このページでの記事一覧

(全4ページ)

東芝製SSD「CSSD-S6T256NHG5Q」の256GB買った!

ssd_001.jpg

2年ぐらい前にもSSDを使ってた時期があってレビュー記事書いてるけどあれはcrucial製C300という一昔前人気だった製品ながら64GBでSATA2での接続だったんだよね。今から考えるとOSだけとはいえ64GBとかありえないしベンチの速度が遅いw

今回の東芝製SSDは価格コムやAmazonでもインテル335 Seriesと並んで大人気な製品。買う寸前までインテルの240GBにするか東芝製にするか散々迷ったんだけどね。16GBの差はこの容量クラスとしては大きいのではないか、ベンチマークで書き込み速度が東芝製よりインテル製は低めだった、評判的には東芝製の方が良かった、などから最終的にこちらの製品に決めた。しかし3TBが1万ぐらいで買えるというのにSSDはまだまだ高嶺の花だよなぁw メーカーも馬鹿じゃないからHDDみたいに安売りの二の舞いはしないだろうし値段的にここらへんで落ち着きそうか。

まず届いてびっくりしたのは箱の小ささ。てっきりHDDが入ってた箱ぐらいのサイズを予想してたけどそれの3分の1ぐらいだった。当然軽いしほんとに中身入ってるのか不審に思うレベル。その中身はSSD本体とネジとマウントのみ。ネジはSSDとマウントを留める小さめのネジ4つとマウンタとPCケースのHDDベイへ留める為のネジ4本。インテル製のだとSATAケーブルやシールとか付いてたんだけどねw

ssd_002.jpg

マウントはスチール製で安っぽくて取り敢えず見た目気にせず付ければいいって人向け。ただ裏表どっちの面にSSDを載せればいいか迷った。多分どっちでもよくてHDDベイへ入れるところの状態で臨機応変にやってねってとこだろう。分からんけど。まぁSSD自体衝撃に強いので少々適当に仮止めでもいいか。

Windows7インストール開始。最初の領域設定のところで256GBのディスク上のサイズは「238.5GB」と出た。インテル製335の240GBだと大体222GBになるだろうからやはりこの差はわずかながらも後々響いてきそうだ。ちなみに予約済み領域は100MB。これはドライブ暗号化のブートパーティションらしいけどよく分からんのでそのままにしておく。

さすがインストール早い!もう終わった!といきたかったけどDVDドライブからは遅かった。今度からUSBメモリ経由にしよう。SP1のインストールでも遅かった。ググったけどどうもSP1はSSD関係なしに遅かったりする症状があるみたいだなぁ。

そんなこんなであまり体感して速さを感じなかったSSDファーストインプレッション。ドライバインストールしつつPC再起動させながら思ったけど青背景に白字で出るいつもの「ようこそ」画面がない?!というかほんの僅か一瞬コンマ数秒ぐらいそれらしき青背景が出るけど目を凝らす間もなく即いつものWindows7画面になった。それから諸々ブラウザやら必須ソフトを入れてスタートアップが増えてきても再起動させてから使えるようになるまでHDD時の半分の時間だった。ま、使い込んでいくと段々遅くなるだろうからその状態のHDDとは一概には比較できないけどそれでもあっという間の速さ。

数字として表してみよう。まずWindowsエクスペリエンス。データ転送速度テストは最高値の「7.9」!メモリ速度の方が「7.6」と同じディスクとして比較して遅かったという。

SnapCrab_パフォーマンスの情報とツール_2013-9-29_16-18-52_No-00

そしてCrystalDiskMarkでのテスト。概ね各所に転がっているベンチマークテストと大体同じような数字になったと思う。でも若干僅かながら遅いか。でもまぁC300と比較することもはばかられるような段違いの速さ。C300で早い早いって喜んでた過去の自分は一体何だったのかw

SnapCrab_CrystalDiskMark 302 Shizuku Edition x64_2013-9-29_10-57-18_No-00

長くなったので後半へ続く~。


シー・エフ・デー販売 TOSHIBA製SSD採用 2.5inch 内蔵型 SATA6Gbps 256GB CSSD-S6T256NHG5Qシー・エフ・デー販売 TOSHIBA製SSD採用 2.5inch 内蔵型 SATA6Gbps 256GB CSSD-S6T256NHG5Q
(2013/04/13)
シー・エフ・デー販売

商品詳細を見る
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日も連日のお使いですなぁ。お金は結構貯まってきたしついでに寄れるならの感覚でこなしていってる。アイテムみたいにサブクエをすぐ参照できるショートカットがあれば効率は上がるんだけど。

nier(31).jpeg

雑魚は基本大量に湧いて出るから参る。でも強力な魔法(特に魔の手が蹴散らすのに便利)でそんなに苦でもなくなったかな。一撃をピンポイントで狙える魔の槍はボス戦専用ってとこかな。魔の弾は使いづらいか。

nier(32).jpeg

今回はロボット山でのダンジョン探索。所狭しと入り組んでて何だか迷路&パズルな予感・・・と思ったけど思いの外容易かった。敵は破壊後に時限式で爆発するロボが厄介だけど黒の手でバッサバッサと倒していけるからすんなり。砲台みたいなのがさながら無限湧きしてくるとこは厄介だったけど。上からの視点カメラになるとちょっと別ゲーやってるみたいだ。

nier(33).jpeg

トロッコで進むところも上からのカメラになるけどちょっとシューティングぽい感じになるのが楽しい。ここでは魔の弾が有用。こうゆうふうに一本調子じゃないのは評価したいところ。

nier(34).jpeg

そしてボス戦は手がわさわさしてる奴。弱点が両手の真ん中にあるコアなのはすぐ分かったから魔法の槍で狙い撃っていく。レーザーは避けるのが難しいけどそんなには苦戦せず・・・と思ったら第2ラウンド。まーた雑魚の大量湧きかい。この辺は芸がないよなぁ。その後の弾幕嵐にはかなり苦戦。一体ずつ魔の手で殴り倒しいったけど結局薬草沢山使ってしまった。薬草残り少なくピンチでしかも爆弾を投げ込むシーケンスでもまごついてしまったけど何とかリトライ1回で勝利。

nier(35).jpeg

今回のクエストの子供からの依頼で母親をロボット山で探すことだった。でも当の母親は子供を捨て好きな男と逃げてた挙句・・・という悲惨な顛末。こうゆうシビアな展開も良いねというか後味悪いけど嫌いじゃない展開。


アルティメットヒッツ ニーア レプリカントアルティメットヒッツ ニーア レプリカント
(2011/04/21)
PlayStation 3

商品詳細を見る
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

動きがモッサリしてるはしご移動だけどXボタン押したりすると上がりも下りもスルッとした動きになって早くなってくれる。これでストレスの一つが解消だ。

ヒロインきた~?格好がエロい。というか色々見えてるんだけどw 声はしかも少佐こと田中敦子さんじゃないか。これはお仲間フラグっぽい。しかしこの娘との戦いで相当疲弊してもうた。薬草8つぐらい使ってしまうほど苦戦。向こうが絶えず攻撃してくるから間合いに入っていくのが難しくて攻撃させてくれないんだよなぁ。吹っ飛ばされてばかり。ここでジャンプボタンによる受け身を覚えた。しかし半イベント戦だったからいいもののその後出てきたドラゴンみたいなデカブツ以外もこうゆう相手とちゃんと戦えるようになっておかないと後できつくなる。

▼う~ん、いいケツw
nier(24).jpeg

海岸の街へ着いたけどバカみたいに広いし入り組んでるから困る。これは色々取りこぼしてる予感。しかし・・・思った以上にお使いゲーだった。サブクエは「買ってこい」とか「探してこい」とか殆どがお使い。しかも連鎖して更に「これ~しててきて」って言われてしまう。いやRPGって大概そうなんだけどそれにしてもなぁ。お使い以外もあるにはあるけど次から次へと舞い込んで来てちょっと疲れる。これは全部処理するんでなく程々にしておいたほうが飽きなくて良さそう。

nier(25).jpeg

ま~たこのゲームでも釣りか!ほんとRPGのお遊び要素における釣りの多さは異常。まぁ今回のはクエストでどうしてもやらないといけないんだけど。最初来た時の海岸で釣りしてみたら全然上手くいかなくて途方にくれ気分変えて街を散策。別の海岸を見つけてそこなら呆気無く薬魚という必要な魚が釣れた。

nier(26).jpeg

灯台があるんだけどここの絵の見せ方が素敵。ほんと雰囲気好き。ドラゴンズクラウンみたいに2Dゲーでも面白かったかもね。ただこうゆう視点になるとき足が遅いから苛々。もう少し歩みを早めてくれたらよかったんだけど。

nier(27).jpeg

郵便局だったかな?奥でなぜか倉庫番が遊べるw とはいえパズル苦手な自分でもすぐ解ける簡単さだったけどね。これを解いて何かお宝があるかというと・・・。

nier(28).jpeg

このゲームって文章の感情表現で(笑)とか付けるんだよね。こうゆうのあんまりなかったような。何となく煽られてる気分になるのはネットに浸かり過ぎた故だなw

nier(29).jpeg


アルティメットヒッツ ニーア レプリカントアルティメットヒッツ ニーア レプリカント
(2011/04/21)
PlayStation 3

商品詳細を見る
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

で、で、出た~!昨日は体調崩してて全くやれなかったんだが一日ぶり最初の2-4でぜかましこと島風出た~!やっと、ってほど待ちわびてたわけじゃないけど嬉しいw さぁ主力として育てるぞ~。

kancolle_130927_01.png

そして今度はデイリー建造で長良型一番館長良ちゃんが出た。能力が名取同様に少し高めらしいから戦力化が楽しみだ。いまさら分かってきたけど建造で20分程度の場合は駆逐艦、1時間ぐらいの場合は軽巡が出るみたいだね。

kancolle_130927_02.png

怪我の功名ってやつかw 今回運気が良かった。

変わって一昨日の話。

水上機空母の千代田さんが到着。これで千歳と揃ったな。でも相変わらず運用どうしていこうか見えてこないわけだが。高雄型の高雄さん愛宕さんも来たけどなんかね~この2隻はグラが好みでないw 顔がお面付けたみたいな違和感があって・・・とか言うと怒られるかなw 他は長良型四番艦の由良ちゃんもきた~。長良型は四番艦以降のグラが違うけどこちらの絵柄もイイ。好みでいうとあと鬼怒ちゃんと阿武隈ちゃんが欲しいかなぁ。

難易度高そうで失敗率も高そうだった「囮機動部隊支援作戦」だけどこの陣容で成功。赤城姉さんお使いご苦労さまですw

kancolle_130925.png

そしてこちらが最新お気に入り艦娘揃いな主力艦隊。勿論他の娘もお気に入りだけど6隻だからなぁ。

kancolle_130927.png

なんかまとめブログとかで他の提督さんのクリアしたスクショ見てると司令部レベルが同じぐらいでも自分より良い艦娘揃えてたりレベル高かったりみんなやり込んでるなぁ。自分は空いた時間にぼちぼちとしかやってないからレベル近くても艦娘のレベルは最高で27程度だったりする。こんなんで一体いつになったら先へ進めるやらw まぁ好きな娘を愛でながら(きもいw)まったりとやってるのが楽しいからいいんだけどね~。
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このゲームのいいところ。XMBから起動させてロードさせてゲーム画面になるまでが早い。例えばクレジットとかもスタートボタンですぐSKIP出来るしセーブデータのロード自体も早い。大神絶景版はこのロードが長いのがネックでストレスに感じてたからニーアレプリカントのこの仕様は助かるなぁ。

nier(17).jpeg

ここから街でクエストを受けられるようになりこれで本格的にスタートといったところかな。一気に5,6つぐらいクエスト発生して全部請けたけど簡単にこの街で解決出来るものから遠出で解決するようなものまで。ま、めんどくさくならない程度にこなしていこう。ところでクエストの一つ、ある荷物を岸の村の長のところまで届けるってのがあるんだけどその荷物が道中で割れたw 敵と戦ってる時に回避行動してたらだけどその時白の書がツッコミ入れたりしてこうゆう遊びいいね。因みに移動する時は回避行動しながらだと普段時よりより早く進める。傍から見ると回転しながら何やってんだコイツ状態だけどw

nier(18).jpeg

平原に出るとこの前の時と違い普通に敵が出るようになった。小さい奴は前回は攻撃してこなかったのに羊を襲ったりしてて中々凶暴になってる。しかしこいつら量が多いから相手してたらキリがないしこちらもまだ弱いし。というわけで次の街を目指すこと優先で敵と羊狩りはスルー。クエスト対象のイノシシには勝負挑んだけどとてもとても敵わない。倒せる手応えはあるけどかなりの長期戦になってしまいそうだ。これもスルーで。戦ってる時にSEで合成音ぽい声?らしきものが聞こえてくるんだけど何か格好良くてイイ。

nier(19).jpeg

岸の村はラピュタ的なそんな雰囲気がいいな。グラフィックも素晴らしいし見惚れる。こうゆうアナログな空気感は好き。今のところグラフィックで減点材料はそんなにないなぁ。

nier(20).jpeg

ここで戦闘になると2D視点に切り替わったりする場所もあって楽しい。海外の最新横スクロールACTとかでよく見かけるグラの雰囲気かな。「おおっこれ面白いじゃん!」とこのゲーム初めてそう感じた瞬間だった。戦闘は回避や突きとかを上手く使いこなしつつ結構難なく攻略出来てる。段々慣れてきた。でも防御は中々やらないんだよねぇ。ついつい突っ込んじゃうから回避で済ませてしまう。

nier(22).jpeg
nier(23).jpeg

いまいち謎だった”ワード”って武器や魔法や体術の接頭語だったり接尾後だったりするシステムなんだな。それらの組み合わせて強化していくのが面白い。ようやく把握出来てきてやり甲斐が出てきたよ。

nier(21).jpeg


アルティメットヒッツ ニーア レプリカントアルティメットヒッツ ニーア レプリカント
(2011/04/21)
PlayStation 3

商品詳細を見る
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

随分地味というか影薄そうな娘が出たなぁと思ったら鳳翔さんだった。正直軽空母は間に合ってきてるw 正規空母は任務クエストで誰でも出る赤城以外が出ないんだよなぁ。好みとしては飛龍に来て欲しいw まぁまだマップをそんなに何往復もしてないし先はまだまだあるから追々に。

そして2-1-1で遂に高速戦艦の金剛型榛名がでた~!これは嬉しいラッキー。正直なところやはりネームシップの金剛デースが欲しかったんだけどw でも同じ東山奈央ちゃんの声だしすごい性格いい娘だし大切に育てていこう。

司令部レベルは23で中佐にまで登りつめれた。資源は6000前後と結構貯まってきたしあとの課題は第3艦隊開放だ。第2艦隊は遠征用艦隊にしてるけどこれがふたつになれば更に資源回収の効率が増すし遠征用にしなくてもメインで育てる娘を割り振れば育成が効率良くなる。だから川内さ~ん早く~w

kancolle_130923_090349_01.png

ドックは相変わらず足りないけどこれは課金しないとどうしようもないか。軽巡、重巡、戦艦、空母とクラスが上がるに連れてレベルの上昇に比例し入浴時間が長くなるから困るw 扶桑さんとか中破で4時間クラスとかw この先どんどん時間が増えていくんだろうなぁ。高速修復材は50ぐらい貯まってるけど今後もしもの為に一日2,3回使う程度に留めてる。因みに課金とかその手のは絶対しない派。単にお金がないから勿体無いってことなんだけどw

重巡のドロップではやたら那智さんが出てくるよw 妙高型は足柄さんとまだ出会ってないけど羽黒さんのツートップでいこうと思ってるので申し訳ないけど糧とさせてもらうw 保有艦数に限りもあるし・・・。でも確か揃える系任務で那智さんがいるんでだから1隻は残してロック掛けた。

育成は演習で数十レベル上の方と戦うのが勝っても負けてもすごい効率いいね。敢えて1艦だけにしてくれたりする方もいてほんとありがたい。他の同レベル陣とでも戦って勝てれば結構経験値貰えるしがんばろう。演習での勝率は54%だけどw

そして霧島さんがきた~。2-2のボス戦だったかな。まさか金剛型2隻が早くも揃うとは。属性萌えとしてはメガネっ娘は苦手な部類なんだけど貴重な戦力だし育てていって主力に据えていこう。で、金剛と比叡が中々来ない羽目になるんですね。分かりますw

▼それにしても何故にマイクチェック?w
kancolle_130923_084557_01.png

マイクチェックで画像検索したらもう霧島さんが出てきて笑ったw

飛鷹もドロップしたのでこれで飛鷹型が揃った。準鷹と龍驤を育てて分かったがやはりというか準鷹が上だった。でも龍驤好きなんだよねぇ。赤城さん以外の正規空母が出るまで主力には飛鷹型を据えておこうとは思うけど。
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加