このページでの記事一覧

カテゴリ: ゲーム日記 (全213ページ)

プレイ時間は63時間を突破。全然飽きてないので多分100時間ぐらいはやるつもり。ただRimWorldみたいに700時間ぐらいはやらないかな。RimWorldは自分だけの物語を紡げる稀有なゲームだけどONIはやはりあくまでもロジックなゲームだなって思う。面白いけど頭を使うからノータリンな自分には厳しい。あとModで好きなようにカスタマイズ出来ないってのも大きい。

ONI_046.jpg

[ 続きを読む ]
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前回から引き続きシード値(1355342936)「ザ・苦しみの我が家」でプレイ中。コロニー名はランダムで生成されるけどこの名前にうってつけの苦しむ展開には今のところなってない。

ONI_010.jpg

[ 続きを読む ]
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近はRimWorldと入れ替わるようにOxygen Not Includedをプレイしてる。平面コロニーから横画面コロニーへ、だなw

ONI_001.jpg

一見してRimWorldを横画面にして敵襲を無くしてトイレModのDubs Bad Hygieneを組み入れた感じのゲームだが代わりにかなり綿密な資源管理と衛生管理が求められて根本的には全く異なるタイプだと思う。とにかく外敵は資源と病原菌。RimWorldみたいに、ってプレイし始めると途端に詰まってしまうだろう。RimWorldとは似て非なるものだな。システム的にマイクラの工業化Modとか好きな人はかなりハマるのでは。

キャラクターはこのゲームでは入植者ではなく複製人間となる。買う前に動画見た時はいわゆるカートゥーン的な癖のあるデザインとアニメーションでこれは愛着持てるかなと思ったけど実際ゲーム上で見ると印象は違って十分可愛らしい。特にスヤスヤ寝てるときやキョロキョロしてトイレしてるときや酸欠でゼーハーしてるときやモグモグと食べてるときの動きが可愛い。トイレ掃除してるときやモップ掃除してるときの嫌そうな顔とか失禁しちゃったときの顔とか喜怒哀楽の表現が人間味あってそれがスムーズなアニメーションになってるんだからずっと眺めてしまうな。ただ職業を割り当てたときは目をひん剥いててちょっと怖いかw こういった二頭身キャラの挙動に既視感あるなと思ってたがLBPのリビッツがちょっと近いか。しかしここまで細かいとModでフェイスを入れ替えるとかは手間がかかり過ぎて不可能だろうな。だから定番のボイロ系Modがない。でもその必要はないぐらいバニラのキャラクターが気に入った。キャラというよりは擬人化したウィルスとか微生物とかそんな感じではあるな。人間ではなくあくまでもクローンだと割り切ってプレイ出来るから変に思い入れが出来ずこれはこれでいい。

ONI_003.jpg

ONI_004.jpg

複製人間にはそれぞれ性格があるけど個人的にはいつでもどこでも唐突に眠り始める「睡眠障害」が面白い。二酸化炭素や塩素ガスが充満してる場所でもお構いなしにスヤァ。梯子の上でもスヤァ。水の中でもスヤァ。滑稽過ぎるし寝顔が可愛いのもあって余計好き。とはいえ特に梯子上で寝られると物を落としてしまいそれが水の中だとかなり問題。これのせいで取り返しのつかない事態にされたことが今までにもあった。地べたで寝てる時はベターんって感じだけど簡易ベッドで寝てるときは足を丸めててまるで猫みたいで可愛らしい。複製人間が何も仕事がないアイドル状態になるとその場でゆらゆら揺れてたり偶に少し動くだけなんだか無機的なのでもう少し何かアクションが欲しいね。RimWorldならこの場合娯楽で寛いだり掃除したりうろうろしてたけどこのゲームならではの表現があったらいいかも。

ONI_005.jpg

今現在は早期アクセスゲームでまだ46時間ぐらいしかプレイ出来てないがこれまでおかしな挙動やフリーズで落ちたりすることはなく安定してる。サイクル更新時に2秒ぐらいラグがあるのが気になるが。複雑なゲームなのにRimWorldより起動時間がかなり早くてそれだけでポイント高い。ちなみにバックグラウンドタスクにするとCPUは40%、GPUは50%ぐらい大体使っててRimWorldはどちらの使用率も殆ど0%に近かったからこの点は劣るが仕方ないか。あとバックグラウンドタスクだとゲームBGMも鳴り止まない。だから設定で消音選ぶときもあるけど途端に↓のような悲しい絵が出てきてこれは申し訳なくなるw

ONI_006.jpg

操作性はまずまず。右クリックでウィンドウを消せるのは良い。ただまだもっとリファイン出来る余地があるな。個人的には複製人間の切り替えショートカットキーや各施設メニュー内のアイテムにもショートカットキーが欲しい。

自分的に重要なファクターとなる音楽だがいかにもな近未来感のあるシンセなサウンド。ときにソウルフルに響いたアコースティック調のRimWorldの音楽と比べるとあまり耳に残らない。ま、こうゆうものなんだろう。それより複製人間たちの声がいい意味で耳に残る。特にゼーハーしてるときや寝てるときのグーピー声というか鳴き声が可愛くて和む。基本デフォルト速度ではなく2倍速でプレイしてるから余計可愛く聞こえて飽きさせない。RimWorldでは入植者は声は発さず文字で感情を表していたからこうゆうエモーショナルな動きが新鮮だな。

プレイ自体は最初にお試し的に10~30サイクルぐらいを何度かやり直しては勉強し直して仕切り直し。そうしてシード値(1440682413)で80サイクルぐらい進めていったけど途中で天然ガス間欠泉の開封にミスってコロニー下部が天然ガスだらけになってしまったり階段途中で失禁されて汚水が水に落ちてしまい綺麗な水が乏しくなってきたりとグダグダになってきたのでまた仕切り直して新たなマップ(1355342936)でプレイしてるところ。いかんせん要素が複雑に絡み合ってるゲームなので難しい。考えることや調べることが多くてある意味直感的にプレイ出来たRimWorldと違い頭を使うから大変。一応ゲーム的なクリア目標はロケットを打ち上げるってことなんだろうけど果たしてそこまで辿り着けるか。Modsで自分好みにカスタマイズ出来ない分RimWorldよりハードルは高い。もちろん難易度をSWEETに下げればいいんだろうけどやはりスタンダードとなるSURVIVAL難易度で頑張りたい。

ONI_007.jpg

諦めた1440682413

自分がプレイの参考にさせてもらってるサイトはOxygen Not Included JP プレイヤーズノート『Oxygen Not Included』コロニー百景 – r7kamura – Medium『Oxygen Not Included』攻略 - yhara.jpなど。RimWorldは情報が比較的豊富だったけどこのゲームはまだマイナーの域なのか日本語で得られる情報は少ないしまたアップデートで大規模に様変わりしてるみたいで1年前の情報でも殆ど役に立たなかったりと中々に調べるのが大変。だからプレイ動画もすぐに陳腐化してしまう。特にニコ動だと茶番劇があったりして余計見る必要がない。必然的に探すのはYouTubeとなるが今はSPACE INDUSTRY BASE #1 - Oxygen Not Included [4k]という最新Verに対応したこのシリーズがコロニー設計などとても参考になってる。実況者の若い男性と思われる声は落ち着いたトーンで聞きやすい。

Oxygen Not Includedだと長ったらしいから略称が欲しいとこだがONIが一番ポピュラーなんだろうか。ただこれだと他で使われてることが多くて検索で引っかかりづらいのが難点か。RimWorldだったら普通に正式名称で呟いてる人が多いんだけどね。

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

これまで683時間も掛かったが遂にこのゲームの最終目標でもある宇宙船を飛ばしてようやくゲームクリア。3090円(今は3600円)でこれだけのあいだ楽しめたんだから十分お釣りが来るぐらい。自分にとってRimWorldは理想のゲーム。自分だけのキャラクターとストーリーで激動のドラマを作れる唯一無二のゲーム。こうゆう素晴らしいゲームと出会えてほんとよかった。

RimWorld_1091t.jpg

[ 続きを読む ]
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回でこのシリーズも最終回となる予定だったが思わぬというかめでたい出来事があってもう少し延長戦。あと当初はKittyと父親のPansyと奥さんのLaxeのみ3人だけ脱出させる予定だったけどこうなったら全入植者を脱出させようかなと思う。ただそれには先進コンポーネントが足りてないのでそれの調達にも少し時間が掛かりそうだ。

RimWorld_1054t.jpg

[ 続きを読む ]
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回は宇宙船脱出クリアに必要な反応炉の再起動準備までの15日間の戦いがメイン。合計12回の襲撃は厳しかった。でもまだ飛び立たない。最終回は次回へ。

RimWorld_1028t.jpg

[ 続きを読む ]
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加