このページでの記事一覧

(全3ページ)
遂に買っちゃいました。

vita_001.jpg

これもキャンペーンやってたのが悪いんや・・・。なかったら買ってなかった。あとGamecom 2013でVitaの新発表タイトルが色々出揃ってきたのも購入に踏み切った要因でもある。別に買わないにしてもメーカーが力を入れてきたってのが分かって安心材料にはなった。とはいえ一番心が動いたのがロロナのリメイク版。いやPS3でも発売されるのは知ってるけどロロナ以外のアーランドシリーズがPlusとしてVitaでしか出てない以上やはりVita版を選んだ方が理にかなっているだろうし。PS3はというか据え置きは最近なんか面倒になってきたんだよね。起動も遅いしメモリ不足で一々やることがもたつくし。今の暑い時期だと起動させるのも億劫でイスに座ってやる気力も中々沸かない・・・。その点携帯機だとスタンバイがあるしメモリもPS3以上だから多分サクサクだろうしベッドに寝転がりながらのスタイルの方がやっぱいいかなぁと。それにnasne端末として当たり前だけどNexus7へのDLNA配信より快適に見れるだろうしね。

PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル クリスタル・ブラック 限定版 (PCH-1100AB01)PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル クリスタル・ブラック 限定版 (PCH-1100AB01)
(2013/02/28)
PlayStation Vita

商品詳細を見る


因みにゲームは「GRAVITY DAZE」買いました。これがVitaを代表するゲームだろうしやってみたかったタイトルでもあった。音楽が田中公平さんってのもポイント高い。あとで気が付いたけどPlayStation Plusに3ヶ月で1300円プランが出来たんだね。今月は「レイマン」や「ルミナス」とか配信されてて面白そうだしPS3なら「ICO」や「ワンダと巨像」もあった。「シェルノサージュ」も先月あったみたいだけどもう終わっちゃったかな。1年5000円で期間限定ながら色々遊べるってのもよくよく考えたら結構お得な気がする。ただもうひと押し売りが欲しいかなぁ。

他に今後買う予定のタイトルはロロナが出たら当然他のアーランドシリーズも手を付けるし、リトルビッグプラネット、イース、ドラゴンズクラウン、ペルソナ4、初音ミクなど。まだ発売されてないタイトルとしては閃の軌跡、ダンガンロンパ、GOD EATER2、FFX、碧の軌跡EVO、ディスガイア4を買う予定。書き出して気付いたけど結構たくさんあるな。これだけ欲しいのが出てきたんならVitaは自分的にはもう買い頃だったというわけだ。因みにディスガイア4は未クリアのリベンジねw みんゴルは評判悪すぎだし5をPS3でやった経験から何となく良い予感がしないからパス。

長くなるので次回にまた詳しいレビューしていきますね~。
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

サンワサプライの CPU スタンド CP-031 を買いました。

DSCF2203.jpg

今まで PC ケースはデスク下に敷いた長方形のスノコに置いていたんだけどやはり見た目的にもエアフロー的にもちゃんとしたとこに置きたかったんだよね。この製品知らなかったんだけどAmazon徘徊してたらたまたま見つけたので安かったし評価も良かったしで即買い。


SANWA SUPPLY CPUスタンド CP-031SANWA SUPPLY CPUスタンド CP-031
(2005/10/15)
サンワサプライ

商品詳細を見る


因みにコンビニ受け取り出来る梱包サイズ。開けてみると細長い箱に緩衝材もなく直に入れられていた。中身はプラ製の本体とゴムと車輪のみで説明書的なものは箱に書いてあるやつのみ。色はホワイトというよりはライトグレー系かな。見た目はサンワサプライだけあって事務っぽい。裏側は空洞だけど補強材的なのが張り巡らしてあったので強度は問題なさそう。ゴムは青色。特に変な匂いはなく。I字に折りたたまれた本体をPCケースの幅サイズにX字のように広げるのは少し力がいるけど当然緩くない方がいいので適度な固さ。

DSCF2206.jpg

車輪は4つじゃなく真ん中に1つ足して計5つ。あるとないとではやっぱり安定感が違う。移動させる時も無理に負荷が掛からなくて良い。車輪の本体への取り付けはネジとかは要らず単に押しこむのみ。ゴムも押しこむのみの簡単さ。

DSCF2212.jpg
DSCF2214.jpg

あとはPCケースをスタンドに置くのみで完成。特にケースの足位置とかは気にせず適当に置いたけど安定感とかは問題なさげ。このスタンドを介した床からケースまでの高さは8センチぐらい。PCケースのKUROKOが43センチだからデスク高さ70センチに問題なく収まった。ただ50センチ以上高さがあるケース、特にケース上部に排気ファンが設置してあるやつだと排熱に問題が出るかもしれない。

DSCF2217.jpg

値段相応の簡単さだけどスタンドとしての役割は十分果たしてくれそう。他にも探してみたけど安いCPUスタンドとしてはCP-031が決定版っぽい。いい買い物でした。

で、ついでにHDMIケーブルも買った。

DSCF2221.jpg

HORIC製のハイスピードHDMIケーブルとAmazonベーシック製のハイスピードHDMIケーブル。両社のケーブル比べると若干HORICの方が数ミリ太い。Amazonは比較的柔らかくて取り回ししやすい。映像品質は同じぐらいかな。デジタル信号なんだからそんなに差が出たりするわけないしね。気持ち的にはHORICのケーブルが少しばかり上級っぽさがあっていいかな。カラーバリエーションも色々あるしね。ただAmazonブランドも捨て難い。最後は僅かな価格差の問題かw


HORIC ハイスピードHDMIケーブル 1.5m イーサネット 3D 4KX2K解像度 フルHD 対応 金メッキ端子 HDM15-894RDHORIC ハイスピードHDMIケーブル 1.5m イーサネット 3D 4KX2K解像度 フルHD 対応 金メッキ端子 HDM15-894RD
(2010/04/03)
ホーリック

商品詳細を見る
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

進撃の巨人(第17話)


クリスタかわええ。(結婚しよ)の元ネタってこれ?確かにあの極限状況では結婚しちゃいたいたくなるのも分かる、というかそれフラグだw 進撃の女性陣では今のところ容姿端麗で性格も良く声も良いペトラが一番好みかなぁ。ミカサは可愛いけどエレン命過ぎるし何かあったらすぐ殺されるだろうしw あ、でも筋肉ムキムキはちょっとな。あれってミカサだけなのかなぁ。それはともかく前回に続いて城壁外でのスケール感ある絵作りが気持よかった。そしてエルヴィン団長の真意は如何に。もしかして罠か何か?と思ったけどそんな意味深なシーンもなかったしやはり何かあっての行動か。最後の逼迫した状況が面白い。リヴァイは信号弾を打ち上げるってわけじゃなさそう。

anime_166.jpg

きんいろモザイク(第5&6話)


ここ最近はネタ良し作画良しで楽しい内容だったなぁ。しかし0点取ったりコスプレしたり川に流されたりとシノが回を増す毎にわけわからん子になってくんだがw 綾と陽子のおまえらもう結婚しちゃえよと言いたくなる夫婦っぷりもいいよね。

anime_170.jpg
anime_169.jpg

恋愛ラボ(第6話)


さすがゆるゆり、みつどもえスタッフ、全く勢いは落ちない面白さ。そして男が出てくると逆に面白くなってくなw 莉子って容姿、性格含めて普通に可愛いから後は意識の持ちようでその内モテると思うんだけどね。

anime_168.jpg

神のみぞ知るセカイ 女神篇(第6話)


栞って大人しい娘だけど心の声ではハッチャケてるギャップが面白いんだよね。言葉遣いが江戸っ子というかw 人気キャラらしく流石全編に渡って力入った作画と演出でたっぷり堪能できた。しかしおとす時の桂馬はほんと反則的なイケメンだよなぁw

anime_171.jpg

俺の妹がこんなに可愛いわけがない。(14~16話)


遂に最終回までの配信。しかし内容は・・・。う~んさすがにこれはドン引きですわーw 2人の関係は仄めかす程度だったからよかったのにガチにやってしまってはやり過ぎで一線超えてしまった感。でもまぁキスしたところのあ~あって雰囲気のとこは感慨深いものがあったけど。一番好きなあやせは回想だけだしなんかTV版だけで終わって良かった気が。
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Humble Origin Bundleで昨日買ったThe Sims 3 Starter Packの問題だけどあれから好転して無事遊べるようになりました。

問題の発端は、まずHumbleから貰った16桁の製品コードを本体とDLC2本分、Originクライアントから登録。無事クライアントに本体とDLCのアイコンが表示された。ここまではいい。ただいざインストールしようとしたらDLは完了するも最後の製品コードを入力するダイアログのところで20桁のコードが必要となり躓いていたというわけ。どうやらSims3関連で世界的にトラブルが起こってて他には登録すら出来なかったりSims3の公式サイトで登録してコードが飲まれたとか色々問題が起こったみたい。EAは24時間以内に対処するって言ってたけど一向に解決しないからやきもき。それがやっと昨日深夜過ぎてHumbleのマイ・アカウントページに新しい製品コードが現れて事態が動いたというわけ。で、このコードをインストール時のダイアログに入れたら無事ステータスがプレイできる状態に変わってくれてホッと安堵。DLC2本も同じ要領でいけた。いや~、たかだかコードを登録するってことだけで何でこんなにトラブルんだかw 正直もうOriginは懲り懲りw

で、確認がてら少し遊ぶ。専用のランチャーで起動していくタイプらしい。ここでアップデートが結構沢山あって15分ぐらい掛かった。

sims3_001.jpg

う~ん、ロードや接続中やらが異常に長いな。その時流れるメッセージとかがシムシティぽいウィットさがあって割と面白い。映像はやたらクオリティ低いなと思ったけど設定からフルHDサイズの解像度選んだら改善した。

sims3_002.jpg

キャラクリエイトからスタートなのか。なんか色々細かく弄れる。性格とかも決められるのがSimsらしさってとこか。この辺は調べてからやらないと後悔しそうかな。何となく面白そうな感じはする。

sims3_003.jpg

取り敢えずこれで解決めでたしめでたし。こうしてクライアントにSims3のアイコンが並んだけどやり続けるかどうかは未定w どうやらハマる人はハマるけどハマらない人は全然ハマらないタイプのゲームらしい。

sims3_004.jpg

あ、DLC2本は非表示にしてます。あとβに参加しただけで延々と居座る鬱陶しいw新シムシティのアイコンも消すw それにしてもBF3のアイコンがベスト盤のダサさに替わってしまいあ~あって感じ。
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あのHumble Bundleがまたしてもやってくれたw



EAのゲームはOriginでしかセール来ないと思ってときがありました。というかこないだOrigin公式で The Sims 3 の500円セールやってたしお盆セールでは Battlefield 3 の500円セールもやるしなんかいいのかこれでって感がw 正直やりすぎかなとか思っちゃいましたよ。いや嬉しいしありがたいんだけどね。今もOriginでBF3のお盆セールカウントダウンやってるってのが滑稽で泣ける・・・w

因みにバンドルセール内で所持してるゲームは Mirror's Edge と Dead Space 1 & 2 と Burnout Paradise と BF3。デッスペは確か100円だったっけ?他のBF3以外は米Amazonのバンドルセールで昔買った奴だからまぁいいとしてBF3は数ヶ月前のワンコインセールで買ったというのに自分もまた情弱だったかー。でもまぁ大分前の話だしシングルやマルチでそれなりに楽しめたし元はとれたからいいか。

で、シムズ3。実はこないだの500円セールで買うか買わまいか迷ってた。安いけど実際のゲーム動画見るとバタ臭くて購入意欲がw それにDLCがないと楽しさ半減だろうし。でももう迷う必要ないよね。500円以下で沢山ゲーム貰えてスターターパックというDLCセットまで貰えるわけだし。Originでコード入力するとやはり日本語として登録できたっぽい。で、ここからが本当の地獄だw ・・・このトラブルは全世界規模で起こっててEAも対処すると声明出してるしまぁ数日中に何とかなるでしょ。ならなかったら泣き寝入りしかないなw 今回のバンドルでEAは株上げたかと思ったけど逆に下げちゃったかもなぁ。やっぱSteamのように一回キー入れるだけでOKな簡潔なシステムが一番だ。でもOriginで勝ってるところは今回知ったんだけどゲームリスト。各タイトルのアイコンを右クリックで非表示選べるんだよね。だからDLCやもう見たくもないゲームとかをリストから見た目的に消せるわけ。Steamクライアントにはそれがないからアイコンビューが乱雑になっちゃうんだよね。リストビューにしてカテゴリ分けすればいいんだろうけどやはりリストとして2828するにはアイコンビューの方がいいw

Dead Spaceシリーズはこれで1~3まで揃った。というか3は今年発売してまだ半年ぐらいなのにBTA額入れなければ1ドルで買えるわけでほんとにいいんだろうかw まぁ評価低いみたいだしこの先売れる見込みもってことならいっそ投げ売った方がってことかもしれないけど。あ、そういえば1の途中というか序盤でプレイは止まってたなw ああゆう怖い系?は苦手なんだよね。

追加はなにがくるかなぁ。あからさまに抜けてるデッスペ2だろうか。Crysisとかこないかな。さすがに3は無理だろうけど。シムシティ・・・はまずないかw
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

連日暑いですねぇ。うちの部屋は熱が篭りやすいのか午後は普通に38℃の蒸し風呂になりますw 勿論クーラーみたいなブルジョアな設備はないので扇風機と冷やしタオルで何とか頑張ってるけど扇風機は途中から温風器と化すしタオルは1時間毎に替えないと乾いちゃうしでw あ、サーキュレータが数日前にヘバッてご臨終しましたw ほんと今年は暑いですなぁ・・・。7月ぐらいには今年は冷夏か?と色めきたったけど結局いつもの猛暑。いや今年はいつも以上な気がするw もし1ヶ月以上ブログの更新が途絶えた場合は熱中症で死んだ、と思ってくださいなw

この暑さなんでゲームはとてもとても。深夜ようやく出来るかなってぐらい。自分の身体よりPCの方が大事なんでねw 負荷の掛かる事は今の時期なるべくしたくない。この室温だとファンを増やしたりしても熱風を送り込むだけだから意味ないだろうしなぁ。PS3の方はtorne視聴メイン。壊れたらPCみたいにパーツ換えが出来ないからこっちもあんまりね。というかnasneはずっと電源入れっぱなしな状態なわけだし触ると熱いしでこの夏乗り切れるんだろうかと目下のところ一番心配。予約してない夜以外は切っておくって手もあるけどHDD的に優しくないよなぁ。ま、そんなこんなでゲームは控え気味なんでネタなしですw






ロロナの場合、グラをトトリ以降にリニューアルするには結構手間掛かるだろうからコストに見合わないとしてリメイクは出ないと思ってたんだよね。だから意外だったし嬉しいニュース。よほどアーランドシリーズが売れてるんだろうかな。何はともあれこれでアトリエシリーズに手を出せるw そういえばこれ同じハードでのリメイクとなるのか。そうゆうケース他にあったかなぁ。



最初PS3でも軌跡シリーズが出ると知ってすごい喜んだしキャラの立ち絵とか最高だったけど実際のゲーム画面は・・・う~んなんだろこのPSP感は。数世代前の3Dみたいな。これなら無理にリアル等身にしなくても例えばツヴァイ2みたいなデフォルメ基調のキャラにしてトゥーンシェーダー使えばよかったんじゃないかなぁ。というわけであんまり購入意欲が沸かないw でも買うかもしれないw 個人的にアリサはもっとフレッシュな声優さん使って欲しかったかな。




最近記事は改行はそのまま表示させる設定に変えました。今まではちゃんとしたHTML文に拘って一々Paragraphタグで囲ってたんだけどもう面倒臭くなってきたw FC2ブログの吐くHTML文がWordPressみたいにbrじゃなくてpで自動的に囲ってくれたら良かったんだけどね。というわけで記事が全体的に行間開いちゃってるけどそんな理由です。これでもCSSで見栄え調整したんだけどもう少しやり切れていないんだよね。そろそろ抜本的にCSS見直してfixしたいんだけど如何せん今は暑いからやる気起きずw 秋になって過ごしやすくなったらブログ改良していこうかな。あと記事の表示スタイル、今はカテゴリ毎に書いていってるけど日記形式に綴っていく方がやりやすいかなぁとか。模索していきたいところ。
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加