このページでの記事一覧

(全4ページ)

2012年も残すところ数時間。今年もなんとか無事年を越せそうですw 去年は色々あって感慨深かった1年だったけど今年は比較的平穏無事だったかな。まぁ相変わらず何もない退屈な日々ばかりだったけどねw

ブログは5月ぐらいに色々すったもんだがあってご迷惑お掛けしました!特に相互リンク先のサイト様にはお手間取らせてしまい申し訳なかったです。自分はいつも後先考えず思いつきで行動してしまうからなぁ。ほんと反省だ。

というわけで今年も「妄想公共楽団」を訪れて頂きありがとうございました。来年も今のペースでまったりと更新していく予定。ゲームネタやプレイ日記書きつつ時たま買った商品のレビューをしていくスタイル。もう少し書くネタも増やしたいけどね~w


そして毎年恒例のアニメの感想まとめ。ただ今年は途中脱落したりそもそも放送に気付かず見逃していたアニメが多かった。

そんな中ではこの4本が特に面白かった。

  1. 「Another」
  2. 「ガールズ&パンツァー」
  3. 「坂道のアポロン」
  4. 「へうげもの」

へうげものは去年からの跨ぎだしガルパンはまだ終わってないけどねw 他は横並びかなぁ。

「さんかれあ」「じょしらく」「人類は衰退しました」「パパのいうことを聞きなさい!」「氷華」「妖狐×僕SS」「ZETMAN」「BTOOOM!」「男子高校生の日常」「中二病でも恋がしたい!」「謎の彼女X」「偽物語」「咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A」・・・。

どれも普通に面白かったとは思うけど色々と惜しかったかな?あくまでも個人的にね。


ゲームのまとめとしては・・・う~ん今年クリアしたゲームは少ないなw

  1. 「風ノ旅ビト」
  2. 「ファイナルファンタジーXIII」
  3. 「ファイナルファンタジーXIII-2」
  4. 「ぎゃる☆がん」
  5. 「PixelJunk シューター」
  6. 「PixelJunk サイドスクローラー」
  7. 「トラスティベル 〜ショパンの夢〜」

今年は何と言っても「風ノ旅人」に尽きた。GOTYの受賞も納得の素晴らしいゲーム。いやもうアートというか映像作品の域で芸術的だった。あとはFF13シリーズ。世間一般で賛否両論されてるほど悪くはなかったし良質なエンターテインメントなゲームだったな。

来年はRPGよりはACT中心にやっていきたいなぁ。取り敢えず次買うゲームとして考えてるのが「大神 絶景版」と「ダークソウル」かな。


こんなところです。来年もまたよろしくお願いしますね!

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今年最後の散財?w 今回は「GREENLIGHT BUNDLE」を買いました。

「Humble Bundle」みたいに1ドルで全部貰えるスタイルではなくて最低額の0.75ドルから1つずつゲームが買えるシステム。どのゲームもDRM FreeだけどSteamの「GreenLight」に登録してあるから将来的にSteamKeyが付くかもしれないというわけ。全部買うと結構な額になるから最低購入数の2本はどれにするか迷ったけど評判良さそうなこの2本を買って1.5ドルに抑えた。

これでボーナスとして「LA-MULANA」「Underrail 」の2本のゲームが貰えてまだbeta版ながら「Driftmoon」と「Akaneiro: Demon Hunters」というゲームも貰えた。更に12つの音楽アルバムも貰えて大盤振る舞い。やるか(聴くか)どうかはともかくw

因みにセールの開催期間は今日までだったんだけど多分年末年始だからか4日間延長してくれた。この分だとまた追加くるかな?

しかしもうHumble BundleとこのGroupees Bundleがあればゲームの購入は間に合うんじゃないかなぁってぐらいだなぁw Steamのホリデーセールではこの前の記事以来結局なにも買わずじまい。

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

というわけでやっと「nasne」の「NAS」としてのレビュー

昔「MTV2000」でキャプチャーしてエンコードしたAVI動画(704x396 XviD Q2.5 Lame 224kbps)(704x396 XviD Q4 Lame 256kbps)&(WMV9 640x480 AC3)とWMV動画(1280x720 WMV9 WMA 5.1ch)とMP4動画(704x480 x264 AAC)でエンコードしたファイルをnasneへ転送して再生を試みてみた。

■転送先はエクスプローラーにあるネットワーク先の「share1」というフォルダへ。このフォルダ名は「nasne HOME」から任意に変更可能だ。

nasne_67.jpg

■時間計測の参考にしやすいようにサイズが大体500MBなのを選ぶ。FastCopy(ベリファイなし)で転送に掛かった時間は大体2~3分間だったから少し遅いHDDといった感じかな。

nasne_68.jpg

■取り敢えずWMPで開いてみたらちゃんとリストアップされてて安堵。でもやっぱりタイトルがダブついてるから視認性よくないんだよね。前も書いたけどこれはなんでだろうね。

nasne_66.jpg

■早速再生。他のnasneで録画したタイトルは保護が働いて再生不可だけどPCから送った録画タイトルはちゃんと再生出来た。

nasne_69.jpg

AVI、WMV、MP4どれも再生OK。コーデックの問題も無かった。ただ遅延が時々起こってしまう。箇所は最初の方で顕著でその後は収まり比較的問題なく再生してくれはする。でも遅延は全く起きない再生タイミングもあるんだよね。これは自分のところのLAN環境の問題の可能性が高いかな。更にもっと高速なGiga対応のHubや余裕あるケーブルや回線構造の見直しをしたら遅延問題は解消されそうな感じはする。

■PS3のXMB上からも再生してみた。こちらもWMP同様に何の問題もなく再生。

nasne_70.jpg

そしてNexus7上でも再生を試した。

■「ESファイルエクスプローラー」でLAN上のサーバーをスキャンしたら新しいIPアドレスが見つかる筈なので共有フォルダを選んで再生へ。

nasne_71.jpg

■こちらも問題なく再生OK。尚且つ遅延もなかった。でも先も書いた通りライミングで起こる時と起こらない時があるからこの辺りはLAN環境の気まぐれだなw

nasne_74.jpg

因みにプレイヤーは「MX 動画プレーヤー Pro」へ渡して再生してる。

■設定はソフトウェアデコーダーは全て切って全てハードウェアデコーダーのみを設定。

nasne_75.jpg

動画の他に画像や音楽も共有可能。今度はMP3ファイル(LAME VBR -V 0)を共有フォルダへ送ってみた。

■同じく「ESファイルエクスプローラー」上で再生可能。

nasne_73.jpg

プレイリストとして纏められて途切れる事なく聴けるから普通のプレイヤーと大差ない使用感だ。


というわけで深刻な問題も起きず各メディアの再生は万事上手く行ってくれた。NASとしてもとても優秀で使い勝手がいいというわけだね。ただHDD容量が少ないからバンバン共有していけないのが欠点だけどこれは外付けのHDDを増設すれば解決するから大きな問題ではないかな。LANについてはやはりこの手のNASを使う時はGiga対応な環境を構築するのがベターだなぁと痛感。


nasne (ナスネ) (CECH-ZNR1J)nasne (ナスネ) (CECH-ZNR1J)
(2012/08/30)
PlayStation 3

商品詳細を見る
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あれから「GamersGate」はまた色々やらかしちゃったみたいだねw

「Borderlands 2」の4本パックが22.49ドルで投げ売りされてたらしい。でもその後返金騒動が起きてボダラン2どころかこの前のべセスタパックまでも返金の目にあってリストから消えていってるそうな。そりゃあんな値段でまかり通ったら企業として潰れるわなw でも色々と今回の返金対応も酷いらしいしスウェーデンの会社だけど日本では考えられないルーズさだ。今回のGG祭りで一番戦々恐々としてるのがトレードに出した人・貰った人だろうなぁ。4本パックだから出した人も多いだろう。それが一晩で無になったわけで取引がかなり厄介なことになりそう。トレードしてない人もいつかリストから消えてしまいそれまでプレイしてたゲームが無かった事にされちゃうわけで精神的に楽しめなくなってしまう。 ま、そもそもKeyのトレード自体がブラックなんだけどねw 自分みたいに祭りには参加せず傍から見て楽しんでたのが一番の勝ち組かもw


そして騒動と前後して「Humble Bundle」に追加ゲームきてた。

どれも欲しかった&買ってないゲームで凄いありがたい。「The Basement Collection」は「Indie Game: The Movie」に触発されて寸前で買うところだった。なんという幸運w

steam_24.jpg

「Cave Story+」はフリーゲームの「洞窟物語」の海外版。普通ならただでDL出来るゲームを買うわけないんだけどね。でも1ドル買いだったから実質にただで貰ったようなものだw 因みに日本語もちゃんと入ってるから安心。

cavestory_01.jpg cavestory_03.jpg

あとどうやら未だまだ起動するとクリスマス仕様らしい?

cavestory_02.jpg

他は「Green Man Gaming」で「Sine Mora」を1.75ドルで買いました。評価高い横スクロールSTGらしい。

sinemora_01.jpg

何故かこのゲームはインストールして少しだけ遊んでみた。今のところかなり面白い。正統派の横スクロールSTGだけどグラフィックが美麗で3D的な演出も見応えあってかなり楽しめそうだ。

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

それにしても今回のSteamのホリデーセールはしけてるね~。

「Terraria」は何故かたったの66%引きだったり全体的に値引きが渋くなってる。Valveも不況なのかそれとも足元見られてるのか余裕あるからこそ値上げ傾向なのか。投票は形骸化してるしフラッシュセールも同じようなゲームで回してる感じ。どちらにせよbundleセールが定番化した今となっては以前のようにSteam一択という状況は変わってきたのかな。丁度4Gamerさんがこうゆう特集組んでるけどw

勇気を出すほどのものでもないようなw それはともかくゲーム管理としてSteamはほぼ将来安泰だろうけど販売サイトとしてはここ最近の様子からして陰りが見えてきたかもなぁ。

・・・とか言いながら結局あれこれ買ってるんだけどねw 今回は前々から買おうと思ってたゲームをやっと手に入れた。

steam_23.jpg

「Half-Life」はやっとといった感じ。Steam漬けなのに今まで持ってないとか何事だよw 既に1とそのDLC2本と2はプレイ済みなんだけどやはりSteamerとしてはリストに入れておきたい。これで一気に10本リストへ追加だ。2のDLC2本は未プレイ。プレイ目的ならこの2本の為に買ったようなものだな。因みに「Half-Life」はFPSゲーム好きなら必ずプレイしておかなくてはならないエポックメイキングな作品。対して2は(ry

「Spirits」はデモムービー見た時から一目惚れしていたゲーム。レミングスタイプのゲームらしいけどとにかくグラフィックの雰囲気が良い。眺めているだけで癒されそうだ。うん、大して容量ないのにまだインストールすらしてないw

買う度に一体いつプレイするんだろうと毎回思うけどまぁ今じゃなくても極端な話老後余裕が出来たらその時にでも・・・ってその頃には陳腐化してプレイする気も起きないんだろうなw GOGとかでよくレトロゲームのセールやってるけどあまり食指が動かないのがその証。まぁ買うその時その時で満足しているんだからいいかなw

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事のコメントで教えて頂いた「RECOPLA(レコプラ)」。最初はSONY製のレコーダーとかがないとダメなのかと思ってたけどものは試しでNexus7へアプリをインストールして実行してみたら見事に「nasne」を認識してくれた。

nasne_59.jpg

■起動時は強制的に横画面になる。次にnasneを選んでいく。

nasne_60.jpg

■問題なくばっちりnasne内の録画ファイル一覧を取得してくれてびっくり。ただ左側にある広告のデカさにもびっくりだがw

nasne_61.jpg

ソートやジャンル分けも機能してくれてるしビットレート表記やサイズ、まだ見ていない録画にはNEWマークも付けてくれてる。

■アイコン表示しかないTwonky Beamと違って視認性は抜群だ。

nasne_64.jpg

■また録画タイトルを長押しするとロックや名前変更や削除まで出来てしまう。あとでnasne上で確認したらちゃんと反映されていた。すごい。

nasne_63.jpg

そして録画タイトルをタップすると「Twonky Beam」で再生してくれるというわけ。もしかして内蔵プレイヤーでお手軽に再生してくれるのではと期待したけど仕方なしかw

■ただTwonky Beamでいざ再生しようとしても不安定なんだよね。最初は上手く受け渡して再生してくれたのに違うタイミングでは上手く再生してくれず無反応になってしまう。終了させても無反応でフリーズダイアログも出ずお手上げ。タスクで終了させるしかない。

nasne_62.jpg

再生してくれる時はDRでも3倍でも問題なく今までのTwonky Beam上での再生と同様に上手くいってくれるんだけどね。もしかしてTwonky Beamで一旦nasneを補足してからだと上手くいくのかもしれない、と思って全部タスク切ってやり直したら上手く再生してくれた。う~ん法則がよく分からないな。ま、取り敢えず連携して再生してくれはするんだから良しとするかw

ライブチューナーも試したけどこちらはダメなんだよね。Twonky Beamに渡せてもうんともすんともいわなくなる。この後録画タイトル再生させようとしても無反応。それならとTwonky Beamで再生を試みても無反応。どうも色々と不安定だ。取り敢えずは録画タイトルの再生のみで使えば問題は最小限に抑えられそうかな?

■設定画面はこんな感じ。再生方法の指定やリストのカラム指定やチャンネルフィルターなどなど。

nasne_65.jpg

高機能で今後が楽しみなアプリだけど単に録画タイトルの管理だけなら「CHAN-TORU」で出来るし視聴もどのみちTwonky Beam使うならレコプラ使う必要もないしで現状の不安定さだとまだ常時使うには厳しいかな。今後のアップデートに期待していきたい。


nasne (ナスネ) (CECH-ZNR1J)nasne (ナスネ) (CECH-ZNR1J)
(2012/08/30)
PlayStation 3

商品詳細を見る
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加