このページでの記事一覧

(全4ページ)

Steamのホリデーセールが絶賛開催中!

が!すっかりGGこと「Gamersgate」さんに話題を持っていかれた感があるw 「Bethesda New Year Collection」がなんと脅威の91%引きで27ドル!「Dishonored」「DOOM3BFG」「Fallout3 GOTY&NV」「RAGE」「Oblivion&Morrowind GOTY」「Skyrim」など11本が入っててこの値段!しかも全部分割のSteamKey!まさにマジキチw 当初はミスかと思いきや日本時間の朝から17時過ぎぐらいまでそのままだったからほんとにあれが正規のセールだったのか、それともマジでミスしてたけど担当者が寝てたかw もしミスなら担当者は首が飛ぶどころでは済まされないような・・・w 自分はbundle内に欲しいのがなかったしそもそも全世界中からアクセスが殺到し過ぎでページがろくに見れなかったので祭への参加はパス。結局キー不足で来年1月中旬ぐらいまでキーは発行出来ないよってGGは音を上げてたしねw

というわけで大人しくSteamでセールを楽しんでいます・・・っていってもあまり目ぼしいのは買ってないんだけどね。流石にSteamの大型セール経験も3回目目だし他のセールサイトで欲しかったの買ったしで買いたいのが見事になくなってきた。

そんな中で買ったのが「Unmechanical」「Tales from Space: Mutant Blobs Attack」「Tom Clancy's H.A.W.X」「SimCity 4 Deluxe」。

steam_21.jpg

今のところこの4本。セールが終わる頃には倍増してくれたらいいなとは思うけど懐具合からもうあまり散財したくないってのもあるw

因みにSimCity4は英語版だけど(ry あとH.A.W.Xは1本ぐらいフライトシミュレーター的(アクション寄りだけど)なのが欲しかったからね。


セール3日目ぐらいで「Steam バッジ」の「Steam ホリデーセール 2012」がアンロック出来て「Steam サマーセール 2012」に続いて無事バッジをゲット。条件は緩かったね。人によってモバイルを使う「ぶらりショッピング」は難しいかもしれないけど。

steam_22.jpg
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Indie Game: The Movie」を見終えた。

steam_20.jpg

インディーズゲームを愛する人、買う人、少しでも興味ある人は絶対見るべき映像作品だと思った。セールで数ドルで売られているタイトルがどれだけ心血を注いで作られていたか、体力的にも精神的にも相当追い詰められながら作られていたか。この映画を見てからだとそれらインディーズゲームへの見方が丸っきり変わったな。今まで「よし積もう」「はい次」って軽くプレイしていたりリストを増やす為だけに買ってたのが申し訳なく思ってしまうぐらいだ。

衝撃を受けたのはもしゲームがダメだった場合は自殺すると真顔で言ってたこと。こうゆう人たちはほんとにそうするんだろう。そして数年後無事に生きているんだろうかとも思ってしまう。それぐらい身を削ってるんだよね。

日本のゲームが事ある毎に登場して今のインディーズゲーム開発者に多大な影響を与えていたのが印象深い。嬉しいことだけど果たして今の日本のゲームは欧米の未来の開発者となるうるかもしれない子どもたちにどうゆう風に映ってるだろう。逆に今の欧米のゲームの方が影響与えてそうだ。

この映画で取り上げられていたゲームは実はどれも持ってないんだよね。「Super Meat Boy」は難しいという評判やグラフィックで敬遠してたし「Braid」は冴えない主人公キャラで敬遠してた。でも今度セールで安くなったら買おう。「Fez」だけはXBLAタイトルだから流石に買えないけどいつかPCに来たらこれは必ず買いたい。映画を見て開発者の「Phil Fish」氏に興味を抱いたってのもあるし純粋にゲームとしても革新的で面白そうだ。

因みにSteamに登録すると普通のゲームのような扱いになる。ダウンロードしてショートカットから起動すると専用のプレイヤーソフトで再生してくれて言語の切り替えも出来るけど残念ながら日本語はリストになく。humble上でもストリームとして再生出来るんだけどこちらは字幕は出ず。やはり日本語字幕にしたい時は直接ダウンロードして字幕ファイルを設定して楽しむしかないみたいだ。

その字幕だけど全体的には優秀で変な訳もないと思うけどやたら「?」マークが語尾に付いていたのはなんでだろう。ファイルを直接見てもやはり?だらけだった。文字化けではないと思うけど。

そうそう、humbleで買うとサントラも貰えるんだよね。FLACとMP3が用意されてるけど勿論不可逆圧縮の方をダウンロード。アンビエント系だと思うけど聴きやすい良い音楽ばかりだ。

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

遂にというかやっとクリア!何とか年内に終わらせましたw というわけでプレイ日記もこれにて最終回だけど無意味にダラダラ長く大して中身のない文章なので読む価値ないかもw


カイアスが御託を並べたあとでまずは「バハムート」とのバトル。

ff13-2(207).jpg
[ 続きを読む ]
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近あまりゲーム買いたい欲が湧いてこなくてお休みモードだったけど久々に海外セールで3つ買いました。いや正確には6つかなw

The Last Remnant
$3.75
The Crazy Machines Bundle
$0.99
Humble Indie Bundle 7
&1

「ラストレムナント」はPC版が面白いということで元々欲しかったゲーム。でも2ヶ月前ぐらいに米Amazonでスクエニパックとして格安で手に入れることが出来たんだよね。あれを買い逃したのが痛かった。今回Steam登録可能で310円という値段だったので購入。ロマサガっぽいRPGということでその手のは苦手な自分には少々プレイするのは遠のきそうw 評判はイイしスクエニのゲームは好きなのでいつかはやっておきたい。音楽も楽しみだしね。確か関戸剛さんだったかな。

「Crazy Machines」は1と1.5のバンドル。更に4.99払えば2とElementsも貰えるんだけどこのブログで何回も書いたようにパズルゲーは超絶苦手だし3Dになったとはいえ似たようなのばかりを4つも買っても100%やらないので1ドル買いで抑えておいた。プレイ動画見ると面白そうなんだけどね。多分やったとしてもろくに進められないw

そして神インディーゲーバンドル「Humble Indie Bundle」の新作。平均額以上支払いで購入出来るゲームは「Dungeon Defenders」と「Legend of Grimrock」という豪華さだけどDDはあまり興味ないしGrimrockは既に持ってるから今回も安定の1ドル買いにしました。DDはDLC全部入りってのは美味しいんだけどね。「Closure」は以前から欲しかったしこのゲームの為に買ったようなものかな。この手の雰囲気系プラットフォーマーに目がないw「Shank 2」も動画見ると面白そうではある。THQの時は違ったけど今回もSteamKeyはバラバラだった。「The Binding of Isaac」はもう持ってるけどDLC込みだと難易度がかなり上がるらしいから配慮してくれたのかな。でもIsaac欲しかった人にはこれ罠だよねw

humbleに含まれる「Indie Game: The Movie」ってインディーズムービーかと思ったらインディーズゲーム開発を追ったドキュメンタリー映画らしい。でも英語なら要らないって思ったけど嬉しい事に日本語字幕付き。ダウンロードするとMP4動画と一緒にSRTファイルもあるので例えば「GOM Player」とかに再生後ドロップすればいい。そのままだと文字化けするのでテキストエディタで字幕ファイル開いて「SJIS」で保存し直せばOK。1時間43分もあるしフルHD解像度だしこれは中々嬉しい内容だった。

というわけで次回はホリデーセールになるかな。ま、もう余り買わないと思うけどw

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PCからどうにかnasne上の動画を再生出来ないかどうか。

■取り敢えずWindows Media Playerを起動させるとnasneがサイドバーに表示される。

nasne_51.jpg

■WMPはDLNA機能もあるから以前からWoooも補足してくれてたんだよね。で、ビデオ一覧を見てみるとこれもちゃんと閲覧可能。ダブリまくりだけどw

nasne_53.jpg

■放送中のチャンネルも確認出来る。

nasne_52.jpg

でもWMPはDTCP-IPには未対応なので再生出来ず。Woooでも単に録画リストを確認するだけに使ってたなw

今のところ入手可能なWin7対応のDTCP-IPクライアントは全て有償。Twonky Beamに相当するフリーソフトがないのは残念。


で、今回は一番メジャーでnasneへの対応も表明してる「DiXiM Digital TV plus」の体験版を試してみた。


Dixim Digital TV PlusDixim Digital TV Plus
(2011/06/30)
Windows

商品詳細を見る

■起動して実際使えるようになるまでは大体10秒ぐらいかな。

nasne_54.jpg

■特に設定しなくてもホームネットワーク上で共有しているビデオを全て取得してくれて録画リストを閲覧できた。園芸云々の番組は家族が見てるのでw

nasne_55.jpg

■デフォルトのままだとWooo内の録画もリストアップされてしまうのでサイドバーからサーバーを選択してnasneのみを絞り込んだ。

nasne_56.jpg

再生スタートする時のラグはtorneと同じ。画質はこれもtorneと同じく鮮明で遜色ない。Nexus7環境で時々起こる音声のラグは再生開始暫くしてからも無かったな。DRモードも3倍モードも同じく万全。やはり有線強しというわけだ。再生止めても次回続きの時間から再生もしてくれる。

■実際のキャプチャーをお見せしたいところだけど著作権保護が働いてブラックアウトした画像しか残らず無念。

nasne_58.jpg

あと体験版ということで再生が僅か30秒間のみ。せめて3分ぐらいは確認させて欲しいよね。音声のラグり加減をもう少し確認しておきたかった。

■チャンネルで絞り込むと実際のテレビ映像も楽しめる。ただズラッと局が出てくるので視認性は悪い。

nasne_57.jpg

番組一覧は何故かこれも著作権保護で撮れず。番組自体は録画同様に画質も音声も問題なしだった。

他は特にこれといった機能はないかな。時間帯とかで絞り込めるのは面白いけど全部から探した方が早いだろうし。設定項目も特に目ぼしい点はなかった。クライアントとしては問題なさそうだけど操作感とか視認性とかがちょっと引っ掛かるかな。あくまでも個人的な感想だけどラグの問題はあるとはいえこれならTwonky Beamの方が見やすいかもしれない。あとやはり5,980円という値段は高いよねw

あれから・・・上で色々言ってたけど結局買っちゃいましたw →nasne用にDiXiM Digital TV plus を買いました

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「Episode5」へ。「時空の狭間」に再び訪れるがセラひとりだけ。ユールを追ってというかマーカーを頼りに進んでいく。大概進むべき場所はマーカーがマップにあるから親切だ。

ff13-2(170).jpg
[ 続きを読む ]
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加