

f:id:ukaz:20111008075444j:image

というわけでまた「テスト」が開始されたというわけだ。

f:id:ukaz:20111008075445j:image

流石にレベルを下る毎に難易度が上がってきた。俺の弱いオツムで最後までクリア出来るのかと不安になるw。でもよく考えたらなるほどなって解なんだよね。頭を柔らかく視点を変えて360℃見渡して考えて行かないといけない。

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加