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カテゴリ: ニーア レプリカント (全2ページ)
崖の村へ。再びカイネと出会い何となくここでそろそろかってところ。雑魚が魔法を無効にするシールド張ってきてるのが生意気でむかつくw 崖の村ではいきなりのボス戦。でかい!と思わず唸ってしまうぐらいのサイズ。頑丈なやぐらだw

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ポールに捕まったりさながら巨大モンスターのストリップショーかw しかしカイネ姉さんは口がわるい。しょっちゅう放送禁止用語連発した「ピー」音が入る。正直こうゆう演出はない方がいいような。別に不健全だからじゃなくて興ざめしてしまうし。普通に禁止にならない汚い言葉があるんじゃないかなぁ。それとも何か他の演出意図があるんだろうか。

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戦闘も単純な戦いに終始することなく横視点のカメラとかでのアクションもあったり中々楽しめた。

で、ボス戦後遂にカイネが仲間になった。ていうかこの格好のまま?w まるで下着姿で連れ回してるみたいであれなんだけどw

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サブクエのボボル姉妹の件はあれだけあちこち行かせた挙句報酬なしの歌を聞かせてくれるのみなのかw いや確かに良い歌だったけどお金の方がやっぱりね(おいw)

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ひとまず今のステータスはこんな感じでレベル11。まぁのんびりいきましょうか。

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アルティメットヒッツ ニーア レプリカントアルティメットヒッツ ニーア レプリカント
(2011/04/21)
PlayStation 3

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今日も連日のお使いですなぁ。お金は結構貯まってきたしついでに寄れるならの感覚でこなしていってる。アイテムみたいにサブクエをすぐ参照できるショートカットがあれば効率は上がるんだけど。

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雑魚は基本大量に湧いて出るから参る。でも強力な魔法(特に魔の手が蹴散らすのに便利)でそんなに苦でもなくなったかな。一撃をピンポイントで狙える魔の槍はボス戦専用ってとこかな。魔の弾は使いづらいか。

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今回はロボット山でのダンジョン探索。所狭しと入り組んでて何だか迷路&パズルな予感・・・と思ったけど思いの外容易かった。敵は破壊後に時限式で爆発するロボが厄介だけど黒の手でバッサバッサと倒していけるからすんなり。砲台みたいなのがさながら無限湧きしてくるとこは厄介だったけど。上からの視点カメラになるとちょっと別ゲーやってるみたいだ。

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トロッコで進むところも上からのカメラになるけどちょっとシューティングぽい感じになるのが楽しい。ここでは魔の弾が有用。こうゆうふうに一本調子じゃないのは評価したいところ。

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そしてボス戦は手がわさわさしてる奴。弱点が両手の真ん中にあるコアなのはすぐ分かったから魔法の槍で狙い撃っていく。レーザーは避けるのが難しいけどそんなには苦戦せず・・・と思ったら第2ラウンド。まーた雑魚の大量湧きかい。この辺は芸がないよなぁ。その後の弾幕嵐にはかなり苦戦。一体ずつ魔の手で殴り倒しいったけど結局薬草沢山使ってしまった。薬草残り少なくピンチでしかも爆弾を投げ込むシーケンスでもまごついてしまったけど何とかリトライ1回で勝利。

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今回のクエストの子供からの依頼で母親をロボット山で探すことだった。でも当の母親は子供を捨て好きな男と逃げてた挙句・・・という悲惨な顛末。こうゆうシビアな展開も良いねというか後味悪いけど嫌いじゃない展開。


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動きがモッサリしてるはしご移動だけどXボタン押したりすると上がりも下りもスルッとした動きになって早くなってくれる。これでストレスの一つが解消だ。

ヒロインきた~?格好がエロい。というか色々見えてるんだけどw 声はしかも少佐こと田中敦子さんじゃないか。これはお仲間フラグっぽい。しかしこの娘との戦いで相当疲弊してもうた。薬草8つぐらい使ってしまうほど苦戦。向こうが絶えず攻撃してくるから間合いに入っていくのが難しくて攻撃させてくれないんだよなぁ。吹っ飛ばされてばかり。ここでジャンプボタンによる受け身を覚えた。しかし半イベント戦だったからいいもののその後出てきたドラゴンみたいなデカブツ以外もこうゆう相手とちゃんと戦えるようになっておかないと後できつくなる。

▼う~ん、いいケツw
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海岸の街へ着いたけどバカみたいに広いし入り組んでるから困る。これは色々取りこぼしてる予感。しかし・・・思った以上にお使いゲーだった。サブクエは「買ってこい」とか「探してこい」とか殆どがお使い。しかも連鎖して更に「これ~しててきて」って言われてしまう。いやRPGって大概そうなんだけどそれにしてもなぁ。お使い以外もあるにはあるけど次から次へと舞い込んで来てちょっと疲れる。これは全部処理するんでなく程々にしておいたほうが飽きなくて良さそう。

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ま~たこのゲームでも釣りか!ほんとRPGのお遊び要素における釣りの多さは異常。まぁ今回のはクエストでどうしてもやらないといけないんだけど。最初来た時の海岸で釣りしてみたら全然上手くいかなくて途方にくれ気分変えて街を散策。別の海岸を見つけてそこなら呆気無く薬魚という必要な魚が釣れた。

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灯台があるんだけどここの絵の見せ方が素敵。ほんと雰囲気好き。ドラゴンズクラウンみたいに2Dゲーでも面白かったかもね。ただこうゆう視点になるとき足が遅いから苛々。もう少し歩みを早めてくれたらよかったんだけど。

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郵便局だったかな?奥でなぜか倉庫番が遊べるw とはいえパズル苦手な自分でもすぐ解ける簡単さだったけどね。これを解いて何かお宝があるかというと・・・。

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このゲームって文章の感情表現で(笑)とか付けるんだよね。こうゆうのあんまりなかったような。何となく煽られてる気分になるのはネットに浸かり過ぎた故だなw

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このゲームのいいところ。XMBから起動させてロードさせてゲーム画面になるまでが早い。例えばクレジットとかもスタートボタンですぐSKIP出来るしセーブデータのロード自体も早い。大神絶景版はこのロードが長いのがネックでストレスに感じてたからニーアレプリカントのこの仕様は助かるなぁ。

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ここから街でクエストを受けられるようになりこれで本格的にスタートといったところかな。一気に5,6つぐらいクエスト発生して全部請けたけど簡単にこの街で解決出来るものから遠出で解決するようなものまで。ま、めんどくさくならない程度にこなしていこう。ところでクエストの一つ、ある荷物を岸の村の長のところまで届けるってのがあるんだけどその荷物が道中で割れたw 敵と戦ってる時に回避行動してたらだけどその時白の書がツッコミ入れたりしてこうゆう遊びいいね。因みに移動する時は回避行動しながらだと普段時よりより早く進める。傍から見ると回転しながら何やってんだコイツ状態だけどw

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平原に出るとこの前の時と違い普通に敵が出るようになった。小さい奴は前回は攻撃してこなかったのに羊を襲ったりしてて中々凶暴になってる。しかしこいつら量が多いから相手してたらキリがないしこちらもまだ弱いし。というわけで次の街を目指すこと優先で敵と羊狩りはスルー。クエスト対象のイノシシには勝負挑んだけどとてもとても敵わない。倒せる手応えはあるけどかなりの長期戦になってしまいそうだ。これもスルーで。戦ってる時にSEで合成音ぽい声?らしきものが聞こえてくるんだけど何か格好良くてイイ。

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岸の村はラピュタ的なそんな雰囲気がいいな。グラフィックも素晴らしいし見惚れる。こうゆうアナログな空気感は好き。今のところグラフィックで減点材料はそんなにないなぁ。

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ここで戦闘になると2D視点に切り替わったりする場所もあって楽しい。海外の最新横スクロールACTとかでよく見かけるグラの雰囲気かな。「おおっこれ面白いじゃん!」とこのゲーム初めてそう感じた瞬間だった。戦闘は回避や突きとかを上手く使いこなしつつ結構難なく攻略出来てる。段々慣れてきた。でも防御は中々やらないんだよねぇ。ついつい突っ込んじゃうから回避で済ませてしまう。

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いまいち謎だった”ワード”って武器や魔法や体術の接頭語だったり接尾後だったりするシステムなんだな。それらの組み合わせて強化していくのが面白い。ようやく把握出来てきてやり甲斐が出てきたよ。

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音楽が素晴らしいと評判だったのでただそれだけの理由で今回選んだ。だからシステムとかキャラとかグラフィックとかは全く下調べしてなかったりするw

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開始早々名前を入力する事になってたじろぐ。ええ~、こうゆうゲームだったのか・・・。その後ムービーが流れていくけど・・・う~んいかにもスクエニ的な厨二ぽさ全開。しかもグラは特に人物のモデリングがちょっとPS2レベルな気が(ゲフンゲフン。いざ行動出来る番になったけど・・・あれ?これってアクションゲーだったのw でも挙動がなんかサクサク感がなくてアクションにしてはいまいちというか。カメラの視点がダメだなぁと思ったら設定から上下の方向をリバースできた。こうゆうTPSというか俯瞰視点?でアクションしていくゲームってそんなにやったことないけどこの手のは苦手かもなぁ。しかしやたら敵がわんさかと出てきてキリがない。もしかして無限湧き?イベントトリガーがどこかにあるのか?とひたすら50体近い敵を狩っていったらようやくイベントが進んだ。初心者に優しくなさそうで早くも暗雲立ちこめる。

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そして突然のボス戦でデカブツきたー。奴の攻撃で吹き飛ばされるわ周りの雑魚が鬱陶しいわで初ゲームオーバー。またあの大量の雑魚相手にしないといけないのか…と思ったけどボス戦直前からリスタートで助かった。今回はちゃんと防御してこちらの魔法?を当てていく・・・んだけど、あれもしかしてこれってゴリ押しゲー?w 魔法を撃つ、防御する、魔法、の繰り返しでコンボの如く決まってほぼ相手にろくな攻撃させずに一方的にタコ殴りできた。いいのかこれでw ま、勝てばなんでもいいか。

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舞台は1412年後へ飛ぶ・・・ってええ~。さっきまでの世界ではなく今この世界がメインとなるのかそれとも。屋内では2Dになって外では3D。このグラフィックの雰囲気結構好きだ。ディティールの甘さは感じられるけど雰囲気作りがいいから余り気にならない。屋内を2D視点にしたのは正解だな。声はフルボイスというわけではなくいわゆる「やぁ」とかの出だしのみだったり台詞全て読んだり時と場合によるらしい。

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この辺りのフィールドを歩いたり街人と会話したりは普通のRPGって感じか。会話出来る人は矢印が出るから分かりやすいしアイテムが落ちてたら光るから分かりやすい。しかしアイテム拾う時の絵になんかせせこましさを感じるんだけどw セーブは地点式?ポストからセーブするのが洒落てていいね。これまでの記録を手紙として送って書き留めるって趣かな。

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光の差し方といい埃が舞ってる感があったり図書館の雰囲気は好き。こうゆうずっと眺めていたいところがあると評価は違ってくる。

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最初のミッションというかお使いクエは羊肉を3つ調達すること。実際にマジで羊をボコって殺していくとは思わなかったw まぁ確かに肉はこうでもしないと手に入らないし。というか羊が以外と強いんだよね。後ろから蹴り喰らったり追い掛け回されたり。スキ見せたらゲームオーバーになってしまう。横から近づいて一気に斬りつければ楽勝。

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敵との戦闘は実体がないよく分かんない相手なこともあって今のところ歯応え感じないかなぁ。斬りつけたり回避したり防御したり上手く立ち回れるようになりたい。

基本は結構お使いメインなんだろうか。同じところ、同じ人へ、行ったり来たり。主人公は走り気味な移動をしてくれるのでそんなにストレスは感じないけど少しダルい。ヨナが行方不明になったから石の神殿へ行き探しに行くことに。ヨナって最初声優は釘宮理恵さんかと思ったら野中藍さんだった。多分。

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ロード画面はヨナからの?手紙だったりヨナが動いてるところのシルエットだったりパターンが数種類あって飽きさせない作りにしていて好感。エリア移動毎にロードが発生するけど例えばこの前クリアしたGRAVITY DAZEみたいに長々とではなく比較的短めなので助かる。

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初ダンジョン。グラの雰囲気がこれまた良い。とはいえまた面倒なぐらいに敵がわらわらと出てくるから参った。小さい奴は殆ど攻撃してこないから楽だけど量が多すぎ。デカい奴は結構手痛い攻撃喰らうから慎重にならざるを得なく量が多いと疲れる。

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ただ上からの視点があったり単調にならないよう色々工夫してくれてるのは嬉しい趣向。回復アイテムが散らばってるから取り敢えずHP切れの問題はなさそうだし。持てる量が最大10個までというのが難点。

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神殿内部へ入ったらまた大量の雑魚戦。これもまたイベントがあるのか?と思ったけどとにかく雑魚を倒していくのが正解らしい。正直言うと戦闘が多くてややゲンナリ。白の書というのがいわゆるナビ役になるんかな。こうゆう声のキャラってどこかで聞いた覚えがあるような。あとで調べたら声はピーターこと池畑慎之介らしい。へぇ~そうゆう起用もありなのか。

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ようやく以前の世界となる序盤で使えた魔法も使えるようになって何とか戦えるようになった。というかボスが繰り出す攻撃が弾幕ゲーみたいなんだけどw ちょっと東方思い出した。避けてもいいけど剣でも打ち消せる。魔法を照準のように当てるのがいまいち上手くいかない。トドメを刺すとこで狙いをつけての攻撃もミスってしまうなぁ。でもまぁ取り敢えずはクリアできたからいいか。

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白の書を持てるようになるとメニュー画面も変わった。ただまだ全貌が掴めなくてうーんと首をひねる。追々分かっていくだろうけどね。因みに説明書は読まない派(おい

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購入動機の音楽だけどなるほどこれは確かに人気な理由も分かる。特に最初の街で噴水近くになると聞こえる歌はほんとリラクゼーション的で聞き惚れてしまう。これから先どんな音楽を聞かせてくれるか楽しみだ。

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