このページでの記事一覧

(全3ページ)
Wiki見てたら後日談シナリオであの永遠のネタ主人公「アサギ」も仲間に出来るという。これはやるっきゃないっしょ、というわけでラズベリル編は1話終わったところで一旦後回しにして再び後日談シナリオ「超勇者降臨」編へ。

disgaea3return_129a.jpg

[ 続きを読む ]
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

anime(525).jpg

[ 続きを読む ]
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Amazonが定期的にやってる電子書籍のセール。今回は角川書店が対象でちょっと覗いてみたら星新一氏の「きまぐれロボット」が136円とかなり安い。そういえば最近「Kindle for PC」(Kindle for PC日本語版が公開 ~Windowsタブレットでも数百万冊の読書が可能に - PC Watch)とかいうのも出たからPCでも読めるんだよなぁと思ってうっかり物は試しで「1Clickで今すぐ買う」とかいうボタン押したら次の瞬間もう購入したことになってたという。

kindle_001.jpg

1クリックで買えてしまうのは便利だけど次々に買ってしまう怖さと隣合わせだなぁw 100円台だと菓子パンやジュースを買う感覚になってしまうから尚更。でも数百円といってもちりも積もればなんとやら。自重していこう。

リーダーソフトはやたらDLに時間掛かったし起動にもやたら時間掛かったけど見た感じはまぁ悪くない。機能は必要最低限だけど出たばかりのソフトに多くを望むのも無理だろうしこんなものだろうな。

ただやっぱり重くて起動させて「初期化しています」というメッセージが出てから使えるようになるまで17秒も掛かってる。勿論SSDにインストールしてるし動作は平常通り。なんでこんなに重いんだろう? Amazonのサーバーと通信してるから時間掛かってるんだろうか。ここは一番改善して貰いたいな。

電子書籍はそんなに経験してないんだけどやっぱりアナログな紙と違って使い勝手が段違い。当然目次機能はあるし検索は全ての文章から探してくれて今までの本にはない閲覧性の高さに隔世の感。

kindle_002a.jpgkindle_002b.jpg

背景色は白・黒・セピアから選択出来るし明るさも調整出来る。デフォルトだと少し眩しいので黒地にして明るさをわずかに下げておいた。他に本文中で選択した文字をデジタル大辞泉で自動的に調べてくれる機能まである。ハイライトも付けたりメモを追加したりブラウザ検索でGoogleやWikipediaからも調べてくれて至れり尽くせり。

kindle_002c.jpgkindle_002d.jpg

電子書籍としてはどれも当たり前の機能なんだろうけど今までガッツリ体験したことないから結構新鮮。電子書籍というと紙の本と較べて場所をとらないことや数割安価な点ぐらいの印象だったけどデジタルデータだからこそのこういった使い勝手の良さがあるんだなと再認識。これはいいものだ。――といってもあまり買わないようにするけどねw

起動が重いけどページをめくる時もあまりサクサク感がなくて連続してめくろうとするとちょっと動きが鈍くなってワンテンポ遅れたりする。まぁフリーソフトみたいな軽快さは求められないか。動作がこれだとアプリとかでよくあるページめくりエフェクトとかはいらないな。

オプション項目はたいして設定できるところはないんだけど注釈内の「ポピュラー・ハイライト」って機能が面白そう。今のところまだ遭遇したことないからあまりハイライトは使われてないのかもしれないけどこうゆう双方向的な広がりもあるんだなとわくわくさせられる。

kindle_003.jpg

そしてここで「きまぐれロボット」自体の書評を書けないところに自分の読むペースの遅さと文章力の無さを痛感するw まぁPCだけでなくiPhoneアプリでも読めるので出先で暇な時にちょくちょく読んでいこう。星新一みたいな気軽に読めるショートショートはこうゆう形態に向いてる感じがする。

きまぐれロボット 角川文庫 緑 303-3きまぐれロボット 角川文庫 緑 303-3
(2012/10/17)
星 新一

商品詳細を見る
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

後日談シナリオ「超魔王降臨」は正直興味のないキャラが次の出番だったんでw、一旦後回しにしてラズベリル編をプレイしていこう。3ではシームレスに後日談シナリオと追加シナリオを行ったり来たり出来るから気分転換が出来ていい。

disgaea3return_117a.jpg

[ 続きを読む ]
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ネット上でのメインバンクはゆうちょダイレクトなんだけどヤフオクやってる関係でこれまで手数料支払いや落札者用の振り込み用として楽天銀行も使ってきたんだよね。ただ楽天銀行(旧イーバンク)はあの楽天に買収されて以降凋落する一方でまさに楽天化(いわゆる糞化)が激しくて特に執拗な案内メッセージや過剰なセキュリティが鬱陶しくて仕方なかった。ほんと楽天って日本のネット界の癌だ。出来れば解約したいんだがヤフオクの落札者用に受け皿がいるし口座維持手数料だけは無料みたいなんでこのままにしておこうとは思う。イーバンクの頃はほんと良かったんだけどね、おぼろげだが。

で、手数料支払いの代わりとして今回新たに『ジャパンネット銀行』に口座を作った。ほんとはヤフオクがゆうちょダイレクトに対応してたらこんな事をしなくて済んだんだが……。開設は面倒だろうなと思ってたけど呆気無く簡単だった。申し込みフォームに必要事項を書いてそれからiPhoneアプリで免許証の表と裏を撮影してJNBへ送るだけ。大体10日ぐらいでキャッシュカードとワンタイムパスワード用のトークン機器が本人確認不要の簡易書留で郵送されてきた。何よりiPhoneで撮影するだけってのが楽ちんすぎる。こんなに手っ取り早いんならもっと早く作ればよかったなぁ。

misc_etc_001.jpg

てっきりトークンって単なる口座開設用のパスワード情報かと思ったらこれって物理的なデバイスだったんだな。今後振り込みとかする時はかならずこのトークンで発行されたパスワードを使うらしい。面倒だけど今までが今までだったから革新的で面白いしスマートなセキュリティだからいいか。ただ液晶の文字が見えづらいし小さいし入力をまごついてたら60秒毎にすぐリセットされるから使い勝手はあまりよくはない。そういえば電池切れしたらどうするんだと調べたらどうやらトークンは有効期限があって電池はその期間以上は持つから問題ないらしいし期限切れしたら無料で送ってくれるらしい(トークンのいろいろ|ジャパンネット銀行)。それにしてもオンオフのスイッチがないから何も用がないのに延々と60秒毎に文字がランダムに変わり続けるってのはすごい無駄だなw

ジャパンネット銀行サイトの使用感は楽天銀行より遥かに良好。口座画面も軽いし見やすくすっきりしてて好印象。ほんとあのバカみたいな『楽天』という文字と楽天カラーを視界に入れなくて済むだけで清々するw ただ問答無用でツールバー無しの大きいサイズの新規ウィンドウが立ち上がるログイン画面は意味ないように思うし煩わしいかな。まぁどこも似たり寄ったりで一長一短なんだろうけどね。振り込みとか実際の取引はまだやってないのでどんなかは分からないけど少なくとも楽天よりはずっと良い筈w

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

なんと「冴えない彼女の育てかた」が20日からOHKでも放送してくれるらしい。PSYCHO-PASSの後枠となるんだろうから自然な流れだけどてっきり枠消滅かと思ってた。ただネットしてくれるのは嬉しいけど違うそっちじゃない、君嘘の方が見たいんだ!w まぁこっちはこっちで楽しみだけどね。キャラ絵は可愛いしCVはさおりんにかやのんと自分好みだ。

20150117111458.jpg

[ 続きを読む ]
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加