このページでの記事一覧

(全3ページ)

雑記

2019年冬アニメ、自分が見てる1クールものは全て最終回を迎えた。この中で意外にも一番良かったのがドメカノ。思いがけず爽やかで後腐れなく後味が悪くない。原作ファンはどう思ってるのか分からんがそれなりに決着ついてて綺麗に終わったと思う。 2期はないだろうけどルイちゃんの巻き返しのターンを見てみたかったな。真礼ちゃんのキャピキャピしてないあの気怠い低い声もっと聞いていたい。あと作画も最後まで安定。艦これアニメの井出さんの絵柄好きだからこの点も満足度高い。ディオメディアやるじゃないか。


大好きなふたりのラジオなのに聴けない、訴訟。地上波はマジやめて。アフタートークだけはサイトにアップしてくれるみたいだがそれなら本編もアップしてくれ。

こちらはA&Gでやってくれて安心。ここちゃんは今かぐや様ラジオで古賀ちゃんと毎回変態じみてるからこっちは文字通り心おきなく聴ける内容になるだろうか。

大西ちゃんとぴかちゃんがこうゆう動画やっていた。いもえるの胸のサイズをすかさず最小にする大西ちゃんの業が深い。2本目はゲーム実況。大西ちゃんはゲーム実況よく見てるのは知ってるけどこうゆう系も見てるのかな。

最後はここちゃんこと藤原書記が全部持っていくというキャラに沿ったオチがきれいについたな。途中から参加したクイズ王の伊沢さんって知らない方だったけどさすが頭いい人はこうゆう番組に出てもトークが上手い。最後の連想ゲームは酷過ぎたがw

[ 続きを読む ]
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ファルコムの公式サイトがリニューアルしていた。以前のデザインはお世辞にも洗練とは程遠かったからようやくファルコムもってところだな。スタッフインタビューページも久々に更新されていた。2018年入社は5人でその中に作曲職はいない。インタビューしていないのかもしれないが実際問題誰も入っていないんだろう。

IXのサイトもオープンしてたがファルコムにしては珍しくBGM付き。これがタイトル曲なのか何かのテーマ曲なのかは分からないがサウンドと曲調からして園田さんの曲だろう。ふたりキャラクターも公開されたがやはりファルコムはケモナー好き。

そういやこの間のイースIX情報の記事で公式YouTubeの配信でネタバレ聞いてしまったと書いたけど◯がラストに復活するというバレでこれは自分もそうなりそうだなぁと思ってたから特にダメージはなし。

sen4_0170t.jpg

[ 続きを読む ]
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

番組間で『DANA』のボーカルアレンジ版が流れていた。SAXが間奏で入ってたりセンチメンタルでメロウなテイスト。ボーカルある無しの好き嫌いはあると思われるが基本原曲のイメージは崩れていないようだ。ボーカル的にもSAX的にも真我氏のアレンジだろう。番組が始まってからは『SUNSHINE COASTLINE』のアレンジ版も流れていた。曲のイントロでは波のSEも入る趣向。サビまでいかなかったが原曲をさらにポップで軽妙なテイストにしてたように思う。アレンジは真我氏っぽい?とはいえアレンジャーはまだ公開されてないから断定出来ないが演奏者クレジットからしていつものふたりだろう。

IXでは縦横無尽な高低差あるアクション。VIIIは自然がメインフィールドだったからIXは人工物メイン。怪人たちの夜。夜がキー。キービジュアルにて檻の奥5人が怪人、手前は女で怪人とは別のキー人物。ヒロイン枠だろう。怪人たちはケモナーっぽく。アドルの漂流という伝統芸は続行するも今までとは違うスタート。監獄都市ということでアドルが捕まった状態?怪人たちを使っての異能アクション。ヒロインが率いている?YsVIIIみたいにアドル編と怪人編で別れているんだろうか。監獄都市バルドゥークが拠点となりここで暮らす。零の軌跡みたいにクロスベルが起点となるようなものか。アドルの立場が堂々と出来ない特殊な境遇。指名手配されてるとか?映像初公開。見た目が簡素なのはまだ開発段階。行動範囲は相当広くていたるところ駆け回れそう。ただこう自在だとダンジョンも探索も街人への話しかけも大変そう。怪人の異能は猫足と飛行は確認。怪人の能力は共有。アドルの格好は今までとは違う。使っていたアクションは鞭による移動。IXの発売は例年通りとしたら9月26日ぐらいだろうか。

後半はセルセタの樹海情報、YsVIIIのスーパープライス情報時のBGMでは『GENS D'ARMES』のアレンジ版。王道のテイストからこちらは多分神藤アレンジっぽい。Q&Aコーナー。アドルはIXではロムンからマークされてる24歳。アクションは従来どおり手付けの3D、演技は最近導入したモーションキャプチャー。YsVのリメイクをやるか新作をやるかで以前討議。ナピシュテムは発売を間に合わせるためプロローグやシナリオを大分カット。そのリベンジをいつかしたいとも。冒険日誌にない冒険、冒険から冒険への合間のエピソード集というものも作りたいとも。VRは技術班が乗り気で研究中、全編は厳しいが今後一部にVR対応も。

さらに後半は軌跡シリーズの話なのでネタバレ回避のために視聴打ち切り。というかシーク時にチラッとネタバレ踏んでしまった。でもさすがに発売から半年は経ってるのでちんたらプレイしてる自分に非があるが。

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

雑記

[ 続きを読む ]
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

既に一週間前から出たニュースだが遂にONIが4月か5月ぐらいに正式リリースされるらしい。その際新たなバイオームが3つ、新たな動物、新たな建物が加わりさらに将来的にDLCもありという嬉しい情報もあった。動物や建物はともかく新たなバイオームは予想外。となると新たな資源とかも追加されるんだろうか。どうなるか全く想像つかないな。DLCに関しては同じKleiのドンスタを見るとぼんやりとみえてくるものがある。ストーリー的なものが追加されたりしたら面白い。

それとは別に自分のONIプレイ時間がRimWorldの709時間にあともう少しで並ぶ698時間となった。バカなのか自分。しかもそれだけプレイしていて殆ど何も学習出来ていないっていうね。とりあえずこれだけ楽しめて満足感が出てきたので次のアップデートまで小休止。

で、今回はこないだまでシード値3120192(平成31と西暦2019と開始月)でプレイしていた記事を書いてたが流星問題でモチベ下がったりコロニー構造が気に入らなくなってきたので新たなシード値でやり直してた。

ONI_528.jpg
[ 続きを読む ]
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ようやく第I部が終わって今回は断章。そしてその断章は終わったところまで進んだ。こうなると次の第II部で有終の美を飾って最後にエピローグってとこだろうか。相変わらずプレイのプライオリティは低めなのでまだまだ終りは見えない。

sen4_0150t_20190321162016319.jpg

[ 続きを読む ]
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加