このページでの記事一覧

(全4ページ)
2-1、やっとクリア~。中々羅針盤がボスのところに向いてくれなくて困ったけどようやく。というか北上さん強い!もうレベルは18だし改にしてもいいんだけど改にすると折角の御御足が隠れてしまうんだよね。だから踏ん切りつかないでいるw でも噂のハイパー北上さんも見てみたいし悩ましいところ。

そしてここのボス戦クリアして戦艦きたー。扶桑型の扶桑!扶桑姉さんと言いたくなるような可憐な容姿だw 任務で扶桑型の2隻集めるってのがあったから山城もいつかかもーん。個人的に戦艦だと伊勢型が欲しいなぁ。やはり日本人ぽい絵に惹かれる。あ、でも金剛デースですっかりお馴染みの金剛は特に欲しいかな。

▼存在感ありすぎw
kancolle_130920_194545_01_2013092412150876b.png

そして2-2もついでの勢いでクリアできた。大破3隻と結構ボロボロだったけど扶桑さんの火力で何とか勝てたなぁ。初の対エリート艦だったけど難なく。更に2-2で育成してたらボス戦後に山城さんゲット!以外とあっさり扶桑型の2隻が揃ったよ。これで扶桑型を揃える任務が完了したしやっぱ同型艦が揃うと気持ちがいいw

kancolle_130920_220449_01_2013092412164330a.png

デイリー建造は以前は重巡や戦艦や空母狙って資源振ってたけどもう駒は揃ってきたしで最小資源での建造に切り替えた。資源自体は結構貯まってきたけどやはり大物クラス運用しだすと減りが早いしもう少し桁が増えるのを待ってからでも遅くはないだろう。目下一番課題第3艦隊開放のカギを握る川内もこの最小限資源で出るそうだし。

またしても2-2のボス戦でドロップ。しかも出たのは軽空母で一番欲しかった龍驤ちゃん!「なんでや!阪神関係ないやろ!」とか言いそうなこのキャラ好きなんだよねw 声が日高里菜ちゃんでエセ関西弁が可愛いし。しかし実際の艦を反映した胸の無さは・・・。おまけにWikiによると軽空母の中でも搭載機が少ないらしいけどまぁ愛があればこそだw

▼巻物?な甲板を手に持ってる姿が好き。
kancolle_130921_093459_01_20130924121715e0a.png

摩耶が改にした方が良さげなんでレベル18になったところで改造。電探や酸素魚雷や高角砲持ってきてくれたのがありがたい。この娘は対空能力高いから重宝しそう。口は悪いけどw

どこでだったか忘れたけど軽空母の祥鳳も出た。流石にこの辺のマップからごろごろ出てくるようになったなぁ。さて運用はどうしようか。

2-3もクリア。育成するか~、あれ思いのほか無傷だしこのまま先へ行くか~、あれ?ボス戦?ちょw待てwってな感じでクリアしてしまうパターンが多いw でもまぁこの陣容とレベルでも勝てたんだから今のところ育成レベルは適正で順調ってとこかな。

kancolle_130921_124330_01_201309241217435e5.png

ほんとやっと会えた陽炎型のネームシップ。なぜか駆逐艦では陽炎型の引き率が悪かった。あとは初風だけど他の雪風や秋雲、舞風は当分縁がなさそうだなぁ。島風とか特に。

kancolle_130921_170155_01_2013092412180291e.png
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

音楽が素晴らしいと評判だったのでただそれだけの理由で今回選んだ。だからシステムとかキャラとかグラフィックとかは全く下調べしてなかったりするw

nier(1).jpeg

開始早々名前を入力する事になってたじろぐ。ええ~、こうゆうゲームだったのか・・・。その後ムービーが流れていくけど・・・う~んいかにもスクエニ的な厨二ぽさ全開。しかもグラは特に人物のモデリングがちょっとPS2レベルな気が(ゲフンゲフン。いざ行動出来る番になったけど・・・あれ?これってアクションゲーだったのw でも挙動がなんかサクサク感がなくてアクションにしてはいまいちというか。カメラの視点がダメだなぁと思ったら設定から上下の方向をリバースできた。こうゆうTPSというか俯瞰視点?でアクションしていくゲームってそんなにやったことないけどこの手のは苦手かもなぁ。しかしやたら敵がわんさかと出てきてキリがない。もしかして無限湧き?イベントトリガーがどこかにあるのか?とひたすら50体近い敵を狩っていったらようやくイベントが進んだ。初心者に優しくなさそうで早くも暗雲立ちこめる。

nier(2).jpeg

そして突然のボス戦でデカブツきたー。奴の攻撃で吹き飛ばされるわ周りの雑魚が鬱陶しいわで初ゲームオーバー。またあの大量の雑魚相手にしないといけないのか…と思ったけどボス戦直前からリスタートで助かった。今回はちゃんと防御してこちらの魔法?を当てていく・・・んだけど、あれもしかしてこれってゴリ押しゲー?w 魔法を撃つ、防御する、魔法、の繰り返しでコンボの如く決まってほぼ相手にろくな攻撃させずに一方的にタコ殴りできた。いいのかこれでw ま、勝てばなんでもいいか。

nier(3).jpeg

舞台は1412年後へ飛ぶ・・・ってええ~。さっきまでの世界ではなく今この世界がメインとなるのかそれとも。屋内では2Dになって外では3D。このグラフィックの雰囲気結構好きだ。ディティールの甘さは感じられるけど雰囲気作りがいいから余り気にならない。屋内を2D視点にしたのは正解だな。声はフルボイスというわけではなくいわゆる「やぁ」とかの出だしのみだったり台詞全て読んだり時と場合によるらしい。

nier(4).jpeg
nier(6).jpeg

この辺りのフィールドを歩いたり街人と会話したりは普通のRPGって感じか。会話出来る人は矢印が出るから分かりやすいしアイテムが落ちてたら光るから分かりやすい。しかしアイテム拾う時の絵になんかせせこましさを感じるんだけどw セーブは地点式?ポストからセーブするのが洒落てていいね。これまでの記録を手紙として送って書き留めるって趣かな。

nier(5).jpeg

光の差し方といい埃が舞ってる感があったり図書館の雰囲気は好き。こうゆうずっと眺めていたいところがあると評価は違ってくる。

nier(8).jpeg

最初のミッションというかお使いクエは羊肉を3つ調達すること。実際にマジで羊をボコって殺していくとは思わなかったw まぁ確かに肉はこうでもしないと手に入らないし。というか羊が以外と強いんだよね。後ろから蹴り喰らったり追い掛け回されたり。スキ見せたらゲームオーバーになってしまう。横から近づいて一気に斬りつければ楽勝。

nier(7).jpeg

敵との戦闘は実体がないよく分かんない相手なこともあって今のところ歯応え感じないかなぁ。斬りつけたり回避したり防御したり上手く立ち回れるようになりたい。

基本は結構お使いメインなんだろうか。同じところ、同じ人へ、行ったり来たり。主人公は走り気味な移動をしてくれるのでそんなにストレスは感じないけど少しダルい。ヨナが行方不明になったから石の神殿へ行き探しに行くことに。ヨナって最初声優は釘宮理恵さんかと思ったら野中藍さんだった。多分。

nier(16).jpeg

ロード画面はヨナからの?手紙だったりヨナが動いてるところのシルエットだったりパターンが数種類あって飽きさせない作りにしていて好感。エリア移動毎にロードが発生するけど例えばこの前クリアしたGRAVITY DAZEみたいに長々とではなく比較的短めなので助かる。

nier(9).jpeg

初ダンジョン。グラの雰囲気がこれまた良い。とはいえまた面倒なぐらいに敵がわらわらと出てくるから参った。小さい奴は殆ど攻撃してこないから楽だけど量が多すぎ。デカい奴は結構手痛い攻撃喰らうから慎重にならざるを得なく量が多いと疲れる。

nier(10).jpeg

ただ上からの視点があったり単調にならないよう色々工夫してくれてるのは嬉しい趣向。回復アイテムが散らばってるから取り敢えずHP切れの問題はなさそうだし。持てる量が最大10個までというのが難点。

nier(11).jpeg

神殿内部へ入ったらまた大量の雑魚戦。これもまたイベントがあるのか?と思ったけどとにかく雑魚を倒していくのが正解らしい。正直言うと戦闘が多くてややゲンナリ。白の書というのがいわゆるナビ役になるんかな。こうゆう声のキャラってどこかで聞いた覚えがあるような。あとで調べたら声はピーターこと池畑慎之介らしい。へぇ~そうゆう起用もありなのか。

nier(12).jpeg

ようやく以前の世界となる序盤で使えた魔法も使えるようになって何とか戦えるようになった。というかボスが繰り出す攻撃が弾幕ゲーみたいなんだけどw ちょっと東方思い出した。避けてもいいけど剣でも打ち消せる。魔法を照準のように当てるのがいまいち上手くいかない。トドメを刺すとこで狙いをつけての攻撃もミスってしまうなぁ。でもまぁ取り敢えずはクリアできたからいいか。

nier(13).jpeg

白の書を持てるようになるとメニュー画面も変わった。ただまだ全貌が掴めなくてうーんと首をひねる。追々分かっていくだろうけどね。因みに説明書は読まない派(おい

nier(15).jpeg

購入動機の音楽だけどなるほどこれは確かに人気な理由も分かる。特に最初の街で噴水近くになると聞こえる歌はほんとリラクゼーション的で聞き惚れてしまう。これから先どんな音楽を聞かせてくれるか楽しみだ。

nier(14).jpeg


アルティメットヒッツ ニーア レプリカントアルティメットヒッツ ニーア レプリカント
(2011/04/21)
PlayStation 3

商品詳細を見る
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

デイリー建造は朝出掛け前に任務を消化しつつ建造させて帰宅後のお楽しみになるのが日課になりつつある。ただデイリー建造3回と開発3回の任務を間違えるんだよねw 資源を無駄にしてしまい悔しいことに・・・。これで2度目のポカ。まだ始めたばかりだから2度だけで済んでるともいうが。ちゃんと任務の順番覚えておかないと。

今回は戦艦レシピで五十鈴、重巡レシピで摩耶が出た。高雄型では一番好みな娘だったから摩耶を引き当てられたのは嬉しい。正直高雄型の他の娘は容姿的にあまり好みではなくw しかし摩耶ちゃん、この娘こんなに口悪かったのかw 「こき使いやがって糞がっ!」「おまえうざい!」とか結構荒くれ者だったのねw でも罵りられてご褒美だったりするw 東山奈央ちゃんの声だから尚更w その後ドロップでも摩耶ちゃんをまた引き当ててしまった。勿論糧となりました。チーン。

そしてドロップで名取がきたー!長良型では五十鈴に次いで容姿が好みだったからこれも嬉しい。勿論銃に載っかてるおっぱいもw 見た目グラマラスじゃないのに巨乳な娘は大好きですw 性格は摩耶とは対照的にオドオド系。この娘が旗艦だと戦意が下がりそうだw

五十鈴はレベル12になってたので五十鈴改へ改造してみた。最上の場合は艦種が変わることもあってまだ慎重なんだけど五十鈴の場合はそのままだしむしろ電探や酸素魚雷とか積んでくるんでデメリット無しかなぁ?改造後の五十鈴改の強さはピンとこないかなまだ。ただ電探は確かにうずしおを回避してくれるありがたい存在みたい。でも時々うずしおに突っ込んじゃうんだよなぁ。失う弾薬数も電探有りと無しとでは数が変わらないような。

kancolle_130919_002007_01.png

軽空母の準鷹はほんと強くて心強いんだけど・・・すごい資源喰いだw なんか目に見えて軽空母保有前と保有後で資源の減りが早くなってきたんだよなぁ。ま、準鷹だけじゃなく重巡も数隻運用しだしたからってのもあるか。この先遠征とかでちゃんと資源集めていかないとすぐにっちもさっちもいかなくなってしまいそう。

その遠征で何故か失敗続きだった強行偵察任務がようやく成功。バカ正直に水上機空母入れなくても良かったんだな。

kancolle_130918_231337_01.png

そうこうしてるうちにデイリー建造で北上さんきたw やったー!大井さんといいこの日本人ぽい容姿がすごい好み。そして左足の太もも!w この絶妙な太さと見え加減が堪らない。もちろん即旗艦に据える為育成w 当面この娘を旗艦&秘書官にしよう。これで大井さんもきてくれたら更に理想の艦隊に近づくんだけどなぁ。

▼というわけで早速脱がしたw
kancolle_130919_200537_01.png

球磨型はあとはネームシップの球磨だけなんだけどラッキーにもドロップで球磨も出たクマー。ネームシップは中々出にくいらしいけど案外早く出てくれて良かった。球磨型はこれで大井さん以外が揃った。大井さん来たら北上さんとペアで組ませたい。

因みに攻略は未だ2-1-1で留まってたけど少し先へ進んで敵の機動部隊を蹴散らしたらクエスト任務の一つが完了できて遂に正規空母の赤城が手に入った!噂には大食いやら長風呂やら聞いてるんで喜んでいいのかどうかw 実際使ってみたら準鷹を上回る攻撃力で圧巻。でも確かに補給での資材の減りが早い印象が。う~んこれはなんとも悩ましい。ま、まだ第3艦隊も開放出来てないしもう少し資材に余裕が出来るまで起用は抑えめにしとくかな。

kancolle_130919_183459_01.png
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回は重巡に「加古」「青葉」がでた。「加古」は見た目結構好み。ボイスはなんか威勢がいい酔っぱらいみたいな感じだけどw 鎮守府に帰還した時の「作戦が完了したという・・・zzz」がなんか気が抜けていいんだよねw 声は大坪由佳ちゃんだからさもありなんというかゆるゆりみたいないつものあんな感じw Wikiによると一般的な重巡のランクより弱いらしいけどでも愛があればこそだよね。取り敢えず艦隊の旗艦に据えた。

kancolle_130917_214023_01.png

それにしても足柄さん、まだ駒不足なこともあって少し育ててるけど暑苦しい!w やたら熱血しててちょっと足柄さん大人しくしててくださいと言いたくなるわw 見た目クール系かと思ったんだけどちょっと艦隊に入れておくにはうるさいか。

もがみんこと最上さんの大破グラが完全に事後なんですがw この絵そのまま横にした感じに変えたらやばいなw

kancolle_130917_010238_01.png

重巡以降になると中破、大破させたらほんと長風呂になるから困るw まだ空母や戦艦クラスは保有してないけど先が思いやられるなw ちなみにドックの残りあと2つは開放しないよ。死んでも課金はせずw

「~だから那珂ちゃんのファンやめます!」で有名な那珂ちゃんがやっと出た-。1-1-1で育成してる時に出た。思った通りのうざ可愛さでなるほど確かにこれ狙ってる艦が出なかった時に那珂ちゃん来たらイラッとくるだろうなぁw でも普通に可愛いんでメインに据える為に育てるよ。川内型は同型艦3隻揃える任務(クエスト)があるけど神通が居るからあとはネームシップの川内のみだな。

kancolle_130917_172557_01.png

そして遂に名ばかり主人公?wの「吹雪」がきたー。初期艦娘ではあまのじゃくで主人公ポジキャラは眼中に入れてなかったんだけど比較的早期に出会えて良かった~。やっぱり正統派な可愛さがあっていいね!当然艦隊どちらかに入れるメインとして育てていこう。影が薄くても曲がりなりにも主人公だしレベル1で放置はしないw

初の全6艦キラキラ。正直どうやってなれたのか分からんのだけど取り敢えずは嬉しい。でも2-1へ出撃させたら負けたこともあって早くもキラキラ消滅で悲しい~w

kancolle_130917_191912_01.png

任務で「第六駆逐隊を編成せよ!」ってのがあるんだけど暁以外はすぐ揃ったのに肝心の暁が出ず。でもやっと暁が出た。これでようやくロリロリ艦隊が作れるw ま、実際作るのは編成出来る艦隊数が増えて以降もう少し余裕が出来てからだな。

kancolle_130917_213000_01.png

そして2-1-1で遂に軽空母きたー!軽だけど空母は空母。これは嬉しい。それにしても「ヒャッハー!」ってなんだよw 準鷹ちゃんはそうゆうキャラなのw?個人的には見た目として龍驤ちゃんの方が好みだったけどWiki見たら軽空母としては最強スペックらしいのでこれはこれでいいかな。ヒャッハーはともかく可愛いしねw
で、早速育成し始めたがこれが強いのなんので砲撃なんかより断然強い。出撃させて攻撃したらあっという間に終わりw 史実通り艦隊決戦における航空戦力の有用さを身をもって体験したな。これは一刻も早く育成して艦隊の主軸に据えたい。

kancolle_130918_000732_01.png

駆逐艦は大体どのクラスも出たけど陽炎型だけが黒潮除いて1隻も出ないってどうゆうことだってばよ。あとぜかましこと島風ちゃんも早く会いたいな~。
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あまり長時間がっつりやってなくて暇潰し程度に合間合間にやってるよ。

kancolle_130916_162810_02.png

着任してから三日目でLv.10になった。マップは鎮守府海域は全てクリア。1-4は中々手こずってしまってもしかして戦艦とか軽空母か重巡もう1隻必要なのかと思ったけど何とかこの陣容でいけた。陣形は全て複縦陣で何とか中破止まりで耐えてボス戦に臨めれてよかった。「最上」はLv.10になったら改造して航空巡洋艦になれるんだけど今ある「最上」はなくなっちゃうんだよなぁと思うとなんか踏ん切りつかなくてそのままw 装備スロットもうひとつ増えるのは魅力的なんだけどね。

kancolle_130916_160521_01.png

デイリー建造では2隻目の重巡「足利」きた。でも個人的には高雄型なら「羽黒」が出て欲しかったな。単に見た目の可愛さ優先主義w 艦隊に「最上」と並べて入れたいから「三隈」来てほしいなぁ。あとの建造は重巡レシピ回してたけど結局駆逐艦止まりでしかも同じ艦。仕方ないね。デイリー開発はなんか失敗続きだなぁ。開発の最初期にラッキーにも97式艦攻きたけどあれ以来目立った成果はなし。

そういえば水上機空母の「千歳」ちょっと前にでたんだけど今ひとつ運用法が分からず一応育ててはいるけど持て余してる。軽空母へ将来的に改造出来るらしいけど。同じ軽空母なら「龍驤」が欲しいなぁ。ちょっと見た目が好み。

kancolle_130916_172827_01.png

そんなこんなでお目当ての艦娘たちを引き当てるまではやめない・・・かなぁw
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

方舟ヤマト


okami-221420.jpeg

[ 続きを読む ]
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加