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カテゴリ: ゲーム日記 (全210ページ)

この3年目から新たに導入したModはMechanoid Figures[B19]Statue of Colonist[B19]Harvest Organs Post Mortem - 4.0 [B19]DE Surgeries - B19 適用版 -CleaningAreaMiniaturisationConduit Deconstruct。ま、彫刻はまだ出来る余裕はない。臓器摘出も研究しないといけないからこれもまだその余裕はない。手術で治せる範囲を広げるのは有用だがやはりまだ出番はないか。掃除するエリア指定Modは特定区域を指定したいからではなく無意味に外を掃除することを防ぐため。若干未知の力的だが普通なら屋内のみを掃除するものだろうと判断して導入。B19から再設置出来る設置物が増えたみたいだがクーラーを動かせないのは普通に考えて不自然ではと判断して導入。電線を壁に埋め込んだら壁も解体するってのは理屈から考えて確かに必然的だが…まぁこの程度なら許容範囲内か。

前回プレイ時に使った冷蔵庫Modの[KV] RimFridgeは太陽フレアでも冷却効率が落ちないから強力過ぎると思ってたので今回はパス。Animals Logicも強制力が強いか。このようにいわゆるバニラのバランスを崩すOP的なModは導入しない方向で。有名なVGも難度を下げてしまいそうだ。ただHospitalityはコロニー運営が安定してきたら賑やかせとして入れるかも。

さて、今回は新メンバーふたり追加。そうゆう趣向に目覚めそうな?展開ではあったw やはりリムワの華はこれだなw

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B19となって色々変わったRimWorldだけど個人的に一番の改善点はゾーンをフレキシブルに拡張・削除が出来るようになったことだな。ゾーン自体も謎に人間と動物で別れていたのが一本化されたのも良い。あと皮の種類が少なくなって備蓄ゾーンが無駄に圧迫されないこと、建設予定の青写真が見やすく、アイテムがスタックしてるかしてないかも分かりやすく、行先に道中で持っていける物があるとついでに運んでくれるように、ベリーが紫色に、美観チェックがショートカットキーで行えるように、などなどB18よりかなり利便性高まった。

ただ相変わらず青写真を建設中に誰かが横切ると作業中断しちゃう謎仕様はそのままのようだ。改善するModはあるけどこれはバニラで何とか改善したほうがいいのでは。それともこれが仕様なんだろうか。ドアの開閉時間が長くなったのはかなり痛い。これも新仕様のデッドフォール同様に未知の力的な違和感のある仕様変更。やはりプレイヤー有利を封じる策なんだろうけど。動物や外部の人間の状態は情報欄に表示されなくなったかな。確かに分からないほうがリアルではあるが。トドメを刺す場合は銃撃ではなく静かに屠殺するようになったけどこれはこれでえぐい気も。霊属性衣服はトレーダーが買い取らなくなって処分方法が減った。外部の人間にはそれが死体が纏っていた衣服かどうかは分からないはずだが死臭でも付いてるんだろうか。設置物の再提示は時間掛かるようになった気も。逆に解体は早くなったような。

社交タブでは色々な会話文が付け加わって華やかになったが全体的にまだ翻訳が追いついていなくて文章が結構カオス。あと感情バフ・デバフの文言もいくつか変わってた。例を挙げると「飢餓」が「猛烈に腹が空いた」になってて確かに飢餓だとオーバー過ぎると思ってたからこれは良い。「娯楽最高!!」も「娯楽に大満足」になって言い回しが自然になったが個人的にはあの大袈裟さが好きだった。あと「自分の作業への興味」というバフは炎付きスキルに関わる作業をしてると付くようになったな。

今回から前回プレイ時と同様に時間軸に沿って書いていこう。ただ反復する出来事はどんどん省いて短くひとつの記事につき1年単位にしていきたい。

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こないだ一区切りついたB18でのプレイ日記(記事:RimWorldで漂流村日記Part37 - お届けは激突死)に続いて早速B19のRimWorldをプレイしていってる。魔が差してかなり縛ったプレイを始めてみたらそれが思いのほか面白くなってきたので今現在1年目までのプレイをまとめておこう。

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AIストーリーテラーはカサンドラ、難易度はHARDにあたる強烈、セーブはひとつしか持てないリロード無効のパーマデス、バイオームは砂漠・小さな丘陵。このセッティング段階でもうトチ狂ってるが極限の砂漠や大氷原じゃないからまだ甘いほうなんだろう。

3人の入植者たちはいつもどおりEdB頼み。前回プレイ時はイースVIIIに因んでキャラ設定していったが今回はオリジナル。名前はランダムで出てきたものから見た目に合ってそうなのを選んでひとり目はKitty。見た目勝ち気なポニテ女子系。当然のように「同性愛者」、さらに「やっかい者」「放火魔」というマイナス要素をふたつぶっこむw ふたり目は緑髪の少しおとなしめ系のKatia。もちろん「同性愛者」だし「サイコパス」「神経質」というマイナス要素込み。最後はおてんば系のBecky。「同性愛者」、「悲観主義者」「欲張り」性格。自分が前回プレイ時に困らされたサイコパス・悲観主義者・欲張りを盛り込むというマゾっぷりw 遂に気が触れたとしか思えない設定だw あと全員ドラッグ依存にした。ただプレイ開始時はどうせすぐ終わるだろうと適当に作ったのでスモークリーフといった依存の他に盛り込んだ病もあったような。下痢とか食中毒とか冷凍睡眠病だったかな。キャラ保存もしてなかったので下のスクショは記事用にあとから作ったやつ。ちなみに全員全裸です。

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左からKitty、Katia、Beckyという可哀想な18歳のうら若き乙女たち

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最終回となる今回は8年目秋の1日から15日まで。前回はヒト狩りカリブーが肉を届けてくれてからのそれから。トピックスとしては…

  • 新たなロリ少女
  • ムード満点漂流村
  • 最後のメカノイド戦
  • おうちで竜巻
  • 凶運続きの少女ちゃん
  • おろおろスランボ
  • 死の貨物ポッド

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などなど。今回で区切りを付けられたので漂流村のプレイ日記はオシマイ。白目を剥くようなオチとなってしまったがw そんなことも含めてほんとこのゲームは面白い。下手なゲームよりドラマチックで自分がプレイしたかった理想のゲームをようやく見つけられた感じだ。今現在もB19で絶賛プレイ続行中。まだまだリムワ熱は冷めない。冷めたら次は似たテイストのPrison ArchitectやOxygen Not Included をやりたいなぁと思っていて自分はこの手の指示系がどツボのようだ。

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今回は8年目夏の1日から15日まで。前回は総資産が329077から358161へ跳ね上がってからのそれから。トピックスとしては…

  • ガゼル付き包囲型襲撃
  • 激闘!メカノイド戦
  • ゲロ臭・死臭漂うマップ
  • 25匹のヒト狩り参上
  • 消えた入植者候補の謎

などなど。プレイのほうは無事?区切りを付けられたので次回の記事で最終回。

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今回は8年目春の1日から15日まで。前回はストーリーテラーをフェーベからカサンドラ・HARDに変えてからのそれから。トピックスとしては…

  • 感覚器&筋繊維機械化症
  • 早送り入植者
  • 疎ましく生まれた犬
  • 間抜けな虫たち
  • 意気込みがなくなった生活
  • 手慣れた焼夷弾投射型
  • 客人と入植者の新たな恋
  • ギスギスしたパーティ
  • ゲロゲロな棚からぼた餅

などなど。いやはや今回は最後が酷すぎたw

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