このページでの記事一覧

(全4ページ)

雑記

今春のアニメで自分が見てる作品は全て最終回を迎えた。今期は自分的には「ぼっち生活」のひとり勝ちかな。ひとりぼっちだけにね。久々にドンピシャで自分に刺さる日常アニメだった。どんなアニメでも大体ひとりかふたり好きになれないキャラや箸休め的な興が乗らない回が出てくるけどこのアニメにはそれがなかったな。同じカツヲ先生の三ツ星カラーズはそこまでのめり込めなかったけどこちらは全部が至高。題材の違いもあるが等身が上がったからかもしれない。やはり自分はロリではなかった。「ぼく勉」もいい最終回を迎えられたがこちらは二期があるということもあって軽くまとめた感じでそこまで感慨はなかったな。以前声優ユニットStudyの稼働がやたら多いなと書いたがなるほどこうゆうことだったか。

評判散々な「賢者の孫」も何故か全話見続けてたが…。ブイチューバーのアニメ出演という悪しき前例を作ってしまったなぁという総評。いやVの中の人も恐らく声優ではあるはずだがキャラと合ってないのにゴリ押しはいかんよね。


改変してから初めて見る。関さんならどんな話でも面白おかしく転がしてくれるからもう毎秒大笑い。さゆみんみんことおさゆは「勝利の舞」で思い切り大事故やらかしちゃってたが最早持ちネタ化してしまってて事務所的にいいんだろうかw ほんとおさゆはポンコツ可愛すぎで楽しい。仲いい声優さんを挙げたときにStudyのふたりの名前がなかったときの弁解とか流行ってる趣味が空欄時のときの弁解も可愛かった。勝利の舞を始めて1年を3年に言い直したりたまに冗談で萌え声で言ったりするとか以前のぼく勉のニコ生から垣間見えてたがほんとおさゆは素直。笑顔にもおさゆの人柄の良さが滲み出てるよね。あと会話の相づちも上手くてこの辺も社交性の高さのあらわれ。関さんからおまえ呼ばわりされるぐらいすっかり気に入られたようだしねw しかし下町をどこってのはさすがに…w がてき…きんがた…。短大出てるから馬鹿ではないはずなんだがw おはるは関さんにネタつぶしされた挙げ句自らハゲかつら被る機転は見事で芸人魂だなw おみゆは上段回し蹴りが格好良かった。アナログゲームのときの関さんの「アナ…」と言いかけたときの3人の表情も見もの。おさゆは笑ってたがおみゆはポカーンとしてて多分何も思う浮かばなかったぐらいまだ純真。今なら無料であと5日間見れるよ~。

最終回はロリータあやっぺ。こんな可愛い32歳がいていいのか。Twitterの非公開リストに自分に関して呟く40人ぶち込んでるってのが面白すぎてこうゆうこと平然と言ってのけるあやっぺ強すぎるなw

とみたん&かおりんの食レポ仕事。ひたすらお腹が減る番組だった。美味しそうに頬張るふたりも可愛かった。当然一品一品全部は食べないだろうけど残りはやはり残飯化するのかそれともスタッフが美味しく頂きましたになるのか気になる。

ちゃんまきキッカケで見てみたがやはり可愛い。ちゃんまきはほんとショートヘアが似合う男前だな。相坂くんは復帰後初めて映像で見たが以前と変わらぬ様子でよかった。

さゆみんみん大好きみんみん。相変わらずさゆみんみんが可愛すぎる。中継風動画だったがこれってアスミスの収録時にほんとに中継で繋げて撮ってるんだろうか。

バーゼの頃から光るものがあったけどまさかここまで売れるとはなぁ。でも田舎の生娘って感じは相変わらずで安心。

[ 続きを読む ]
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

sen4_0457.jpg

ゲストは野中藍ぽんだがほんと昔から変わらないな。ほんとリアルトワ教官であり先輩でありトワ姉。ゲームもちゃんと復習してるんだなと感心したが実際にプレイもしてるのはすごい。というか結婚してたんだったなそういや。スターシステムについての言及もあったがこうなったらイースIXにもこっそり出て制覇してもらいたいねw

sen4_0456.jpg

IVのノーマルエンドと真エンド、外の世界に関することは今後の新作の伏線、ここまでの軌跡シリーズ経過点は6割強、残りはいよいよ世界の謎に向けて。ゼムリア大陸はまだ半分が真っ暗。この分だとあと15年掛かるぞ…。

新作はやはり3rd的なスピンオフ作になりそう。それにあの書物「3と9」のふたりがメインキャラで出てくるかも?近藤社長は「知らない(苦笑)」と言ってたから図星なんだろう。スタッフのいたずらで描かれてたって言うが大事な版権絵でそんなわけはない。「3と9」はプレイ日記中でも書いてたが下手したら本編より面白い説あったのでこうしてスウィンとナーディアのふたりをフィーチャーしてくれるのはすごい嬉しいね。しかもナーディアはピンク髪ツインテの可愛い娘っぽくて早くお顔を見たいものだ。というか「3と9」自体今回への伏線か。そしてノエル、あとユミルの地も出てくるようだ。どうやらIVで出てこなかったメインキャラが総出演なのかな。あとゲームエンジンもアップグレードしているようで確かに従来より繊細になってる印象だった。自分が気になる音楽の方はどうなるんだろうな。もう作り始めているのか、実は以前から作っていたのか、それともやはりイースIX終えた段階で掛かるのか。発売時期がまだみえてこないからその辺は分からないな。

sen4_0458.jpg sen4_0459.jpg

閃の軌跡IIIとIVでは恒例のキャストインタビューがなくなっててモヤモヤさせられたが今回の特番でようやく胸のつかえが下りた。メインキャラ演じる声優陣の映像メッセージと文字メッセージがあって嬉しさで思わず小躍り(動画の最後のほう)。ほんとこれが見たかった。願いを叶えてくれてありがとうファルコムと電撃オンライン。そうか、この2年間は15周年記念の隠し玉のために焦らしてたんだな(違 欲を言えばオリヴァルト役子安さんのメッセージも見たかった。

関係ないけど司会のハチさんが可愛かったです、まる。

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

発売3ヶ月前から曲名付きで10曲も紹介してくれるのは嬉しいね。

さていつものように各曲の作曲者推測です。下記の凡例は最初が曲名、推測作曲者、理由。

【CODE:RED】

  1. CLOACA MAXIMA:神藤由東大 (外注)=エレキ・ヴァイオリン・ドラムの音、華麗なアレンジ、颯爽としたメロディ
  2. STRATEGIC ZONE:神藤由東大 (外注)=雄弁なオーケストラ、トランペット、ホルンの音
  3. TAKE IT EASY!:園田隼人 (jdk)=フルート、チェンバロ、ドラムの音、素朴なメロディ、反復多め
  4. CROSSING A/A:真我光生 (外注)=ドラム、アゲアゲなメロディ(特に2:52)
  5. FORGOTTEN DAYS:宇仁菅孝宏 (jdk)=ニュートラルなメロディ、閃III「打ち砕かれた心」を彷彿、閃IV「せめてこの夜に誓って」と同じ響きのピアノ

【CODE:BLACK】

  1. WELCOME TO CHAOS:真我光生 (外注)=ドラム、エレキの音、一番明快
  2. MARIONETTE, MARIONETTE:真我光生 (外注)=サックス、歪んだシンセ、メロディ、アレンジ的にYsVIII「NIGHT SURVIVOR」彷彿。
  3. TRANQUIL SILENCE:園田隼人 (jdk)=メロディ、詰まり気味のフルートの音、拡散気味なサウンド
  4. DREAMING IN THE GRIMWALD:真我光生 (外注)=サックス、閃IV「Seductive Shudder」と同じヴァイオリンの音、アレンジ、メロディ
  5. INVITATION TO THE CRIMSON NIGTHT:園田隼人 (jdk)=アレンジ、メロディ(Webサイト曲)

詳しい理由などは下記 アットウィキにて。

この前の記事でも書いたようにこの手のサントラminiとかは訴求力アップのために外注曲がメインになることが多い。実際YsVIIIのサントラminiは全5曲全てが外注。今回もやはり案の定な内訳。あくまでもほんの一部とはいえ他が不安になる内訳でもある。外注曲とjdk曲とで意図的に差を付けてるのではと穿った見方をしてしまうが。ただ蓋を開けてみたら残りは大多数を宇仁菅氏の曲で占めていて歓喜、という未来に期待しよう。依然として最初のフィールド曲は宇仁菅氏だと賭けてる、いやそうであって欲しい。

[ 続きを読む ]
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

foobar2000がまたまたまたオールリセットされてしまうトラブル。うっかり終了させるのを忘れたままPCをシャットダウンすると大抵各コンポーネントを配置したレイアウト、曲毎の再生数、レイティングなどが吹っ飛ぶ。まったり音楽聴いてるときに突然停電でもしようものなら目も当てられない。

というわけで恐らく10年ぐらいは使い続けていたfoobar2000に見切りをつけ「MusicBee」という最近人気のソフトに意を決して移行した。

MusicBee_1.jpg

[ 続きを読む ]
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終幕のタイトル画像だが左上のキャラって暫く聖女リアンヌかと思ってたよ。ミリアムだったけどなんかあまりそう見えなかった。そういや難易度はあとでいつでも変更出来るんだったな。一応オプション画面も見たはずだが何故か見落としてた。ま、仮に気付いたとしても多分意地でも下げなかったと思う。

というわけで最後は裏エピローグとこれまでの戦歴、キャラ、ブロマイド、音楽、グラ、スタッフなどまとめの記事。これで閃の軌跡の記事はおしまい。

sen4_0439t.jpg

[ 続きを読む ]
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前回のノーマルエンドを経て無事トゥルーエンド成就。めでたく閃の軌跡IVのプレイは終わった。最後を飾るアイキャッチ画像はネタバレにならない程度の絵をと思ったがあのシーンでのこの底抜けに青い空が一番相応しいだろうか。丁度節目のPart30だが他にも色々と書きたいことも増えて分量が多くなったのであともう1本まとめの記事書いて本当にオシマイかな。

sen4_0435t.jpg


そういやアニメカテゴリで書くのを忘れてたが一応ゲームに関連してるのでこの記事に。

ファルコム的にはイースのアドル、軌跡シリーズのシャーリィがくっついたってことになるなw ゲーム内においてこのふたりの普段の会話が全く伺いしれないがファルコム学園として絡みとかあったりしたかな?唯一接点があるのはふたりとも赤毛ってことだがw  シャーリィはコミュ力あるし強い人に惹かれそうだからある程度話しかけるだろうけどアドルはあんなだからどうなるか全く分からんなw 何はともあれおめでたいことだ。ファルコム公式Twitterでも触れてくれたらよかったが。

[ 続きを読む ]
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加