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カテゴリ: DOOM3 & RoE (全3ページ)

今日はSite3を終えたところまで。

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いやぁ~長い。流石にもうゴールしていいよね。てゆうか早くゴールしてくれw。最近はCrysisといいF.E.A.R.といい短めでプレイし易いゲームばかりやってたからFPS黎明期のような長大で骨のある内容には中々付いていくのもやっと。でも不思議とやり続けたいと思わせられる魅力に溢れていてこういったところもゲームデザインのバランスの良さなんだろうな。流石腐ってもidだ。

前回弾薬不足できついきつい書いたがSite3の頃になると十分足りるようになってきた。ヘルスも要所要所にあるしこれなら何とか行けそうだなとちょっと余裕が出てきたかな。

あとソウルキューブだがこれ使うとヘルスがマックスまで回復するんだな。つまり敵のソウル、魂を自分に吸収するという事か。ちゃんと難易度上がった分のプラスも用意してくれててありがたい限り。これは助かったな~。

Central Server Bankの最後では中ボス戦。こいつは頭を使う事無く単に攻撃していけばOK。ロケラン10発ぐらいぶち込んだら倒せた。最初は周りの支柱が電撃で光ってたから何か仕掛けあるのかと引っ掛かりそうになったけどねw。その後念願のBFBを手に入れて万事OK。

↓10体ぐらいの敵に囲まれてボコられるパターンが増えてきた。リロードのタイミングや武器の適性など瞬時な判断がより求められる。が、自分は頭の回転が遅いんでいつもムキーッってなってロードし直すわけだ。

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↓人間ガンタンク。

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↓自分ならこんなとこに一人で居たら間違いなく発狂する。

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↓進むにつれ悪魔的なマップが増えてきた。

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今回はDelta ComplexからCentral Processingまで進めたよ。

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明らかにHell以降難易度が上がった印象。弾薬が不足気味なのに加えて嫌らしい攻撃ばかりしてくる敵の多さや複雑で迷いやすいマップ構造と暗く見通し悪い画面で行く先々が厳しい厳しい。もう勘弁して下さいと涙目でプレイしてるんだがw。自分みたいなヘタレプレイヤーにはきついなぁ。SSを撮る事すらままならないという。その代わりソウルキューブという眼前の敵を一掃してくれる便利な武器がHellの最後で手に入れて非常に有用なんだがこれが一定以上時間が経つか敵を倒すかじゃないと使えないらしい。まぁそりゃそうか。

途中でまたPDAからキー番号を探してドア端末に入力する場面があったが今回のはE-Mailに書いてなくてレコーダーを再生してボイスメッセから番号を拾うらしい。奇跡的な事にメッセの最後の方で喋る番号を聞き取れたよ。ヒアリングなんか全く駄目駄目なのにちょっと嬉しかったなぁ。

↓マップの雰囲気もガラリと代わった。

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今日はHellまで終えた。Hell・・・まさに地獄だったぜ・・・。

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まずは前回のDelta Labの続きから。といっても4の終わりまで短く数分で終えられたが最後に2体現れたモンスターが凶悪でちょっと詰まった。エネルギー弾と引っ掻き攻撃がやたら威力高くて死ねる。しかも場所が狭くて手すりなどの障害物があるから動きにくい。4度ぐらい死んだが勝因はロケランをとにかく浴びせ近づかれたらプラズマかチェインガンでというやり方で何とかクリア出来た。まぁ基本戦法だよね。

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さてお次はと思ったら黄色い光に包まれブラックアウト。着いた先は恐ろしい光景が広がる地獄絵図。いやほんとまさに地獄だ。シチュエーションやロケーションの変化は楽しいところだがいやはやこのDOOM3での地獄はほんとに地獄そのもの。この言い様のない悪魔的な禍々しさは精神的に応えたなぁ。S.T.A.L.K.E.R.のX研究所シリーズを彷彿とさせられる怖さだったよ。ここで出てくる敵が先ほどのDeltaLab4で出会った凶悪モンスターといつぞやのロケットデブでしかも至る所に沢山沸いてくるんでもう涙目。ご丁寧にマップ開始時は所持武器が全部リセットというFPSの定番ネタまでやってくれるんで残弾数にも気を配らないといけないしで終始ハードな戦いの連続でしんどかった。とにかくここから早く逃げたい一心で脇目もふらず前進していき最後に待ち構えるはアルマジロみたいな巨大モンスター。いや~これも参った。何が参ったって操作ミスでうっかりこいつとバトルしてる真っ最中な瞬間にクイックセーブしてしまったから仕切り直しが出来ない。詰まってどうにもならなくなったら最悪Hellの最初からやり直しとなってしまうから焦ったなぁ。そしてこのアルマジロは正攻法で倒せない!こうゆうパズル的な攻略方はPainkiller思い出す。あれのボス戦は悪夢だった。まぁ今回の場合は明かりを照らしてる周囲のモンスターを倒す事が鍵なのは火を見るよりも明らかだったから分かりやすくて助かる。こいつらを全部倒せばいいのかとなぎ倒したらアルマジロが光で包まれたのでこいつにありったけの武器をぶち込む。これを数度繰り返したら辛くも倒れてくれた。ヘルス、残弾ともギリギリでまさに命辛々。なんか褒美に新しい武器を貰ったが取り敢えずこんな辛気臭いとこはご免だぜと言わんばかりにとっとと退散。無事懐かしい?無機質な場所に戻れた。ふぅ~助かった。


↓ほんとグラフィックデザインは神懸かってる。これまでも色々なFPSで地獄を見たがビジュアルの凄さは飛び抜けてる。

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↓こいつも地味に鬱陶しい。仕留められなかったら高速で突撃してくるから嫌らしい。

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↓こいつがHellでのラスボス。苛烈な攻撃をしてこないだけマシか。あとで冷静に振り返ると粘りさえすればそんな怖くはない敵だったかな。

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クリアまであともう少しかな?終盤になるととっとと早く終わらせたい一心になってしまう。

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今日はDeltaLab Level3を終えたところまで。段々ゲーム内世界の雰囲気がおどろしくなってきたなぁ。

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Level2でインプが無限沸きするとこがあって参った参った。殺しても次から次にインプが出てくる映像はちょっとしたパニックだったなぁ。あれは転送装置の故障という設定なんだろうか。


視界が暗いのには慣れたがそれにしても限度を超えた暗さの場所があってその理不尽さにちょっと苛ついた。敵がファイアーボールで居場所が分かるインプだけなのは制作者の良心なんだろうけど流石にあれはないわ~。

↓フラッシュライト消すとマジで周囲真っ暗。

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Level3はまたまた移動パズル的なシチュエーションでそうゆうの苦手な自分にはちょっとうんざりする展開だった割合短めだし簡単だしで助かったかな。まぁ何にせよ捻りもなく単に進むだけじゃないのは歓迎するところだ。

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DeltaLab Level2aまで。ちょっと今晩は暑さでどうにも無気力。早くも夏ばてか・・・。こんな調子ではクリアは一体いつになるやら。

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デルタラボは電力通すまでが結構怖かった。「ウハハハハー」って嘲りが心臓に悪過ぎる。

↓相変わらず緻密なグラフィックデザインは素晴らしい。一々そのセンスに見惚れて立ち止まってしまうな。

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Level2はちょっと道程がややっこしく普通に迷ったよ。何回行ったり来たりした事か。敵を駆逐済みだから余裕あるもののこれで無限沸きシステムだったら地獄だったな。

↓何をどうするか意味が分からず数分固まった。コンテナに振ってある番号に惑わされてはいかんね。

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まだまだ先は長い。

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今回はMonorailを終えてDelta Labに着いたとこまで2マップ分やった。

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ハイライトはやはりRycyclingSector2での巨大デブ4体との対決だろう。今までで一番手強かったか。動きはのろいが威力あるロケット攻撃が恐ろしく耐久力も相当あるので中々骨が折れた。攻略法はとにかく周囲をグルグルと走り回り止まらない事だな。

↓生理的に不快感覚えるデザインが秀逸。

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↓あと今回新たに出てきたこいつもムチ攻撃が嫌らしく難儀な相手だ。

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あとはMonorail。その名の通りモノレールに乗って進める展開でやっぱ乗り物系はテンション上がるね。惜しむらくはモノレールだからこそっていうシーンがなく単なる移動手段だけで終わった点か。もう少し違った展開が見たかった。

↓この荒涼とした風景と廃墟が堪らない。DOOM3には実際行ってみたいと思わせられるマップが沢山だ。

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あとここに来て遂に詰まった。コードを入力してゲートを開けろって指令なんだけどPDA見てもさっぱり分からず。E-Mailに答えがあるのは分かったが数十分Monorail関係者のPDA見ても分からず。埒があかないのでやむなく「Open Airlock Junction 05」でググッちまったよ・・・。あ~確かにGary Ross氏のE-Mailにコードあったわ。隅の方だったから気付かなかった。痛恨。こうゆう風に他力で解決するとカンニングしたみたいでくやしい。今後はもう少し丹念に調べて粘る事にしよう。

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大体半分ぐらいまで来たんだろうかなぁ。まだまだ先は長そう。

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