このページでの記事一覧

カテゴリ: 自作PC (全13ページ)

foobar2000からMusicBeeへの記事の続き。

というわけで恥ずかしながら帰って参りました。やっぱり10年以上毎日のように親しんだソフト、しかも今なおアップデートが続いている、コンポーネントも揃っている、じゃあやっぱりそう簡単には離れるわけにはいかないよね。もうアップデートされるかぎりずっとfoobar2000を使い続けて心中しよう。

[ 続きを読む ]
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

foobar2000がまたまたまたオールリセットされてしまうトラブル。うっかり終了させるのを忘れたままPCをシャットダウンすると大抵各コンポーネントを配置したレイアウト、曲毎の再生数、レイティングなどが吹っ飛ぶ。まったり音楽聴いてるときに突然停電でもしようものなら目も当てられない。

というわけで恐らく10年ぐらいは使い続けていたfoobar2000に見切りをつけ「MusicBee」という最近人気のソフトに意を決して移行した。

MusicBee_1.jpg

[ 続きを読む ]
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

もうグラフィックボードの購入記事は書くこともないだろうなと思ってたけど自分でもまさかの心変わり。オンボードにしびれを切らして新たなグラフィックボードとなる『GeForce GT 1030』を導入してしまった。早速開封の儀とベンチマークや使用感などをレビューしていこう。

buy_jisakupc_038.jpg

[ 続きを読む ]
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今さらHaswell世代のCPUだけどCore i5 i5-4570Sを(中古で)買いました。つい最近インテルの第7世代のCPUが発表されたらしいがこちらはマイペースに更新していくよ。じゃないとまたマザーとメモリも変えないといけないしで金が掛かって仕方がない。でもHaswellでまだ3年前なんだな。そんなに今さらでもないのかも。

CPUに塗るシリコングリスは安価でベストセラーでレビューの評判もいいサンワサプライ「TK-P3S」にした。最初オレンジ色の蓋が取れなくて四苦八苦してしまった。捻るんじゃなくて普通にパチッと取れたんだな。注射器型なんだが少し押しただけで思ったよりズブッと出てきて焦る。別途で買ったアイネックス「GH-01」というヘラでグリスを伸ばすんだがグリスがかなり粘性あって伸ばしづらい。もしかしてヘラはなくてもよかったかもなぁ。まぁ100円ちょっとだからいいんだけど。

CPUクーラーの虎徹の再装着は初回に付けた時よりスムーズ。手間取ってた針金使ったCPUファンの取り付けも難なく。要領が分かれば簡単。ちなみに埃はそんなに付いてなかった。PCケース「Define R4」の密閉と換気が上手く機能してる証だな。そうして電源オンが最大の緊張の一瞬。――無事オンになったと思ったらすぐ再起動掛かって焦ったがその後は何事もなかったかのように動いてくれてる。あの再起動は何だったんだろ。単にマザーボードのリセット的なそうゆうやつかな。

そういや急くあまり換装中の写真撮り忘れてた。お役目御免となったPentium G3220だけどグリスとヘラとともに最後の記念にパチリ。もちろん捨てるわけはなくもしもの為に保管しておこう。

buy_jisakupc_037.jpg

[ 続きを読む ]
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PT3で録画する時間がない日を見計らって意を決しようやくWindows 10へアップグレードしたよ。

pc_windows10_04.jpg

アップグレードに要した時間は大体30分程度だったかな。シャワー浴びて部屋に戻ったら終わってた。思った以上にあっという間に終わったしあれが起動しないとか重くなったとかドライバが未対応とかトラブルも全く皆無で拍子抜け。世間で言われてる叩きやネガキャンは一体何だったんだろうか。

Windows10にする上で一番の不安要素だったのはPT3。アップグレードする前に予めドライバをアンインストールしてWindows10にした後に最新ドライバの4.0をインストールした。TVTestもEpgTimer使った予約録画も何も不具合なく今までどおり使えてる。あとKoRec用にタスクスケジューラに登録したタスクも消えてなかった。いや当たり前なんだけどね。データ的に10にしたら消えたってのは今のところないかな。Cドライブに入れてあるプログラム類もそのままだ。あ、そういやSpeccyが10に未対応の古いVerのままだったから自動的にアンインストールされたな。これは大した問題ではなし。

pc_windows10_05.jpg

見た目は多分新背景の影響もあるんだろうけどシャープに精悍になった印象で今までのWindowsのデザインで一番気に入った。新しく出来たアクションセンターも便利だし再びのスタートメニューも使い勝手がいい。中々ナイスな出来なんじゃなかろうか。アップグレードして10日間ぐらい経ったが今のところ不満はない。フリーズしたりシステム上の不具合も発生せずスリープも問題なし。

pc_windows10_06.jpg

ただデフォルトのフォントが変わったのか少し細く小さくなった感。最初は見えづらかったが今はもう慣れたかな。昔はフォントにMac風なアンチエイリアスを掛けるMacTypeとかのフリーソフト使ってたけど今はもう面倒くさいだけだ。

総じて満足。8.1で不満だったとこが大体解消されてる。もう8.1に戻ろうと思わないな。


  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

苦節数ヶ月ようやく我がPCにWindows10のアップデート出来るよ通知がやってきたよ。

pc_windows10_02.jpg

遅すぎ?w 実は以前もWin10関連で軽くトラブってたんだよね(記事:Windows10の予約通知が来なくて焦った話)。7月29日ぐらいだったかWin10の実際のアプデが一斉に始まったけど予約してあるにも関わらず我がPCはうんともすんとも言わずひたすらWin10のアプデに失敗してばかりの日々が続いてた。

pc_windows10_03.jpg

原因を解決しようとぐぐったらどうやらアプデは順番でやってくるらしく待っていればいいとのことでひたすら待ったんだけどそれでも全然アプデは来ず。おまけに9月9日を最後に何故かWin10へのアプデ自体もしてくれなくなりこれはもうダメかもしれんね状態で見捨てられたのかと諦めてたんだがほんとようやくだ。Windows8.1の購入が今年で最近だったから順番も最後の方だったりした?

pc_windows10_01.jpg

で、じゃあすぐアプデするかと言うとそうゆうわけでもなくw 1台で何でもこなさせてるPCだからこれがコケると大変な事になるから慎重にもなる。一番気掛かりなPT3関連のドライバとかは公式から最新の4.0が出て対応してくれてるから大丈夫そう。でもやはり一番の不安要素。あとはこの間の記事でも書いたKoRecの為にセコセコ登録したタスクスケジューラデータが消えちゃったら怖いからなぁ。現PCのWindows環境は安定して動作してくれてるわけだしWindows10にしたところでもの凄い機能アップするわけでもないんだがいつかはやらないといけないので年内中には奮起してやろうかな。

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加