このページでの記事一覧

カテゴリ: ゲーム日記 (全222ページ)

前マップが気乗りしなくなったのでまた新たにやり直しでここまで400cycle。今回のマップもArboria。Geoactive、Metal Richに設定。雪氷間欠泉があったり天然ガス間欠泉が3つもあったりと当たりのマップ。

ONI_635.jpg

[ 続きを読む ]
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

無事正式リリース済み。自分は去年秋にリリースされたSpace Industry Upgradeからの比較的ONI歴が浅いほうだが遂にアーリーアクセスから抜けたと思うと感慨深いものがあると同時にもうアーリーアクセスならではのアップデートのワクワク感が終わってしまったと少々寂しくも。もちろんKleiは今後もアップデートを続けてくれるしDLCも用意されるとのことで開発が終わったわけではなくただの経過点に過ぎないことは分かってはいるけどね。

さて今回は~500cycleまで進展。

ONI_627.jpg

[ 続きを読む ]
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年7月9日に行われたライザのアトリエ生放送。番組の感想をツイートしてその中から9人に抽選で当たるプレゼント企画があったがなんとトリダモノさんのイラスト入りサイン色紙が当たってしまった。これまで自分の生涯でこの手のプレゼント抽選に当たったのは大昔、車のカタログの一件だけだったというのにここで運気が向くとは…。

ちなみにTwitterでもこのことを画像添付してツイートしたけどやはりNGな気がして念の為に削除。色紙は半分以上隠してて包装からも出してなく多分問題にはならないと思うがマナーをとった。ということで改めて記事にすることに。多分このぐらいだったら注意書きにある掲示にはあたらないはず。まぁツイートや記事にしたりせず心のうちに留めておけと言われるかもしれないがこんなこと一生に一度あるかないかだからちょっと自慢したいw

atelier_present.jpg

イラスト入りサイン色紙は3種類用意されていたが当たったのは個人的に一番好みだった斜めからのライザちゃん。下記ツイート埋め込み画像で真ん中のイラストね。主観入ってるが多分これが一番いい絵柄。イラスト入りが当たったとはいえ実際にどのイラストの色紙が届けられるかは現物見るまで分からなかったが見事に意中を引き当てた。これを見たときはガッツポーズが出たというよりは呆然としてしまったぐらい。さらに運を使い果たしてしまっていいのか自分。

クロネコヤマトで送られてきてさすがにゆうメールではなかった。色紙はプチプチでしっかり包まれていて折れないようダンボールも敷かれていてとてもじゃないが大事すぎて中から色紙本体を取り出せない。出したとしても照明での日焼けや湿気による劣化が怖い。自分のとこみたいな劣悪部屋じゃなくコーエーテクモのクリーンな環境のほうが色紙にとって快適だっただろうなと思うと申し訳無い気分。とりあえずUVカットフィルムや色紙用のフォトフレームでも探しておこうか。

こういった生イラストは初めて見たけど絵のタッチの繊細さには驚くばかりで今この瞬間も絵の中でライザちゃんは生きているんだなと実感するぐらい。色は塗ってなくバストアップだけの線画のイラストだけどそれでも完成度が高い。改めてトリダモノさんの画力の凄さを目の当たりにした。そりゃコーエーテクモが新たなアトリエ絵師に迎え入れるわけだ。ライザのアトリエから始まる新たなアトリエシリーズ、キャラデザイン含めイラストに関してだけは今後も問題ないといえるな。

というわけで改めてトリダモノさん、コーエーテクモさん、貴重なサイン色紙をありがとうございました。しかしリディー&スールのアトリエのOSTの件(リディー&スールのアトリエ サントラ 手元に届いた静寂の街)といい妙なところでコーエーテクモと縁があるなw

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

恐らく明日現地時間の30日に正式リリースとなるはず。300cycleで区切って記事にするつもりがうっかり忘れてたので中途半端だが前回記事の200から350cycleまでの道のりを書いておこう。

ONI_618t.jpg

[ 続きを読む ]
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回も正式リリース前の最終テスト版「Launch Upgrade」からプレイしていっている。新たなバイオームや生物や食べ物などが追加されていて最新テストブランチがリリースされる度に仕様もコロコロ変わってほんとに7月中に正式リリースするのかってぐらいだったがどうやら7月30日にギリギリセーフの滑り込み間に合うようだ。

実は日々のプレイは最近になってTwitterにてスレッド形式で書いていた。とりあえずブログではツイートと重複するが200サイクルまでのまとめを書いておこう。

[ 続きを読む ]
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回担当に座ったアツゴロウさんはこないだまでの染谷さんと違って初めて出たのかってぐらいド緊張されてたなぁ。それはともかく電撃頼みのYsIX情報。猛牛とユファが同じという指摘があったが本当に同一人物かただの姉妹か。そういやサブキャラたちはパークス役堀内さん以外まだCV公開されていないんだよね。イースVIIIからしてボイス無しってこともないだろう。怪人5人にそのサブキャラはパークス除くと人数は一致。やはり怪人たちの表の顔ってことなのか。CVは兼役だと考えるとユファはあやねる、鷹役界人くんはリッシュ、背教者役下野くんはシャンテ、他の女性声優は残りのカーラとキリシャになるな。十分キャラと声が合う。なるほどね。追い打ちをかけるように番組内でユファと猛牛を並べちゃってファルコム涙目w ジュンキさんの「んじゃ…」でのじゃのり考察にはちょっと笑った。しかしここでも騎士団。ファルコムは騎士団好きだな。

ys_9_pre_05.jpg

こないだ公開されて当ブログでも記事にした(イースIX、サントラminiの感想)サントラminiについて、意外と時間取って曲毎に解説。改めて聴いてもやはりjdkManiacsでおこなった推測は100%合っている確信を深められた。サントラminiのREDとBLACKの選曲による違うというのは面白い着眼点だが深読みし過ぎな気もするがどうなんだろうな。

目玉の初映像は動画で1:11:28から(のちほどこの部分のみ公式動画としてPS4「イースⅨ-Monstrum NOX-」プレイムービー第2弾もあがった)。最初のアドルの声はやや老いたような梶くんの声からして後年バルドゥークでの冒険を回想しているモノローグなのか。やはり白猫と猛牛は良い感じだな。首かしげる白猫が可愛い。アクションも悪くない。ボイスも初公開だがもちろん問題なし。ズコーさせられた男の背教者だが下野くんの声が入るとなるほどという感じではあった。しかしこないだのガストの番組でライザのアトリエ見たあとだとちょっとグラフィックが見劣ってしまうな…。

ys_9_pre_06.jpg

この映像で流れた新曲だが間違いなくjdkメンバー宇仁菅孝宏氏の曲。サビのメロディの歌いまわし、サビ繰り返しでの転調、最後の高揚、キックドラムのリズム、スネアの音、トムトムの位置と鳴り、エレキの音、シャープなサウンドと整然としたアレンジなどからして確実だ。多分ボス戦曲か。サントラminiでも「FORGOTTEN DAYS」で宇仁菅氏を確認出来たがやはり十八番のロック曲をはっきりと確認出来たのは大きい。ほんと嬉しいね。やっと安心出来た。色々弄りすぎて最早なにがしたいのか意味不明になってる外注M.S.氏の曲より遥かにファルコムらしいストレートな熱さに溢れていて格好いい。これだよこれ、って感じだ。

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加