このページでの記事一覧

(全2ページ)

「Euro Truck Simulator 2」を買ってしまったの続き。

大体において満足してるゲームだけど音がいまいち迫力がない。ボリュームも最大にしても小さい。トラックの音ってもっと威圧感あってうるさいような感じかと思ってたんだけど最新のトラックはそうでもないのかな。それとも単にSEがチープなだけとか。対向車がすれ違う時の風切り音とか雨が窓に当たる音とかもあったらよかったなぁ。あと車体が揺れる感じがもう少し欲しい。

その辺りはMODとかで色々あるのかもしれない。いずれ試してみよう。

音といえばカーラジオとしてネットラジオが流せれるけどチューニングしようとしたら3分ぐらい画面が固まって焦るw 多分接続ラグの関係なんだろうけど沢山流せる局があってもちょっと常用したくないかなぁ。というか良さげな曲探すのが面倒ってのもあるw まぁ普通に自分の好きな音楽をMP3で流す方が手頃だろうね。

ets2_020.jpg

あと操作について。デフォルトのままだとマウスを左右に振るとすぐハンドルが回ってしまい効き過ぎなので感度スライダーを左側にして鈍らせた。これでもまだシックリとこないんだよね。

ets2_028.jpg

箱○コンにしてみたけどこれもいまいち。感度やらデッドゾーンやら色々弄ったけどダメだなぁ。やはりハンコンか・・・。「ロジクール ドライビング フォース GT」辺りなら何とか手が届きそうだけど・・・。仕方ないからキーボード&マウス操作でやることにした。


ロジクール ドライビングフォース GT(LPRC-14500)ロジクール ドライビングフォース GT(LPRC-14500)
(2010/11/25)
PlayStation 3

商品詳細を見る

当たり前だけど気象環境も様変わり。雨が降ったらワイパー回して夜になったらライトを付ける。

ets2_014.jpg ets2_015.jpg

おっと!左右確認を怠るとすぐこうなる。現実と同じでゲームでも運転は確認第一だねw

ets2_016.jpg

雨が降る夜でのトンネルという見通しにくい状況もあったり。

ets2_017.jpg

やはりトレーラーの駐車は難しい。一旦真っ直ぐの角度で停車位置前に向けられたら楽なんだけどね。

ets2_018.jpg

クネクネと前進しては後退しての繰り返しw 判定は結構シビアだからちゃんと真っ直ぐにしないとOKにならない。

ets2_019.jpg

ようやく溜まったポイントでスキルを上げられるようになった。取り敢えず載せる荷物の種類増やしたいので危険物配送のスキルを習得した。

ets2_026.jpg

そして次はおがくずをベルギーのリエージュまで配送するお仕事。DAFというメーカーのトラクターはパネルにリッチ感あっていいね。

ets2_021.jpg

走ってると抜かれたり交差点で信号待ちしたり同じトレーラー同士並走したりそうゆう日常な光景が楽しかったりする。

ets2_022.jpg ets2_024.jpg

途中で路側帯で車輪痛めてしまい修理しなくてはいけなくなった。地図から修理してくれる工場に一番近いところを探して訪ねて行った。そしてまた正規のルートへ戻る。そうゆうアクシデントもまた楽しい。

ets2_023.jpg

景色ほんと綺麗。確かに最新のFPSやスカイリムみたいな美麗グラフィックじゃないかもだけど普通に眺めている分にはこれぐらいで十分かもね。それに画質最高設定で「Core i 5 2400」と「Radeon HD 6850」でも重さは全く感じないしバランスがいい。

ets2_025.jpg

車輪ダメージが響いて査定から引かれてしまいトホホ。次こそはノー事故ノーダメージを目指したいw

ets2_027.jpg
Euro truck simulator 2 (PC) (輸入版)Euro truck simulator 2 (PC) (輸入版)



商品詳細を見る
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「Euro Truck Simulator 2」を買ってしまった。

steam_28.jpg

あ、下の「Bastion」は「Humble Weekly Sale」で1ドル買いしたやつですw

確か去年の暮れに「Steam Greenlight」で見た時からこれはっ!と思ってたんだけど「Green Man Gaming」で半額の20ドル、更に-20%引きクーポン使ったら16.80ドルになってたから即ポチッてしまいました。Steamで安くセールされてたからセール期間終了までに買おうかなぁと迷ってたから丁度のナイスタイミングだったなぁ。いやGMGもそうゆうのを見越したセール戦略だったんだろうけど。

ちゃんと日本語訳が入ってて助かる。最も訳されてるの知ってたからの購入欲だったけどね。

ets2_001.jpg

この広大なヨーロッパの都市から本拠地を決められるらしい。取り敢えず好きなドイツを選んで各都市へアクセスし易そうなシュツットガルトにしてみた。

ets2_002.jpg

まずはシンプルにWキーでアクセル、Sキーでブレーキ、マウスの左右でステアリングという操作系でやっていくことにした。昔からシフト操作は苦手というか滅多にしたことないんだよねw 日本語訳でチュートリアル的な説明がされるから全く分からないってことはない。ま、あっさりだけどねw

ets2_003.jpg

さぁ!まず格納庫から第一歩を踏み出そう!右見て左見て目的地へ向かって曲がって・・・。

ets2_004.jpg

あ!おわたw 当たり前だけどトラックの運転は慣れてないし内輪差を考えてなかったりして見事に事故ったw ま、ゲームだから車体ダメージだけで済んだけどね。

ets2_005.jpg

こうやって道路を規定速度内でルール守りながら並んで走っていくのが楽しい。レースゲーにはないのんびりとした魅力があるよね。

ets2_006.jpg

ヨーロッパの田舎とか風光明媚で癒されるな~。走ってて気持ちがいい。ただ脇見してると現実と同じですぐ事故っちゃうw

ets2_007.jpg

一番最初の走行はまぁまずまずといったところ。

ets2_008.jpg

そしてここが新しい本拠地!殺風景だけどこの質素さがいいw

ets2_009.jpg

仕事も任意で選べるようになった。単位はちょっとわかりにくいんだけどね。まぁそこら辺は感覚で覚えて行きたい。

ets2_010.jpg

で、荷物を降ろすための駐車がこれまた超難しいw 曲がると牽引車のトラクターと被牽引車のトレーラーの動きがバラバラになるから色々見越してハンドル切っていかないとすぐあさっての方向に向いちゃうんだよね。何度も何度もハンドル切ること繰り返してムキッーってなってたw

ets2_011.jpg

カメラは色々な角度から見れるけど駐車時は上空からの映像が一番見やすいかな。いつか運転席モードでかっこ良く停められるようになりたいところw で、20分ぐらい苦心してようやくまっすぐ停められることが出来て安堵。因みに最初の走行時はミスって駐車過程を飛ばしてしまったんだよねw ボーナスポイントの為にもちゃんと駐車をしていかなくては。

ets2_012.jpg

というわけで簡単なレビューでした。で、この手の車系シミュレーターやるとハンコンが欲しくなるんだよねぇ。でもバカっ高いのでとても手が届かないw ロジ辺りがもっと廉価なハンコン出してくれないかなぁ。

ets2_013.jpg
Euro truck simulator 2 (PC) (輸入版)Euro truck simulator 2 (PC) (輸入版)



商品詳細を見る
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

神州平原へ。

o-kami_031.jpg

お馬さんを咥えて遊ぶw 結構挙動がリアルで相手してて面白いw

o-kami_033.jpg

夜になるとちゃんと寝てたりするから細かいんだよね。

o-kami_034.jpg

このように村やフィールドでは昼から夜になったり時間変化があるけど筆しらべですぐ昼にできるのがお手軽でいい。でも夜じゃないと現れない妖怪がいてそいつらを討伐していくサブイベも発生したりした。まぁ名前はよく覚えておこうねって話。

o-kami_032.jpg

夕方の情景とか色合いがすごい綺麗。これが侘び寂びか。各方向に看板が現れるから迷子になることもない親切さ。

o-kami_035.jpg

無敵ガードをしてくる敵が鬱陶しいんだよね。仕方ないからゴリ押しで倒していってる。

o-kami_036.jpg

神木村へ戻ってイベント進行。枯れ木15本って最初どれかわからなかった。あと空がバックだと間違ってお天道様を登らせてしまうw

o-kami_037.jpg

しかしミカン爺元気だなぁ。会話する度に謎の踊りが発生するんだけど鬱陶しすぎて笑った。あ、勿論踊りはスキップ出来る製作者の良心はあったw

o-kami_038.jpg

ここで詰まる。いや最初”まる”なのかちょんと筆を置くだけなのか迷ったんだよね。”まる”と分かっても綺麗に円になって結んでいないとアウトらしく何度もミカン爺を踊らせてしまうハメにw 低難易度だというのにかっこ悪いw

o-kami_039.jpg

まぁそんなこんなで無事成功してやっと進められた。何度も書いてるけどほんとグラフィックが美麗だから花が華麗に舞うシーンにはうっとり。

o-kami_040.jpg
o-kami_041.jpg

うっとりといえばその後出てきたサクヤ姫のまさかの格好w 「CERO A」にしてはお子様には刺激が強いんでないか?w

o-kami_042.jpg

シチュエーションは今の春にピッタリだよね。この時期買って良かった。とか言ってたらこの先別の季節感出てくるのかもだけどw

o-kami_043.jpg

大神 絶景版大神 絶景版
(2012/11/01)
PlayStation 3

商品詳細を見る

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

筆しらべで夜を昼にも変えられるらしい。ミカン爺との会話?wが滑稽で面白かった。

o-kami_014.jpg

戦闘は円形フィールドで駆けまわりながら戦っていく形式だけど今のところ難しさは感じない。ちょっとぬるいかな?程度。この先強いボス戦があるとてんてこ舞いになるのかな~。

o-kami_015.jpg

動物に餌付けをするほのぼのとした一コマ・・・ってシュールな絵面だよねw

o-kami_016.jpg

神木村の畑で大根を掘ろうとするとコミカルなBGMが流れてオバサンに怒られたw 殴られずに全部引っこ抜くのは今は厳しそうかな。

o-kami_017.jpg

ミカン婆との会話で筆しらべを復讐。要領よくいったから気持ちがいい。

o-kami_018.jpg

村から先へ行くには大岩を何とかしないといけないんだけど助太刀してくれる筈のスサノオがあんまりな有様w

o-kami_020.jpg

その後スサノオをアマテラスの上に乗せて掛けるとこは愉快w スサノオが前後する挙動がリアルというか面白いんだよね。

o-kami_019.jpg

因みにまた筆しらべするのを忘れてスサノオを間抜けキャラに一段としてしまったw ちゃんと画面見てないといけないね。

o-kami_021.jpg

その後のオチも面白かったけどこの先スサノオが活躍する姿を見れるんだろうかw

o-kami_022.jpg

神木村から花咲谷へ。こちらは鬱蒼とした雰囲気。暗くてもやはりグラフィックは美しいからテンションは下がらない。壁画とかアートワークがほんと素晴らしい。

o-kami_024.jpg

行き止まりの仕掛けの場所で詰まった・・・扉の位置が分かりにくかったんだよw スサノオがやはり出てきたけど案の定な見せ場w クマさんには悪いことをしたなぁw

o-kami_025.jpg

玉を運ぶところは楽しかったけど所定の位置にハメるのは少し難産w そして見事に仕掛けが作動して万々歳。

o-kami_026.jpg

そして新たに花咲かじいさんの能力を得た(マテ いや~ほんと美しい。

o-kami_027.jpg

やっと花咲谷に春がやってきたというわけだ。時節的にも今と丁度合ってるよね。

o-kami_028.jpg
o-kami_029.jpg
o-kami_030.jpg

それにしてもグラフィックが美麗だからアマテラスを駆け回らせるのが楽しくて仕方ない。ダッシュしていると自然に加速していくエフェクトが掛かるからよりきもちいいんだよね。ほんと美麗で緻密なグラフィックで心地が良い。

因みにセーブは地点セーブ形式。任意のタイミングで辞めれないけど自分的にはこっちの方が区切りが付けやすくて好きだ。FF13もそれだから良かったんだけど2になると任意になっちゃったからなぁ。まぁ単なるコダワリだけど。

大神 絶景版大神 絶景版
(2012/11/01)
PlayStation 3

商品詳細を見る

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

それでははじまりはじまり~。

o-kami_002.jpg

大神 絶景版大神 絶景版
(2012/11/01)
PlayStation 3

商品詳細を見る


まずインストールが長いっw 容量は7761MBあって大体8GB。終わるまでに30分ぐらい掛かったんじゃなかろうか。インストール中はお風呂とか食事とかをしておくのがオススメw

最初に自動で流れるオープニングをうっかりスキップしてしまい焦るけど後で見返したらこのあと流れるオープニングと同じだった。ただ終わりがそれぞれ違った。

▼しかし流石に動きの激しいところでは画質があれですなぁ。
o-kami_004.jpg

ヤマタノオロチとかイザナギとかそうゆう神話がテーマ。あの辺りは個人的に馴染みにくいけどこのオープニングは胸を打つものがあって素晴らしかった。

o-kami_003.jpg
o-kami_006.jpg

▼サクヤ姫って胸がでかいのねw
o-kami_005.jpg

まぁ欲が出た人間のせいでいっていうお決まりな展開。そしてやっと操作へ。プレイ画面に入っても映像は鮮やかで美しい。ジャギー感やポリ感とかそういったCG臭さは感じられず手描きのようにナチュラルに溶け込んでる。PS2での元自体の映像が素晴らしかったと思うけどHD化で更に磨きがかかった印象だ。

o-kami_008.jpg
o-kami_009.jpg

▼ここでちょっと詰まったのは内緒w なぞるのかと思ってたんだよ~w
o-kami_010.jpg

大神の特色のひとつ筆しらべはスティックで描いていく。だけどちょっと細かな操作がしにくい。この辺りはタッチペンとかのデバイスだとよりそれらしくなって楽しいんだろうけどね。そういえばPS MOVEに対応してたけど・・・持ってないし買う予定もなしw

因みに設定はまずコントロールを弄った。左右にカメラ動かすといつもと違う違和感があったけど左右反転設定で解決。上下はそのままでOKだった。デフォルトが逆な気がするけどねw

o-kami_007.jpg

道中で能力を増やしていくオーソドックスなスタイルらしい。新たに断つ事ができる攻撃手段が会得できて敵との戦闘も面白くなってきた。

o-kami_011.jpg

桃を切り落として村が明るくなっていくシーンは壮観だったなぁ。まさにディズニーみたいな劇場アニメ見ているみたいだった。

o-kami_013.jpg
o-kami_012.jpg
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

久々にPS3ゲーム購入。

o-kami_001.jpg

「大神 絶景版」は前々から買う買うとブログで言ってたけどやっとw 確かニコ動のプレイ動画で見て以来これはやりたい!と思ってたんだよね。まさかこうしてリマスターされてPS3で遊べるとは思わなかったから嬉しい。天外2をPCエンジン版でプレイして以来和テイストなゲームは大好きなのでプレイが楽しみだ。

そういえばAmazonで買ったんだけど数量限定特典のプロダクトコードが付いてた。商品タイトルからしてもう終了したとばかり思ってたおいうかそもそも特典自体忘れてたからこれは嬉しい誤算w 特典探してる人はAmazonで買ったらもしかして付いてくる(・・・かもしれない)。あくまでも自分のケースなのでw

というわけで次回からは大神のプレイ日記として残していこうかな。アクション苦手だけどまぁ大丈夫だろうw

大神 絶景版大神 絶景版
(2012/11/01)
PlayStation 3

商品詳細を見る

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加