このページでの記事一覧

カテゴリ: アニメ (全188ページ)

今週の一押しキャプチャ

anime(122123144).jpg


少し体調を崩していてローテンションだった今週。周囲ではインフルも蔓延しだしてて気を引き締めないといけないなと思うこの頃。

記録にトライしてるGiantWaffleさんってあの「AYAYA」の耐久動画の人だなw ほんとよーやるわ。というかまだ26歳?てっきり30歳前半ぐらいと思ってた。相変わらず外人は歳が読めない。

富田美憂ちゃんのステージは初めて見た。直前にやったhalcaさんと比べるとやはりまだぎこちないし声量も少し劣ってたけど初々しかった。後半はあかりんこと鬼頭明里ちゃん。そういやMCのしもんぬと高柳ちゃんとは3人とも接点あるってのが面白いな。こちらは声量十分だったし堂々としてたけどやや歌ってるときの振る舞いが一本調子だったかも。どちらもまだアーティストデビューして間もないから今後の課題もありつつ成長の余地あるってところだな。

失業者も不幸だがしていない人も増えれば増えるほど不幸になる、ってのはなるほどなぁ。森永さんの話は昔から分かりやすいし勉強になる。トロピコは完全に酒のつまみだがw 北口さん塾講師してたのは知ってたけど社会科担当だったんだな。双方とても分かりやすかった。

格ゲー興味なかったけどハイスコアガールで関心高まったので。いかにコマンドとキャラの特性覚えたもの勝ちって感じだな。今にして思えばゲーセンとか通っておけば楽しかっただろうなぁ。

ゲラ×パリピ、ともりるとさゆみんを組ませるなんてこれはぎゃあぎゃあうるさくなるぞー!w そういった意味では確かにウザいなw

わっしーと富田美憂ちゃんの絡みとか全く想像つかなかったけど当たり前だけどヨルナイトの場なのだからもちろん面白かった。富田美憂ちゃんもわっしーの矢継ぎ早なトークにちゃんとテキパキ返せていて成長した、いや元々だが最近特にしっかりしてきた娘だけどね。

こんな楽しくて感動的で熱いライブが無料で見られるなんて東京はいいなぁ。それはともかくこれまでも好きだった富田美憂ちゃんがもっと好きになるライブ配信だった。今後も成長をずっと見守っていきたいね。そういや富田美憂オフィシャルTwitterは茶目っ気あるTweetから女性だろうとは思ってたがやはり女性のかわさきさんって方だったのか。どことなく石川由依ちゃんに似てる。

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今週の一押しキャプチャ

anime(122123143).jpg


今週は特に無し。すっかり寒くなって朝が辛いが平穏な日々。

やっぱりオタクな娘は好きになっちゃうよね。信用できる。(ちょろい)

もう声優歴5年目の富田美憂ちゃん一人喋りラジオが始まってた。写真がめちゃかわ。今は身長153だけど暫く152とサバよんでたり中学生の美術部で抽象画メインに描いていたのは初耳だった。飼ってる犬のチャップとモナカの話もたっぷり聴けて嬉しい。全4回なのが惜しく当面ずっとやって欲しい。

ななみんの異性の好みに合う人は中々大変だろうなぁ。それはともかく今回のゲーム「コンダクトトゥギャザー」は面白そうだった。ふたりの適当さがあらぬ困難さを作ってしまってたなw

編集者名は媒体毎に違うが基本的に任意らしい。名前つけてもいいし本名でもいいらしくてなるほど。4Gamerのおれっちさんは完全に変名だがファミ通の北口さんに三代川さんは名字だけ、昇平さんは名前だけってことかな。イトラさんはキリトってのは笑った。

今回も炸裂れいれいワールド。スタート系のくだりからしてもうちんぷんかんぷん。ほんとこの娘は一体どんな育ちをしてきたのだろうw

前回の動画から始まったあきづき型護衛艦てるづきへのガルパンCVおふたりの一日艦長と副長。どうゆう経緯で始まったのか分からんけどさすがにふたりとも緊張していたけどさすがしーたむは適用力が高い。

もえしが出てる回だけ時間あるときは偶に見てる。ほんとにヘッドショットが妙にうますぎて笑う。もえしのこのヘタウマなプレイ好きだなぁ。

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今週の一押しキャプチャ

anime(122123142).jpg


最近は何故か海外のファルコムファンにフォローされることが多くてすっかりタイムラインは英文と英文ツイートのRTばかりになっておりますw この歳になって英語でリプライやDMし合うことになるとはまさか思わなかった。教訓、英語だけは真面目にちゃんとやっておけ。


ななみんワールドが完全にスピラ・スピカの幹葉ちゃんに侵食されていたw あのななみんですらドン引きするレベルの幹葉ちゃんのやかましさにはこちらもちょっと引くレベルw でもすっかりファンになっちゃったな。そういやお母好きのOPの人たちだな。ああゆう元気で明るい娘は大好き。

リリスパの番組なのかと思ったぐらいネーミングが紛らわしい。どうやらソニー主導による新たなアイドルものってことなのか。キャストはSME所属声優ばかりなのでそうゆうことなんだろう。それはともかく音泉女子高生で知ったリアルJK白河みずなちゃんが可愛かった。独特の雰囲気を持ったまさに不思議ちゃんだよね。素人感ありすぎてこの先大丈夫なのかと心配になるレベルだがw 黒髪ロング、おどおどした挙動、か細い声、などなどオタ受けする要素はいっぱい。しかも恐らく意外と胸が大きいっぽい?今後さらに人気になりそうだな。いのりん、ともりるに続くのはみずなちゃんになるか。どうでもいいけどSMEは芸名の付け方がテンプレ過ぎじゃないか。統一感はあるが。

やっぱこうゆうオッサン同士の実況のほうが女性声優より変に邪な気持ちが働かない分純粋に楽しんで見れるね。男同士ならではのわちゃわちゃとしたマルチプレイが面白くて腹抱えて笑ったよ。

牧場物語ってあまり知らなかったけどスタデューバレーはほんとそのまま牧場物語を模してたんだなぁ。それはともかくナンスは本当に牧場物語大好きなんだなと如実に分かる実況が楽しかった。こうゆう趣味全開な実況も良い。

Twitter芸人さーやんの回から見始めた。視聴期限ギリギリ。るるきゃんの番組は以前やってたやつを見てたから久々だったけど雰囲気的には変わらないからすぐ馴染めるな。ほのけはぜん部にゲストで出たときに知ったがあのとき「なんでもやります!」と体当たりなこと言っててずっと印象に残ってた。それからるーりぃと番組一緒にするようになってから色々と運気が向いてきたね。シャニマスもそうだしファミ通の番組もそうだし。そりゃるーりぃを師匠と崇めたくもなるw

みにゃみゲスト。ゾンビランドサガのボードゲームが出てるとは知らなんだ。結構面白そう。しかし白河みずなちゃんも番組初期の頃から比べたら大分慣れてきたな。これ以上すれないでと思わずにいられないがw あとはやまるの理解度の高さも感心した。はやまるも初期の頃は悪く言うと芋っぽかったが最近はすっかり垢抜けて可愛くなった。

ぱるにゃすとれいれいというふわふわしたカオスワールド。豆腐やらっかせいのくだりはぶっ飛び過ぎて天才かと思ったよ…。いやほんと頭の中どうなってるのw おかげでみにゃみがすごいまともな娘に見えたw

オタクは好きなものを語ると早口になり饒舌になるを地で行くまりんかw でもゲーム愛が本物なのは如実に分かる。

ゆみりちゃんはあいうらの少年役やぜん部の頃から知り、えとたまやロリガ、あんハピ、卓球娘、ゼロの書、ゆゆゆ、どっとあい、モグコミ、Aこえなどなどずっと成長を見守っていたから今回のことは驚いた。原因は元々持病持ちだったからのようで今まで隠しながら懸命に頑張ってきたかと思うと切ない。おまけにずっと稼働している状況だったから今回遂にがたが来たんだろうかな。この件を今の声優業界と結びつけるのは短絡的だが今声優に求められるスキルがあまりに多すぎて特に売れっ子に働かせすぎなことは確か。見直す機会になってほしい…とはならないんだろうなぁ。とにかくゆみりちゃんにはしっかり静養して治してまた元気な姿を見せて欲しいね。

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今週の一押しキャプチャ

anime(122123141).jpg


なんてこった、23日に投稿したつもりが下書き設定のまま投稿していただけだったという。というわけで今更感のある記事です。

個人的にこれはという作品がない今期。とりあえず新番ではライフル・イズ・ビューティフルとのうきんとアサプラが面白い感じだなぁという感想。続きもののぼく勉2期とハイスコアガール2期が一番面白いってのはね。


えーでちゃんとぼんちゃんの総合MCで眼福。それにしても梅原裕一郎くんはマジでイケメンだな。男でも惚れるイケメンっぷり。鎧もほんと似合っていてアニメの世界からイケメン騎士が飛び出してきたかのようだ。えーでちゃんの「おぎゃーですね」はひどすぎるw 偶にえーでちゃんは適当なボケをする。後半でなんかのアニメの歌担当バンドでも出てきたのかと思ったら…。花守ゆみりちゃんもすっかり垢抜けちゃって。とはいえ似合ってはいる。

アサシンズプライドのコーナーではあじゅじゅの「ぺったんぺったんぺったん」のぶっこみには笑った。お母好きのコーナーはアニメの設定を模したトークが楽しかったな。かやのママほんとママ味ある。TTこと田中貴子ちゃんの舞台度胸に感服。あの場でミュージカルやアカペラとか普通無理だ。

上倉さんは確か電撃オンラインでごろーさんと激むずゲーム実況してたような。あれは結局最後までクリアしたんだろうか。それはともかくあの当時は男の子かな?って感じのボーイッシュな雰囲気だったけど上倉さんは髪が長いほうが似合ってるね。そして本人のガチスレイヤーズオタクっぷりも好感。

8月ぐらいにおこなわれてたナンスのオートマシェフやBACK IN 1995とかのゲーム実況も今回で一旦区切りなんだろうか。ナンス自身は続けたい意欲満々だから是非ともレギューラー化して続けて欲しいな。確かナンスが大好きな牧場物語の新作も出るみたいだし。出来れば他の番組にゲスト出演して欲しいが…。

う~む、今後がちょっと怖いような楽しみなような。いずれにせよ小春好きには辛い展開しか待っていなさそうで辛い。

山崎エリイちゃんゲスト。ポンコツ度ではみにゃみ以上でまるでみにゃみがまともに料理できるように錯覚してしまうw ほんとエリイちゃんは箱入り娘のお嬢様なんだなぁ。ただ今は可愛らしいけどいずれ結婚して主婦になってもろくに家事ができなさそうで逆に心配になるw

2年前ぐらいからあたためていた曲らしく遂に公の場に。なんでも出来るともりるだがシンガーソングライターとしても世界に羽ばたいたってことだなぁ。ほんと才能の塊とはともりるのことを言う。今後もともりるについていきます。

じみーに楽しみにしてる。こうゆうオッサン同士のどうでもいい会話もこれはこれで心地いいしながら聴き出来るから作業用としてもありがたい。ファミ通さんもこうゆうオッサンラジオやらないかな。北口さんとか喋り足りなさそうっぽいし。

こちらもじみーに毎回楽しく見て聴いてる。春野杏ちゃん…じゃなくてスプリング・F・杏さんの清楚なリアクションが心地いい。Vtuberって滅多に見ないけど杏さんは好き。

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今週の一押しキャプチャ

anime(122123140).jpg


イースIXのプレイもあって完全に忘れていた。ゲームに時間取られて色々見れてないコンテンツが出てきたなぁ。ラジオならONIやってたときはゲーム音消してながら聴きが出来るけどさすがにイースはそうゆうわけにはいかない。

夏アニメも全て終わった。自分的にはまちカドまぞくがトップ。キャラ、会話、演出、作画、声優などなど何から何までドンピシャリで好みだった。桜井監督作品が昔から好きだったけどまだ監督としての力量は全く衰えていないってのが嬉しかったな。あと大地監督やサトタツ監督といったちゃちゃからの繋がりを感じさせてくれるのも嬉しかった。この3人がコンテで集うとかほんと自分の世代には懐かしくてねもうw 他に夏アニメはダンベル、アストラ、女子無駄、手品先輩、魔王様リトライ、荒乙、高木さん2期、さらに前クールからの鬼滅の刃を合わせると強豪揃いでどれも甲乙つけがたい面白さだったな。個人的久々の豊作クールだった。


一番最初のときとそのあとのたまのナンスのガチ悲鳴が良い、ってのも危ない性癖感があるがw 途中のセーブ画面で伺えるけどひと月も前の収録なんだな。しかしあまりナンスに向いてなさそうなゲームだがこのチョイスはナンス自身なのかそれともファミ通側の推薦なのかメーカー側の推薦なのか。

FIVESTARSの後番組はゲームとのタイアップのようだ。既にエジソン内の箱番組でこのメンバーを聴いてたけどやはり一番知っているのがリリスパのざいちゃんとNEW GAMEのまめちゃんだけだな。ざいちゃんは火曜に選ばれたけど知名度一番かもなまめちゃんは選ばれず。これどうゆう基準で選んだんだろう。やはり事務所の力関係によるところがあるのかな。というか地味に金曜日分が削られて4日間だけになってるんだな。メーカーがその分の予算がなかったとかだったり?

ほぼ初回のあたりから見続けていたFIVERSTARSも遂に最終回。当初はみにゃみ目当てながら他の曜日も見ていたけど最終的にはみにゃみの水曜FIVE STARSだけになったな。水曜だけは大体見逃したことはなかった。もっと泣きじゃくって進行も覚束ないような状態になっちゃうかなと思ったが最後まで気丈にしっかり喋れていたのは成長を感じたし嬉しかったな。今後もみにゃみの成長を見守り続けることになるだろう、っておまえは親御さんかって感じだがw

終わりがあれば始まりもあるということでみにゃみの新しい番組スタート。というかなんでスイーツ系?みにゃみならオタク話とかそんな系統でスイーツなイメージはないけど実際作ってるところは全くスイーツではなかったw 料理していても口が悪く元ヤンなとこが出てしまうとは…。そして初回にして放送事故w みにゃみも持ってるなぁ。

このシリーズ、音が聞こえづらいのがネックだが興味深い話ばかりで面白かった。秋谷さんはそらメソで多分知ったと思うけど一番自分に印象深く残ったのが東亰ザナドゥとイースVIIIのOPだな。

ひよりちゃんのどっとあいも最終回。通して聴いて思ったのはひよりちゃんはちょっとどころかかなり変わった娘ってことだなw

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今週の一押しキャプチャ

anime(122123138).jpg


いやぁよかった。でも難しかったな。自分なら数秒で投げてたのは確実だけどナンスはヒント見つつも頑張った。しかしオートマシェフといいこのゲームといいナンスは頭使うゲームが今流行ってるのかな。時々はスカッとするようなアクションゲームの実況見てみたいな。とはいえ多分これもミューレ案件な気がする。やはりバカスカ人殺してナンスがイェーイ!って言うのはイメージ的にまずいだろうw そういやてっきりファミ通のスタジオで実況撮っているのかと思ったらまさかの自宅実況(ゲームなう。 | 夏川椎菜オフィシャルブログ「ナンス・アポン・ア・タイム!」Powered by Ameba)。多分機材とかをファミ通側が提供してるのかな。自宅だと思うとそこはかとなくナンスの声にドキドキしてしまうなw

見てないコーナーをちょくちょく見ていったけどサイバーパンク2077のコーナーが予想外によかった。特に吹き替えに興味ある人や声優に興味ある人は絶対見たほうがいい。山路さんクラスでも万越えのセリフ量、しかもかなりテクニカルな吹き替え方法、自分は絶対に無理だな。そしてローカライズの大変さも身に沁みて分かった。

なんとあの超絶多忙ないのりんが免許取って車運転しているとは驚き。ハンドル握ってバックしてるいのりんの絵が全く想像つかないw

いつもの石飛ちゃんと世紀末オカルト学院やSAO、僕だけがいない街の監督をやっていた伊藤智彦監督がゲストだがまさか監督がアシスタントやっていただけるとはw 絵面も面白すぎだが意外と監督がちゃんとメール読んでアシスタント出来ていたのも笑ったなw 多分ほんとに予定になかった大人の悪ノリだと思うけどでもこうゆうその場の勢いのノリ好きだなぁ。いつも以上にわっしーも石飛ちゃんも楽しそうだったしね。石飛ちゃんにとっても監督に大きな印象与えられたし監督もたっぷり宣伝出来たし両者にとってウィンウィンだったな。

TGSで知ったがあせとんちゃんは結構好きかも。というか中の人の白城なおちゃんの声とリアクションが好きってのもある。

最近になってハイスコアガールですっかり好きになった広瀬ゆうきちゃんのチャンネルを知った。このゲームは是非とも全若手・新人女性声優がやるべきだな。

ドンスタやONIのKleiから。溶岩を見下ろしながらの3Dアクション。なるほどありそうでなかった(かもしれない)類のシチュエーションで面白そうではある。とはいえ最近ゲームはとんとご無沙汰でONIもすっかり止まっている。

むかーし、ほんとに昔にモー娘。のファンだったときがあって多分自分がファンだった最後の時期に高橋愛ちゃんたちが入った記憶がある。あの頃から変わったようで変わってない。普段アニメ以外は全くテレビ見ないからあれ以降どうゆう活躍をしてきたのかは知らないがFFを嗜んでいて6のファンだったとはね。でも表情や反応見てると決して宣伝的なお仕事ではなくほんとにFFが好きなんだってのは分かる。

う~む、異能アクションを映えさせるためとはいえ街はもう少し狭めたほうがよかったのでは。やはりどうもがらんどうで殺風景に見えてしまうのは自分だけだろうか。

これまでに文化放送といっても地上波だけの放送だったりもするから何度もページ確認したがデジタルのほうみたいで思わずガッツポーズ。さゆみんみんは今自分の中で一番ホットというか好きな声優さん。彼女はオタクじゃないしどっちかというと陽キャ側だと思うけどさゆみんみんを見てたり話を聴いたりしてると自然に笑顔になれる、そんな太陽みたいに眩しい娘なんだよね。

3点ってw 相変わらずさゆみんみんは一体どこまで素なのかボケてるのか分からんw

リアルタイムで聴いてたが先週載せ忘れた。葉山いくみさんゲスト回だが声優業界に入りたい人や声優に興味ある人は必聴だと思う。オーディションに来る人が全員主役声、専門学校で教われたままやってて現場で対応出来ない、ってところが大変興味深い。今生き残ってレギュラー勝ち取っていけてる人はちゃんと役者として咀嚼出来てるってこと。例えばさゆみんみんは典型的なアニメ声だと思うけど演技に光るものがあるからメインで使われ続けられている、それは実際にコトブキやお母好きを見てたら分かる。富田美憂ちゃんは専門学校も出ていないけどパーソナリティがしっかりしてるからずっとレギュラーが途絶えない。やはり自分を磨き自信を持ってひと前にさらけ出すことは大事だ。

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加