このページでの記事一覧

(全2ページ)

12日23:59分にセールは終了とのこと。ケチなOriginにしては珍しいw 単なるプレゼントか他の販売意図があるんだろうね。

個人的にはPCゲーム史に残ると思う大作だと思う。6年ぐらい前のゲームだけどグラフィックはまだ十分余裕で通用するレベルだし今も新鮮に楽しめる筈。言い換えればあの頃からそんなにゲームのグラフィックは目に余る向上をしていなかったのかも。2000年代前半はほんと進化が目覚ましかったからなぁ。

手前味噌だけど以前プレイした時のプレイ日記はこちら。(ネタバレ注意)

スクエアでしかも小さい画像だし文章も昔のだから色々拙い(いや今もかw)から参考にもならんだろうけどw 当時のPCスペック(もう忘れた・・・)でもあれだけの画質で不満なく遊べてたから今のスペックだと更に画質上げても余裕かな?

で、自分はやはりSteamで揃えたいから買わないな。あ、でもEAJだと日本語音声なんだよね。ちょっと迷う・・・でもやっぱりいいか。どうせやるにしても数年後になるかもだしw

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホリデーセールはアンコールを経て終了間近。

なんか今回の大型セールはパッとしなかった印象だったなぁ。同じ品がローテーションで回ってばかりだし値引きもサマーセールより渋かったし目玉もなかったしセールのイベント的なのもなかった。ValveもSteamが順調だから守りに入ってきたのかもね。もう1回分前の大型セールからSteamに参加してたら色々美味しかったんだろうけどw

あ、因みに「Sleeping dogs」の突発セールは未参加です。仮にその時間起きてても買ったかどうか。そのゲーム自体に興味がなかったからねw

結局買ったのは先に記事にした6本のゲームのみだ。勿論他に色々欲しいのはあったけどどうも食指が動かなかった。ちょっと最近はゲーム買い込み過ぎてお疲れモードなのかもねw 今年の抱負としてはゲームをあまり買い込まず積極的に積みゲーを崩していきたい。コンシューマはほぼ大体はクリアするんだけどPCは気軽に出来る反面気軽に辞めてしまう率が高いんだよね。とはいえ昔の記事見てたら結構短期間でホイホイとクリアし続けられてたw やはり歳かね・・・。

というわけで前回からあまり変化なしだけど今のSteamリストはざっとこんな感じになりました。

steam_27.jpg

過去にプリロードした「Rock of Ages」と「Left 4 Dead2」が邪魔過ぎるw 買えばすっきりするんだろうけど酷い罠だw

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今更ながら初代「Portal」をクリアしました。

いや既に3年前ぐらいにクリア済みなんだけどSteam版では初だしブログのプレイ日記にも書いてなかったしね。クリア時間は何時間だろう?と思ってSteamのプロフ画面から確認して見たら「4.9時間」だった。ゲーム単独で起動させるのと違ってこうゆうのが分かるのがSteamの利点。おおよそ5時間ってのは平均的かな。2度目なこともあってサクッとクリアできたと思う。

portal_01.jpg
[ 続きを読む ]
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます!早速新年最初のゲーム記事。まずは2本のゲームを買いました。

steam_26.jpg

どれも「Green Man Gaming」でクーポン使って割り引いて購入。Steamがホリデーセールで体たらくな以上他のDL販売サイトだけが頼りだw

ソニックは実はSteamでは「おま国」という”おまえの国では売ってやらねぇ!”扱いなゲームなので買うことが出来なかった。しかも値段が14.99ドル。それが5.25ドルで買えたから嬉しい。昔体験版やってかなり面白かったしソニックなら期待ハズレもないだろうしね。

肉男こと「Super Meat Boy」は以前も書いたように「Indie Game: The Movie」を見て開発者の苦労を知ったから俄然買いたくなったゲーム。2.63ドルというSteamの最安値2.99ドルより数セントばかし安く買えたw。セコすぎかw でもホリデーセールでセール来た時の値段は3.74ドルで躊躇しちゃったんだよね。やはり1ドル差は大きい。


まずはソニック起動してみた。が!設定ツールは文字の部分が抜けててイミフだしゲーム自体を起動しようとしてもエラーでうんともすんとも言わない・・・。ならばSteamクライアントを介さず直接exe叩いても起動しない。そういえばと思いクライアントからソニックのプロパティ画面を開く。言語タブの日本語を英語に切り替えたら無事起動して安堵。

sonic_01.jpg

英語に切り替えたからといって日本語がなくなったわけではなく設定画面から日本語に出来る。字幕は英語のままだけど吹き替えは日本語というか金丸さんや小桜さんの声で喋ってくれるから嬉しい。

sonic_02.jpg

う~ん、このスピード感と鮮やかなグラフィックはこれぞソニック。ボリューム的には分からないけど洋ゲーづくしな中リフレッシュの意味でもこれは楽しめそうだ。

sonic_03.jpg

そして肉男。難易度高いと聞いてたけど最初の方はチュートリアル的なのでサクサク。それにしても思った以上にグシャグシャと血まみれで潰れていく肉男w 中々エグいけど辺り一面真っ赤に染まるのもまた楽しいw

smb_01.jpg

ただやはり途中から難しくなってイライラゲーになるねw でも軽快だし乗り越えた時の爽快感があるから何度でもトライしたくなる中毒性はあるな。ストレスで禿げない程度にwちびちびと進めていきたい。

smb_02.jpg
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加