このページでの記事一覧

(全9ページ)

ほんとあおちゃんは面白いな~。

小見川さん荒川にも出るのか。藤原さんとはまた濃い組み合わせだ。

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ちなみに以前まで使ってたPCケースがこれ。

f:id:ukaz:20100423232558j:image

オウルテックのケースなんだが型番は失念。オウルテックのサイトにはもう載ってないみたいだしググってもこの外観のケースがいまいち出てこない。まぁもう6年ぐらい昔のだしね。結構値段が高かったと記憶してるけど確かに値段相応に作りはしっかりしててサーバ用といってもいいぐらいの頑強さ。パネルの厚みは少なくとも1mm以上はありそうで叩いてもドンドンと芯の通った音。KUROKOだとポコポコだもんなw。ちょっとやそっとでは壊れなさそうながっしり感が頼もしかったんだけど如何せん設計が旧世代。最新のトレンドとは程遠くケースファンが8cmまでしか対応してないし28cmぐらいの長いビデオカード挿すとHDDと干渉してかなりキツキツになったりHDDがベイ式で取り外せるのはメンテしやすいけどやはり横向きが欲しい。あと全面カバーが鬱陶しい。最初はドライブとか付けて雑然とする部分を隠せるから良いなと思ったんだけど電源やリセットする度に開けないといけないし当然ドライブ使う時も開けないといけない。かといって開けっ放しだと見た目が悪い。すぐ後悔したよ。

と、色々文句書いたがヘビー志向で使う分には申し分ないケースだったと思う。


さて旧ケースから引越しが済んで本格稼働となったKUROKO。側面を上から撮った画像見てもらえば分かるとおり見事にペラペラで歪んでるw。0.6mmだから仕方ないよね。でも本体への取付には問題なし。前の投稿でサイドパネル付けるのに一苦労と書いたが要領が分かったら造作もなかった。

f:id:ukaz:20100423013155j:image

ペラペラでスカスカのミニ四駆なので当然音はよく漏れる。なんだかコンプレッサーが回ってるかのような唸り音だがw。まぁでもうるさくてかなわないって程ではないか。これから先やってくる猛暑でパーツがダウンするよりはマシというトレードオフだな。ただでさえ自分の部屋は夏場40度近くになっちゃうから冷却の方を優先せざるを得ないのよね。

外観は無骨なデザインが結構気に入ってる。軽いけどどっしりした安定感が感じられて頼もしい。全面ファンとHDDアクセスと電源ボタンに青色のLED。ちょっと眩しいぐらいで特にHDDアクセスはチカチカして気になる。リセットボタンは溜めもなくスイッと押せちゃうので気を付けないとまずいな。

▽左がHDDのLED。

f:id:ukaz:20100423013156j:image

トップには14cmファンが付いてるけどどうやら12cmと8cm用のネジ穴もあるみたいなんでカスタマイズしがいがあるのは嬉しい。全面と後面の12cmファン共々音は思った程うるさくない印象。

▽トップパネルのファン。

f:id:ukaz:20100423013157j:image

が、使い続けてるとやはりちょっと音が気になりだした。トップの14cmファン止めたら大分改善。ケース内は最高で27度ぐらい。この時期は付けなくても大丈夫だね。夏場はどのみち扇風機で部屋がうるさくなるしサイドパネルにオプションで付けられる12cmファン共々騒音マシンになってもらおうw。

気付いた点はこんなところかな。KUROKOは最安価格が6500円ぐらいだが今回ツクモの夜だけ特価価格で4980円で購入。対抗馬のサイズSCY-T33-BKは最安が3980だがKUROKOはファンを3基も標準搭載してるのに対し1基のみ搭載。それを考えたら十分にお得な買い物だったな。しかしソフマップの特価6500円の時に買わなくて良かったなぁ。今回ほど2chの自作板見てて良かったと思った事ないわ。

あ、一緒に買ったHITACHIのハードディスクHDS721010CLA332だがうるさいw。ずっと使い続けてるWestern DigitalのWD10EADSが静かだから余計に。データ上は早いみたいだしシステムはHITACHI、倉庫はやはりWestern Digitalになりそうだな。

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

嫉妬心ばりばりな俺がHEROMANなウィルの心意気は買いたいところだが武器は現地調達と計画性皆無。スクラッグ達が空気読んでくれて助かったな。デイトン博士は責任感感じて反省してるようで良い大人だ。ただやらかした事は死罪に値するけど。科学者じゃなくてもあんなオーバーテクノロジーは分解したくなるよなぁ。しかし元に戻せる技術はあるんだろうか。HEROMANは可愛い男の子しか反応しない・・・ではなく純粋な子供にしか反応しないとかかな。いずれサイにも専用HEROMANとか出てきそう。てゆうかレナはジョーイの可愛さに押されてやっぱり空気ヒロインですか。HEROMANのサイズであのデカいタマを抑えるのは無理だろう。一瞬にして潰されてて笑ったよ。しかしタマって言い方は絶対狙ってるよねw。HEROMANは殴るしか能がないんだよなぁ。力押しだけじゃないもうすこし何かが欲しいところだが。一緒に戦おうってのはいかにもアメコミヒーロー的。ゴリ押しするにはやはり巨大化。でもジョーイのエネルギーを使ってるみたいで確かに共に戦う事になりそうだな。次回増殖したタマ。この状況詰んでるよね。本体叩かないとどうしようもないよなぁ。

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オープニング、唯の「ハァッ!」が一番印象に残るから困るw。しかし歌が忙しないな。豊崎さん無理に歌ってる感じがして聞き苦しくなってしまう。まるで早送りしてるかのようだ。3回聴き直したがやはり好きになれそうにないなぁ。

ただエンディングは良いね。特に唯。やや等身が高めなせいか大人びてて色っぽい。本編では子供同然な唯が初めて高3の女の子らしく見えた。堀口さんの絵がまた可愛いな~。この絵の雰囲気で作って欲しい。

本編はまぁいつものけいおん部。女子高生のキャッキャウフフをこれほど的確に可愛く描いた作品もないだろうな。そうゆうのは俺はどうも苦手なんで・・・。まぁバンドなんて飾りなんですってのは分かってはいるんだが。桜舞う中での唯たちのシーンの繊細さが印象深い。やけに校歌斉唱が長めでああこれもCD要因なんだなとw。「焦って誤魔化した」ってなんか唯のキャラじゃないような。ちょっと引っ掛かった。高3の受け持ちが初担任ってのはまずいんじゃないか。生徒の新キャラは難しいだろうから教師の新キャラ持ってきても面白かったな。勿論美人でくたびれてなくw。

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

はぁ~疲れた。ケースへの組み込みも疲れたがOSにトラブルが発生してしまいその対処に一番時間取られてしまった。結局CMOSクリアすればすぐに解決した問題だったがあ~だこ~だと復旧に向け試行錯誤して時間を無駄にしてしまった・・・。

ケースで一番手間取ったのはバックパネルの取り付けだったな。パチッて留めるタイプだから噛みあわせによっては凄い嵌り難いんだよね。ちょっと手間取った。

あとは配線処理。裏配線出来るのは嬉しいんだけど取り回しがなかなかの厄介さだった。24Pin電源ケーブルの長さはギリギリだったな。12V用のはどう足掻いても長さが足りなさそうだったから予め延長ケーブル買っておいて事なきを得た。

▽今までのよりは配線が大分すっきりした。

f:id:ukaz:20100422195741j:image

ただ裏はかなりきつい。あともう5mmぐらい幅に余裕があったらスムーズなんだけどなぁ。L字コネクタは必須。

f:id:ukaz:20100422195743j:image

▽上から裏を見た図。ぎりぎり。

f:id:ukaz:20100422195744j:image

懸案の一つだったRADEONビデオカードのR4830が入るか否かだったが28cmの長さが十分余裕で入ったな。

まぁそんなところか。総じて作業のしやすいケースだった。細かいレビューはまた追々にでも。

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

というわけでもう届いたKUROKO。流石ツクモだ。これで配送が佐川じゃなければなぁ。SofmapといいAmazonといいよく利用するところに限って佐川なんだから困る。

f:id:ukaz:20100421203013j:image

第一印象は好感触。Conecoや2chではペラペラケースとか言われてたけど自分的には許容範囲だな。まぁ運用し出したらビビリ音とか出て気になりだすかもしれんが。

表面がザラザラ加工じゃなくツルンツルンなのは助かる。ザラザラだとホコリが付着しやすいんだよね。

ケース内部は加工した際のトゲトゲした部分がなく手にやさしい。

これは中々良いケースなんじゃないか。

f:id:ukaz:20100421203014j:image

あ~でも両側のパネルを装着させるのには苦労した。建て付けが悪いのはバリューケースだから仕方ないか。

KUROKOと一緒にHITACHIのハードディスク1Tも買ったので今日はそっち優先で新ケースへのお引越しはまた後々だな。

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加