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てっきりエロゲネタかと思いきや案外マジだった真冬告白。幸せな奴だな~杉崎おまえは。引っ張ることなくアバンで済ませたのは良かった。メインはみんなの未来。養ってもらうていう真冬のダメさ加減がリアルで人事じゃないw。そして赤い紐でつながっていたのはBLネタで中目黒君。リアルキターってテンバる真冬が可愛くて仕方ない。中目黒は容姿からしててっきり長門ネタかと思った。BLとか誰得かと思ったが杉崎が過去を振り返り自分の居場所を確かめていく展開は最終回らしくて良かった。「笑わせたい女の子がいれば頑張れる」・・・名言だな~。みんなと出会えて良かった、今の自分あるのもみんなのお陰、みんな大好き、幸せに。そして生徒会の幸福な日々は永遠と続くのだった・・・。

なんだこの叙情的な爽やかさはw。まさかこんな視聴後感の良い最終回になるとはなぁ。侮りがたし、いや侮っててすいませんでした。終わりよければ全てよし。いや途中途中も結構楽しめたけどね。ほんとどんなアニメでも最後まで見ないとわからんね。

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Vendetta

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場所はソ連スターリングラード。今度のプレイヤーキャラ、ペトレンコ二等兵は死体の山が連なる戦場で打っ倒れていた・・・。CoD4の核投下後「Aftermath」を思い出す。ノロノロした動きしか取れないのが嫌なもんだよなぁ。

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ここではレズノブ軍曹に付いていき指示された敵を狙撃していく。シチュエーション的にCoD4でのマクミリアン大尉と行動を共にしたミッション「All Ghillied Up」を彷彿させられたな。こうゆうマンツーマンな連携感は大好きだ。レズノブもニヒルなおやっさんって感じで中々のナイスガイ。

▽ここら辺のBGMは雰囲気盛り上げててよかった。

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最初の狙撃は難なくこなせたが次に向かった先にある建物に潜む狙撃手を狙撃するところには手こずった。姿を見せるのが一瞬だしこちらは絶えず狙われてるわで中々苦しいが結局最後は山勘で当てて何とかやり過ごせた。

ドイツ兵に見つかり火炎放射される中で逃げ出すとこも何度かリトライするはめに。死角から撃たれいつの間にか殺られてるんだよね。初めは何で殺られたか分け分からんかった。これも何度も四苦八苦しつつ辛くもクリア。

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その後の火炎放射兵を狙撃していくとこは上手く捌けて気持ちが良い。やっとライフル以外の武器MP40も拾えたしでこの辺は楽しかった。

▽今作でも犬は脅威。

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戦線を攻略していくとアムゼル将軍を狙撃する任務へ。将軍がどこなのか分かりづらく絶えず敵も移動し身を隠すのでこれは厳しかった。これも山勘で何とか当てて偶然倒せた感じで、う~ん狙撃は難しいねやっぱ。

▽偶然一発で仕留められたリトライ。嬉しくないw。

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Their Land, Their Blood

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話は2年後に飛びペトレンコ二等兵は捕まっていたところをレズノブ軍曹に助けてもらう。

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開始早々万歳突撃。とにかく進んで敵を蹴散らしていけばいいんで分かりやすい。ここから火炎瓶を使って投げ付けられるようになるけど火炎放射器よりは醍醐味はないかな。

▽あまり使えない気がする。

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途中にあるパンツァーを拾って戦車や陣地を吹き飛ばしていく単純なミッション。単純だからこそ明快で面白い。今までで一番不満なく最後まで楽しめたな~。

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というわけでペトレンコ二等兵編は一区切り。次からはまたミラー二等兵編に移り舞台は太平洋戦線へ。


Burn 'em Out

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火炎放射器で日本軍陣地をなぎ払えってなミッション。日本兵の万歳突撃が執拗で中々前進出来ず釘付けになること多くてジリジリ。ちょっと油断するとすぐ万歳だからなぁ。実際の戦争でもこんなだったらと思うとゾッとする。おまけに木の上からもスナイプしてきてそれに気付かずいつの間にか殺られてたりも。まさに四方八方からの十字砲火でクリアリングに苦労した。特に後半の敵陣地内での戦いはひっきりなしに突撃されて難所だった。塹壕戦は身動き不自由で視界も狭いからちょっと苦手。

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Relentless

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このミッションも前進して日本軍陣地を奪取していく。乗り物に搭乗してて奇襲くらいてんやわんやになるのはお約束。この辺の逼迫した雰囲気はリアリティ抜群で燃えた。

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開けた場所だったのでクリアリングに手間取った。グレネード率ほんと高くて参るな~。武器は初めからM1919機関銃持ってて掃射性が高く殺りやすいんだけどリロードが遅くてイライラ。ベルト式だから仕方ないんだけどね。近接ではショットガンの方がやはり使えるな。WaWのショットガンは撃つときの迫力が感じられて格好良い。ただこれも弾込めでリロードが遅いんだが。まぁ違う武器に交換すればよかったんだけど。

▽固定武器使ったなぎ払いは醍醐味w。

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中盤の爆撃があって火炎放射戦車が出てくるとこも四方八方から撃たれて何度かリトライ。仲間が邪魔でグレネード避けられね~w。

▽戦車が火を吹きながら蹂躙していく様は凄惨の一言で思わず息を飲んだ。

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その後洞窟内で日本兵の最後の悪足掻きを粉砕してミッション終了。

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グログロ

う~ん実に血生臭く泥臭い今回最後の2つの太平洋戦線ミッションだったなぁ。火炎放射や機関銃掃射もあってグロさもかなり増量中。首やら色々吹っ飛びまくりでプレイしてる最中終始顔が苦い表情になってたよw。反面欧州戦線はやはり荒涼として寒々しい。けど戦闘ではこちらの方がし易いかな。

前回色々文句垂れたが今回は特に不満はなかったな。まぁ一層激しい戦闘で顧みる余裕はなかったんだけどw。

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植田洋一さんもいよいよ監督レビューかぁ。ファンとしては感慨深い。斎藤久さんのように上手くいけばいいな。

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喜多村英梨さん&加藤英美里さんのゲーム販促。キタエリは苦手だが結構落ち着いたトーンで聞けたな。

吉野裕行さんと神谷浩史さんのこちらもゲーム販促。男同士ならではのいい感じの緩さだ。

いつにも増してグダグダしてるなw。

下田麻美さんゲスト。ボーカロイド、アイマス、どちらも知らない~。自分的には今日の5の2のチカだな。

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こばとのバイト体験記。肩が見える制服は色気があって良いね。しかし頭が弱い子なんだからこうゆう接客は向いてないなぁ。こばとから即借金ってセリフが出てきてしまうのは悲しいもんだ。今回はこばとのお悩み相談室。てっきり店長が裕美ちゃんにラブラブでいつ告ろうかとかそうゆうお熱い系かと思ってたが一捻りあった。お互い気を使ってたんだなぁ。はいはいこれにてカップル誕生と・・・。

清花先生は実はバツイチだった・・・。三十路でバツイチ、う~んリアル。

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Call of Duty: World at War (輸入版  北米)
Activision
売り上げランキング: 753

今年最後にプレイするゲームは話題作「Call of Duty Modern Warfare 2」・・・ではなく「World at War」の方。MW2は安くなったら買おう。

Call of Duty 4の以前のブログでのプレイ記事はこちら。

現物は英語版。でも有志による日本語字幕Modがあるからなんてことはない。ほんとありがとうございます。

ゲームシステムはこれまでどおりのCoD。特に新機軸もないみたいだしサクサクいけそうかな。解像度は1680x1050でAA無し、グラフィック設定は全てHigh。難易度はNormalに相当するRegulerでスタート。

毎度の事ながらSS付きでネタバレしまくりなのでご注意を。


Opening

センス溢れる映像でこれまた格好良くテンション上がるね。

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Semper Fi

日本兵にいきなりとっつかまって罵倒される自分こと米軍ミラー二等兵。「おまえは強くない」ってセリフがやたら耳に残るんだが喋り方がなんかちょっと滑稽。やっぱりというか残念吹き替えなんだな~。

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その後仲間から武器を貰い脱出シーケンスへ。開始早々有無を言わさず戦場へ放り出される感はCoDらしくて堪らんな。ゲーム的進行じゃないから臨場感最高。まさに戦争映画シミュレーターだ。

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ちょっと良い武器探すのに手間取った。Arisakaって日本兵の銃は使いづらい。自軍のThompsonを拾ってこれで快調。AIMは緩くバシバシと敵を倒していけるからストレスない快感さ。反面ちょっと易し過ぎだろうとは思うがまぁまだ初めだしね。

マップは狭くて少しでもコースから外れるといわゆる見えない壁に阻まれてそれ以上進めない。これはちょっと興醒めもいいとこ。CoDはスクリプトゲーなのは分かってはいるんだがもう少しコースに余裕持たせて回り込みとか迂回とか自由度が欲しかった。ついついCrysisと比較してしまうが・・・。

照明弾が打ち込まれて奇襲されるシーンはビジュアル的に綺麗でシチュエーションとしても盛り上がる。その後敵の基地に爆弾を仕掛け仲間と共に脱出へ。この脱出演出はほんとに一瞬やられたのかと焦ったw。

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最初のミッションという事もあり適当に撃って与えられた任務をこなしていくだけで難なくクリア出来る難易度。まずは小手試しだな。上記に挙げた不満点は気になるが悪くない感触だった。


Little Resistance

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そういや撃たれてリタイアした時にこれまでのCoDシリーズで出てた恒例の教訓ってWaWでは出ないね。ネタ切れなんだろうか。あれはCoDらしさがあったにくい演出なだけに無いのは残念。

今回は揚陸艇からの上陸作戦。こうゆう波打ち際でのごった煮な戦いって燃えるよなぁ。

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このミッションではミラーが指示するロケット砲による支援が命綱。自分が戦場の鍵を握る・・・って聞こえはいいけど砲撃支援をチンタラまごついてたら進行が止まっていわゆるフラグ待ちになっちゃっうのは興醒め。その間戦場は人気がいないように凍り付いていたという。まぁスムーズに任務を遂行出来ない自分がヘタクソなだけなんだけど。

草むらから日本兵が飛び出し銃剣でグサリ。身動き取れずあっという間で何度か殺られちゃった。

塹壕とかに身を隠して休んでると十中八九グレネード投げつけられるか。ま、楽はさせないってことだな。

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Hard Landing

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鬱蒼としたジャングルから開始。冒頭のトラップはえげつないよなぁ。

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火炎放射器でトーチカを焼き払うとこは爽快。ここで遂に「天皇陛下万歳!」を聞くことに。まぁ特に感慨はないが。あんまり対日本兵って気がしないんだよね。対空砲を破壊する任務で爆弾とかじゃなく対空砲使っても破壊出来る柔軟さは良かった。あとはお決まりのロケラン使って戦車破壊したり終了間際の陣地防衛戦など基本を抑えたミッション3だったな。

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ここで米軍ミラー二等兵編は一旦終わり次はソ連編へ。


期待半分

臨場感抜群でハリウッド映画的な映像の格好良さでとても面白い。・・・けど結構不満点が出てきたなぁ。味方に引っ掛かり身動き取れなくなる時が多々あった。敵のグレネードが向かってるのにそのせいで動けず爆死ってのがやりきれない。思い切って味方は絵だけで実態がなくスルー出来る方がストレスなくプレイ出来て良かったかも。

あとゲーム進行のフラグ待ちはなんとかならなかったかな。待ってる間敵はこちらに向かってくるでもないし味方はだんまり。実にゲーム的で不自然。

この辺は過去シリーズでもそうだったけどWaWでは何らかの解決策を出して欲しかったなぁ。まぁ盛り上がるとこは盛り上がるんで今後を楽しもう。

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